だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2002-12-01 (Sun)

ななちゃんライブ ※ネタバレあり [14:51]

注意:ここの日記はライブに関するネタバレ含みます。ネタばれ好まない人は読み飛ばしてください。

昨日、水樹奈々のライブ、NANA MIZUKI‘LIVE ATTRACTION2002’@東京国際フォーラム、行ってきました。座席聞いてなかったので(覚えてなかっただけかもしれんけど)、あんま予習しないで気楽に行ったら、6列目。うぐぅ。もっとちゃんと予習してくればよかった…。予習が間に合わず知らない曲もあったけれど(ぉぃ)、水樹奈々は結構好きな曲が多いし、結構楽しめました。最初の頃からいきなり飛ばしてた感じだったけどね。

大好きだったのが、2着目の衣装。うわーーーー、って感じ。原色系の赤と黒が混じった濃い赤のチェック柄の半袖ワンピース、段々になった膝下スカートで各段に白のフリルでアクセント、段ごとにチェック柄も変わっています。袖口にも同じ白のフリル、腰のところに黄色いリボン。赤いペチコート。黒ソックスに底の高い黒い靴。もうすんげーツボにはまったって感じでした。いいな〜〜〜。ファンの人には怒られそうですが、本人そっちのけで服に気をとられてしまいました。萌え♪

トークコーナー。「私って、ボケ? ツッコミ?」という話題があったんですが。なんか自分のこと見ている感じで痛い。私も自分のことボケとは思ってなかったのに誰に聞いてもボケって言われたんで。あぐぐぐぐ。ボケてないもんっ ←いまだに本気でそう思ってる

というわけで、いろいろ楽しいライブでした。けっこう暴れ回ってたのであとで(今も)足が痛かったですが ^^;

オフ会の話題につづく

ななちゃんライブ、オフ会 [15:04]

友達 & 友達の友達で、養老の滝へ。マターリ。みんなイベントとか沢山いっている人ばっかりで属性もばらばらだったんですが、結構盛り上がりました。メンバーの中に滅入りの話題が通じる、何回も行ったことがあるという人がいてびっくりです(でも私のほうが回数多かった)。明日(というか更新している今日ですが)滅入りに行こうということになりました。

オフ会の締めとして、お店を出たところで、PPPH締め。ひゅ〜〜〜

(PPPH締めが何かわからない人は、聞いても答えないので、聞かないように。イベント行こうw)

せだいこうたい[17:44]

ねぇねぇちょっと聞いてくださいよ

こないだ、ビックカメラいったんですよ。びくかめ

そしたら、わたしの持ってるデジカメが安売りしてたんです。

うわーん

正確には持ってる機種より1世代新しい機種が、今の機種を買った値段より1万以上安かったの。えぐえぐ

本日のツッコミ

_ たくみ [あんたはやっぱそこ見てたか(笑)属性ばらばらとか言うなぁ〜。あなたととし以外は基本的にいつもの仲間だいっ。 ] (2002-12-3 (Tue) 10:1)

2002-12-02 (Mon)

のーぱそ探し [00:15]

ちょっと前にノーパソのファンが止まってしまったんで、新しい機種を物色しに行ってみました。今の機種はいちおう動いてはいるけれど、ファンが止まったPen3-850MHz、省電力モードで700MHz。本来ファンレスで使えるCPUではないのです。膝の上で使っていると絶対やけどするってくらい熱くなるし、いつ壊れるか判らないので、できればあんま使いたくありません。でも使えるパソコンがこれしか無いので仕方なく使っている状態なのです。

今つかっている機種が重くて(1.7kg)持ち歩くのが微妙に大変なので、小さくて軽い機種が欲しいと思いまして、候補にあげたのがvaioU。実際お店にいって使ってみると、軽くてわりかし持ちやすいとは思うんですが、小さすぎてキーボードが打ちにくいです。携帯電話方式の入力は動かしてないので使い勝手わかりませんが、どうなんでしょう? いちおう携帯両手打ちはできるんですが、vaioUだと左手親指だけでキーをおさなきゃならないんでしょうか? USBも1.0、無線LANもついていない、ってことで、良い機種だとは思うけれどなんとなく決定打に欠けてるかなぁと。

というわけで、今はもうちっと大きい機種を、横長のものを含めて検討しています。具体的にはvaioC1とかinterLinkとかLiblettoとか。ただ、vaioUと比べて5万くらいお値段があがっちゃう機種が多いんで…

結局、優柔不断なのでした。

ひさびさの日曜蔵 [00:43]

蔵・太平山というお店がありまして、日曜限定で店員がコスプレするというイベントやってます。以前は常連やってたんですが、最近全然いってませんでして、昨日ひさびさに日曜蔵にいってきました。

店員さんみんな私の顔おぼえててくれて、おひさしぶりって挨拶してくれまして、感謝感激です。

めいりっしゅの常連だって口走ってしまって、リーチになっているポイントカード2枚店員さんに見せたんですよ。そしたら別の店員さんから浮気しちゃ駄目ですよーとか怒られまくっちゃいました。

いきなり席にきて「めいりっしゅ」とか呼ばれて、ネタだと思って「ひどいですよぉ〜」とか言ったら「どっちが〜〜」って本気で答えられてしょげー。前田さんごめん、ネタだと思ったんだ。

今日は野川さくらさんのバスツアー帰りの人2人と一緒だったのでした。姫路の人と三重の人で、2人とも蔵は初めてなのでした。私が店員さんと話していじられてるの見て笑ってましたけど ^^;

バスツアーのおみやげって言ってこんなのもらいました。袋には小田原って書いてあるんで、小田原のお店なんでしょう。


…なんやこれ…。店でみつけて思わずネタとして確保したらしいです。


裏側。この文句はいったい… ^^;


中身。ロイヤルゼリー。裏側の文句がこれで中身はこれかい、って感じ。もう爆笑もんでした。ぶはははは でもパートナー居ないんだけどね(泣)

ひさびさに行った感想、やっぱりおもしろい、良いお店です。ひさびさに行ってここまで遊んでもらえるとは思いませんでした。もう一緒にいた友達も笑いっぱなしでしたよ。しばらくお仕事忙しくて行けるかどうかわからんけど、たまに顔だしますんで、もし店員さんここの日記みてたらよろしくです。

あさのあいさつ [10:32]

おはようございまっす。

朝、出勤前に、うちの前であそんでる子供(5歳くらいの男の子かなぁ)に「おはようございます」って言われて気分いいです。

やっぱ挨拶って大事だねっ

ぎょーむれんらく [10:36][10:48更新]

アクセスカウンタの設定をちょっと変えて、更新チェッカが見にくるのをカウントしないようにしました。具体的にはUser Agent文字列が"Asahina-Antenna", "NATSU-MICAN", "Hatena Antenna", "WDB", "TAMATEBAKO", "WWWC"のものをカウントしないようにしました。

この日記システムはHEADリクエストに対応してるんで、今まででも更新情報取得ではカウンタ回らないつもりだったんだけど、もしかしてアクセス数が多いのはアンテナのせいなのかな〜って思ってしまったので、念のための設定です。これでカウンタの回る速度ががくんと減るかも XD

ちなみにここのカウンタ、同じ人がリロードしても30分間はカウントアップしないような設定です。自分のアクセスもカウンタに含めません。なので、カウンタの数は日記を読んでくださっている方の数に等しいかと。感謝ですー。

だいれくとめーる [21:02]

○○ 様

2002年11月1日 9時0分現在、
2002年末で有効期限切れとなるポイントは500となっています。

あの…物欲を刺激するようなメールはご遠慮ください…(汗

ちなみにこれで全文です。商品の説明とか一切ありません。

本日のツッコミ

_ じぇい [蔵は実質日曜しかやってない(笑のが問題だよなぁ。 ] (2002-12-2 (Mon) 8:16)

_ もと [うちの会社、雰囲気は悪くないんだけどあんまり挨拶しないんだよねぇ… ] (2002-12-2 (Mon) 23:41)

_ にゃんこ [じぇいさん: もと平日常連にその台詞いいますかw ] (2002-12-3 (Tue) 0:14)

_ にゃんこ [もとしゃん: なんか忘れてたことを思い出させてくれた気分でしたのでふ。自分から声かけてみるですよ わたしは部署の人には挨拶してるかな ] (2002-12-3 (Tue) 0:16)

_ いおむ〜 [はい、どうも姫路の人ですw 日曜はいろんな意味で御馳走様でした。 また遠征の際にはよろです。 20日後ですけど(ぉ ] (2002-12-3 (Tue) 1:36)

_ にゃんこ [わざわざレスありがとうですー。飲みのときはどうもでしたです。また今度ですー♪ ] (2002-12-3 (Tue) 2:40)

_ たくみ [あのお二人は野川さくらバスツアー帰りだったのかw。結局そのお土産もらい忘れてしまった。店内では良く見てなかったけどそんな事が書いてあったのね(笑) ] (2002-12-3 (Tue) 9:57)

_ もと [今日はこちらからちょいと積極的に挨拶してみました。ちょっとうまくいった雰囲気(笑 ] (2002-12-3 (Tue) 23:28)

2002-12-03 (Tue)

景気のおはなし [02:33]

おーくぼさんのMEMOページ(キャッシュ)で税制改革ネタが載っていたので、経済のお話です。記事とかは新聞社サイトとか行くとたくさん載ってますが、どこ読んでも小難しく書いてあるんで私なりに等身大サイズで考えてみます。

最近不景気続いてますね。いつになっても回復しません。いつになったら回復させてくれるんでしょう?

