だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2002-11-01 (Fri)

ひとりぼっち [24:01]

来週、仕事で同じチームの人たちが海外出張。日本に残るのは1人だけなんですが、もう一人が有給だそうで。

ひとりぼっちです。

やったー早く帰れるぅ〜

…と思いきや、日本に居なきゃできない仕事をどさどさ置いてかれた。しくしく...

本日のツッコミ

_ てっちゃん [(´人`)なむぅ    仕事ガムバッテネ(´∀`) ] (2002-11-3 (Sun) 22:56)

2002-11-03 (Sun)

業務連絡[12:51]

最近、ノートパソコン(M-P3 850)のファンが変な音をたてて回っていたのですが、昨日の夜中に、突然音がしなくなりました。まったく音がしません。

わぁい静かになったぁ

…どうしよう(汗

いちおう起動できるのですが、ファンレスなんで、いつ止まるかわかんないんです(泣

日記の追加は携帯からできますがツッコミ入れられません(古い機種なので)。メールくらいは頑張って見れるといいなあ。チャットはさすがに無理です。会社でこっそりやるかも。IRC-BOTも責任もてないんで尾とします。

なんかあったら携帯のほうによろしくです。

追記[12:57]

ツッコミは書けないけど見ることはできます

本日のツッコミ

_ もと [いきなり回らなくなったのかぁ怖いなぁ(笑。うちのココネ(CF-M2R)は最近寒くなったのでほとんど回らなくなりました。 ] (2002-11-3 (Sun) 16:24)

_ りんりん [いざとなったらえめる速達だ〜(ぉ ] (2002-11-3 (Sun) 23:54)

_ にゃんこ [かかりそこないのエンジンみたいな音、ぐあんぐあんぐあんぐるぐるぐる…、みたいな音したあとに止まったんで、寒いからじゃ無いと思う(泣) ] (2002-11-4 (Mon) 0:54)

2002-11-04 (Mon)

ただいま [00:37]

昨日ファンレスPCになってしまった(泣)ノートの耐久試験中です。AC繋いでるけど常に省電力モードです。

メール読む&チャット(CPU負荷低い)の状態では大丈夫なんだろうか。すでに15分くらい使っているけれど、特に不安定になったりしてない。

M-P3 850(省電力700MHz)ってファンレス可能なんでしょうか? 誰か知ってる人いたら教えてください。

けっかほーこく [01:21]

CPU負荷が低ければ1時間たっても大丈夫みたい。熱いけど

こんどはCPU負荷高い状態のテストか、defragのテストか、どっちかやってみよう

さらにテスト [19:26]

CPU負荷、ディスク負荷をかけてみた。

・午後ベンチ10分 → パス

・chkdsk /r (ディスク全体を読む操作) → パス

…おや。このノートって省電力モードにしとけばファンいらないんじゃないだろうか。

なんとなく、ファンレスになって、バッテリ寿命も延びた気がする(笑)

本日のツッコミ

_ ふるはた [電子部品を熱でいぢめると後々に響きますよぅ。熱設計が巧い製品なら大丈夫かもしれませぬが。 ] (2002-11-5 (Tue) 9:50)

2002-11-05 (Tue)

今日のボケ [10:12]

LinuxにログインするのにWinの感覚でCtrl-Alt-Del押して再起動させた。サーバでやらなくてよかった…

コンタクト [10:15]

わたし目がわるくてコンタクト使ってるんですが、右目の端のところが破れてるのに今朝気づきました。昨日気づいてくれたら対策のしようがあったのに、仕事ある日の朝です。えぐえぐっ。最近、もの壊してばっかりです。

とりあえず無視してこわごわ装着してみましたが、PCに向かって仕事してる分には普通に使えそう。でも、すぐにコンタクトがずれたみたくなって痛いので、実用には耐えそうもありません。

昼間に薬局に走って使い捨てのやつ探してきます。

コンタクト、続報 [13:09]

目が痛い。コンタクトずれたみたいな感じの痛みがたまに来ます。耐えられなくなって外してみると、朝の時点では端から2mmくらい破れてただけなのが、3mmくらいに広がってました。

仕方ないので昼休みをちょっと早めにもらいまして、駅前の眼鏡屋に使い捨て買いに走りました。視力を測ってもらったら、前につくった時点では左目0.3くらいあったのに、今は両目とも0.05だってよぉ…(泣)

度数に合うレンズが偶然あったので、使い捨てやめてソフトコンタクト買ってしまう。2年保証つき(1回交換可能なので4枚分のお値段)で、4万円近い臨時出費(大泣)

いままで使ってたレンズ、3年くらい前に買ったやつです。ふつうはコンタクトの寿命って2年程度なんだって。お役目ごくろうさん。

よく物が壊れる日[23:39]

帰宅して部屋に入るとき、テーブルの上に置いてあった瓶に鞄がぶつかる。がちゃん

今日はよく物が壊れる日だよ。もうやだ(泣)

本日のツッコミ

_ みわ [割れたれたコンタクトレンズを使ってるとそのうち眼球の裏に入るのでやめましょう( 経験者 ) ] (2002-11-5 (Tue) 12:26)

_ もと [とりあえず、眼鏡でしのぐ選択肢は無かったのだろうか?(笑 ] (2002-11-5 (Tue) 14:10)

_ おっしぃ%でんでん [Ctrl-Alt-Delしても再起動しないKernel作りましょう ] (2002-11-5 (Tue) 14:12)

_ にゃんこ [中学のときに作った眼鏡ならあったんですが、さすがにあんま度があってないですし、◯年前のデザインでダサダサなんで絶対却下です ] (2002-11-5 (Tue) 14:13)

_ てっちゃん [室爵実失柴は高いので買ってません。中学の時かった眼鏡かけてます。両目0.05はすごいw 拙者は右目0.04 左目1.0とマチマチです。まぁコレのおかげで免許取得時の視力検査では左目で即暗記 右目の結果は1.0 つーことで運転時に眼鏡いりませーんw 右目だけ悪いつーことで高校の時は三ヶ月つかえる4kのカラーコンタクト(赤)はめてましたよんw 親に気持ち悪いっていわれてからは眼鏡一筋(@'д')y━*~~ (オチがなかった・・・関西系なのにw ] (2002-11-6 (Wed) 0:30)

_ たくみ [私も先日眼鏡作りましたが、裸眼で両眼とも0.02,3らしいですよ(笑 ] (2002-11-6 (Wed) 11:29)

_ おっしぃ%でんでん [みんな目が悪いんですね…ちなみに私は左右0.5なんだけど、左:近視の乱視、右:遠視の乱視というめずらしいがちゃだったりします(笑)<でも運転免許は裸眼OKさ〜 ] (2002-11-7 (Thu) 12:55)

2002-11-07 (Thu)

眠い [11:45]

めちゃくちゃ眠いです。きっと昨日の夜中に.hackやってたのが原因です。自業自得。

..hackと言えば、キャラショーか何かでイベントやってたのを見た印象が強くありまして。生アテレコやってたんですが、例によって(?)無理な注文つけられてたわけでして。

