だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2004-09-01 (Wed)

[雑記] 今日の上司 [20:24]

「あれ? 浴衣着ないの?」


……読んだなっ

ま、ヤバいことは書いてないから、いいけどさ…

本日のツッコミ

_ gtk [追っ手がここまで…(微妙違 ] (2004-9-2 (Thu) 0:35)

_ すてねこ@管理人 [Σ(゜Д゜;) 追っ手!? ] (2004-9-2 (Thu) 12:30)

_ たいら〜 [猫狩り? ] (2004-9-3 (Fri) 10:34)

_ すてねこ@管理人 [ぁぅぁぅぁぅぁぅっ… ] (2004-9-3 (Fri) 13:28)

2004-09-03 (Fri) ワンジュクを引き継いでヤング館がリニューアルオープンする日のはず

[PC] XP SP2 [13:51]

眠いです。生活のペースが崩れてます。

原因はM○社のせいで…… (^^;

9/2の0時にXPのSP2がWindowsUpdateで手に入るようになりました。会社マシンには、MSDNのサブスクライバダウンロードから落としたやつを、2週間くらい前にあててあったんですが、個人マシンは怖いということで、正式公開後でいいかな〜とか思ってたんです (← 会社マシンはどうなってもいいのかよ(自己ツッコミ)) いちおうメーカー製品(vaioU3)ですし、正式公開にあわせて何かサポート情報が載るかもしれませんしね。

作業開始したのは2日の夜中1時ころ (← メーカーのサポート情報出るの全然待ってないじゃん(自己ツッコミその2)) WindowsUpdate に繋いで、ぽちっと。ダウンロードが90Mくらいありますね。でかいなぁ…

………ぅぁぁぁぁっ

残り容量確認したら30Mくらいしかありませんでした。




デスクトップにあった不要なファイルを整理して、ゴミ箱をからにしてリトライ。関係ないけど、デスクトップをダウンロードしたファイルの保存場所にしてるのって、私のまわりではあんま居ないんですが、珍しいんでしょうか?

(HDD残り容量100M、ただしダウンロードしたファイルは保存されてるので再ダウンロードはかからなかった)

………ぎゃぁぁぁっ




えーとえーと……(汗




デスクトップにあった必要なファイルも、とりあえず別ドライブへ移動…(残り容量300M)

………ぐえぇぇぇっ




えーとえーと……(冷や汗




Windows\Temp とか、Documents and Settings\Username\Local Settings\Temp とか確認して、不要そうなファイルを消去。Program Files\Trend Micro にある、インストールパッケージを消去。その他使わなそうなファイルを消去。Temporary Internet Files を消去。だんだん危険なことやってる気がしてきた… (空き容量400M)

………まぢでぇぇぇぇぇっ!?




えーとえーとえーと……(本気で冷や汗




CD Image ファイルを別ドライブに移動。(Navin'You のための地図データ。実家でカーナビ買ったので最近は全然起動しなくなったけどね ^^;) これはデカいから、これなら大丈夫だろう。これで駄目だったらお手上げ…(空き容量700M)

やっとすすんだ。ふぅぅ (ちなみに、Home Edition を Professional に入れ替えて使ってます)




4時半でした(泣)




WindowsUpdateからSP2をインストールする場合、かなりのHDD容量が必要になるので注意です。500Mとかでは足りません。1Gくらいあけといたほうがよさそうです (T_T)

[雑記] 生活乱れて… [13:58]

というわけで、今日はお弁当つくることができませんでした (T_T)

寝るのが遅い→起きるのも遅い、で、今日は会社にいつもより30分〜1時間くらい早くいかなきゃならなかったので。

うぅぅ (T_T)


た、たまにはっ、お休みも必要だよねっ☆ (← 言い訳)

本日のツッコミ

_ たいら〜 [にゃんこたんお手製のお弁当(・∀・)イイ♪ ] (2004-9-3 (Fri) 14:34)

_ すてねこ@管理人 [わーいヽ(´ー`)ノ がんばってお手製で作ってま〜す☆ ] (2004-9-3 (Fri) 15:40)

_ すてねこ@管理人 [美容院予約した (^^; 生活乱れてるのに起きれるかなぁ (^^;; ] (2004-9-3 (Fri) 20:33)

2004-09-04 (Sat)

[雑記] 晴男雨女? [21:58]

わたし、微妙に晴れで微妙に雨みたいです… (^^;