さて、不況の原因って何でしょう? 不況ってのは物が売れないことです。売れないから給料も下がります。売れないと体力のない企業はつぶれちゃいます。そゆのを不況って言うんですよね。

私メーカー勤務なんで身近なところで考えてみます。

商品が売れないのは魅力的な商品が無いからだって主張があります。もしそうだとしたら、より魅力的な商品を作ったメーカーが売れるはずですよね。さて、魅力的な商品があったとして、みなさま買いますか?

もうちょっと具体的にしてみましょう。ここに2万円のウォークマンがあったとします。機能がいろいろついてて格好良くて魅力的です。ウォークマンでなくても自分の好きなものに置き換えてもらってかまいません。買いますか?

そうですよね、欲しいから魅力的な商品って言うんですよね。買いたいですか。

んじゃ、ちょっと質問のしかたを変えてみましょう。買えます? 2万円のお金、ぽんっと出せますか?

このへんが不況の原因なんじゃないんですかね?買う人がお金持ってないんですもん。あるいは、お金もってても将来の不安とかあるから出したくないんですもん。売れるわけないです。

だからといって、買う人=国民にお金わたすには、財源とか考えなければならないって言うんですよね。政治家さんとか官僚のみなさんは、まず最初に無駄なところを減らすって考え無いようです。省庁の制度とか特殊法人とかはすげー無駄多そうな気がするんですが。既得権とかあって大変なんでしょうかね?ケッ

最近なって減税するって論調になってるんですが、経済なんとか諮問会議とかは法人税引き下げろって言ってます(キャッシュ)。そらねぇ。会議のメンバーは企業の偉い人ですから、自分たちに減税しろって言うに決まってます。んで、そのお金はどこに行くんでしょうか? 企業減税したら景気回復するんですかね? 財源有限ですから、企業に減税したら国民は減税されずです。買う人は結局お金もってないんです。そしたら結局商品売れないんじゃないですかね? 企業に減税された分も、企業→銀行→不良債権=借金を返せない企業とか土地とかの分の埋め合わせ、で消えてしまったりして、社員=消費者には回ってきません。

論調としては、むしろ庶民から搾り取る方向ですよね。課税最低限の引き下げ=控除額が減るから事実上の増税(キャッシュ)、発泡酒増税(キャッシュ)、ワイン増税(キャッシュ)、たばこ増税(キャッシュ)、2004年度には増税(キャッシュ)。取れるとこから取ってるように思えてしまいます。

こんなに言われたんじゃ財布のひもも固くなりますって。

というわけで、減税して私のとこにカネよこせってゆー意見でした(笑) でも私利私欲とはいえ大筋ははずしてないと思うけどね。

ぶろーどばんど [20:42]

むずかしい話題2連発すまぬ。ボケ日記期待してるひと、ごめんね〜 =□○_

ドコモ、FOMA向け「動画メール」サービスを予定 (ケイタイWatch/キャッシュ)

総務省と経済産業省講演「IT社会とデジタル時代のコンテンツ政策」 (Broadband Watch/キャッシュ)

有線と無線の違いこそあれ、どちらも目指すところはブロードバンド。そして、ドコモの考えるキラーアプリはテレビ電話、総務省は放送コンテンツ。

…寝ぼけ顔でテレビ電話なんてしたくないし、放送に至ってはいまタダで見れてるものをわざわざネットから金はらって見たくない。

なんか両者ともキラーアプリが欠けてるという感触です。うーん。やっぱり高いお金払って欲しいとは思わない。必需品なら高くても買うし買えるくらいのお金もあるけど、こーいうのって基本的に娯楽品だしね。お金払うだけのメリットがないとやっぱ売れないんじゃないかなぁと。

では、私の考えるキラーアプリって何か、って聞かれると………わかんないや。それが判ってたら苦労しないっすよね。もしかしたら流行るかもしれないと思っているのは、BBSとかチャットとかの、知らない人と小さなコミュニティを作るようなもの。その媒体が文字になるか音声になるか動画になるかはわかりませんが、おもしろそうだし、可能性はあり得るんじゃないかと。

みなさまはどう思います?

前項補足 [21:17]

チャットでつっこまれたので補足。

別にケチでお金はらいたくないって言っているつもりは無いのです。必要なお金は払いますし、面白そうなもの、満足できそうなものにはお金だします。

テレビ電話とかインターネット放送とかに関しては、あくまで私にとっては魅力をそれほど感じないというだけであって、他の人にとっては魅力かもしれません。あるいは、放送が月300円なら払うけど500円なら高いと感じるかもしれません。そのへんは人それぞれです。

私が前の項目で言ったのは、いま流されてるものをインターネットに買えただけ=今はタダなので実質値上げ、ってことに関してですし、魅力的なコンテンツがあればお金を払うこともあるでしょう。ただ、見たいものが特にないのになんとなくお金を払うってことは無いだろうなと。

景気なんたらに関しては、税金の使われ方って無駄が多い気がしてますし、税金の取り方も使い方も不公平が多い気がするんで、高いって感じるのは紛れも無く事実です。これも人それぞれでしょうし、すんでいる地域なんかによっても違うでしょうね。でも、納めた税金がノーパンしゃぶしゃぶに使われてしまうようなのには納得いきません。みんなにメリットなきゃ駄目ですよ。

というわけで。単にケチケチしてるわけじゃなくて、払った分に対してメリット分が感じられないから高く感じる、ということを言いたかったのでした。

本日のツッコミ

_ じぇい [すみません、この間買った腕時計280万円でした(´Д`; ] (2002-12-3 (Tue) 8:14)

_ ふるはた [なにせ経済を語ってるつもりが最後には財政語ってるからねえ…。>例の諮問会議とか 経済と財政ってそりゃ密接に結びついてるけど、でのそもそもの視点は違うんだけどなあってひとりごちてみるテスト。 ] (2002-12-3 (Tue) 9:31)

2002-12-04 (Wed)

web:エコグラムによる性格診断 [16:18][17:35訂正]

エコグラムによる性格診断 (情報源:へたれ日記とかヨタの日記とか)

私の結果(キャッシュ)

「有終の美を飾る事が難しいタイプです」 が〜〜〜〜ん =□○_

本日のツッコミ

_ みわ [ヲタじゃなくてヨタだおT-T ] (2002-12-4 (Wed) 17:13)

_ にゃんこ [修正しましたー。すいませんですぅぅぅ T_T ] (2002-12-4 (Wed) 17:36)

_ okubo [今は気付いてるけど、うちもつい数時間前まで「ヲタ」だと思ってましたですよT-T ] (2002-12-4 (Wed) 18:0)

_ みわ [みんなして ... T-T ] (2002-12-4 (Wed) 19:14)

_ もと [ゴメンナサイ、おいらも始めの2週間ぐらいヲタだと… ] (2002-12-5 (Thu) 0:16)

_ okubo [このさい、ヨタとヲタのコンパーチブルってことでT-T ] (2002-12-5 (Thu) 0:20)

_ みわ [ヲタがヨタってるということで T-T ] (2002-12-5 (Thu) 1:0)

_ じぇい [エゴグラム:「悪魔」で「ドンファン」だそうです... ] (2002-12-5 (Thu) 1:11)

_ okubo [とりあえず二乗にしてみるテストT-T ヨタヨタする ヲタヲタする ] (2002-12-5 (Thu) 13:3)

2002-12-05 (Thu)

web:T・ZONE.、「カフェ メイリッシュ」2号店の出店を検討 [01:49]

T・ZONE.、「カフェ メイリッシュ」2号店の出店を検討 (Akiba W.C. Headline!!/キャッシュ)

ホントかどうかわかんないけど、採算とれるんでしょうか?

おといれ [18:07]

会社のトイレにいったら

個室からいびきが聞こえた

みんな疲れてるのね… てゆか寝るなよ

寝かせてから… [22:54][12/06 16:50追記]

1日寝かせてから載せるつもりの文章が一瞬見えてしまった。

もし見えちゃった人いたら、忘れてくださいねっ

[12/06 16:50追記]公開しました。12/6の日記の文章です。

本日のツッコミ

_ じぇい [業務連絡:12/28 (土) 18:00アイドルWAVEライブ Vol.19 第2部「さくや&あやか(村上綾歌)」よろしくです。 ] (2002-12-5 (Thu) 8:3)

_ もと [どきっ(ぉ>トイレの個室からいびき ] (2002-12-5 (Thu) 21:14)

2002-12-06 (Fri)

Mai:lishあれこれ、その1 [16:50] [17:50追記] [18:10修正]

この文章は昨日の22時頃書いて、一晩寝かせて修正したものです。ツッコミでもメールでも電話でもかまいませんので、ご意見ご感想聞かせていただけると嬉しいです。

昨日の日記Mai:lishについて書いたところ、ある人からメールにて意見をいただきました。私も別にあんま考えがあって書いたことじゃないんですが、おもしろそうなのでちょっと意見を。問題提起だけして解決策は示しません。それはもちろんお店の人のやることですし、相談されてるならともかく、おせっかいで私が言うことじゃありませんから。

これを書くのに参考にしたサイト、メイド喫茶の作り方。この本、すごく欲しいです。冬コミで打ってないかなぁ…

さて、このお店の焦点って何でしょう。別の言い方をすると、狙ってる客層ってどんな層なんしょうか?

