だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2002-11-09 (Sat)

vaioくん、すっぱ [19:42]

先日ファンがとまったvaioくんですが、修理に出してお金かかるのも嫌なので、自分でファン交換できないかな〜と思い分解してみました。すっぱだかです。

まずは裏のねじを外し、キーボードとタッチパッドを取り、サイドのパーツを外す。このパーツ、かちっとはめただけのプラスチックのパーツなんですが、外すとき結構ちからがいるんで、壊しそうで怖い。はずれたときにガコンとか大きな音するし。いやーん

続いて他の部分のカバーも外す。電源コードとスピーカコードが上蓋にのびていたので、それも外す。

ファンのねじはずしてみる。取れない。でっかいヒートシンクがマザーボードにくっついてますが、これがファンの上に覆い被さっていてはずれないです。仕方ないのでマザーボードを外すことにする。

ハードディスクを外し、メモリスティックスロットの基盤をはずし、USB端子の基盤を外す。モデム基盤をはず…れない…。ねじが1本まわりません。すげー堅い。ごそごそ、くいくいっ、ええぃっ、がこっ、………えっ!?

いちおう外れた。外れたことは外れたけど…

まがってます。無惨な姿です(汗) 仕方ないのでねじの部分はもぎ取ってしまいました。

そして、ついに本命、マザーボードを外す。

裏側を見てみると、ファンはこんな感じです。

うーん。一体型かな…。交換は無理かなぁ。うぐぅ

しかも修理に出してもマザーボードごと交換の可能性あるなぁ。えぐえぐっ

仕方がないんで、そのまま組み直す。こういう場合のお約束どおり、ねじが足りない

そして、PC起動してみる。トラブルなくふつうに起動する。ほこりが取れたのか、ファンが動く。けど、すっげ〜〜〜五月蠅い。人前では使えないくらい五月蠅い。五月蠅いわりに風は全然動かない。しくしく

最後に、デバイスマネージャの画像

モデムが無い… (認識されてるのはAirH")

えぐえぐっ (T_T)

本日のツッコミ