昨日かえるとき、会社を出たときは降っておらず、自宅んとこの駅についたら降り出してました。今日も、夜にでかけるときには降ってなくて、ファミレスでゆっくりしてたら降り出してました。

今日は傘もってたけど、昨日は持ってなくて、びしょびしょです。駅にいた時にはそれほど強くなかったんで走って帰ったら、家にかえるころには本降りになってしまって。ぎりぎりで土砂降りには巻き込まれなかったんだけど、びしょびしょでした。毛の生えてるところとか、濡れ濡れ (← 頭だよ(笑 水かぶった犬みたいに、ぶるぶるぶる、って頭ふって水とばしたりしちゃいました。家に入ったらお風呂場直行です。うぐぅ

ぐるなびの無料メールサービスで、天気がかわる1時間くらい前にお知らせしてくれるってのがあるんですが (←1/10くらいで日記の間にバナー広告が出るのでそっから登録できるよ) これが登録できるのが23時台まで。雨が降り出したのが0時半くらい。微妙にはずれてます。がるぅぅぅ (T_T)

出先で雨に降られると困りますよね…。降るなら降るで、降らないなら降らないでいてくれればいいのにね (T_T)

[PC] DDIポケットの新データ圧縮サービス [22:40]

DDIポケットの新データ圧縮サービス使ってみました。

WindowsXPなのですが、専用クライアントは入れていません。データ圧縮サービスのアクセスポイントに繋げて、Web を見てみました。

圧縮後画像(9,698バイト)

元画像(23,903バイト)

見るからに汚くなりますね。ただ、何の画像かはわかりますし、文字中心なコンテンツをWebで見る分には問題なさそうです。速度は比較してないんでわかりませんが、ファイルサイズは半分以下になっているので、かなり速くなっているんでしょう。無料なら使ってもいいかも、という感じですかね (もちろん圧縮しないという選択肢もありで、ね。ダイヤルアップ先とかで区別することになるのかな?)

お金とるなら、もちっと画質よくしてほしいな(笑)


余談ですが、専用クライアント入れなかった理由です。以前、トルネードWeb(Venturi Client for AirH") 入れてみたんですが、こいつが Personal Firewall (sygate使ってます) と相性が悪いのです。Firewall が外向きの通信を検知して「○○のアプリが通信をしようとしています。許可しますか?」というダイアログが出るんですが、これが全部「Venturi Client が通信をしようとしています」になっちゃうのです。HTTP に限らず、全プロトコルがこうです。これじゃ意味ないよねーって30分でアンインストールしちゃいました (^^; 危険ですもんねー。

今回のは専用クライアント無しですし、Personal Firewall もちゃんと動いています。この状態なら、ちゃんと期待できるかな、と。がんばれDDIp (^^)

[PC] DDIポケットの新データ圧縮サービス(2) [24:13]

ツッコミで要望があったのでjpeg以外も試してみました。GIF画像です。

圧縮後画像(20,700バイト、8色使用)

元画像(29,208バイト、32色使用)

うわ、なんだこりゃ。色かわってんじゃん…。酷い…

そのわりにはあんまり小さくなってないみたい。


なお、png は対応していないらしく、元の画像がそのまま来ました。

[PC] DDIポケットの新データ圧縮サービス(3) [24:45]

jpeg画像その2です。ポートレイトや風景写真にjpegが使われることが多そうですので、今回はポートレートです。ちなみに両方とも自分の写真です (^^)


圧縮後画像(12,246バイト)

元画像(53,714バイト)

2002/12月の冬コミ画像。東4って書いてあるあたりを見ればわかりやすいですが、ノイズが乗りまくってます。



圧縮後画像(17,489バイト)

元画像(56,922バイト)

白い部分の色がかわってる気がするんですが、きのせい?

[PC] DDIポケットの新データ圧縮サービス(4) [25:16]

HTTP Response を調べてみました。


AirH"を通さずに直接リクエストした場合

サーバの本来のレスポンスはこれです。

HEAD /img/040216baby01.jpg HTTP/1.1

Host: suteneko.org

Connection: close


HTTP/1.1 200 OK

Date: Sat, 04 Sep 2004 15:57:22 GMT

Server: Apache

Last-Modified: Sun, 15 Feb 2004 16:55:44 GMT

ETag: "4a8312-de5a-f8c64400"

