だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2012-12-22 (Sat)

[Android] root取り作業中… [09:05]

今更ながらXperia acro HD(au)を手にいれましたよ。

だって emobile LTE 持っている(2年縛り)のでLTEもWiMaxもいらない(月額高くなるしね)ので、acroHDで必要十分なんですよね。

というわけで潜伏中。ぶくぶく…

(うまくいったら作業メモ書くかも)


あ、対策されるのが嫌なのでバイナリは置きませんのでそこんとこよろしく。書くのはやりかただけですよ。

あと、書かれている内容の説明を求められても答えません。というか、書かれている内容で解らないんだったらroot取らないほうがいいですからね

[Android] 仕様メモ [10:31]

愛称:Xperia acro HD (外国名 Xperia acro S (LT26W))

型番:SO-03D(docomo) / IS12S(au) 2012/3/10発売

サイズ:66×126×11.9mm 149g

電池:1840mAh 取外し不可 (参考:acro 1500mAh 5.6Wh 取外し可)

CPU:1.5GHz dual core Qualcomm Snapdragon MSM8260(docomo) / MSM8660(au)

メモリ:ROM=16GB RAM=1GB、外部microSDHC最大32GB (microSDXC非対応)

ディスプレイ:1280x720 4.3インチ 1677万色 TFT モバイルブラビアエンジン

カメラ: 約1,210万画素 / サブ約130万画素 Exmor R for mobile

強制再起動方法:電源ボタンとボリューム上を10秒以上同時押し


以下はIS12S(au)の情報

最新バージョン:6.1.D.1.74

最新OS:4.0.4 (IceCream Sandwitch / APIver=15)


私が購入した時のバージョン:6.0.D.0.274 (2012/5/15version)

購入時OS:2.3.7 (Gingerblead / APIver=10)


アップデート:

・2012/10/31 / 6.1.D.1.74 / Wi-Fi品質向上 (よくわからん)

2012/07/31 / ? / ICS。これによりFlashPlayer非搭載化

・2012/??/?? / 6.0.D.275 / 携帯単体でICSへ2段階updateするための1段目


FlashPlayerはGooglePlayには無くなったがAdobeのArchivesに置いてある。これを書いている時点では未確認だがadb install可能なはず

[Android] 前準備 [11:20]

・Android SDKを入れてICS の moduleを落としておく

apktoolを落としてきてAndroid SDKのディレクトリにつっこむ

・PC Companionを使ってICS update。6.1.D.1.74はjailbreakできること確認済、それ以降のバージョンは要確認

・上記アップデートした時のファイルを保存。ftfの材料になる。ある場所は%ALLUSERPROFILE%\Application Data\Sony Ericsson\Update Engine\db\13740270\blob_fs

・SIMを挿して初期設定

・設定変更。「USBデバッグ」「提供元不明のアプリ」チェック、画面表示offを念のため30分に

・無線LAN設定

・念のためSIMを抜いておく

[Android] rooted [17:22]

対応版つくられても面白くないしkitにはリンクを貼りません。2chでも検索してみて



rootingKitを落としてきてrunme.batを行っただけ。すげー手軽w

いちおう内容を確認してみたけど、先人が別の方法でjailbreakしたものを流し込んで、復元機能で(rootedなものを)復元してるだけだわな。これでは、このバイナリがexploitと言えるのかどうか…?



CWMに関してもkitを落としてきてinstall.batを実行するだけ。

流し込むrecovery.tarの内容はよくわからんがfilesystemっぽい感じ。内容確認せずに入れちゃったテヘ



adb shellしてsuまでを確認。この時点ではsuはできるもののSuperuser.apkを入れてないのでtitaniumとかはまだ動かない。



Superuserを入れる。GooglePlayから落としてきて入れるだけ。

ただしこれを入れると某マーケットが動かなくなる。

ちなみにその某マーケット、com.noshufou.android.suが端末に存在するとエラーを吐くらしい。アプリ狙い撃ちw でもアプリがどういう動作をするかを見れない以上はアプリ名ではじくしかないんだろうな。



対応した某アプリに入れ替え、Superuserで有効化、その後Superuser削除



とりあえずここまで

本日のツッコミ