「浅野真澄さん、ウイルスに侵されたモンスター役、リクエスト:ドラえもんっぽく」

これが非常に印象残ってまして。アテレコしたシーンは第1巻の頭の部分、アウラが縛られた像がある教会で不死身のモンスターに出会うシーンなんですが、モンスターが上から飛び降りてくるシーンでどうしても「ぼくドラえもんです」という台詞が思い浮かんでしまう。ぼくドラえもんですと言いながら格好よく飛び降りてくる。台無しです ^^;

そいえば、ここで読み上げている台詞「スケイス、イニス…」ってやつ、ボスキャラの名前だったんですね。つい最近まで気づきませんでした。

今日のおやつ [12:53]

カバヤプレッツェル築地銀だこ味。(カバヤトップページはこっち。リンク貼るときはトップも明示ってあるんで、めんどいけどリンク)

普通の味だったらカロリー高いし絶対買わないと思うんですが、銀だこですよ。銀だこ皮がパリっとしてておいしいですよ。菓子になったらどんな味だろう。興味もってしまいまして、思わずお買い上げ。味に関しては、また後ほど。

町でみかけたへんなもの、じゃなくてwebページ [17:50]

ここは、Webでみかけた記事に反応してみるコーナーでっす。とか言うとどっかのテレビ番組みたいだね(笑)

「ブランド構築」は究極の情報戦略だ (ITPro 記者の眼 2002/11/05)

うーん。スタバのブランドは店員なんですか? 店員が感じいいからってお店行ったこと無いんですが。そういう意味では、スタバのブランド戦略は、顧客に伝わっていないという意味では失敗です。

むしろ私のスタバのイメージは、ふかふかの椅子と丸テーブル。ふかふかの椅子にぱふ〜〜って座って、でれ〜〜〜ってするのが好きなんです。わけわからん名前のコーヒーがあるのは嫌い。どんな味のが出てくるのかわかんなくて、安心できないんだもん。

ふかふか椅子って、えくせしおーるかふぇ にもあるんで、よく行きます。むしろ、変なメニューがなくて安心できるのと、ちょうど良い場所にあるんで、エクセの方が行くこと多いです。

なんかコーヒーじゃなくて椅子でお店選んでる気がするぞ ^^;;;

町でみかけたへんなもの、じゃなくてwebページ ぱーと2 [18:00][18:06移動]

ここは、Webでみかけた記事に反応してみるコーナーでっす。ってさっきと導入同じ。いっそのこと定番コーナーにするかな

Re: 最近 のFreeBSD 、Linux 事情(FreeBSD の長所とは?) (FreeBSD-users-jp MLの記事番号71733)

どのOSが好きかって話題だったんですが、宗教論争なりそうな予感がしたんで、りあるわーるどの知り合いしか読めない場所に移動。読みたい方は声かけてね

本日のツッコミ

_ じぇい [ショート・ラテしか飲まないスタバの株あるんだが下がりっぱなし..えぐぇぐぇぐ ] (2002-11-8 (Fri) 20:2)

2002-11-09 (Sat)

vaioくん、すっぱ [19:42]

先日ファンがとまったvaioくんですが、修理に出してお金かかるのも嫌なので、自分でファン交換できないかな〜と思い分解してみました。すっぱだかです。

まずは裏のねじを外し、キーボードとタッチパッドを取り、サイドのパーツを外す。このパーツ、かちっとはめただけのプラスチックのパーツなんですが、外すとき結構ちからがいるんで、壊しそうで怖い。はずれたときにガコンとか大きな音するし。いやーん

続いて他の部分のカバーも外す。電源コードとスピーカコードが上蓋にのびていたので、それも外す。

ファンのねじはずしてみる。取れない。でっかいヒートシンクがマザーボードにくっついてますが、これがファンの上に覆い被さっていてはずれないです。仕方ないのでマザーボードを外すことにする。

ハードディスクを外し、メモリスティックスロットの基盤をはずし、USB端子の基盤を外す。モデム基盤をはず…れない…。ねじが1本まわりません。すげー堅い。ごそごそ、くいくいっ、ええぃっ、がこっ、………えっ!?

いちおう外れた。外れたことは外れたけど…

まがってます。無惨な姿です(汗) 仕方ないのでねじの部分はもぎ取ってしまいました。

そして、ついに本命、マザーボードを外す。

裏側を見てみると、ファンはこんな感じです。

うーん。一体型かな…。交換は無理かなぁ。うぐぅ

しかも修理に出してもマザーボードごと交換の可能性あるなぁ。えぐえぐっ

仕方がないんで、そのまま組み直す。こういう場合のお約束どおり、ねじが足りない

そして、PC起動してみる。トラブルなくふつうに起動する。ほこりが取れたのか、ファンが動く。けど、すっげ〜〜〜五月蠅い。人前では使えないくらい五月蠅い。五月蠅いわりに風は全然動かない。しくしく

最後に、デバイスマネージャの画像

モデムが無い… (認識されてるのはAirH")

えぐえぐっ (T_T)

本日のツッコミ

2002-11-10 (Sun)

孤立? [00:20]

最近、他人の日記とかBBS読んでると、なんか孤立してるんじゃないかと怖くなってしまいます。

いまは、ノートPCのファンが動かない状態ですんで、長時間PCをつけるということをしてません。メールチェックと、決まったwebページ閲覧、それと、ちょっとだけチャットに出ていく程度です。以前はかなり長時間チャットとかに居たのに、今じゃほとんど居ないし、発言も数えるほどしかありません。webも見る時間も減ったし、BBSも必要な書き込み以外していません。(そのせいで友達(って言っていいのかな?)が昨日イベント出るの知らないで行けませんでした。今日もイベントだけど、私のほうが別のイベントに行かなきゃなんで行けないです。ごめんなさい)

以前は、(リアルワールドの友達含め)友達とチャットとかで話してることが多かったこともあり、最近は明らかに話す時間が減っている感じです。相手がどう思っているかはわかりませんが、私から見ると、疎遠になったような感覚を覚えてしまいます。悲しいです。

おねがい [00:24]

日記更新が1日ないだけで、サボりとか言わないでください T_T

今日のボケ[14:35]

電車の乗り換え。地下鉄では「のりつぎ」で清算すると目的駅までの乗り継ぎ切符がでてきます。児童改札に切符を入れても出てくるんですが、取り忘れ(泣) 営団地下鉄にタダで金貢いでしまいました。

ちなみに改札と清算機の距離2mくらい。なんで忘れるかなぁ

しかし、こうやって日記に書いてみると、ボケ多いね、わたし(汗

本日のツッコミ

_ じぇい [誰もツッコミ入れないので代表で(´Д`; 児童改札→自動改札 ] (2002-11-10 (Sun) 21:32)

_ カミナギ [運賃の場合は精算だよぉ(ぼそ ] (2002-11-10 (Sun) 23:59)

_ ふるはた [常に乗り継ぎ用改札機(オレンジ色)を通るように心掛けばなんとかなることも多いっすよー。 ] (2002-11-11 (Mon) 11:59)

_ でんでん [パスネットカードを使っていればその残り額の多さで忘れなくなるかもね。これで忘れるようだと…定期券忘れません?とか言われるぞ(笑 ] (2002-11-11 (Mon) 17:3)