お店を作るにあたっては基本になるような事項ですが、この点すら、T-ZONE側(オーナー側)と店舗WRさんで意識が違う気がするんです。店長の意見は聞いたことないのでわかりません。

お店の商圏ですが、300m程度と考えます。ゆっくり歩いて分速60mくらい、この速度で5分程度のところです。繁華街の中にあるわけではないですから、それ以上離れている場所からは、ふらっと立ち寄る一見さんが来る確率は低そうに思えます。300m以内に大きな学校とかがある場所ではないですから、質全的に学生はターゲットから外れます。とすれば、ターゲットはこんな感じでしょうか。

  • そのへんのショップとか会社で勤める人
  • 広告とかを見て来た層。いわゆるおたく・マニア
    • かめこさん
    • アニメファン
    • えろげファン
    • PCファン

実際に聞いたところでは、声優ファンが多いみたいですね。

さて、この中でどこの層を狙うかという点ですが、以前T-ZONEのプレスリリースにあったところによると、ヲタが来るのは当然として、その上でセールスマンやOLが商談にも使える場所にしたいとか言っていましたよね(当時は店名変更前でMary'sという店名/キャッシュ)。両方に来て欲しい。二兎追うものは何とかやら。最近はT-ZONE側の人の意見って何も聞こえてきませんが、そーゆーことは言ってないんでしょうか?

そして、店舗スタッフの意見です。「このお店に来てる人なんてどーせヲタじゃないですか。」 これ、あるWRから実際に聞いた台詞です。もちろんこの人はヲタを軽蔑して言ったわけじゃなくって、実際そのあとに「自分もヲタだし」みたいな内容が続いていました。問題はそこじゃないんです。オーナー側と実務側で意見がぜんぜん違うというところ。意思統一できていません。

まず、どんなお店を作りたいのか、どんな客層が相手なのか、そのへんのことを詰めないまんま、何となくお店がオープンしちゃって、とりあえず固定客がついて、とりあえず運営できているという感じを受けます。まずは意識のすりあわせから始めないと、何をするにしてもすれ違っちゃう気がしますね。

[17:50追記] 商圏について「違うのでは?」という意見をいただきました。ここで使った商圏という言葉では、「話題になっているから」という理由で、地域の名所みたいな感覚で来る人は含めずに考えた数値です。

Mai:lishあれこれ、その2 [16:50]

さて、メイド喫茶の作り方から引用です。

お店に来る客は大まかに分けて「固定客」「フリ客(一見客)」の二つに分けられるが、喫茶店の場合、「フリ客」が多いと店の雰囲気はどこか落ち着かないモノになってしまうもの。喫茶店は雰囲気を売る店なので「固定客」重視でいきたい。「フリ客」を排除する為に、あえてちょっと辺鄙な場所に開店するのも手である。

確かに辺鄙…ってのはおいといて。

固定客になっている人でも最初は誰でも一見さんです。最初から固定客だった人なんていません。なんらかのきっかけでお店が気に入ったり、特定のWRさんが気に入ったりして、そして固定客になるわけですね。ですから、固定客重視としても、決して一見さんはどうでもいい、一見さんには冷たくて良いというわけにはならないわけです。将来の固定客になってくれるかもしれない人なんです。大事です。

そして、固定客重視のお店作りするなら、一見さんを一見さんで終わらせず、固定客になってもらうようなものが必要なわけです。

ところがお店に行くと一見さんを重視しているようには見えないわけです。WRさんと特定のお客さんが親しく話をしていて、一見さんにとっては入っていけないという疎外感みたいなものを与えちゃっているかもしれません。

私はいままでスタンプカード38ポイントたまっていますからそれなりに固定客なんですが、2週間ぶりに行ったときに疎外感を味わいました。このへんは11/29の日記で愚痴ったところなのですが、具体的にはあるWRの態度でして、特定の客には自分から話し掛けていくのに、私に対してはふつうのWRとしての態度しかとられなかったという、些細な点なんです。たしかに2週間ぶりで行ったので共通の話題は多くないかもしれませんが、挨拶くらいしてくれたっていいじゃないですか。2週間前には普通に話してたのに、今日は何もなしですよ。特に嫌われるようなことしたわけじゃないんはずなんですが(そもそも会ってすら居ないし)。顔もばっちり覚えられているはずなんです。なのに疎外感味わっちゃいましたし、気分悪かったです。もうこいつは特定の客とだけしか付き合う気がないんだろうな、と。(客もWRも名前は出しません。名前が想像ついても言わないこと)

コスプレイヤーの世界では、特定の人と親しいというのは普通のこと、らしいんですが、それでも挨拶くらいするじゃないですか。もう私は排除されているんだな、と感じて、不機嫌とおりこして悲しかったです。もう行きたくないとまで思いました。

ちょっと見ていたところ、他のお客さんにとっても態度は同じようなものでした。ある特定の人とのみ仲良く話して、他とは全く話さず。私だけが嫌われているというわけではないみたいです。でもこの態度では、何だこいつは、何だこの店は、ということになりかねません。

すると、一見さんが常連にならず、常連が増えない、知り合いが増えないから特定の人とさらに仲がよくなる、という悪循環うまれるような気がします。

WRと客とで親しくなるなとは言いません。もしかしたら私が嫌われているだけかもしれません。でも、挨拶くらいは礼儀じゃないですか。挨拶すらないのでは、差をつけすぎです。親しくしてもらえないグループの人は気分悪くなっちゃいます。見えないとこでやってください (店の外で会うことがあったら、ですが ;p

実際、お店の状況を見ていると、固定客が多い気がします。水曜のイベントディを除くと、お店の中には店員と固定客だけで知らない顔が無いという時間帯も、けっこうあると聞きました。そして特定の客と店員さんと仲良く話しているわけです。この状態が、上で述べたようなことと関係あるかどうかはわかりませんが。

余談ですが、固定客の目的って食事とか飲み物じゃなくて、WRさんですよね。一見さんもそうかもしれませんが、固定客のほうが席に居る時間が長そう、時間制限ぎりぎりまで居そうです。そうすると客単価的には嬉しくないですね…

Mai:lishあれこれ、その3 [16:50]

その1で、ある人からメールで意見をもらったと書きましたが、その中にこんなくだりがありました。(メールの引用は「名前出さない」という条件付で許可済)

タイトーの社長さんが以前言っていたことなんですが。

「アミューズメントはある日突然、人々から見向きもされなくなる。その瞬間が怖い。」


これは直接的にはアタリ・ショックの事を言っているのですが、
いまでも通用する業界人の金言だと思います。

アミューズメント、娯楽って、常に何かを提供し続けなきゃならないんですよね。そうじゃないと見向きもされなくなる。他のものでよいものがあるならば他にいっちゃう。人が持っているお金は有限ですし、不況のときなんて、生活必需品じゃない娯楽の部分は真っ先に切り捨てられますから。

この現象って実際にMai:lishでも起こっているでしょう。最初は平日5時以降のコスプレタイムだけでもエンタテインメントになったけれど、今はそうなんなくなってしまっていて、固定客が多い状態になっていると聞きます。水曜のイベントDayには一見さんがたくさん来ていると言いますが、これもどんどん新しいネタを提供し続けなければならないでしょう。エンタテインメントというのはそういう物です。

そこで、常に新しいネタを提供していくか、ネタが無くても来てくれる固定客を増やすか、というところが、エンタテインメントな店か飲食店か、というところの分岐点じゃないでしょうか。

エンタテインメントに行くならば、もっとマニアックになるか、もっと過激になるか。常に刺激を与え続けなきゃなりません。これに関しては「がんばれ」としか言いようがありません。

水曜のイベントディは忙しすぎて客とゆっくり話すこともできない、なんて意見もあります。自分自身に関して言うと、水曜はWRと話す時間すら無いので行かなくなって久しいです。最近はどうなんでしょうか。水曜に来る客はエンタテインメントを求めて来ています。こういう客に水曜以外にも来てもらうためには、水曜以外ではエンタテインメントな要素が減りますから、エンタテインメント以外の魅力に気づかせることが必要なんです。例えば今日はWRとゆっくり話せなかったけど水曜以外ならゆっくり話せそうだから平日行ってみようか、という具合に。水曜に来ている客に「きっかけ」を与えることはできているのでしょうか?

