だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2002-11-28 (Thu)

愛ぃ〜、あーいー、あーい〜〜♪ [03:03]

NHKで宝塚のべるばらやってました。放送の途中で気づいて、そのあとずっと見てました。

今回放送されてたのは2001年の公演のやつですが、もっとずーっと昔(10年くらい前かな?)にも公演やったことがあって、昔の公演のほうは見にいったことがあるのです。そんときは親に連れられていったのでした。結構好きだったなぁ(いまでも好きだけどさ)

今日テレビみてた、見覚えのあるシーンとか曲とかあって、なんかいろいろフラッシュバックです。記憶ではバスティーユ監獄陥落した、その続きのシーンもあった気がするんですが、気のせいですかねぇ? カットされてたのかな?

宝塚自体、一回しか行ったことないんで。また見てみたいです。

さて、これから寝ます。明日眠そう…

web:【2ちゃん発】RFC作成計画 [14:43]

【2ちゃん発】RFC作成計画(2ch UNIX板/情報源:バーチャルネットハッカーっ娘 沙耶16歳)

RFCってのはinternetで使われてる仕様書のことですね。毎年4/1にはエイプリルフールでジョークRFCが発行されるのが恒例です。昔は伝書鳩をつかってパケットを飛ばすなんてのが提案されたりしました。

で、こんなネタが(キャッシュ)。わらたw

web:MS、「セキュリティーのため」の強制アップグレード方針を示唆 [15:39]

MS、「セキュリティーのため」の強制アップグレード方針を示唆(HOTWIRED JAPAN/情報源:あちこち/キャッシュ)

これさえあれば「WindowsUpdateしたらソフトが動かなくなる」から「ある日突然ソフトが動かなくなる」に変わるわけですね。ある日突然ユーザのPCにバックドアを仕掛けることが可能なんですね。

MSは以前に証明書誤発行事件とか起こしてますが、もし再びそんな事件があれば全世界のPCは危険にさらされるわけですね。

AirH"接続中は回線が遅いのでWindowsUpdateしないなんて真似もできなくなるわけですね。

ソフトをセキュアに保てるのはもちろん良いことです。だからといって他の全てのことに優先してセキュリティを考えられるわけではない。現在なら、アップデートが他のアプリに影響を与えるならfirewallを設置してとりあえずしのぐなどの、別の選択肢もとれるが、この方針だと、ユーザが打てる手は何もなくなってしまう。

得るものと失うもののトレードオフを考え、その上での発言なのでしょうか。単に自分の考えを言っただけであることを望みます。ホントに考えた上での発言なのだとしたら、一般的なユーザと意識が乖離しすぎじゃないでしょうか? 少なくとも私には失うものが余りにも大きすぎる気がします。

本日のツッコミ

_ みわ [窓を捨てるに1票。Debian GNU/Linuxもそれなりに出来るらしいですね。 http://www.topstudio.co.jp/~kmuto/d/?200211c&to=200211288#200211288 ] (2002-11-28 (Thu) 16:28)

_ じぇい [数年前の予想だと、今頃はリニャックスが世界中に溢れてる筈だったんですが、未だに普通のエンドユーザには無縁ですねぇ(゜∀゜) ] (2002-11-28 (Thu) 20:57)

_ もと [Macを忘れてくれるな、皆の衆…おいらは忘れたいかも(ぉぃ ] (2002-11-28 (Thu) 21:27)

_ みわ [ところで(長ったらしい)URIを貼り付けるという行動はあまり歓迎されないすかね ] (2002-11-29 (Fri) 0:43)

_ にゃんこ [いあ、問題ないと思うなり。好きなよーに書いておっけーだぉ ] (2002-11-29 (Fri) 1:16)