2002-11-11 (Mon)

あたまいたひ [17:08]

お風邪でダウンしてまふ。いっかい会社行ったんだけど、ぼーっとして眠くて仕事にならず、1時間で帰らせてもらいました(T_T)

おうち帰ってひとりぼっちで寝てます。こゆとき独り暮らしは寂しい。看病してくれる恋人募集にゃん

本日のツッコミ

_ じぇい [看護ロイド募集ですね(⌒‐⌒; ] (2002-11-11 (Mon) 18:24)

_ てっちゃん [お大事に(>ω<)  しっかし ねこちゃの恋人はパソとおもってたにょ(・∀・)・・・   il||li スッ ] (2002-11-12 (Tue) 1:43)

_ のぶ [まぁ、だめねこだし(ぉ ] (2002-11-13 (Wed) 15:19)

2002-11-12 (Tue)

病み上がりだから [23:44]

早めに帰ると言ったら笑われました。22時台でした。

これでもいつもより早い時間だったんだけど ^^;

本日のツッコミ

2002-11-13 (Wed)

ちょこあBB [10:47]

1回1錠だよなぁ。くしゃみ3回ルル3錠と間違えて3錠飲んではいけません。うぐぅ

#ま、なんも問題ないとは思うけどさ。単なるビタミン剤だし

blog [15:59]

何日か前から話題になってますblogってのに関して。(参考:インターネットのあり方を変える? 個人ニュースサイト“blog”を運営する人たち(ASCII24記事)/キャッシュ)

blogってのは、webで見つけたニュースなんかに意見とかコメントを付けられるようなサイトのことらしく、ここでやってるtDiaryなんかとシステム的にはなんら変わることはないかと思うのですが、mesh(東京大学メディア環境学研究室)

で立ち上げた人が、現状のweb日記というものを知らずに

『blogが一般的になったときに、「mesh抜きでは日本におけるblog草創期を語れない」と言われるようなサイトにしていきたいですね』とか発言したのが騒動のきっかけです。(同書き込みのキャッシュ)

webをみていると、いろんなところで、いろいろ言われているんですが、単に

おもしろければ受け入れられるし、

つまらなければ見向きもされない

ってだけだと思うのですよ。大学の研究室の難しい理論とか論文なんていらない。blogとweb日記との違いなんてどーでもいい。単におもしろいものを提供すれば良し。

そういう意味ではここの日記も同じなのですけどね。面白いと思っていただけているんでしょうかね?

町でみかけたへんなweb [16:04]

ゲーム「パックマン」、映画化決定(FLixムービーサイトNews/キャッシュ)

どんなだ。見てみてぇ…

町でみかけたへんなwebその2 [17:52]

「正義のパンチ」アンパンマン(asahi.com MYTOWN 高知/キャッシュ)

アンパンマンはバイキンマンを暴力で倒しているから子供に見せるべきではないという記事。

うーん。こういうこと言う親はどんな純粋培養の子供を作ろうとしているんでしょうか? 暴力というものから遠ざけられた人って、自分が傷つくのも、他人の痛みも、知らないで育ってしまうんでしょうか。大きくなってから何も考えずに他人を傷つけたりしちゃうんでしょうか。子供のころなら小さな痛みですむものも、大きくなってからでは力も影響力も大きくなって、痛みもその分おおきくなって。うーん…

汚いものを知らないと綺麗なものもわからない気がするんですけどね。

ロッテリアのハンバーグ定食 [23:01]

ロッテリアの新製品、定食屋さんのハンバーグ定食(キャッシュ)、BlackAshさんの評価を見て食べてみたくなり、偶然にも仕事が早目に終わったので、わざわざ電車に乗って行ってみた。交通費往復300円なり。定食は500円と思っていたけれど、ドリンクついて無いのね。ドリンクセットで650円なり。

トレイのシートにあった謳い文句はこんなものです。

バーガーショップ初!うれしいメニューの誕生です。

! ハンバーグは、もっとも風味の良い牛バラ挽き肉に、豚と鶏の挽き肉を微妙なバランスでミックス、挽き加減を工夫して表面こんがり、中身はふっくらジューシー仕上げ

!! 特製デミグラスソースは、牛スジをじっくり煮込んだ本格スープに、すりおろしたニンジン、たまねぎ、トマト、ニンニク、ショウガなどの野菜と赤ワインの隠し味、野菜の旨味とコクがたっぷりの本格派です

!!! メニューには、フィオーレホイップをたっぷりぬったソフトフランスパンとナチュラルクリスピーポテトが付いています。また、付け合わせにはブロッコリーとニンジンでおいしい組合わせ

!!!! ランチに、ディナーに、テイクアウトにもご利用いただけます

実物はと言いますと、アルミホイルの皿に、ハンバーグ、申し訳程度の小さなブロッコリーとニンジン。プラスチックのかごに入って、ハンバーガーみたいな紙につつまれたパンと、ポテト袋に入った太いポテト3本。

まずハンバーグを食べてみる。濃い味のソース。ソースの味しかしなひ。本体はと言うと…えーと…これ、肉…だよね… ^^; 味がしない気がする…

付け合わせの野菜。2cmくらいの大きさか(誇張なし)。よくこんなに小さく切ったなぁという感じ。

パン。包みを手にもった瞬間に、あれ?と思った。あったかい。ふにょふにょ。中あけてみたら、やっぱり蒸してある。ソフトフランスパンと言うのとはイメージ違うよなぁ。パンになぜか切れ目が入っていたので、めくってみたところ、バターが塗ってあってちょっと焼いてある? 切れ目の内側だけは見た目はフレンチトーストで、なんかカロリー高そう。しかしこれ、バターぬって焼いて蒸したんか? 手間かかってそうだ。そのわりには、味は…やっぱ無い…? ハンバーグのソースが濃い味だったのでパンの味が感じられなかっただけかもしれないけれど、うーん。結局、ハンバーグのソースをちょっとずつ付けながら食べてました。

うーん。文字だけで説明するって難しいね…

本日のツッコミ

_ みわ [性描写を避ける→性教育を避ける→子供の作り方が分からない→子孫が出来ない→人類滅亡→ウマー ## もちろん冗談だ ] (2002-11-13 (Wed) 18:39)

_ もと [うん、面白いよー。癒し系ボケを期待しております(ぉぃ ] (2002-11-13 (Wed) 20:57)

_ でんでん [その野菜、どっちの料理ショーの試食とどちらが大きいんでしょう(爆 ] (2002-11-13 (Wed) 23:13)

_ じぇい [『洋食屋さんのハンバーグ定食』昨日食べました。2度と頼みませんよ。メイリッシュの食べ物より(以下略 ] (2002-11-13 (Wed) 23:56)

_ ふるはた [てーかあのパン、どう考えてもリブサンドのパンと同じですよう……。(泣 ] (2002-11-14 (Thu) 11:1)

_ n [不味そうだけど、逆に食べてみたくなってしまいました。 結局ハンバーガーを分解しただけ…? ] (2002-11-16 (Sat) 18:59)

2002-11-14 (Thu)

ふにふにくっしょん [17:53]