飲食店として勝負できるならば、ということで、別のお店の例をあげます。日曜限定でコスプレ居酒屋やっている「蔵・太平山」というお店があります。平日はごく普通の飲み屋です。このお店、味が普通のお店よりちょっと上ということもあり、(お値段もちょっと上だけど) 日曜にエンタテインメント目当てで来た客を平日の固定客とすることに成功しています。平日にも居るWRさん目当てという人もいますが、雰囲気とか、味とか、そういうもので固定客になっている人も多いです。私はこちらのほうでも常連やっているんですが、味とか雰囲気とか気に入るところが多いです。何が違うんでしょうか。

今のMai:lishは、エンタテインメントの方向性に、したくてなった、というのではなくて、なんとなくなっちゃっている、という状態に見えます。その1のところでも書きましたが、どんなお店にしたいのかがはっきり方向付けできていない気がしています。

もちろん今後、Mai:lishをどう方向付けするのかは、もちろんお店次第、店員さんとかオーナー次第です。御発展をお祈りしています。

本日のツッコミ

_ にゃんこ [ツッコミ1件消去しました。他人の誹謗中傷はおやめください。やるなら自分でホームページでも立ち上げてそこでやって〜 ] (2002-12-6 (Fri) 18:21)

_ でんでん [うーん、アイデアがあってもそれを膨らまして欲しいものですよね…。何かめいりは一回行ったけど文化祭等の出し物ってイメージが未だにぬぐえない感があって私は引き気味だし…。その辺も上のねこさんの言いたいことに結ばれるのかもしれませんね ] (2002-12-6 (Fri) 18:49)

_ okubo [サービス業は、いろいろ頭は使うよね。…商売に限らないけど、最初の価値を作り出した後に、その次のフェーズを作り出すのがけっこう難しいわけで…。 ] (2002-12-6 (Fri) 18:56)

_ でんでん [サービス業でも何でも、「相手が何を望むか」「相手がどうすれば幸せになれるか」「相手がどうすれば嫌になるか」を考えて作れなきゃ駄目なんですよね。その辺のコンセプトがしっかり出来ているのか、また徹底されているのかってわかんないですよね。それに客の望みを反映するには最初に出来たものを反映させなくちゃ駄目なので、難しいけどやらなきゃ駄目ですよね。 ] (2002-12-6 (Fri) 19:19)

_ じぇい [そうとらえられたんならごめんね。 ] (2002-12-6 (Fri) 19:22)

_ みわ [はぁ。大変なんすね。そーすると、蔵は成功したということでしょうか。ヲレみたいな人間でも常連になってしまったし。 ] (2002-12-6 (Fri) 19:33)

_ でんでん [蔵はコンセプトが「居酒屋経営」というのがあり、そのウエイトレスさんの服装をにぎやかにしただけなので、「居酒屋」で満足する人、「服装」で満足する人、両方で満足する人を考えて計画できたと言えるでしょう。それを考えるとめいりっしゅはどうか…となるわけで、そのへんは皆さんが感じられたとおりかもしれませんね ] (2002-12-9 (Mon) 14:4)

2002-12-07 (Sat) 朝霞あるとさん(めいりのWRさん)お誕生日おめでとうございますっ

衣装 [00:50]

今更ながら気づいたんですが

鰤ちゃんって、ノースリーブなのね。この季節に…

うぐぅ

ロッテリアのクリスマス限定あったかセット [22:18]

以前洋食屋さんのハンバーグ定食ですごいネタを提供してくださったロッテリアですが、今度は「クリスマス限定あったかセット」(キャッシュ)だそうです。まくどなるどが過去最大の減益(キャッシュ)になるような値下げ競争で、客単価を上げるため、ということで出してきた、戦略商品なはずです、

これは…なんか同じページに以前のハンバーグ定食が載ってますが…えー…

今日のお昼に食べてきました。洋食屋さんシリーズ第2弾です。じつは同じページに載っているというのは後で知ったのでした。

………レギュラーメニューでネタやるのは、もういいです。ごめんなさい…

まずは、名前のもとにもなっているスープへ。どっかで見たような大きさのブロッコリーが入ってます。ハンバーグ定食の付け合わせも同じようなサイズじゃなかったっけ。味は、すんごく柔らかくなった玄米が好きかどうか次第でしょうか。まぁ普通です。

えー、気をとりなおしてパンへ。味は普通なんですが、webサイトにあった写真(キャッシュ)の厚さが詐欺っぽいです。見た目半分くらいしかありません。その上、蒸した上で焼いてあるんでしょうか。押すとさらに薄くなります。うぐぅ

そしてメインディッシュらしいチキン。特に持ちやすいようにはなっておらず、ナプキンで持つのはケンタと同じです。一瞬でナプキンが油だらけになったのに一抹の不安がありますが、とりあえず口に運ぶ

…だからこの前もそうだけどなんで味がしないの…? スパイスの味もまったくしません。使ってないんでしょうか?

……訂正。揚げ物油の味がします。てゆか何よこの油…。持つのもためらわれるような…

げふっ

web:ニュースサイト管理人度チェック [23:14]

ニュースサイト管理人度チェック (情報源:日々のネットMEMO)

名無しさんのニュースサイト管理人度は100中毒中で55中毒 でした。
あなたは、ニュースサイト管理人にむいています。が、もしやる気があるなら、その情熱を他のものへむけることをお勧めします。

向いてるとも言え、向いてないとも言え、という感じでしょうか。どっちつかず。

てゆか問7とか問8とか何よ。(blogについてはこのへんで)

本日のツッコミ

_ もと [鳥肌たってると台無しなので、気合ですべすべお肌目指してください(w ] (2002-12-7 (Sat) 12:22)

_ 朝霞あると [遅くなってしまいましたが、ありがとうございます。 10日以前のアクセス解析が残っていないので、気付くのが遅れてしまいましたが、まさか他サイトでお祝いしていただいているなどとは思わなかったので、とても嬉しかったです。 心から、ありがとうと言いたいです。 ] (2002-12-14 (Sat) 23:55)

2002-12-08 (Sun)

vaioU [01:58]

昨日vaioU買いました。滅茶苦茶小さいモバイル向けマシンです。

箱からして小さいです。お店で品名言って箱が出てきたときびっくりです。何これノートの箱?って感じ。デジカメとか入っている箱とあんまり変わらないんです。


大きさの比較用に缶ジュース(?)置いてみました。普通の缶コーヒーのショート缶と同じサイズです。


箱の中身。箱だけでも十分小さいという感じがしたけれど、開けてみたらもっと小さかった。


今まで使っていたR505と並べてみました。うわっ

いまサーバ2台を平行運用してるんですが、古いほうのサーバがそろそろ引退するんで、パーツつかってメインマシンにするつもり。このノートはサブマシンになる予定です。持ち歩き用のメール&チャット&Webサーフィン&日記更新かな。

電源をいれるとマシン名を聞かれます。毎回迷います。おそらくセットアップでいちばん難しい瞬間です(笑) 候補としては「昴」「ちよ」「祐巳」「由乃」「さいたま(笑)」など。迷ったけれど結局「鰤」に。

外付けドライブ [02:12]

ところでvaioUくんには、ドライブがありません。純正でCD-ROMとかDVD-Rとか売ってます。i.Link接続だしノートから電源とれるしで良さげな感じはするんですが、いかんせん高いです。高額出費したあとで買いたくありません。買えないものは自作しちゃえ、ということで、自作です。

買ったものは玄人志向ブランドのIDE-1394変換ボード。3980円。HDDを入れれば1394になるような箱ではなく、基盤1枚です。中を開けてみると基盤1枚とFDDとソフトの説明書1枚入っていただけで、ボード自体の説明はどこにもありません。さすが玄人志向というだけあります。素人にはお勧めできない。実際、コネクタをどう接続するか判りにくかったし。(電源が逆差しできるような形状だったの)

この商品、ボードですから電源は付いていません。とりあえず使っていないPCケースの電源を使用することにします。というわけで、こうなりました。


全体です。つかってないケースを電源代わりです。


基盤部分。むきだしで、なんかあやしげです。

電源コネクタをショートさせてスイッチオン。ショートさせるのにはクリップを曲げたものを使いました。


こんな感じです。

結果。おぉ認識してる。WinXPから普通にCD-ROMとして見えます。そして繋いだまま再起動。さすがにbootは…あ、R505はブートした。おぉぉぉぉ

でも、肝心のvaioUのほうはbootしてくれませんでした。しくしく

秋葉原のおみやげ [02:27]

秋葉原いったおみやげで、もう1つ買ったものがあります。それは…


焼き鳥缶

場所は、おでん缶で有名な(失礼)チチブデンキ。ホントは東芝製のPCのパーツに強いお店なんですが、なぜか「おでん缶」「焼き鳥缶」なども扱っているお店です。ASCII24によると、発売は10月だったらしいですね。(参考:こことかこことか/キャッシュ1つ目/2つ目)

缶を見ると、ドライアイスでなんたら、とか書いてあって、こだわりの作りらしいです。期待をそそります。


缶の裏側。焼きたての風味だそうです。


中身。内容は、もも2本、かわ1本、つくね1本です。


お皿に出してみました。冷えて固まっちゃってますね。というわけで


チンしてきました。湯気が出てて美味しそうじゃないですか。

ぱくり

…ごめんなさい。もういいです
もも:なんか固いです。チンしたから固くなっちゃったのかなぁ?
かわ:柔らかすぎます。ふにょっととろけて皮という感じがしないです。というかこれ何?
つくね:おでんと一緒かな。何のつくねなんだろう

うぐぅ。

本日のツッコミ

_ のぶ [粉末のドライアイスを入れて温めて酸素を追い出してから封をする事で、汁などで充填せずに長期間保存を可能にしてる、みたいでしね。(by 店頭に張ってあるチラシ) ] (2002-12-8 (Sun) 16:18)

2002-12-09 (Mon)

ねーこはこーたつーでまーるくーなるー [09:54]

おはようございます。猫でございます。東京は雪です。猫は猫らしくこたつで丸くなりたいところなんですが、あいにく月曜。雪は嫌いではないのですが寒いのは苦手です。ぶるぶる。ダウンジャケットを着込んでホカロン開けて震えながら会社へ。1日ずれてたらよかったのにね。

雪といっても東京では積雪量2cm(天気予報による)とかなんで、ほとんど積もらないのです。さくさくっと深雪を踏みしめる感じ…なんてのはありません。べちょっ、と。解けかけの雪がどろどろ、滑りやすい感じ。

そういえば、朝の情報番組でこんなことを言っていました。

雪のときはよく足元を見て歩くようにとか言われますが、足元だけを見て歩くと危険です。
他の人がスライディングしてくるかもしれません。
車がスライディングしてくるかもしれません。
足元だけじゃなくて周りもよく見て歩くようにしましょう。

いやあの、人ならともかく、車がスライディングしてきたのをどうやって避けるんでしょうか?