Accept-Ranges: bytes

Content-Length: 56922

Connection: close

Content-Type: image/jpeg




HEADリクエスト

元のままのサイズ情報でレスポンスが帰ってきています。

Expires ヘッダがついて、内容=現在時刻になっています。つまり、キャッシュしないように指定されます。

HEAD /img/040216baby01.jpg HTTP/1.1

Host: suteneko.org

Connection: close


HTTP/1.1 200 OK

Date: Sat, 04 Sep 2004 14:33:25 GMT

Server: Apache

Last-Modified: Sun, 15 Feb 2004 16:55:44 GMT

ETag: "4a8312-de5a-f8c64400"

Accept-Ranges: bytes

Content-Length: 56922

Content-Type: image/jpeg

Expires: Sun, 05 Sep 2004 14:33:25 GMT




GETリクエスト

小さい画像が帰ってきます。

HEADリクエスト時と同様、Expires ヘッダでキャッシュしないように指定されます。

Last-Modified がロードした時間になっているようです。

ETag は素通しの模様。

GET /img/040216baby01.jpg HTTP/1.1

Host: suteneko.org

Connection: close


HTTP/1.1 200 OK

Content-Length: 17489

Date: Sat, 04 Sep 2004 14:34:48 GMT

Server: Apache

Last-Modified: Sun, 15 Feb 2004 16:55:44 GMT

ETag: "4a8312-de5a-f8c64400"

Accept-Ranges: bytes

Content-Type: image/jpeg

Expires: Sun, 05 Sep 2004 14:34:48 GMT

Connection: close




If-Modified-Since付きのGETリクエスト

304 Not Modified が帰ってきます。

つまり、ブラウザのキャッシュに入ってる画像は綺麗なまま表示される可能性があります。

GET /img/040216baby01.jpg HTTP/1.1

Host: suteneko.org

If-Modified-Since: Sat, 04 Sep 2004 00:00:00 GMT

Connection: close


HTTP/1.0 304 Not Modified

Date: Sat, 04 Sep 2004 14:34:48 GMT

Content-Type: image/jpeg

Last-Modified: Sun, 15 Feb 2004 16:55:44 GMT

Age: 421

Connection: close




If-None-Match付きのGETリクエストは、同様に304が帰ってくると思われるため、略します。

HTTPプロトコル的には、案外きちんと実装されているみたいですね。

これなら、ブラウザによって動いたり動かなかったり、ということは無さそうに思えます。

[PC] DDIポケットの新データ圧縮サービス(5) [25:41]

まとめです。

・圧縮できる画像は、JPEG,GIF。PNGは非対応。その他は未調査。

・画質は、はっきり言って、悪い。そのかわりサイズが小さくなる。

・JPEG はものすごく小さくなる。1/3 くらいか。グラデーションしている部分は苦しく、ノイズが目立つ。ポートレートや風景写真は比較的目立ちにくいと思われる。

・GIF は、色が似ているものをまとめることで小さくしているようだ。色が変わる。ものによっては酷い画像になるが、全く変わらないものもあるようだ。圧縮率はそれほどでもない。

・現状サービスでは、途中で画像圧縮が入ることによるレスポンスの悪化は、感じられない。

・通信内容に、ブラウザによって不具合を起こしそうなところは無い。きちんと作ってある。

・ブラウザのキャッシュに画像が残っている場合、サイズを小さくした画像ではなく、元の綺麗な画像が表示される可能性が高いと思われる。



なお、当然のことですが、上記の内容は現時点でのサービス内容です。試験サービスということで、本サービスまでには改善される可能性があることをお断りしておきます。

本日のツッコミ

_ とんどら [gifはどんな感じ?(venturiはけっこうひどいです。それと変わらんようなら…) ] (2004-9-4 (Sat) 22:59)

_ とんどら [さんくす。Venturiと同じっぽいですね(まあそんなすぐに変わるわけないと思ったけど)>gif ] (2004-9-5 (Sun) 1:34)

_ すてねこ@管理人 [2日後ながら追記。AirH" Phone (京ぽん) からもアクセス可能でした。ブラウザ自体がもっさりしてるので、電波の良い場所での使用感は変わらずです。電波の悪い場所では未調査。 ] (2004-9-6 (Mon) 17:14)

_ tmatsu [PNGはJPEGやGIFと違って可逆圧縮だったはずです。 ですから、Venturiでも新方式でも圧縮されたデータは、 PC上では復元されるはずです。 ] (2004-9-6 (Mon) 23:28)

_ tmatsu [また、クライアントソフトを入れた場合も基本的にはVenturiと 同じですが、これは一旦専用プロキシサーバと接続する関係上、 ファイアウォールソフトと干渉するのは致し方ないと思われます。 私もSygateを通してますが、クライアントソフトは通すように してます。 ですが、新方式のクライアントソフトは、プロトコルごと、 さらにはIPアドレス単位で圧縮の最適化を行うかどうかの設定も 可能になっています。参考までに。 ] (2004-9-6 (Mon) 23:34)