<ビーズクッションMOGU> 女性用下着がヒント(asahi.com/キャッシュ)

これ持ってるんですが。ハート型の2つ。下着だったんですか…

きもちいぃ〜〜〜とか言って下着に頬擦りしてたんですか私…

でも、きもちいぃ… ^^;

しかしこの社長、どうして女性用下着の肌触りとか知ってたんでしょうかね?(笑)

本日のツッコミ

_ てっちゃん [普通のビーズクッションでも気持ちええのに さらに(〃∇〃)・・・なんですか! ほすぃ・・・けど飯代けちらなければならんほど 金ねー(´・ω・`)・・・ ] (2002-11-15 (Fri) 19:5)

_ n [池袋ハンズにこのクッションの一大コーナーが!ビーズクッションの海にダイブしたくなりましたよ… ] (2002-11-16 (Sat) 19:3)

_ もと [池袋ハンズのビーズクッションコーナーは私もはまりました^^;;しばーらくそこでふにふにふにふに… ] (2002-11-17 (Sun) 0:43)

2002-11-15 (Fri)

今日のボケ [14:09]

webにてIT用語辞典Words ONLINEを開いたときのこと。目に付いたのは以下の文句

今週の新着単語
 エコーキャンセラ DVD Multi
                   など

えーと「エコーキャンセラ」と「DVD」と「マルチ」? ロボット?

(e-wordsと登録語数も新着単語も同じ。別の会社が運営となっているけど、同じサービスなのかな?)

本日のツッコミ

_ じぇい [「悲しみロケット2号」探す旅立ち(笑 ] (2002-11-16 (Sat) 14:56)

_ n [敵はTSUTAYAにあり(笑<悲しみロケット2号 ] (2002-11-16 (Sat) 19:1)

_ じぇい [ヤマギワ>アマゾン>マーケットプレイスと流れて捕獲 中古580円でした(笑 ] (2002-11-16 (Sat) 23:22)

2002-11-17 (Sun)

webチャット [11:28]

今日の夜中、某所で月例のwebチャットがあった。PCに慣れてるような人じゃなくて初心者がたくさん参加するようなチャット。サーバ管理者なんで見ていたんですが、かなり疲れました。ちなみに普通のCGIじゃなくてFastCGIというので組んであります。

スケジュールはこんな感じ

16日 23:09:32 第1部スタート
17日 00:15:48 第1部最終書き込み
17日 00:35:37 第2部スタート
17日 02:09:05 第2部最終書き込み
17日 02:19:19 第2部終了最終アクセス

アクセス数はこんなです(CGIだけのアクセス数です)

総アクセス数45,845
 200 OK44,373
 401 Authentication required1,472
時間ごとのアクセス数 
 22時台(スタッフによるテストアクセス)36
 23時台9,919
 0時台9,646
 1時台20,431
 2時台4,341
転送量(テキストのみ)295.588 Mbytes
アクセス元ホスト数203
 上記のうち名前にproxyがつくホスト数5
OS 
 Windows41,431(93.4%)
  951,156(02.6%)
  9822,382(50.4%)
  Me7,884(17.8%)
  20002,030(04.6%)
  XP7,979(18.0%)
 Macintosh2,252(05.1%)
  PowerPC2,252(05.1%)
 不明690(01.6%)

20,431って何ですか…XD 1時間って3,600秒だよな…えと

  20431/3600=5.675

………

ひえぇ。トラブルがちょっとだけで済んだのは奇跡だ ^^;

しかし、ふと思ったんですが、わたしの周りでは2kとかXPが多いんですが、一般人だとWin9x使ってる人多いんですね。

ところで [12:17]

昨晩のチャットでは、独りぼっちのクリスマスの話題が出てちょっとブルーです(泣)

どーせパートナー居ないですよー。募集中 T_T

本日のツッコミ

_ みわ [う。会社はWinXPだけど自宅はWin98なりゃ ] (2002-11-17 (Sun) 11:58)

_ じぇい [どんな子がいいんでしょうか?某店のメイドさんの中で選ぶとすると?つーか、今年の自分のすごし方でも考えるかな(藁 ] (2002-11-17 (Sun) 21:59)

_ n [今年はイブも本番も働き者のクリスマス… ] (2002-11-17 (Sun) 22:36)

_ にゃんこ [あう、おしごとですか。おつかれさまー ] (2002-11-18 (Mon) 11:30)

_ のぶ [会社ましんはWin98とWinXP、自宅ましんはWin98とWin2000でしね ] (2002-11-20 (Wed) 0:52)

2002-11-18 (Mon)

横浜カレーミュージアム [13:33]

昨日いったんですが、日記に書く時間ありませんでした。またあとで

町でみかけたへんなweb [13:33][13:50追記]

CCCD(Copy Control CD)に関して

レコード会社の大赤字:「コピーが原因」(/.-J/キャッシュ)

音楽CD業界コピーで打撃、エイベックス赤字16億円(Yahoo!ニュース/キャッシュ)

最近買ったCDって、イベントチケットを買ったらCDがおまけについてきた、ということが多いので(←キャンペーンイベントのチケット目当て)、あんま何だかんだ言えるものではないんですが。

売り上げが減っているって?

思い入れを持てるものが少ないんじゃないの?

ちなみに私は移動中にClieでmp3を聞いているので、mp3化できないCCCDには反対です。好きな人のものでも買うの躊躇しちゃいます。私が音楽聞きたい場所で聞けないんだもの。少なくとも別にメモリスティックのOpenMGとかSDみたいに3回しかチェックアウトできないとかでもいいですんで、利便性を損なわないで合法的に持ち歩けるようなもの作ってください。

[13:50追記] CCCDだと音質もすごく悪くなるそうですね。まぁ私の持っているようなヘボオーディオでは関係ないですが。

参考リンク:【MES】コピーコントロールCDは聞くに堪えない---高級機でわかったその実力(autoASCII/キャッシュ)

みなさまありがとー☆ [13:35]

今日か明日あたりで3000アクセスなりそうです。

ありがと〜〜〜 (≧ω≦)ノシ

3000ヒット踏んだひとはツッコミかメールお願いしますねっ

3000ヒット[23:39]

会社帰りに携帯から更新です。

この日記、ツッコミ入れると携帯にメール飛ぶようになってるんですが、いま3000踏みましたのメール届きました。

みなさまありがとうございますっ☆

本日のツッコミ

_ もと [残念(?)、2992だったよ(笑 さぁみんなツッコミでカウントダウンだっ!(マテ ] (2002-11-18 (Mon) 21:18)

_ 並木 [某chで話題になったので来てみたら2993〜♪ ] (2002-11-18 (Mon) 21:31)

_ きょーじ [ここでは初めましてー 某チャンネルでお世話になってます〜 3000踏みましたー(笑 ] (2002-11-18 (Mon) 23:33)

_ n [うーん、惜しい。3003… ] (2002-11-19 (Tue) 0:49)

_ てっちゃん [ほほぅ 拙者の誕生日に3000HITでましたか(・∀・) なにはともあれ おめで㌧(´∀`)  最近いろいろ生き急いでるてっちゃんでからのかなり遅めの祝いの言葉でした(@'д')y━*~~ ] (2002-11-21 (Thu) 2:14)