本日のツッコミ

_ みわ [ずざー ] (2002-12-9 (Mon) 12:22)

_ でんでん [今朝「ずざー」しましたXD ] (2002-12-9 (Mon) 14:4)

_ カミナギ [北関東人にとって、こんなの雪じゃない〜。 ] (2002-12-9 (Mon) 14:15)

_ 並木 [さいたま〜は結構積もりましたよ ] (2002-12-9 (Mon) 22:7)

_ もと [練馬は4、5cm積もってたんじゃないかなぁ。ところで、うちのアパートの階段、急でさぁ…(以下ご想像におまかせしますw ] (2002-12-9 (Mon) 23:1)

2002-12-11 (Wed)

髪染め [22:41]

今週末に社内の技術内覧会があり、今日はそのセットアップに行ってきました。会場が開いているのが6時までだったんで、ひさびさに早く帰ることできました。

電車の中から美容院に電話して突発でいったんですが、鏡にうつった自分の髪に染まりムラがあって悲惨な状態。1月前に染めたんでしたから黒い部分がでて来ちゃったのか、それとも前回の染め方がヘタクソだったのか。たぶん両方だろうな。げふ

このままでは嫌なんで、帰りにドラッグストア寄って髪染め買ってきました。以前友達からこれいいよーって勧められた、ロレアル フェリア3Dカラーの、シルキーアプリコットです。1ヶ月分のトリートメントが付いてるのです。

使用方法には、洋服に付くのを防止するためにケープを使って保護するように書いてありますが、終わったあとに髪を洗うとすごい色の水がでるんで、いつも裸になって風呂場で染めてます。スッパです。寒いです。

家に帰って早速染め、そのあとお風呂です。うまく染まっているか、結果は1時間後。

本日のツッコミ

_ りんりん [ムラが気になるようだったら最終的には美容室しかないんだよね。・゜・(ノД`)・゜・。自分ではなかなか難しい… ] (2002-12-12 (Thu) 15:12)

_ もと [うぅおいらもちょっと色抜こうと思って1ヶ月…なかなか時間ないよー(苦笑。ムラにならないように気をつけようっと♪ ] (2002-12-12 (Thu) 23:12)

_ でんでん [やっぱ塗ったり抜いたりするのって白髪染めつかうのかな? #白髪生えるほど大変なのね(ぼそ ] (2002-12-13 (Fri) 13:31)

2002-12-12 (Thu) 鰤ちゃん&.hack発売日

男装と女装と。男女差別? [19:25]

ブリジット・フェスティバル(鰤祭)がきっかけになって発展した話題です。

サイトは絵が1枚あるだけでまだ出来ていませんが、チラシをみたひとから情報もらいました。このイベント、女装禁止なんだそうです。

鰤ちゃんって、男性だよね。男性が着るのは、許可?禁止?

ところで、同人イベントとかでは、コスプレOKだけど男性の女装禁止というのを良くみかけたりします。これ、男女差別に感じるのは私だけなんですかね。男性社会において女性が差別されるというような状況とは逆、女性による男性差別みたいな。

チャットで話してみたところ、イベント主催者やってる人が偶然いたんで、ちょっとばかしお話きかせていただきました。まぁ、いろいろ大変みたいですね。

まぁでも、見苦しい人がいるってのは男性の女装でも女性の男装でも同じ。逆に、本物の男性より男らしい男装、女性より女らしい女装ってのもいます。

たしかにむだ毛の処理すらしてないようなひげ面の女性なんかみたくありません。男性の女装にそういうのが多いのも事実です。でも、禁止したいのは見苦しい{男装,女装}であって、女装そのものでは無いのではないかと。

ですから、女装禁止するなら男装も禁止すべきじゃないか。許可するなら両方とも許可すればいいじゃないか(もちろんスタッフ判断で見苦しいのは止めるとか必要だと思いますが)

男装禁止ってなんとなく、同性のコスプレ見たくない、同性だから余計に見苦しく感じる、ってゆー、男性参加者のエゴのような気もするんです。

みなさまどう感じますでしょうか?

スカート [19:36]

ざ.ちぇあ.おぶ.える.スカート♪(別名:男性のためのスカート講座 ^^;) (トップ:広瀬まさみの Web ぺぇじ♪/情報源:BlackAsh)

なんで男の人ってスカートはかないんでしょうかっ♪

同意(笑) ← スカート好き

本日のツッコミ

2002-12-13 (Fri)

ITの波紋 [14:35]

今日と明日で社内の技術内覧会がありまして、そいで今日の午前中は会場に行って来ました。会場近くの駅前にあるパン売ってる売店で、おもしろいものをみつけまして。

ITカレー

小さな売店ですよ。こんなところにもITブームは来ていたらしい。しかしどうやってカレーとITを組み合わせるんでしょうか。細かく砕いたICなんかが煮込んであるんでしょうか。

いやいや、砕いちゃいけませんね。ということは、具? 固そう…

うーん。カレーに組み込むのはやっぱり無理があるか。ということは容器に驚くべき仕掛けが? でも、安ぽっちぃアルミニウムの持ち帰り容器にしか見えません。

…ふた? 透明プラスチックだなぁ…

……袋? (もういいってば)

買ってみようとしたんですが「今いれたばっかりなんでまだ冷たいかも」とか言われて断念。また明日リトライです。

IT = インドテイスト、だそうな…

web:メイ度チェック [20:31]

メイ度診断室 というのを見つけて、診断やってみました。

あなたがメイドにどれだけ向いているか、
メイドさんになったらどんなメイドさんになるか、
を診断します(^^

だそうで。私って結構世話好きだったりするんで(悪い言い方すると「おせっかい」ですが^^;)、向いてるんじゃないだろうかと。ふりふりひらひらなお洋服も好きだし(似合わないけどさ)

というわけで、やってみました。こうやったら数値があがるだろうとか、そういうの無い、純粋な数値です。

あなたのメイ度は 104 です。

いきなりの高い数値です。過去の勇者の記録を見ても十分争えるような記録です。私ってそんなに向いているんでしょうか? こんなところで普通にお仕事やってる場合じゃないですね。

誰かご主人様になってくださいっ(笑) 一晩だけでも(笑) 連絡先ですっ(笑)

でも

適性は 73 でした。(MAX:100)
どの館に行っても通用するメイドになれます。でも、御主人様や教育係のメイドから特別に気に入られる程ではないでしょう。

メイドと言っても下働きみたいです。かわいがってほしいのに…

萌え値は 31 でした。(MAX:50)
結構な萌え娘です。いい感じ(^^

萌えるのにご主人様には気に入られないんでしょうか。悲しい…

★ どんなメイドになるか?
【奉仕マニアメイド】

 あなたは奉仕する事に喜びを感じるメイドになるでしょう。ですから、ある意味1番メイドに向いているかも知れません。しかし、その性格が災いして騙されやすいので気を付けて。メイド仲間との関係では、無二の親友が出来る事でしょう。お客様への心配りに長けたメイドとなるでしょう。

向いているって。天職なんでしょうか。でも騙されちゃうらしい

ほらそこっ、騙されて何されるとか、変な想像しないの。ぷんぷんっ

アイテム無しで100を越えているお方!、お願いだからメイドさんになって下さい(^^

いやあの、そんなこと言われましても…

あったかい… [23:34]

寒い中を歩いて帰って、家のドアを開け、

上着をぬいでこたつに入る。

ふぅ、あったかい…

………あれ?

何であったかいんだろう…

本日のツッコミ

_ ふるはた [いんどじんもびっくり。 (古い ] (2002-12-13 (Fri) 17:56)

_ もと [おいらモたまーに帰っテこたつに入ルとあったかイんだよネ…ナンデだろウ… ] (2002-12-14 (Sat) 0:24)

_ でんでん [天然兄弟もとxねこ… パソコンが発熱していたなんてヲツ無いよね ] (2002-12-16 (Mon) 15:24)

2002-12-15 (Sun)

昨日は [18:40]

昨日は社内の技術内覧会の説明員でした。幸運なことになかなか好評で、朝9時から夕方5時まで立ちっぱなし、座ることできたのは昼食時の15分くらいの、ほんとに急いで食べてる間だけでした。普段は席に座って仕事しているというのもあるかもだけど、足いたい。

その後、上司や同僚に「元気だね〜」とか言われ、「神田?」とか「滅入り?」とか聞かれる中、なんとなく秋葉原へ。神田(蔵)はお休みだし、結局滅入りも行きませんでしたけれど。

鰤ちゃん(GGXX)を探してみたけれど、無い。何軒か行ってみたけれど、どこにも無い。が〜〜ん。後で聞いたら友達の地元にもあるって。中心街が先に消えちゃったみたいですね。

そして、同じように仕事おわった〜って連絡くれた友達と、突発で飲みに。秋葉原の昭和口近くの素材屋へ。まほろさんの「えっちなのはいけないと思います」の扇子を窓に飾って(晒して?)宴会やってたのは何の団体でしょう(笑) 帰りがけにみつけて気になってしまったので。

家に帰ったあとは何もすることができないまま、ばたんきゅぅ。

そして今日は…疲れて寝てました。2度寝とかじゃなくて、えーと、4度寝くらい。というわけで

おはようございますっ (※夕方6時です)

Dolls Party [18:44]

いまさら気づいたけれど、今日ってDolls Partyやってたのね。

買うことできないけれど行って見てみたかったな…

変なハガキ [18:52]