_ すてねこ@管理人 [コメントありがとうございます。 画像に関しては、GIF画像は、256色しか扱えないものの、可逆圧縮であたはずです。GIF可逆なのに圧縮されているのに、PNGは圧縮されないということで、PNG自体が非対応 or 使ったPNGが非対応のフォーマットだったのかと思います。 ] (2004-9-6 (Mon) 23:52)

_ すてねこ@管理人 [新クライアントに関しては、そのうち VMWare 上とかで試してみたいと思ってました。機能強化されているのですね。 ただ、クライアントの通信全部を開けちゃうのは、事実上誰でもどこでも通信できちゃうので、怖いなーという印象です。 Firewall の意味が半減しちゃいますし。 ] (2004-9-6 (Mon) 23:57)

_ すてねこ@管理人 [なお、Firewall に関しては、「XP SP2のファイアウォールを利用している限りは問題ないようだ」との情報があります。(http://d.hatena.ne.jp/ROMman/20040906) もしかしたらSygate側の問題かもしれませんね (標準Firewallだけ特別扱いなのかもしれませんが (^^; ] (2004-9-6 (Mon) 23:58)

_ うさだー [この手の圧縮は画質悪化方向しかありえない(というか、画の間引きな)ので、私のように写真とか見たい人には使えないですね。改善されることはないと思うので私は使わない。 ] (2004-9-7 (Tue) 9:26)

2004-09-05 (Sun) 飛び足りない…(謎

[雑記] 夏の終わり [21:48]

クリーニングに出した浴衣を取ってきて、しまいました。来年の夏までおわかれ。

これで私の夏もホントに終わりです。

本日のツッコミ

2004-09-06 (Mon)

[雑記] 今日は何の日? [11:39]

突然ですが「妹の日」というのがあるのをご存知ですか?

訳あって記念日を調べていた時があったのですが(理由はさておき)、

その時に発見してびっくり。いやー、何にでも記念日って

あるもんなんですねえ……。その萌え心をくすぐられる「妹の日」は

来週頭の9月6日(←乙女座の真ん中から取ったというからさらに

良い感じ!)。知ったからには有意義に過ごすしか、ですよ!

妹で有意義ってどんなふうな一日なんでしょう?

[雑記] 今日は何の日?(2) [12:15]

妹の日



現代に活躍する女性の多くが妹であることを発見した「兄弟型姉妹型」研究の第一人者で漫画家の畑田国男さんが1991(平成3)年に制定。

妹の可憐さを象徴する乙女座(8月23日〜9月23日)の中間の日の前日。

毎年、その年に活躍した「妹」だけを対象とした「日本妹大賞」を授与している。

妹の日



姉妹型研究の第一人者である畑田国男氏が提唱した日で、妹の可憐さを象徴する星座、乙女座の中間日の前日が適切との判断から9月6日となった。畑田氏が代表をつとめる「妹の日」推進委員会では、日本妹大賞を制定、発表している。ちなみに1992年の受賞者は、マラソンの有森裕子、水泳の岩崎恭子、柔道の坂上洋子のバルセロナ五輪メダルトリオ。特別賞に100歳の双子姉妹の妹、蟹江ぎんさんが選ばれた。

ほぉ。なつかしい名前が… (^^; この推進委員会だの大賞だのは、まだ存在するんでしょうか? (ぐぐってみたけど見つからなかった)

んで

この畑田国男というのは何者か?

うわっ、思ったより駄目人間っ(笑)

本日のツッコミ

_ む〜 [妹の日、うちの日記のネタに使わせてもらいますた(・∀・) ] (2004-9-8 (Wed) 11:16)

2004-09-07 (Tue)

[サーバ] えろさいと [02:20][03:34追記]

外国のエロサイトが、大量のreferer残していきやがった… (T_T)

アクセス元を(たぶんプロバイダごと)拒否した上で、referer 全部消しました (TT_TT)

[03:34追記] 403にしても止まらないんでTCP接続自体を拒否りました。でもまだ来てるみたいです… (T_T)

[雑記] PSXがすごく安くなってる [14:16]