2002-11-19 (Tue)

最近強く感じたこと [10:16]

知らないで突撃できる、って、つよい…

よこはまー [10:52][11:35追記]

更新遅くなりましたが、日曜日に横浜いってきました。

午後3時に友達2人と関内駅で待ち合わせ、先についたのでコーヒーを飲んでたところで友達と合流です。

まず馬車道へ。レストランの馬車道ではなく、道路です。雰囲気の良い道。ところでレストランの馬車道をなぜか「馬車路」と漢字間違えて覚えてました。どうして間違えたんでしょう ^^;

赤レンガ倉庫へ。おもいっきしデートコースですねぇ。カップルが多いです。今日一緒の人とは、残念ながらおつきあいしてるわけじゃないんですが ^^; パートナー募集中です。

中はショッピングモールみたいな感じで、いろいろなお店が入ってて面白いです。いろいろな食べ物のいい香りするし。ぐぅ… サンプルで配っていたコーヒー頂きました。美味しいです。寒い中あるいてきたので生き返る感じ。

カレーミュージアムは駅の反対側なので馬車道を駅まで戻ったんですが、行くときには点灯していなかったガス灯がついていました。綺麗です。

つづく

[11:35追記] 制服に関しては一緒に行った友達が絵を描いてるので、そちらへ。一緒に行ったもう一人はここ1週間くらい日記更新サボってるみたい

よこはまー(つづき) [11:14]

カップルで手を繋いで歩きたいような道を抜けて、カレーミュージアムへ。駅の近くのビルの2フロアで、カレー専門店が集まっている場所です。

エレベータ前のインド風のお姉さんに案内されて7階へ。そしたら友達に「今日の目的はここだ」とか言われて問答無用で8階へひっぱってかれました。というわけで「エチオピア」というお店です。制服が可愛いお店なのです。カレーは辛いもの苦手なのでちょっと甘め、中辛口です。スパイスがきいてて美味しい。

他に2軒まわりました。どこも個性あって美味しいです。奥が深いですね。

まだつづく

よこはまおみやげ [11:28]

というわけで、カレーミュージアムでおみやげ買ってきました。

媚びを売ってないパッケージに惹かれて思わず購入。こんな判りやすいパッケージは他には無いです。裏面をご覧くださいとあるのですが、裏面はこんなです。

全く媚びてません。イイ。

ねこまっしぐら。どんな味だろう

この2つは正統派。今日行ったお店のなかで美味しかったお店のレトルトと、行ったお店ではないけれど写真みたら美味しそうだったカレー粉です。缶詰の中身はカレー粉とスパイスです。

カレーミュージアムのイメージキャラクタ、クリーム色とピンクの象さんなんですが、その中のピンク色のをお迎え。可愛いです。

チャットのログより [20:17]

SDのふれあたんの話題です。なおnyan_koというのは私のIRCでのnickです。

20:04:12 <某チャンネル:友達> エステもしてないもんねぇ(ぼそ
20:04:18 <某チャンネル:nyan_ko> ぎくぅっ
20:04:27 <某チャンネル:nyan_ko> なんでしってるのぉっ(汗
20:04:40 <某チャンネル:友達> だって。エステの話題でないんだもん(ぉ
20:04:47 <某チャンネル:友達> てことは、してないってことだなと。
20:05:04 <某チャンネル:友達> 土曜日にひま〜とかいってるわりにエステしてないのねと(ぉ
20:05:45 <某チャンネル:nyan_ko> あう…
20:06:17 <某チャンネル:nyan_ko> 見抜かれてる…
20:06:24 <某チャンネル:友達> |∀・)ニヤリ
20:06:36 <某チャンネル:nyan_ko> どっか出かけるほど時間なくてそれでも暇、ってゆー、中途半端に暇ってのが、最近まったくないです ^^;;;
20:06:43 <某チャンネル:友達> |)ミ とりあえずはSDに関しては研究しまくってるからね(ぉ
20:06:57 <某チャンネル:友達> どこか出かけずにエステやれw

うぐぅ。見事に見抜かれてる…

私のこと、よく知ってるのねっ

…とか言える仲だったらいいんだけど、お付き合いしてるわけじゃないんです。私の行動ってそんなに判りやすいっすかねー。えぐえぐえぐえぐっ

エステ、やらなきゃやらなきゃとは思いつつ、時間とれなくて。部屋の中も片付いてなくてぼろぼろなんです。がんばりまっす。その前にせめて9時くらいには会社出れるようになりたい…XD

本日のツッコミ

_ りんりん [。・゜・(ノД`)・゜・。 ] (2002-11-19 (Tue) 10:20)

_ ふるはた [。・゜・(ノД`)・゜・。 ] (2002-11-19 (Tue) 11:15)

_ じぇい [クリスマスはカレーも良いかなぁ。つーか、俺インド逝ってから日本のカレー食えない体に(´Д`; ] (2002-11-19 (Tue) 12:57)

_ じぇい [「悲しみロケット2号」がキタ━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(   )━(   )━(゜  )━(∀゜ )━(゜∀゜)━ !!!!! ] (2002-11-19 (Tue) 22:38)

2002-11-20 (Wed)

news:乱獲ドラフト”に他球団大激怒! [00:45]

巨人“乱獲ドラフト”に他球団大激怒! “逆指名”させ高校の星まで囲い込み(ZAKZAK/キャッシュ)

金の力って偉大だね…

最近の野球、戦力考えると巨人が勝って当たり前、という感じで、面白くないです。見る気もしないです。さっきナベツネオーナーがテレビのインタビューで「来年も優勝かな、はははは」なんて言ってたの見て、嫌な気分なりました。こんだけ金つかって選手そろえてりゃ勝てるだろうよ、そりゃ。

巨人ファンの方はどう思ってるものなんでしょうか?

web:脳の性別診断 [10:40]

診断結果

あなたは・・中性的な脳の持ち主です。
あなたは、偏って男性的、女性的な脳の持ち主ではありません。
同時に、男性的な面と女性的な面を、両方持ち合わせています。
そのため、男性的な考え方や感じ方と、女性的な考え方や感じ方の、
両方を理解することができ、
同性、異性を問わず、友人を作る事ができるタイプです。
性格面では、冷静で論理的に物事を考える男性的な部分と、
感情豊かにコミニュケーションをとれる女性的な部分を、両方持っています。
あなたは、男性的な面、女性的な面のどちらかに偏った才能を持っているということは
ありませんが、両方をバランスよく持ち合わせているタイプです。

予想通りというか、やっぱりというか。

これって、褒められてるのかな? 男性としても女性としても中途半端って怒られてるのかな?

