日々のネットMEMO

 
 
      2002.12.02 -01

早めに年賀状用意しなきゃ。
ラジオではなしてたけど、インクジェット用の年賀はがきが郵便局では売り切れはじめてるみたい。(スーパーで見つけましたとのこと。)

財務省、ワイン増税を検討 いいよ…。たまにしか飲まないから(笑)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20021202AT1FI02I901122002.html

今年の冬のボーナスに関するアンケート 冬ボー増える人13.3%。貯蓄意向は女性が男性よりも3.8ポイント高。また若い年代ほど貯蓄意向は高い傾向、とのこと 。
http://www.macromill.com/clt/press/index_20021201.html

サービス残業、4年前比1.4時間増の月平均29.6時間に サービス残業をした理由(8項目から2項目まで回答)では、「ノルマ達成のため」(44.7%)や「残業手当を請求しにくい」(19.8%)などが多く、リストラや企業業績の悪化を反映した結果になったとのこと。
http://www.asahi.com/business/update/1201/004.html

操作簡単なシニア向け携帯電話、子供と並ぶ新市場を 各地のドコモショップで「電話教室」を開いており、初心者から、FOMAを使う上級者向けまで様々なコースを用意している。虎ノ門店では「らくらくホン編」が全体の参加者合計の半分以上。参加後すぐに端末を購入する人も多いという。
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/eigyo/media/index.cfm?i=e_ss093

日本の銀行、海外と比較してみると?
http://money.msn.co.jp/investor/topics03.asp

検索の鉄人「検索テクニック集」 No.004 Googleで、ドメイン指定をして絞り込みをする。「site:mext.go.jp 小学校 英語教育」など。
http://www.shikencho.com/iron/irontext.php

なぜとれないノーベル経済学賞〜少ない論文・競争・宣伝〜
http://be.asahi.com/20021130/W13/0040.html

12/01「KSS冬祭り2002 紅白歌合戦!@川崎教育文化会館」個人レポ お姉ちゃんの出番は、最初と、トリの歌と、フィナーレだけだったらしい。なお、歌は巫女服で新曲。
http://diary.lycos.co.jp/view.asp?QnDiaryId=22643&QnCommentid=1304107&QsSortOn=&QsSortType=

「Happy World」原作者 竹下堅次朗氏の「店長日記」12/01分
> 行ってきました。KSSさんの冬祭り。
> 例によって例のごとく、スゴイ人出とテンションでした。
> しかも、今回はハッピーワールドのアニメの第一話を先行上映することになり
> 実質、完成披露試写会となりました。
> 私は割りと平静に観れたんですが、同席した監督は、気が気じゃないと言うか
> 針の莚状態のようでした。でも、お客さんの反響がすごく良くて
> 特に、「ここで笑ってくれ」と、製作側が思ってる部分で
> どっかんどっかん笑って貰えるのは、ちょっとした快感でした。
> 発売まで2週間切ったんですね・・・。皆さん、あと少しで、お届け出来ます。
http://homepage2.nifty.com/hapido/hapido.dialy.htm

昨日↓の居酒屋BAR「がぜん」のコメント、読み返したら抜け抜けだったので追加しました。

 
 
      2002.12.01 -01

あ〜あ(ため息)
クリスマスシーズン本番ですねぇ。渋谷はあちこちの通りがデコレーションされててきれいでしたよ。とくに道玄坂とか。
コムサの惣菜店(11.17-03)見てきました。店っていうより、ちょっとした惣菜コーナーです(笑)。他のお客さんは「おいしそー」「きれいだねー」って言ってました。だけど、別にまあ、東京だとデパ地下戦争がはげしかったので、これくらいはいまさら珍しくないって感じです(笑)。渋谷ではそんなもんになっちゃいますが、これから、他の地方に出店すると、面白いのかもしれません。

今日1日、H"のアンテナマークとにらめっこしながら街を放浪。結論。建物の中はめちゃ弱。以前からごく一部の人に、繋がらないんだけどという苦情をもらってて、そんなはずないよ〜と思っていたんですが、そんなはずありまくりです(汗)。しょうがないので、ケータイにかえる事に。ずっとドコモにかえるつもりだったので、早速見に行ったけど、なんかめちゃくちゃ高い。型落ちのP504iが新規で9800円だったけど、いまいち型落ちもつまらないのでそこで足踏み。どうしたもんだか…。

炭焼肴彩BAR「がぜん」 (私にしてはめずらしく褒めるのでそのつもりで読んでください(笑)) 先週たまたま入って“大発見”した居酒屋。接客と料理が最高!連れ曰く「出てくるものすべておいしいと思った」。店員さんのふるまいも、そのへんのうわべだけのチェーン居酒屋の接客とはぜんぜん違う印象。店のつくりや雰囲気ももちろん合格点。
料理は全般的に一ひねりあって目新しいです。ちなみに、わさびとかいくつかの調味料は、料理の皿と一緒に持ってきて、目の前で必要なだけおろしてくれます。わさびはそうでもなかったけど(それほど辛くなかった)、おろしたてチーズたっぷりのシーザーサラダはとてもデリーシャス♪ぜんぜん関係ないけど、その時は疲れてたのでジンジャーエールしか飲まなかったんだけど、これがいやにおいしかった。こんな素直にジンジャーエールがおいしく飲めたの多分はじめて(笑)。中にはいっていたレモンの輪切りのせいじゃあないと思うんだけど、カナダドライじゃない種類だったのかなぁ。
一点だけしいて言えば、お料理の数がそんなには多くないです。なので何度も頻繁に通うようになると、ちょっとものたりなくなるかも?
千葉中心の出店らしく全く知らない店だったけど、そんな感じで絶対また行きたいです。で、ラッキーなことに東京にも上野店がありました(笑)。今度、これだけのために上野いこ♪
 (12.02-01一部加筆修正)
http://www.gazen.net/sumiyaki/

 
 

Copyright © 2002 A-WALK. All rights reserved.

←Next Prev→