だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2011-08-14 (Sun)

[イベント][コスプレ] 夏コミ3日目 [22:20]

昨日と変わらぬ、というか昨日より暑いような気がするような暑さの中、夏コミ3日目いってきましたっ。

とはいってもこれといってドハマりしてる作品もないわけで、知り合いのサークルさんを回るだけの予定でしたので、11時頃出発の重役出勤です。7時台に起きて準備して11時出発って時間かかりすぎだな、おいらたち…。

ビックサイトには12時頃着。男子更衣室直行しました。男の娘だからといって女子更衣室はいる勇気はないです(´・ω・`)

嫁によると女子更衣室は冷房が効いていて快適だったというんですが、男子更衣室は西ホール入り口のところですから位置的に冷房なんて期待できない……その上、壁で囲われているんで空気がこもって、ひっじょーに暑かったです。汗だくになりながら着替えましたもん。そして狭い…。場所が無いから仕方ないとは思うんですけどね、狭いところに大人数つめこむもんだからカオスでした。そしてやっぱり男子更衣室なのにスカートだとかブラだとかふりふり布だとかがちらほら。化粧はそこらじゅうでやってましたね。

ところで私、家から化粧して、ヌーブラ装着してました。下着はもちろんキャミですよ。男の娘としてはごく普通の姿ですよね。男子更衣室入るってことでさすがにワンピースで行くのは避けましたが・w・ でも、男子更衣室で、男性の普段着の中からキャミとかブラが出てきたりしたから…驚かれたてたかもしれませんね。

私が着替える間、化粧直しとウィッグの調整のために、嫁が着替えずに待っていてくれました。そのため、私の着替えが終わってからこんどは嫁が着替え。

2人の着替えが終わった時点でもう1時半すぎてましたねー。ホントに頑張るなら朝はやくから行くかサークルチケット取らなきゃ駄目だなこりゃ…。着替え2人分って時間がかかりすぎる…



というわけで今日の私。顔は自粛。

レイジングハートなんかもちゃんと用意していたんですよ。

ちょっと流行をすぎた感はありますが、まぁいいよね。映画なんか公開されたりもするし。



今日の嫁。昨日に引き続き薄桜鬼の千鶴です。今日は傘はもってきたんだけど広げていません。

ついでに後ろ姿もぱしゃり。



こんな格好で2人で、東いったり西いったり。夏なのに2人とも長袖。首の後ろに熱さまシート見えないように貼っておいたとはいえ、汗がどんどん出てきます。

挨拶回りしてたり見てみたいジャンル見たりしてるだけで、時間がどんどん過ぎていく~~ >、< 挨拶回りいくたびに、どこいっても「倒れないように」って言われましたよ。そりゃ3日前にプチ熱中症やってますからねぇ…(汗

時間あったらコスプレ広場も行ってみたいとは思っていたんですが、時間たりなかったです(*つA`)

そしてまたやってしまった初対面のコスプレ姿…。初対面がコスプレだった人って結構いらっしゃるんです…。こうやって私の変なイメージが形成されていく… orz



クロークに預けていた荷物(着替え)を受け取って、更衣室に入ったのが15:40…。更衣室終了時間はホントは15:30なのでした。30分より前には更衣室列に並んでたんですが列が長くて入れなかったんだよ…でもごめんなさい。

お互い追い出されるように慌てて着替えて慌てて片付けて、嫁と落ち合ったのが15:50すぎ。そこでちょっとだべーっとしてて


終了の拍手を聞きました。私にとっては10年ぶり、嫁にとっては初めての拍手です。拍手の音が大きすぎて放送の声がきこえんかったくらいの盛大な拍手。


拍手のあと、スタッフさんからお疲れ様、C81に向けてみんな頑張りましょうとの言葉と、そこにいたみんなで3本締め。これは私にとっても初めての経験でした。いや、いいもんですね。感動します。



そのあとりんかい線で大井町まで出て、5時頃に遅い昼食と早い夕食を兼ねた食事。焼きたてパン食べ放題のお店で、パンが焼けるとちりんちりんっ、○○パンがただいま焼き上がりました~、って。チーズフォンデュハンバーグと焼きたてパン、うまーヽ(‘ ▽‘ )ノ

カロリーの高そうな食事ですが、今日カロリーいっぱい使ってきたことだし、今日くらいいいか、って。そして疲れたときはなぜかコーラが旨い。



家についたのは18:30頃でした。帰宅して早速エアコンいれて、服ぬぎすててメイク落として、フェイタス貼って(^^; 足に湿布はって(^^;; 家の中ぐちゃぐちゃですがまた明日片付けよう。というか、靴ぬいだだけで天国よー。やっぱヒールのある靴で1日じゅう歩き回ってるのって辛いわ( ;∀;) 1日じゅうというか、昨日もヒールだったからまるまる2日ですね。あんよ痛い >、< 湿布がよく効きます… >、<



まだコミケは終わっていません。昨日聞いたスタッフさんの言葉「家に帰って戦利品を読み、お気に入りのカップリングの夢を見るまでがコミケです」の言葉が耳から離れないんですw 夜寝るまでは…。



ところで、10年ぶりくらいに夏コミ来ましたが、座り込む人増えましたね。若い子に多いという印象。若い子体力あるだろー。がんばれよw 座り込んで荷物整理してるならともかく、本ひろげて読んでたりして。昔からいましたが、増えてますねー。おまえらパンツ見えるよって格好してる子も居ますし。ベンチに座り込んで本読み出したりすると、あかないんですよね、そのベンチ。こっちも座りたいんだけど~、みたいな。声かける勇気は残念ながらなかったですが…。

というか、若い子ふえた。制服みてもコスプレとは限らず、中学とか高校からそのまま来ましたみたいな子も居たりするんですよね。昔からいましたっけ、こういうの?

長袖の人もちらほら居ました。夏だからみんな半袖かノースリーブと思ってたんですが、結構いるもんですね。たしかに炎天下だと薄手の長袖のほうが快適なのかもしれません。知り合いにも「長袖おすすめ」って言ってる人もいたし。

カートの人も増えましたね。昔はコスプレイヤーくらいしか引いてなかったんですが、今は普通に買い子さんがカートで来てる感じ。カートが増えて、扱い慣れてないのか危ないカートも増えた。そんなところで引いてたら蹴飛ばしちゃうよっ…。

更衣室のマナーなんかは悪くなったらしいです。ゴミを平気で残していく人が居るとか。私の周りではゴミ……ちょっとしかなかったんですが、やっぱりありました。使い終わった安全ピンがあったのには閉口しましたね。針でてる状態じゃなかったですが、ささったらどーすんだと。忘れ物も結構あるらしく、スタッフがしきりに「今一度自分の身の回りを確認を」と言ってましたね。みんな疲れてるもんね。

今回は列にならばなかったので列のほうは判りませんが、なんか、カオスだったらしいです。今回まどマギだけでなのはが無かったのは正解かもしれません。なのはまであったらまじ死ねる。ほんとに。

以上、今年四捨五入40になるオバチャンからの愚痴でした。愚痴ってごめんなさい。

(s)

本日のツッコミ