本日のツッコミ

_ みわ [うちの両親が巨人ファンだが、とくに何も考えてないぽい ] (2002-11-20 (Wed) 1:6)

_ n [自分も中性的な脳ですた。 どっちつかずにならないように育つっきゃ無いですのーぅ ] (2002-11-20 (Wed) 15:3)

_ カミナギ [一般的な女性脳とか言われたヨ... ] (2002-11-20 (Wed) 21:3)

_ もと [一般的な男性脳だそうな〜女性のココロがわからないらしい…だから彼女いないんだろうか?(w ] (2002-11-20 (Wed) 23:1)

_ okubo [私には、かなり良い意味に感じるけどね。>ねこ結果 こっちは、「一般的な男性の脳の特徴を持っていますが、同時に女性的な面も、いくらか持ち合わせています」〜だって。 ] (2002-11-21 (Thu) 2:18)

2002-11-21 (Thu) スーパーファミコン発売(90/11/21)12周年。当時の価格¥25,000

すてきブロッコリー [17:04]

ブロッコリーと行っても、某会社のことではありません。お野菜のブロッコリーです。

今日のお昼、社食なんですが「豚肉とブロッコリーの中華炒め」というものでした。あんかけみたいな感じのお料理です。

これがですねぇ。なんか、緑色の部分が多いんですよ。

もうこれは、豚肉とブロッコリーじゃなくて、ブロッコリーと豚肉のあんかけじゃないか、と。ブロッコリー半分くらいですし、名前逆なんじゃないかと。問い詰めたくなってしまいます。濃いにちゃんねらーじゃ無いので問い詰めるのは小一時間じゃなくて数分にしときます ;p

ここで思い出したのが、以前アメリカ出張に行ったときの料理。こんなものがありました。

1. 枝?

日本でお目にかかれるブロッコリーの数倍の大きさがありまして、ちぎって食べないと食べられないほど。握りこぶしより大きいブロッコリーなんてはじめてです。ホント「枝?」って感じです。

2. Ma-Po-Dofu

出張先のアメリカ人にここ美味しいって聞いて行ってみた中華料理屋で見つけたメニューです。Ma-Po-Dofuという名前からして、怪しい雰囲気ばりばりです。当然のように注文。ここまで怪しげな雰囲気のものに手を出さないわけにはいきません。

えーと…これは……ブロッコリーの豆腐添えあんかけですか?

日本で普通に出てくるサイズの倍くらいあるブロッコリーが皿の半分以上、皿の半分以上が緑色です。麻婆豆腐とは別の料理みたい。味はというと

あんの甘味がなんとも言えないです…甘い?……これ麻婆豆腐だよな、四川料理だよな? 甘い麻婆豆腐なんて初めてですよっ。

私の中ではこれは「まーーどーふ」という別の料理ということに確定です。

ところで日本で普通に食べられている「麻婆豆腐」って中国人がみたら正しいものなんでしょうかね? 麻婆豆腐ってホントはブロッコリばりばりだったりしないよね? ちょっと不安になったお料理でした。

マシンパワー [17:39]

斑鳩もどきFlashやってみたんですが、遅くてゲームになりません。1秒1コマみたいな感じ。ノートPCとはいえMobileP3-850MHzなんで、そんな遅いわけではないと思うのですが。

昼休みに会社マシン(P4-2.4G)で試してみた。さくさく動く。くやしい

本日のツッコミ

_ ふるはた [上海へ行ったことがある実弟によれば「驚くほどの差はなかったけど?」だそーで。 ] (2002-11-21 (Thu) 21:0)

_ でんでん [毎日社員食堂で食べているけど、はずれって選ばないように注文しているので外れたこと無いなぁ。こんどねこもうちの社員食堂来る?(笑 ] (2002-11-22 (Fri) 14:31)

_ でんでん [まーぷーどーふはこの間までのセゾンカードのCMでばりばり出てたじゃん(^^;; CMはちゃんと見ましょう(笑 ] (2002-11-22 (Fri) 14:32)

2002-11-22 (Fri) セガサターン発売(94/11/22)8周年。当時の価格¥44,800

news:肉のハナマサ インターネットホールセールストア開店 [11:17]

肉のハナマサ インターネットホールセールストア開店(PRESSNET/キャッシュ)

これでメイリの味がいつでも家庭で…ってぉぃ

うちの社食って [13:01]

昨日の日記を読むと駄目駄目に読めるかもしれませんが、ひどく不味いわけじゃないですよ。今日のハンバーグはちゃんと肉の味がしたし(笑)

会社の名誉のために補足w

web:ネット依存症という名の病魔 [13:01]

ネット依存症という名の病魔(Journal-ism online/情報源:はっぴい!ぱらだいす!/キャッシュ>)

思わず自分のことをふりかえらせてくれたコラム。

たしかに私はチャット毎日やっていますが、コミュニケーションの手段として見ているつもりです。結局はネット上の友達よりも、リアルワールドの実際に会ったことのある友達のほうが大事。ネットは友達というよりは知り合いという感覚かもしれません。友達よりもちょっと距離が遠めです。なのでちょっと親しくなりかけたらオフラインで会いたがったりします。会いたいと誘ったとしたらそれは親近感感じてる証拠です ;p

前にあんまりネットに出れなくなったときには「孤立してるんじゃないか?」とか書いたけれど、それはリアルワールドの友達とのコミュニケーション手段を1つ奪われたからであって、ネット友達と会いたかったからではなかったです。

自分の意見を他人に押し付けたりもしていない、つもり。

自分は、依存症ではない、と信じたいです。

本日のツッコミ

_ のぶ [ハナマサはうちから歩いていけるところに…。 ] (2002-11-22 (Fri) 16:7)

_ じぇい [メイリで枝豆を頼んだら氷結してました…。これもハナマサ・ソリューションでしょうか? ] (2002-11-22 (Fri) 22:52)

2002-11-23 (Sat)

大きなファイル [00:56]

会社で、大きなファイルをネットワーク越しに扱っていたんです。ファイルの実体が置いてあるところはNASサーバで、Webインタフェースを持っていたので、NFSで書き込まれるところをWeb経由で確認していたのですが。

3.8Gのファイル、ファイルサイズがマイナスに見えます。

…あれれ?

4.6Gのファイル、ファイルサイズがプラスに見えますが小さいです。まさか1周したっ!?

ホントに書き込まれているのか、このファイル… ^^;

#ちなみに、ホストはSolaris、NASサーバは専用の箱でした

カタログプレゼント [14:18]

プレゼント当選して、ただいま届きました♪

*〜**〜***〜* PINKHOUSEよりお知らせ  〜**〜*〜**〜****
|
*      カタログプレゼントに当選されました
*
*〜**〜***〜**〜*〜**〜****〜**〜*〜**〜***〜**〜*〜**〜

タイトルから可愛らしく見えるのは気のせいでしょうか

届いたものは、PINK HOUSE 2003 Early Springカタログ、BABY PINK HOUSE 2002-2003 Early Spring Collection、INGEBORG '02-'03 Early Spring Collectionの3冊と、携帯サイト始めましたのチラシ。いまの時期にEarly Springのカタログ見ると寒そうです。可愛くて好きなんですが…きっと似合わないですねー。えぐえぐっ

ペリカン便にて午前中の配達指定でお送りしておりますが、

あれ? 届いたの、さっき(2時頃)なんですけど…

本日のツッコミ

_ じぇい [PHつーかカール君ですがヤフオクでだいぶ入手しました。少し前のが結構良いヤツありますね。 ] (2002-11-23 (Sat) 19:49)