URLメモ

160Gのやつが \41,790(税込み、送料込み)  SONY PSX DESR-5100(楽天、卸屋−電気Station)

kakaku.com の最安は通常送料別なので、どちらが安いかは微妙なところ。




というわけで、検索窓ぽちっ☆

楽天で探す
楽天市場

[雑記] PSXがすごく安くなってる(2) [14:29]

てへ☆ 買(以下略) ← ぉぃぉぃぉぃっ

本日のツッコミ

2004-09-08 (Wed) 誕生日まであと2週間くらい。そろそろ誕生日にやるネタを考えないと…(笑)

[雑記] 地震が来たら [20:27]

DDIpネタですごいことになってた間に3日ほどネタに乗り遅れた… (^^;

本来は悟りネタですが言葉にだけ反応してみます。

慌てて「部屋着のまま」飛び出したらマズい人は挙手!!

(x_x)ノ

orz









さすがに家でメイド服きてたりするわけじゃないですよ。というかですね、わたし、メイド服持ってないです。

………なんですかその疑いの目は。ホントですよぉぉ。信じて〜〜〜 (>_<)









持ってるのはメイドっぽいふりふりエプロンだけです…









料理のときにごく普通に使ってます…









=□○_









いや、飛び出せないのは、家にかえるとすごくラフな格好しちゃうからです。キャミ1枚だけとか。( ←そんなの普通の格好だと思ったでしょ。上下揃ってるならキャミでいいんですけどね、ホントに上下で1枚だけ(と下着)、なんです (^^; 下着だけのこともあるし。何も着てないことも…(^^;

ロリータ好きだけど、普段からそーゆー格好してるわけじゃないですよ。だって夏場に着ると暑いじゃないですか。そろそろ涼しくなってきたから時期かもしんないですねー…ヽ(´ー`)ノ





(ぼそ)ところで悟りな皆様、着替えた後に外に出れないのでは、悟り足りないような気がするのは、気のせい?

(ぼそぼそ)ここの人とか、是非メイド服で外にバイクで出歩いて欲しいんだけどなぁ(笑) CB400SF VSPEC2ありますけど、乗ってみます? (そのかわりまほろさん写真よろしくね☆ (笑) あ、必要ならカメラマンもやりますよ☆

本日のツッコミ

_ AMark [それは、紙袋被れということでしょうか(笑) ] (2004-9-8 (Wed) 21:19)

_ すてねこ@管理人 [Σ(‾□‾)  それじゃ怪しい人だよっ (^^; ] (2004-9-8 (Wed) 21:23)

_ 双葉姫 [ロリータに反応してカキコしてみるw 夏場の暑い時期にロリータを着こなしてこそ本物ですよー♪ わたしは夏の暑い最中ふりふりの白ロリ着て新幹線乗って東京まで行ってきました(笑) ] (2004-9-9 (Thu) 23:38)

_ mugetu [ふりふりエプロンで飛び出しましょう♪ ] (2004-9-10 (Fri) 22:23)

2004-09-11 (Sat)

[雑記] いろいろお返事 [15:35]

ロリータに反応してカキコしてみるw
夏場の暑い時期にロリータを着こなしてこそ本物ですよー♪
わたしは夏の暑い最中ふりふりの白ロリ着て新幹線乗って東京まで行ってきました(笑)
日記ツッコミ:双葉姫さん

だってあれ、重ねて着るものだから、暑いじゃないですか。汗で顔とかぐちゃぐちゃになるじゃないですか…。

家のほかには、会社に冷房よけのカーディガン(BABY製)おいてあったくらいですよ。

あれ着て出歩けるなんて、そんけー… (^^)


………


来年はがんばろう… =□○_




すぺ2に乗車……そ、そ、そんなエサに釣られるオレ様では…………まほろさんのお面などをつけられるのであれば、一考の価値はあるかと思います(釣られてるじゃん)

φ(.. ) メモメモ

えーとぉ、いつがいいですか〜??

(ぼそ) 違和感が無いってことなら、秋葉原のどまんなかとか良いと思うんですけどねー。まわりじゅう同類ばっかりだから…(マテ




できればもうすぐお誕生日を迎えるお方にも、ゴスロリあたりでバイクに乗ってもらいたいですね(ぼそっ)

汚れるから嫌です(きっぱり)

本日のツッコミ

_ 双葉姫 [ゴスロリ…暑いけど我慢です 尊敬されるほどゴスロリ着こなしてないですが… ] (2004-9-13 (Mon) 21:20)

2004-09-13 (Mon)

[雑記] 誕生日1週間前 [13:55]