一昨日のことなんですが、変なハガキが届いていました。

ご連絡通知票

(本名)様
配送コード xxxxx
02年12月10日

あなた様宛にお荷物がございまうす。
ご連絡をお願いいたします。

(連絡先と会社名がこの後に続く)

一瞬、不在通知? と思いましたが、不在通知をわざわざハガキで送って来るというのは不思議。それに普通は荷物あるなら直接送ってくるよね。なんか怪しい。

Googleさんに聞いてみました(検索語はハガキに書かれてた会社名です)。およよ。なんか英語の教材をなんたらって書かれてます。ハガキを見た時点で怪しいとは思いましたが、やっぱ悪徳商法だったんですね。

DMなら、もっとDMらしくしようよ。

本日のツッコミ

2002-12-17 (Tue)

鰤ちゃん(GGXX)発見 [20:46]

会社近くのコンビニにて。土曜日に疲れているにもかかわらず秋葉原まで探しに行った私の苦労はいったひ…

でも仕事中にごはん買いに行っただけなんで買いませんでした。コンビニだときっと定価だろうしね。

ふぁにえすと いんぐりっしゅ [20:51]

この前の土曜は社内内覧会だったんですが、この内覧会、外国からも見学者が来ます。そうするともちろん英語で説明しなきゃいけないわけで。

たしかアジア系の人だったと思います。私たちの展示物を見て、ちょっと訛った発音で「これは何で動いてるんだ?」って聞かれました。もちろん英語です。

まずは頭の中で

x86の基板です。

これをこのまま英語に直して

This is x86 CPU board.

発音しました

でぃすいず えっくすはちろく しーぴーゆー ぼーど

…通じませんでした。

同じように読んだかた、あなたもボケてます ;p

本日のツッコミ

_ みわ [ゎーぃ。ヲレもぼけだ〜 ] (2002-12-17 (Tue) 21:41)

_ もと [むっ?おいらもだ…(あいたっ ] (2002-12-17 (Tue) 22:54)

_ ふるはた [x86を「8x4」と空目したわたしは以下略。 ] (2002-12-18 (Wed) 9:26)

_ のぶ [11月末に出たちょびっツ単行本8巻(最終巻)の限定版、発売日の昼の秋葉原では既に見かけることができなかった(フライングの時に売切れてしまった?)のが、数日後錦糸町の本屋に残ってたり。 ] (2002-12-18 (Wed) 13:22)

_ たくみ [すみません。正しくはなんと発音すればいいんでしょう?w って書いていてやっとわかったXD ] (2002-12-19 (Thu) 9:25)

2002-12-19 (Thu)

web:マリみてお姉さま度チェック [13:35]

友達の日記でマリみてお姉さま度チェックというのがなぜか流行ったんで、ちょっと流行乗り遅れだけど、やってみた。

ねこさまのお姉さま度は 380お姉さま  です

え…?

ダメ猿さんとしみわくんろみたんたくみしゃんとこで取り上げられてたけど、あっさり最高スコア。別に高い点数ねらったわけじゃなくて素なんですが。

まぁ、たしかに世話好き(おせっかい?)だったりするけどさ

あなたは生まれながらのお姉さまでしょう。
そんなあなたはマリみてキャラでいうと『祥子』さまです。
気高く、美しいあなたですが、時折プライドが邪魔して素直になれなかったりするかわいい一面も持っています。
そのギャップが多くの妹達から人気のお姉さまです。

人気者わぅぃ♪

でもみんなの人気者になるより大切な一人から愛されたい気分だったり。逆に一人からしか愛されなければ人気者になりたいとか言うんでしょうかね。ないものねだり?

もうすぐ4000 [13:41]

です。4000ヒットふんだ方、ツッコミとかメールとかでご連絡くださいねっ♪

9/20の誕生日にopenしてから3ヶ月、まさかこんな内輪っぽい日記に月1000もアクセスもらえるとは思ってませんでしたです。みんなありがと〜♪

本日のツッコミ

_ ふるはた [わたしゃもタイ記録出ました。(灰    ……なんだこれー。 素で困惑中。 ] (2002-12-19 (Thu) 20:15)

2002-12-20 (Fri)

4000ヒット [15:37]

今日の夜中、日付かわってすぐでした。みなさまありがとうございますっ♪

テレコン@英語 [15:48]

今日の午前中は、単身別の会社に行って、その会社の開発チーム@カリフォルニアと電話会議でした。もちろん英語。(?x?)ほへ〜〜〜

顔が見えているとジェスチャーとか表情とかでなんとなく伝わったりするんですが、声だけって難しいですね。今回はtechnicalな話題が多かったんで通じましたが、本題に入る前の世間話なんかは難しいです。向こうが言うことわかっても咄嗟に反応できなかったりするしね。以前出張で1ヶ月アメリカいってたんですが、そんときに行ってないと絶対何も言えなかったと思うです。

ちなみにx86CPUは、ちゃんと「えっくすえいてぃーしっくす」って言ってました。って向こうはネイティブなんだから当然ですが。

今日のたった今のボケ [15:49]

日記の更新時間(手動でつけてます)に12:20って書いた。

それは日付だっちゅーの。

コントな事件 [15:57]

さて、前述の電話会議の帰り。相手の会社のかたが入り口まで送ってくれたのですが

あれ、ドアが開かない

ごそごそごそ

ぼこっ

………

手にはドアノブ…

まわり爆笑。本人苦笑い、困惑。「そんなに強くひっぱったつもり無いんですけどねぇ…」

こんなもん、コントとか小説の中だけだと思ってました。ホントにあるんですね。

そのうち空から金盥や一斗缶が落ちてきたり、壁が倒れたりするのかな(笑)

本日のツッコミ

_ もと [くしゃみとかすると…(w ] (2002-12-20 (Fri) 23:9)

_ みわ [芸人... ] (2002-12-20 (Fri) 23:36)

_ うさだー [切り番は、4096とかではないのか? ] (2002-12-21 (Sat) 8:46)

2002-12-21 (Sat)

子羊たちの休暇 [24:10]

昼ごろ、起き出してなんとなく繋げていたチャットに連絡が入る

子羊たちの休暇げっと

!!!

子羊たちの休暇ってのは「マリア様がみてる」という小説の最新刊のサブタイトル、本来の想定読者な中高生女子の他に、最近一部の乙女心を持った(つもりの)殿方(笑)に大人気らしいですね。

ちなみにこれ、25日発売なんです。つまりまだ発売の4日前です。

このあとchat上で「なにぃぃぃ」「なんやてー」「よこせ〜〜」とか反響が結構ありまして、共同購入(笑) お願いすることに。年末イベントより1週間早く共同購入の練習です ;p

そして本を受け取りに品川へ。家を出た瞬間に「さむっ」って。雨でしたが気温が低くて雪がふりそう、風もつよくて。ぶるぶる震えながら待ち合わせへ、

その後、品川駅前の天狗、カラオケへ。日時的に忘年会とか多そうなこの時期、しかも夜の8時から突発でとなると、さすがになかなか空室がなく、電話5軒目でやっと確保です。

というわけで「子羊たちの休暇」を手にいれるために、交通費+飲み代+カラオケ代を使ったのでした。おばか…(笑)

本日のツッコミ

2002-12-22 (Sun)

tdiary改造 [12:13] [12:18追記] [12:36追記]

お問い合わせがあったので、ここの日記システムについての記述です。

使っているのはtDiaryのバージョン1.4.3を改造したものです。今みたら新しいの出てますね(汗)。tDiaryのダウンロードのページ

改造の目的は以下の3つです。

  • 日記の追加時に時間が付くようにした
  • 設定画面で指定したメールアドレスが日記ページに出ないようにした
  • メールで更新できるようにした

その他の機能、たとえばカレンダーなどは、tDiaryのプラグインをダウンロードしてきて使ってます。ちなみに、私が使ってるプラグインは以下のものです。00default.rb(改造あり)、calendar2.rb、counter.rb、footnote.rb、navi_user.rb、recent_list.rb

●1つ目「時間が付くようにした」に関して

tDiaryで日記を書くには、新しく書いたものが追加される「追加」モードと、今までのものを編集する「編集」モードと2つあるんですが、時間表示がつくのは日記の「追加」の時のみです。特に操作する必要はなくて、普通に「追加」作業をすれば時間がつきます。

改造したのはtDiaryのメインのスクリプト、tdiary.rbというファイルです。プラグインでやろうとしたのですがやり方が判りませんでした。実はrubyを触ったのはこれが初めてだったりするので、変な書き方しているかもしれませんがご了承ください。指摘してくれると嬉しいです。

ダウンロード:オリジナルのtDiary1.4.3との差分スクリプト全体

●2つ目「メールアドレスが表示されないように」に関して

私は「設定」画面のメールアドレスに携帯電話のを入れてます。これでツッコミがあった時に携帯にメールが届くようになります。

ただし、ここで設定したメールアドレスは、日記で「ソースを表示」すると見えてしまいます。PCのアドレスは教えてもいいんですが、携帯のアドレス見えるのは嫌なんで、表示されないようにしました。

改造点は、plugin/00default.rbというファイルをいじって、「#{author_name_tag}」「#{author_mail_tag}」「#{index_page_tag}」という3つの行を削除。

ダウンロード:オリジナルのtDiary1.4.3との差分全体

●3つ目「メールで更新」に関して

メールを受け取ったらスクリプトが起動され、自動的にwebにアクセスするという仕組みです。自分でサーバ持っているとか友達のサーバ使っているなどの状況じゃないと、プロバイダとかに設置するのは不可能だと思われます。