_ のぶ [午前中にゃ違いない(笑) 不在だったので勝手に再配達に来たとか? ] (2002-11-24 (Sun) 2:25)

_ n [眉毛を弄ればきっと似合う。(真顔) ] (2002-11-24 (Sun) 13:53)

_ にゃんこ […まぢですか。義務?(笑) いや、でも、メイクさん居ないし… ] (2002-11-24 (Sun) 16:45)

2002-11-24 (Sun)

news:めいりっしゅ、コミケ参加? [16:12]

エマニアのトップページに「緊急告知、特別情報。冬コミ情報です。今回はなんとMailishと一緒です。」の文字が…

…行けない…冬コミ時はきっと普通の格好じゃないのに…(汗

本日のツッコミ

_ うさだー [コミケの時が普通の格好だろう ] (2002-11-24 (Sun) 21:8)

_ カミナギ [ぶりー ] (2002-11-25 (Mon) 0:10)

_ でんでん [ぶりー (echo ] (2002-11-25 (Mon) 13:47)

2002-11-25 (Mon)

どるふぃー、エステ [00:19]

オークションで落札したSD用のお洋服を、金曜に不在票がはいってたのを、昨日受け取ってきました。

それに触発されて、しばらく時間なくてなにもできていなかったのですが、ただいまSDのエステ中です。とりあえずやすりかけ終わってコーティングかけた。もう夜遅いから、メイクはまた明日です。

そいえば、登録はがき送るの忘れてた。登録ユーザには銀座店オープンの招待券が届いたのを見て悔しい思いをしたので、早く出そう。何かいいことあるかな。

とゆわけで、今日はコーティング剤の匂いのする中でおやすみ。むにゃむにゃ

news:メイド喫茶せいぞろい [15:17]

今年のコミケは、メイド喫茶せいぞろいらしいです。

Mai:lish (エマニアブースにて)

ひよこ家 (共信印刷ブースにて)

M'S Melody

すげぇ…

そんでもって私、蔵で忘年会やる可能性あり。コスプレ&メイドオンパレード…

セットアップ [21:07]

なんかうけた。間抜けw

セットアップ、補足 [21:23]

チャットでツッコミうけたので補足。

上のセットアップ画面、あるソフトのインストールで実際に出てきた画面です。見た瞬間にすかざずPrintScreenキー押したのでした。

…それにしても間抜けw

本日のツッコミ

_ てっちゃん [そ そのセットアップ画面・・・ イカス(〃∇〃)  早速 保存(´∀`) 間抜けつーか 日本的ですな(ある種w ] (2002-11-27 (Wed) 22:25)

2002-11-26 (Tue)

web:コミックバスツアー [20:59]

異様に気合はいりまくりです。トップページから絵が貼ってあるし。しかしこれ、つっこみどころ満載な気がするのですすが。

到着は朝4時半〜5時を予定しておりますが、ご希望の方はバス車内での仮眠もOK!(朝7:15まで仮眠可)

あの、それ、始発前じゃ? (参考:りんかい線国際展示場駅時刻表/ゆりかもめ国際展示場正門駅時刻表)

そして今回、新サービスとして最終日前日のみですがビッグサイト〜秋葉原(集合場所)の送迎サービスを実施!!お疲れのお客様も、早い時間からバスで休息をお取り頂くことが可能となりました!

わざわざ赤字で書いてありますが、萌え目的ですか? 早く休む目的で使うひとはあんまり居ない気がします。

さらに、プラン名が

弾丸3日間プランコミケ・スーパーコミックシティに1日だけ参加したい方にお勧め
宿泊付4日間プランコミケ・スーパーコミックシティに2日間参加したい方向け
のんびり5日間プランコミケに全日(3日間)参加したい方向け

弾丸ってあんた…

さらにQ&Aです。

宿無しの1泊4日、2泊5日ツアーなんてのは無いのでしょうか??ホテルを自分達で選びたいのですが。

徹夜組までばっちりサポート。さすがです…

※注:あくまでネタとして受け取ってください。催行してる会社に恨みがあるわけではありません。というか、ビッグサイトへの道とか、すごく便利そうです。感謝

本日のツッコミ

2002-11-28 (Thu)

愛ぃ〜、あーいー、あーい〜〜♪ [03:03]

NHKで宝塚のべるばらやってました。放送の途中で気づいて、そのあとずっと見てました。

今回放送されてたのは2001年の公演のやつですが、もっとずーっと昔(10年くらい前かな?)にも公演やったことがあって、昔の公演のほうは見にいったことがあるのです。そんときは親に連れられていったのでした。結構好きだったなぁ(いまでも好きだけどさ)

今日テレビみてた、見覚えのあるシーンとか曲とかあって、なんかいろいろフラッシュバックです。記憶ではバスティーユ監獄陥落した、その続きのシーンもあった気がするんですが、気のせいですかねぇ? カットされてたのかな?

宝塚自体、一回しか行ったことないんで。また見てみたいです。

さて、これから寝ます。明日眠そう…

web:【2ちゃん発】RFC作成計画 [14:43]

【2ちゃん発】RFC作成計画(2ch UNIX板/情報源:バーチャルネットハッカーっ娘 沙耶16歳)

RFCってのはinternetで使われてる仕様書のことですね。毎年4/1にはエイプリルフールでジョークRFCが発行されるのが恒例です。昔は伝書鳩をつかってパケットを飛ばすなんてのが提案されたりしました。

で、こんなネタが(キャッシュ)。わらたw

web:MS、「セキュリティーのため」の強制アップグレード方針を示唆 [15:39]

MS、「セキュリティーのため」の強制アップグレード方針を示唆(HOTWIRED JAPAN/情報源:あちこち/キャッシュ)

これさえあれば「WindowsUpdateしたらソフトが動かなくなる」から「ある日突然ソフトが動かなくなる」に変わるわけですね。ある日突然ユーザのPCにバックドアを仕掛けることが可能なんですね。

MSは以前に証明書誤発行事件とか起こしてますが、もし再びそんな事件があれば全世界のPCは危険にさらされるわけですね。

AirH"接続中は回線が遅いのでWindowsUpdateしないなんて真似もできなくなるわけですね。

ソフトをセキュアに保てるのはもちろん良いことです。だからといって他の全てのことに優先してセキュリティを考えられるわけではない。現在なら、アップデートが他のアプリに影響を与えるならfirewallを設置してとりあえずしのぐなどの、別の選択肢もとれるが、この方針だと、ユーザが打てる手は何もなくなってしまう。

得るものと失うもののトレードオフを考え、その上での発言なのでしょうか。単に自分の考えを言っただけであることを望みます。ホントに考えた上での発言なのだとしたら、一般的なユーザと意識が乖離しすぎじゃないでしょうか? 少なくとも私には失うものが余りにも大きすぎる気がします。

本日のツッコミ

_ みわ [窓を捨てるに1票。Debian GNU/Linuxもそれなりに出来るらしいですね。 http://www.topstudio.co.jp/~kmuto/d/?200211c&to=200211288#200211288 ] (2002-11-28 (Thu) 16:28)