ネタ募集中です。ツッコミにて

本日のツッコミ

_ Nanao_Aki [ 秋と言えば、お月見!と言うわけで、それに関連した衣装を着て、秋葉を散策とかはいかがです?(何故に ] (2004-9-14 (Tue) 8:12)

_ すてねこ@管理人 [お月見に関連した衣装……うさみみ? (ぉぃ ] (2004-9-14 (Tue) 10:54)

_ だいすきなうた [うさみみ人間は、祝ってもらえないと、寂しくてノイローゼになるか・・ってネタ 今日私の誕生日なんだって言いまわって、祝いの言葉を「もらえなかった人の数」をカウントする悲しい企画 ] (2004-9-14 (Tue) 14:42)

_ 双葉姫 [ぜひメイド服着てこれ(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040906-00000009-maip-soci.view-000)に乗ってくださひ ] (2004-9-15 (Wed) 0:26)

_ すてねこ@管理人 [そんなの持ってないよぉっ (^^;; ] (2004-9-15 (Wed) 12:53)

2004-09-16 (Thu) 寝たのが5時半なんで非常に眠いですー (TT_TT)

[サーバ] はっはっは。鯖おちた〜〜〜

あははははっ (乾いた笑い)



FreeBSD 5 使ってるんですが、update 時のチェック漏れで、再起動後に帰ってきませんでした。既に復旧済みです。緊急避難的に mixi 日記を状況報告スレ化していたんですが、結局は私のミスでした m(_o_)m

(注:時間軸で書いているので、途中経過には間違った原因も書いてあります。原因だけ知りたい方は次の項目へ)

mixi 日記は閉じるのでこちらに転記しておきます。






(19:xx頃)

いつもどおりに update を行う。(リモートに置いてあるサーバなので single user にはなれない。なので、ちょっと危険だけどこれがいつもの手順)

# cvsup CVS-SUPFILE.src
# cvsup CVS-SUPFILE.ports
# make buildworld
# make buildkernel
# make buildkernel KERNCONF=MINAWA
# make installkernel
# pushd /boot ; mv kernel kernel.GENERIC ; popd
# make installkernel KERNCONF=MINAWA
# mergemaster -p
# make installworld

ここで敗因。/usr/src/UPDATING を読んでいない。

別のサーバで正常に update / reboot ができているたので、こっちも大丈夫だろう、と油断していました。






(21:25頃)

build が終わる。

手元のWindows

C:\Documents and Settings\someusername> ping -t minawa.punimoe.jp

リモート

# /sbin/shutdown -r now






(21:27頃)

本人青くなる。

このサーバ、以前に badsector を検出したディスクが繋がったままです。root partition がこの怪しいディスク。前にも書いたとおりリモートに置いてあるサーバなので、物理的な作業が発生するメンテナンスはできません。そのため、起動時に必要な部分最小限(/ /boot /etc /bin /sbin /lib /root)だけ残して運用してます。起動時に必要ないものは mount と symlink を駆使して生きているディスクに何とか移動してあります。

とりあえずこれを疑い始めました…。






(21:28頃)

本人真っ白になる






(21:29頃)

本人吊ってくる






(21:29頃)

アイキャンフラーイ






(21:31頃)

とりあえずtiarraを経由せずIRCに繋げてみる。

サーバ置かせてもらってる友達が居るかなーと期待したのだが、おらず。






(21:39頃)

irc上のrobot経由で携帯宛にメール送信。連絡待ちに入る。

いつ連絡があるか判らないし、連絡あったときに電車内だと何も手が動かせなくなるので、仕事をしながら待つことにする。






(22:00頃)

まだ連絡なし。連絡ページがわりに mixi 日記に書き込み開始。






(22:19頃)

電話キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!

吊ってたのからやっと解放されるか?






(22:25頃)

single user mode に落ちていたとのこと。"Enter shell name or return to /bin/sh" のメッセージで止まってました。(←メッセージうろ覚え)

リモートの友達は FreeBSD 使いじゃないので (ペンギン使い)、メッセージがわからないらしい。とりあえず fsck -y / をやってもらう。

OS何種類も使ってる人って珍しいんでしょうかね? (現役で使ってるOSが、FreeBSD,Debian(sarge),RedHat(7),Solaris8(sparc),WinXP)






(22:32頃)

fsck は一瞬で終わったらしい。exit で single user を抜けてもらうが、また "Enter shell name or return to /bin/sh" に戻ってしまうらしい。

メッセージを聞いてみたところ、fstab を処理するところで linprocfs (Linux 互換の procfs) のマウントに失敗してる?