こいつは公開するのも恥ずかしい内容なんで欲しい人は直接声かけてね。

[12:18追記] 上記の改造はGPL扱いで配布します。というかGPL好きじゃないんですが、オリジナルがGPLなんで他に選択肢ありません ^^; 使いたい人は私に断ることなく使っちゃっておっけーです。

[12:36追記] tDiaryのページに古いバージョンがないようなのでここに置きます。これを使うよりは新しいバージョンのほうが良いと思いますが、念のためということで。tDiary1.4.3プラグインセット

本日のツッコミ

2002-12-23 (Mon)

滅入りと蔵とクリスマスケーキ [00:43]

昨日の昼ころ、友達に渡すものがあると呼び出されて秋葉原へ。モノを受け取った後に、家電製品を下見。友達が引っ越したばっかりでまだ家に家電製品が無いそうなんです。下見というか、だいたいこれくらいのお金がかかるっていう予算の把握とカタログ厚めっす。私は同級生なんだけど2年前の春に一人暮らしを始めたんで、いちおう独り暮らしは先輩。こういうものが必要だとかこのくらいの大きさであればいいとかの意見を言ってただけ、アドバイスというと偉そうになっちゃうけどまぁアドバイスみたいなもんです。

この友達(同性ですよ)、前に私がトラブってたときに力になってくれた友達でして、そのときに重苦しい話題にもかかわらず1時間以上電話につきあってくれたいい人です。私の知ってることは出し惜しみなしで伝えたつもりですが、力になれたでしょうかね…。他人の評価を気にしすぎるというのは私の悪い癖とは判っているんですが、なんとなく気になってしまいます。

そして私はというと、携帯の新機種を物色。機種自体は展示されているんですが、新規の在庫はあっても機種変の在庫はありません。良いタイミングで「新宿で在庫山積み」というメールまで入るし。うぐぅ

秋葉から神田へ移動してコインロッカーに荷物を預け、東京駅で友達と別れ、ひとり有楽町へ。ビックカメラで携帯の在庫を聞いてみるも「機種変は無い」とのこと。うぐぅ。発売直後でまだどこにも無いのか…。友達から「新宿ヨドバシに山積み」…こなくそっ

その後も探してみたけれど、結局手に入りませんでした。来週くらいには手にはいるかな。

まぁ、無いものはあきらめて、クリスマスケーキを2つ購入。秋葉原へ戻ってめいりっしゅへ。1つ目のケーキはここへのプレゼントでした。入ったころに丁度忙しかったらしくなかなか渡せなかったのですが、食事が終わるころにやっと渡す。でも、別の人も食べもの買ってきてて、かぶっちゃったみたいです。

その後、蔵へ。2つ目のケーキはここへ。今度はかぶるのは1人どころではなく^^; 私たちのグループだけでも3個はありました…。がぅ…

ところで、冬コミでは男装コス(鰤ちゃん)やる予定なんですが、なんかあちこちから期待されてる、ということが判りました。まだ着丈を治してないんでスパッツ丸見え状態、間に合ったらやる、という状態なんですが。どうしましょう…あんま期待しないでくださいよぉ…(汗

蔵にて [00:53]

そいえば、蔵に入って最初にオーダー取りにきたWRさんが「あ、めいりっしゅの常連さんがいる」って。まわりから爆笑されたいました。

いや、あの、別にめいりばっかり行ってるわけじゃ…(汗

英語の成績 [18:50]

今日はサーバのメンテナンスの日で、実際にサーバを置かせてもらってる家までおじゃまして設定変更を行ってきました。

サーバが何台かある都合上、それぞれのサーバのadminが集まったのですが、私を含め誰一人として一発で設定成功しません。なんかトラブルの予感。

で、ふと気がつきました。

本来の設定:network_interfaces="..."

現在の設定:network_interface="..."

うがぁっ…

同じミスでハマってた人ももう一人いたし、スペルミスしてた人もいました。英語勉強しなきゃ駄目みたいです…

言い訳:複数形ちゃんとできなくてもアメリカ出張で英語通じたもん…

携帯機種変 [20:09]

サーバセットアップ完了後、まっすぐ帰るつもりで友達と別れたあと、まっすぐ家に帰ってもつまらないなーとか思って、なんとなく新宿で途中下車。へろへろ〜〜っと歩いてると、携帯の出たばっかの最新機種みつけたんです。

じつはこの機種、昨日はじめて店頭で見たんですが、昨日いったお店には機種変更用の在庫がなかったんです。新宿のヨドバシにはあるって聞いてたんで、まだあるかな〜と軽い気持ちで行ったら、まだあったのでした。

以前、友達からの写メが見れずPC+AirH"で見たという悲しい出来事があって、携帯機種変したいと思っていたので、なんとなく手にとってみます。昨日友達が送ってきたメールの「携帯電話の初期ロットは回避すべきだとも思います…」ってメールが頭をよぎります。でも初期ロットを避けるとなると手に入るのは何週間後か1ヶ月後とかになります。でもこの機種は、auで初めてMobileSHを積んだ機種とかで、危険度? 人柱度は高そうな予感です。うーん

ん…人柱…おもしろそう…ネタになりそう…(ぉぃ

…結局買ってしまいました。決め手はトラブルも含めて「おもしろそうだから」ですね。

というわけでただいま携帯が手元にありません。6時半ころ申し込んだら出来るの9時だってさ。祝日だから仕方が無いのかもしれないけれど。

そして9時に受け取りと言われたはいいものの、普段から携帯を時計代わりにしていたため腕時計を持ってないです。Clieがあったので助かりましたが、なんか間抜け…

本日のツッコミ

2002-12-24 (Tue) いう゛

クリスマスの過ごし方 [12:09]

えー。今日のアクセス数が少ないのがなんとなく悲しい今日のこのごろ、皆様いかがおすごしでしょうか。やっぱwebなんかアクセスしてる場合じゃないっすよね。クリスマスだもん…

うわーん…

アクセス数 [22:29]

現時点で、今日:32/昨日:20

ごめん増えてた…

本日のツッコミ

_ てっちゃん [クリスマス・・・ 拙者は 肝臓の検診 ですなw酒飲みでもないのに肝臓わるいですw 食生活もみだれてないのにねw ] (2002-12-24 (Tue) 12:23)

_ カミナギ [べっつにクリスマスだろうと盆だろうと正月だろうと関係なく仕事してるけどな :D ] (2002-12-24 (Tue) 16:30)

_ のぶ [くりすますってなあに?(死 ] (2002-12-24 (Tue) 18:53)

_ みわ [べつにキリスト教徒じゃないし(敗北) ] (2002-12-24 (Tue) 19:5)

_ うさだー [クリスマスだから。。。とか言ってる方がどうかと思いますが ] (2002-12-24 (Tue) 22:1)

_ たくみ [わたしはクリスマスだろうがなんだろうがこういう世間のイベントをきっかけに日頃の感謝の気持ちを表せられれば何でもいいんだけどね。もともと人見知りする人なんでなんかプレゼントするにも口実が欲しいのですよ(笑) ] (2002-12-25 (Wed) 2:50)

2002-12-25 (Wed) くりすますなんて糞食らえ(泣)

今日は [22:46]

体調わるくて寝てました。ぐふ

けーたい [22:52]

ところで、このまえ買った携帯電話の感想かいてなかったんで。機種はauのC5303H、au初のSH Mobile搭載とかで一部の人に大人気らしいです。先に言っておきますが、このレポートは古い携帯との比較の感想なんで、最新の携帯同士の比較だとどういう評価なんかわかりません。私がどう思ったかってのの参考程度ってことで。

機種変してモノを受け取った瞬間の感想「画面汚っ」………液晶保護シートついてました(笑) それ剥がすと、今まで使ってた液晶より格段にきれいです。いままでは256色だったんで当然ちゅや当然ですが。

で、トラブル発生。電話帳がうまく移せてなかったみたいです。いままでの電話は1人3番号登録できたんですが、それが全部別になってしまいました。○○さん、というのが3人居ます。さらにその上、メアドは1個しか移せなかったみたいで、2個以上めあど登録してたひとの分が無くなってしまいました…。古い機種はその場でもらえなかったので、お手上げです。後日もらってくるので、そのときまでは連絡とれないひとも居るかもだけど、ごめんなさい。

で、注目の速度。CM見てるとSH-Mobile搭載で速くなったとされてるんですが、速くなった気がしないっす。ブラウザの表示なんかは確実に速くなっていてこれは体感できるほどなんですが、接続が相変わらず遅い。比較してみるとこれでも速くなってるんですかね? よくわかりませんが体感ではemailもezwebも遅いです。うーん。

写真は思ったより綺麗だったです。

着メロ [22:56]

日立の携帯と言えば、伝統的に「この木何の木」が入っていると思っていたのですが、なんと、変わっていました。かわりに入っていたのは

世界不思議発見

…はふぅ

しかもこの曲、デフォルトで入ってる曲のなかで唯一アニメーションが入ってたりして、気合いが違います。さすが…

んでもって、ezwebの日立の携帯サイトってのがあるんですが、そこに行ってみると

CMでおなじみの「この木何の木」を40和音で配信

あはは。やっぱりあるのね

本日のツッコミ

_ 並木 [携帯電話の電話帳データって製造メーカー変わるとうまく移らないことが多いですよ〜。 ] (2002-12-25 (Wed) 23:11)

2002-12-26 (Thu)

お知らせ [09:41]

今日の1時頃から9時半頃までサーバに繋がらない状態でした。

原因は不明。電源が落ちてたそうです。

手元にあるマシンじゃないし、その場に技術者が居なかったのでとりあえず電源だけ復帰させてもらいました。画面に出ていたメッセージとかは不明…って電源切れてたならメッセージ出てるわけないか。

原因、何なんでしょうかねぇ。0時〜1時っていちばん負荷かかる時間帯だからUPSが電流不足とか起こしたんでしょうか?