_ じぇい [数年前の予想だと、今頃はリニャックスが世界中に溢れてる筈だったんですが、未だに普通のエンドユーザには無縁ですねぇ(゜∀゜) ] (2002-11-28 (Thu) 20:57)

_ もと [Macを忘れてくれるな、皆の衆…おいらは忘れたいかも(ぉぃ ] (2002-11-28 (Thu) 21:27)

_ みわ [ところで(長ったらしい)URIを貼り付けるという行動はあまり歓迎されないすかね ] (2002-11-29 (Fri) 0:43)

_ にゃんこ [いあ、問題ないと思うなり。好きなよーに書いておっけーだぉ ] (2002-11-29 (Fri) 1:16)

2002-11-29 (Fri) いい服の日

ひさびさのくつろぎー [18:52]

昨日は会社の買い物でひさびさに秋葉原へ。そのあとは、滅入り、蔵のコンボでした。

滅入りは2週間ぶり。ほとんど行かなくなってるので、もう常連とは言えない状態なのかなぁ。イベントも何も起こらなかったです。

このへんは反転させれば読めます。愚痴なので読まないほうが気分いいかも↓

愚痴になっちゃいますが、WRさんとの会話について。
以前にお客様から注意されたことあったらしいけど、特定の客にだけ話してる態度はまだ健在。私も以前はいろいろ話してもらってたり遊んでもらったりしていたけれど、注意されたあたりであんま遊べなくなった。このときWRさんと遊べなくなったのは他の客もみんな同じだったんだけど、最近はまたもとの状態に戻りつつあるような。そりゃまぁ毎日行っているような常連と2週間ぶりのヤツとは話題の多さとかも違うだろけどさ、仲間に入っていけないような気がしたのです。
私は昨日はほとんど会話もしなかった、というか、ホントに注文と会計の受け答えしかしてないよ。他の人とは、誰ととは言わないけど、普通に話していたし、WRさんから話しかけたりもしていたのに。差別だよ。うぐぅ…
ゆっくりしようと思ってたけど、なんか仲間はずれなんで、結局早目の時間に店出て次に移動しちゃった。最近そーゆー状態になること多いです…(T_T)
これってお店としては望んでこうなったという状態なんですかね? 普通のマニュアル通りの対応じゃなくて店員さんとお話できるようなお店を目指していたはずなのに、これでは一見さんには厳しいお店になっちゃってる気がします。
あ、ここの部分に対するツッコミもOKですが、隠れてる部分に対するツッコミって書いてくださいね。他人が不快になるようなものは消す可能性もあります。よろしく。

21:15頃、蔵へ移動。声をかけたのは1人だったんですが、別の人から乱入するとメールをもらい、お店に行ってみたら知らないうちに5人の団体にふくれあがっていた。その上、別のテーブルに別の団体で来ていた知り合い居るし。なにげに知り合い多かったです。

ちなみに蔵へ行った理由は「サーバ代金を払うため」なのでした。今月分はマリみて割り引き(笑)で2000円引いてもらっちゃいました。多謝。サーバ代金ですが、前回は馬車道で払った気がするぞ。来月はどこだ…? (笑) あたまわりー

ところで、飲んでる最中に写メ飛んできたんですが、うちの機種が古いせいか見れず、結局ノートPC+AirH"で見ることになってしまいました。auの1年半くらい前の機種なんで、写メは駄目みたいです。PNG形式はOKでJPGは駄目なのかな。新機種が出たら機種変しようかと思ってたんですが、出なくても12月中に機種変しちゃおうと決意した瞬間でした。

あ、別に送ったこと責めてるわけじゃないんで、PCで見れるんで気にせずどんどん送ってくださいね > 該当者w

今日はなんの日? [19:02]

今日は1129で「いいふくの日」なんだそうです。朝のテレビでやってました。

きれいなお洋服とか、格好いいお洋服とか、かわいいお洋服とか、おしゃれなお洋服とか、いいですねー。土日になんかふらっとショッピングでも行ってみようかな。あんまお値段しないものを(笑)おしゃれに着こなせるのが理想ですね。なかなか難しいけどさ。

欲しいものはいっぱい。人間用、人形用含め、いろいろ着てみたいし着せてみたいです。似合わないものもたくさんあるけれど、いろいろ挑戦してみたいですね。こすぷれ衣装も含めてね ;p

あ、私は猫だから、猫用? (笑)

コミュニケーションの手段 [22:04]

りんりんさんの日記「日記、IRCなどの発言」という部分を受けて。内容はりんりんさんがどうかってことじゃなくて、私がこれ読んだ上で自分のこと振り返ってみてどう思ったかです。したがって以下の文章はりんりんさんとは関係なくなっちゃってます。

ネットって、コミュニケーションの手段なんだけど、現時点でのネットって、すっごい限定されたコミュニケーションだと思うんですよね。発展途上メディアだってこともありますが、実際に会ったりとか電話したりとかに比べて、すごく情報量が少ない。だから、伝わらないこともたくさんある。伝えきれないこともある。

でも、コミュニケーションの手段ですから、回線の向こうには人がいるわけです。ネットってゆー特別なものがあるんじゃなくて、特別なワールドがそこに存在するんじゃなくて、そこは紛れも無く現実世界なんです。

そういう意味では、自虐的な発言をしないとかプラス思考ってのは、ネットに限らず、目の前の人に対してでも電話でも変わらないわけでして。コミュニケーションのメディアの1つと考えれば、ネット上だけ別のルールなわけないと思います。

で、現実世界と比較してみると、現実世界での他者とのコミュニケーションって、お互いに自分の意見とか気持ちとかをぶつけることによって、親しくなったりもするし、疎遠になったりもするじゃないですか。

だから、思ったことは素直に言いたい。それによって友達になるか嫌われるか、わかんないけれど。

この日記って、そういう意味では、言いたいこと素直に言える、素直に書ける場所なんです。そして、言ったことに対する意見も聞ける場所なんです。書いたことに対して思うことあったらツッコミも入れられるし、メールアドレスも公開してます。聞かれりゃ携帯のアドレスも教えますし現実に呼び出してくれてもいいです。

なるべくなら意見は聞きたいけれど、どーしても嫌だったら、このページを見ない権利だってあります。

他者の批判することもありますが、一方的に言い放つだけじゃなくて意見とかあったら聞くし、それによって考えを改めることもある。自虐的なこと言うこともありますが、ネタじゃなくてホントに自虐的になることなんか無いですし、いじけることも無いです。

なんか好き放題書いてることに対する言い訳みたいになっちゃいましたね。ごめんなさい。でも言いたいこと言えるって良いことだと思うのです。ご意見ご感想あったらどんどんツッコミでもメールでもchatでもください。待ってます。

ぎょーむれんらく [22:10]

最近IRCに"suteneko"ってnickで居ることが多いです。以前は"nyan_ko"ってnickで居たのですが、最近入ったチャンネルに似たnickの人が居て間違えやすいのでちょっと変えてみました。

捨て猫だからといって、いじめていいわけじゃないぞっ

本日のツッコミ

_ furuhata [A5302CAとA5303Hが12月上旬に出ます。京セラ・ソニー・東芝は今年中には新型機は出ないようで。>携帯機種変 ] (2002-12-1 (Sun) 13:36)