(22:35頃)

カンで fstab から linprocfs を消したら、とりあえず起動。ssh で入れる状態に。






(22:59頃)

/etc/rc.d/* の、どこで失敗してるかをチェックしていく。

# /etc/rc.d/abi start
Additional ABI support: linuxELF binary type "3" not known.
/compat/linux/sbin/ldconfig: 1: Syntax error: "(" unexpected

なんじゃこりゃ。






(23:09頃)

/etc/rc.d/abi の内容を手動でやってみる。

# kldload /boot/kernel/linux.ko
# /compat/linux/sbin/ldconfig

うまくいった。

# kldload /boot/kernel/linprocfs.ko
# mount -t linprocfs linprocfs /compat/linux/proc/

これもOK。

これで、fstab で linprocfs を mount できなかった原因が /etc/rc.d/abi だと判明。

しかし、なぜだ……??






(23:21頃)

# kldstat
Id Refs Address Size Name
1 1 0xc0400000 2b3ea4 kernel

なんじゃこりゃ

他の正常なホスト

# kldstat
Id Refs Address Size Name
1 4 0xc0400000 2e60b4 kernel
2 14 0xc06e7000 536fc acpi.ko
3 1 0xc115c000 9000 ipfw.ko






(23:22頃)

原因の予想をたててみる。

(1) / がとらぶった
(2) single user に落ちてた ← 確認してもらったのがこの状態
(3) ↑のため、kernel module の読み込みができない
(4) / は、fsck かけてもらったので何とか復帰
(5) kernel module が読まれていないので linprocfs の mount に失敗する
(6) 2度目の single user mode






(23:45頃)

kernel を再インストールしても変わらず。/ に fsck がかかってる形跡は無いので disk trouble の線は無し。

アイキャンフラーイ (2度目)






(00:02頃)

# sysctl -a | grep boot

kern.module_path: /boot/modules

という行がある。kernel module は正しくは /boot/kernel にあるのであって、こんな場所にはないのに。

# kldconfig -r -v
/boot/modules

うーん。

正常なホストではどちらも出ない。なんで?






(00:05頃)

終電が近づくので焦り始める。15分くらいには出ないと間に合わない

(00:07頃)

ものは試し。

# cd /boot; ln -s /boot/kernel modules

これで reboot すると

# kldstat
Id Refs Address Size Name
1 5 0xc0400000 2b3ea4 kernel
2 1 0xc187f000 17000 linux.ko

こうなった。linux.ko があるだけ改善だが、まだおかしい。ipfw が無い。

そもそも、これでは /boot の下に置いてある kernel (kernel.GENERIC とか kernel.old とかがある) を切り替えられないではないか。






(00:12頃)

ここで初めて /usr/src/UPDATING を読んでみる (← 遅すぎだってば)

敗因。別のサーバでうまくいってたんで、こっちのサーバでもうまくいく、と思いこんでいました。UPDATING の確認を怠ってましたね。

読んで見たら、こんなの出てきました。ipfw が動かないのはこのせいっぽい。

20040817:
IPFW has been converted to use PFIL_HOOKS. This change is transparent to userland and preserves the ipfw ABI. The ipfw core packet inspection and filtering functions have not been changed, only how ipfw is invoked is different. Note that "option PFIL_HOOKS" is required to use IPFIREWALL compiled into the kernel or as KLD.

そして kernel module (この時点ではこれが原因かどうかは確信が持てず)

20040806:
Module loading has been fixed. Some older installations will drop proper module_path initialization and modules will fail to load properly. If you have a line in /boot/loader.rc that says: "initialize drop", do (i386 only):
cp /usr/src/sys/boot/i386/loader/loader.rc /boot/loader.rc
chown root:wheel /boot/loader.rc
chmod 444 /boot/loader.rc






(00:18頃)

loader.conf には。initialize drop のラインがありました。

orz






(00:20頃)

とりあえず↑の両方の対策やってみることにする。kernel 再構築かける。

んで、終電逃しました (T_T) ダッシュしても間に合いません。

深夜バス… (TT_TT)






(00:32頃)

うごいたーーーっ☆

fstab, /boot/modules を戻して、もいっかいリブートテスト






(00:35頃)

ディスクトラブルのため無くなっていた swap を、vnode を使って復活させる。swap 512M 確保。

# dd if=/dev/zero of=/home/swap bs=16M count=32
# mdconfig -a -t vnode -f /home/swap
# swapon /dev/md0
# swapinfo
Device 1K-blocks Used Avail Capacity
/dev/md0 524288 0 524288 0%






(00:38頃)

光の速さで明日へバス停へダッシュさー






(00:55)

バス間に合いました。51分と思いこんでいたのでダッシュしましたが55分でした (;_;) 走ったせいでおなかがいたい… (;_;)






(01:30頃)

帰宅

# /usr/local/sbin/portupgrade -arR

やってみる。

がんがれみなわちゃん。ミルクと牛乳どっちがいいですか?