とりあえずしばらく様子見てみるつもり。

固まるついでに [09:51]

自分のクライアントマシンも固まりました…

せっかく日記一生懸命書いたのに。ちょうど昨日の夜中にNHKで著作権についての番組やってたんですよ。それ見ながら考えたこと書いてたんだけど、リアルタイムな物だったんで書き直しでけません。えぐえぐ

というか、こんなで固まるOSって何なんでしょうかねぇ。正確にはDonutPの反応がなくなった+Becky!も巻き込まれた(なぜ?)という状態なんですが、ブラウザはOSの一部だそうですからOSなんでしょう。explorerが犯人かな。CPU負荷が100%のまま固まってました。

何かを呼び出して、帰ってくるのを待っているんでしょうか。5分くらい待っても復帰しないんでタイムアウトもしていないみたいです。エラー処理がしっかりしていないんでしょうかね。ある意味、信じられないです…

これから [12:14]

オカダヤ(布屋)行ってきます。今更?って言われそうですが、これからです。すでにあるものを直すだけなんでそれほど時間はかからないつもりなのですが、予定は未定。足回りは今はゼロ、全部これからです。

ホントは昨日からやってる予定だったんですが体調悪くて駄目でした。今日もまだ体調回復していないんですが、さっき風邪薬飲んだので治ったということにします、って医者が聞いたら怒られそうな態度ですね。

さて、果たして間に合うんでしょうか…

間に合わなくてもいぢめないでね。期待もしちゃ駄目だよ

荷物 [14:09]

銀行窓口の待ち時間に、外出先より更新でふ。

奨学金の返済でいっぺんに25万も取られて凹んでます…。年1回返済なんで額が大きくなるのは仕方ないですしノーパンしゃぶしゃぶに使われるようなお金じゃないので納得して払えるんですが、でも財布から出ていくのは辛いですね。

ところで、サークル参加の方へお願いです。コミケの時に荷物、というか着替えた後の洋服を置かせて頂けないでしょうか。変な格好でよければ&時間帯によっては、売り子さんやってもいいですんで。よろしくおねがいします〜

本日のツッコミ

_ okubo [なんで、そこで出てくる例えがノーパンしゃぶしゃぶなんだよ^^; ] (2002-12-28 (Sat) 15:0)

2002-12-27 (Fri)

うがぁぁぁ [09:51]

いつのまに寝てたんだぁぁおわんねぇぇぇ T_T

今後の予定 [09:56]

27日(前日=今日) off会参加

28日(1日目) なんも予定なし。着る予定もなし(荷物置くとこないし)。誰かさそってさそって〜

29日(2日目) 鰤ちゃん(青)着てNECO(東1 A-17)で列整理やってると思う。終了後は蔵でoff会

30日(3日目) 予定なし。普通に買いに行こうかなと。終了後は某所の忘年会かなぁ

31日 実家に帰って年越し。埼玉なんですが、会社に通うには微妙に時間がかかるので独り暮らししてるのでした。

間に合わないので [10:01]

鰤ちゃんのすそはそのままで。でふぉるとで微妙にスパッツ見えるような気がしますがもうこの際気にしないことにします(泣)

というわけで靴に集中。間に合うんだろうか

ただいま [23:28]

コミケオフ2つハシゴでアンミラ〜飲みに行ってきました。ひさびさに会った人もはじめましての人もいて、楽しかったぁ♪

ところで、オフ行く途中でお店よって、鰤たんやるための靴下買ったんです。ハイソックス。ところが、ハイソックスって子供用のとこにしか売ってないのでした。大人用の物にはあんま長いの無いんですわ。わたし子供じゃないもんっ、とか思いながらも子供用購入。くやしい〜〜っ

本日のツッコミ

2002-12-29 (Sun)

現在ノースリーブ [09:31]

さみいいぃぃXD

本日のツッコミ

2002-12-31 (Tue) 大晦日

実家にて [22:19][22:38追記]

ただいま私は実家に戻ってまったりと年末を迎えております。

実家といっても埼玉県なんで、わりかし近くて、3時間くらいで行けるのですが会社に通うにはちとつらい距離なので独り暮らしなのです。

先週かったカメラつきの携帯で実家の犬を早速撮影。でも、AirH"の繋がりが悪く画像アップできません。あとでアップしますねっ

[22:38追記] 画像アップ完了♪


2枚目の画像はクリックすると大きいものが表示されます。

コミケ終了 [23:14]

ところで、昨日まで3日間、コミケ行っておりました。コミケ参加された皆様、オフ会に参加された皆様、参加できなかった皆様、みなさまお疲れ様でした。

1日目は普通に一般参加して、普通に本かったり知り合いに挨拶したり。知り合いが集まってるところに挨拶いったところ「一般人のコス?」とか聞かれ「明日の姿が普段着だよね」とか言いたい放題いわれまくり。うぐぅ

続く

コミケ2日目 [23:22] [23:45追記]

2日目はコスプレでサークル参加でした。衣装はGGXXのブリジット。靴は作ってたのが間に合ったので持っていったんですが、動きにくいということで仕事を優先して普段はいてるスニーカーにしてしまいました。

ところでこの衣装、ノースリーブです。そして、私が列整理やってたサークルはシャッター前、列はシャッター位置から外側に出来ます。

朝いったときはシャッターが閉まっていましたから、わりかし暖かかったのです。そしてシャッターが開く。

開くときにこんな立て札を持っていました。

シャッター外は爆笑。スタッフさんも写真撮ってましたね。

そして外へ。ありがたいことに日が当たる方角のシャッターだったため、比較的あたたかかったのですが、時間帯によっては風がふいて寒かったです。今日の目標:風邪ひかない(ノースリーブ着てる時点で説得力ゼロ(笑)

見ている方からも寒そうに見えたらしく、スタッフさんから缶ジュースのコーンスープ頂きました。「もうあんまり暖かくなくなっちゃってますけど…」って頂いたのですが、もうその心だけで十分です。東1ホールの外にいらしたスタッフさん、名前もお伺いしておりませんが、どうもありがとうございました。

それと、お客様でリポDを差し入れしてくれた方、どうもありがとうございますっ。もう涙ちょちょきれそうに嬉しいです。じつは徹夜明け&ユンケル使用済みで全然役にたたなかったのですが、それはおいときます(^^;

そして企業ブースの知り合いに挨拶へ。どうもめいりっしゅのWRさんは私がレイヤーだって知らなかったらしく「何やってるんですか?」とか言われてしまいました…。いちおうレイヤーなんだよ。

最初の一言で「見なかったことに…」とか言った某WR…あとで覚えてろよ…(泣)

そしてコミケ終了後に今年最後の蔵へ。りんかい線〜有楽町線と乗り継いで有楽町から山手線に乗り換えて向かったのですが、山手線2駅の間に居眠り。乗り過ごす。座席に座ってすらいなかったのに、前日の徹夜もあるし、よほどヘタってたんでしょうか…XD

そして蔵。店員と話したらコスプレ見たいって言うので、荷物(着替えた後の洋服)を預かってくれるサークルさんをその場で見つけ、明日のコスプレが決定しました…

まだ続く

[23:45追記] コスプレして「ここで…」の看板を持ってた私のことを遠くからカメラ向けていたプレスの方、どこのプレスだか判りませんが、声もかけずに行ってしまわれました。

取材用の大きいカメラじゃなくて、個人用っぽいカメラでしたが。あれは何だったんでしょう…

うーん…

コミケ3日目 [23:36][1/1 01:59URL間違い修正]

2日目おわったあとはゆっくり寝…寝た覚えがないです。布団に入って、持ち込んだノートPCでメールチェック、Subject見て急ぎそうなの拾い読みしていたはずなのですが…。知らない間に寝落ちしたんでしょうか。

そして3日目は一般参加でゆっくり起き、会場へつくと一直線にで更衣室へ。着替えて、東館で荷物を預かってもらい、知り合いに挨拶、西館へ行って挨拶、東へ戻り知り合いが集まっているところに参加、西へ行ってさっき居なかったところに挨拶、企業ブースへ行って挨拶、この時点で既に3時…

結局何もできなかったです。

ところで、この日は肩の感覚が麻痺してきていて、最後のほうはもう寒いとは感じなくなってました。寒いというより、むきだしの肩が痛かったです。さすがにヤバいと感じて、気温の低いエリアをすぐ離れましたが。

というわけで写真1枚公開でっす♪

(フルの画像や他の画像が欲しいかたはご連絡くださいねっ)

そしてオチ [23:38]

27日、コミケ前日に、出張が決まっておりました…

会社のメールを今日読み出して、初めて知りました。1/7出発だそうです…

ぐふっ

最後 [23:48]

今年最後の更新です。

みなさま、今年はどうもありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたしますっ

本日のツッコミ

_ もと [おぉぅ!結構イケてる雰囲気じゃないかー(笑>鰤コス ] (2003-1-1 (Wed) 9:37)

_ いおむ〜 [俺もボケてぇ〜〜(立て札参照w) ] (2003-1-4 (Sat) 0:48)