(01:40頃)

メールチェックしたら、MRTG からのエラーメールが山ほど来ていた。

# /usr/local/etc/rc.d/snmpd start

起動せず。/var/log/messages にも何も出力なし。

もしかしたら、新しい kernel のもとで作り直さなきゃならないのかなーと思い、portupgrade の完了を待つ。






(02:00頃)

さっき買ってきたプリン食べる〜。ぷりん〜〜〜っ☆

デザートって食べると幸せになれるよね♪






(03:00頃)

chat したり、PSX で毎週録画とかなってる番組を消費したりしながら portupgrade 完了を待つ。

ねもい…

たまに意識が飛ぶ…






(03:30頃)

apache2 の build がエラーで落ちてた。ports にセキュリティ上の問題があるから update してもう一回、ってメッセージが出てる。

ふーん。こんなメッセージ出るんだ。

cvsup やって、もいっかい portupgarade

Java が OpenMotif 要求して、OpenMotif が imake6 を要求する。X なんて build されたらかなわないので、portupgrade に -O オプション追加。






(05:01)

portupgrade 完了。ねむい…

reboot






(05:06頃)

やっぱりsnmpdが動いていない。

マニュアル読むと、でふぉるとで log 出力先が syslog に向いていないみたい。オプションつけて再起動してみると

Sep 16 05:06:23 minawa snmpd[991]: init_kmem: kvm_openfiles failed: /dev/mem: No such file or directory

Σ(‾x‾) ぐへっ






(05:11頃)

これも /usr/src/updating に記述がありますた。

20040801:
The /dev/mem, /dev/io /dev/(null/zero) devices are now modules, so you may wish to add them to your kernel config file. See GENERIC for examples.

これやな。

kernel 再構築はもうやりたくなかった。眠いし。mem と io を kldload することでとりあえず解決。

(snmpd 起動だけなら mem だけで足りるのだけど、マザーボード上のセンサーからいろいろ取るためには io が必要だった)






まとめは次の項目にて。

[サーバ] はっはっは。鯖おちた〜〜〜(2) [13:16]

原因のまとめ。

●古いバージョンの /boot/loader.rc では、間違った記述があって kernel module が読めなくなる。このため、/etc/fstab に kernel module が必要なファイルシステムが書いてあると、boot してこなくなる。また、(ipfw.ko が読めないので) ipfw が死ぬので危険だろう。

この現象はどうも、最初に FreeBSD を入れたのがいつか、に依存しそうだ。minawa (最初が 5.1?) では引っかかって、別のサーバ (最初が 5.2.1) では正常だった。

●昔の kernel では options PFIL_HOOKS が無くても ipfw が動いたが、今は駄目になってる。これが無いと ipfw が動かないだけで、とりあえず boot はしてくるようだ。だが firewall が無い状態になるので当然危険。

●/dev/mem が kernel module にうつってるので、snmpd が動かない。device mem をつけて kernel を再構築すると以前と同じ状態に。

●snmpd のログはデフォルトでは syslog を向いてない。/var/log/snmpd.log のようだ。




なんで1日でこんなにいくつもハマってるんだろう… (;_;)




とりあえず /usr/src/UPDATING はちゃんと指さし確認しましょう… =□○_

本日のツッコミ

2004-09-18 (Sat)

[サーバ] 高負荷 [02:39]

1時間ほど前まで、某所のチャットイベントがありました。FastCGIであるためCPU負荷はたいしたことないんだけど、アクセスが多いんで httpd プロセスの数と通信量はそれなりにいく。

今日は何もなしで終了。トラブル抱えで不安なサーバで運営するのは、やっぱドキドキだわ。

次回(来月)までには何とかメンテナンス終えて安心できるサーバで動かしたいなぁ… (^^;

[サーバ] メンテナンス予定 [03:10]

今のこころづもりです。


・RAIDカードを購入。5〜6万くらいのRAID5 4ポートのやつ。Adapteec か 3ware かなぁ。安定性でAdaptecか、ピーク性能で3wareか、を悩み中。

・RAID 用の HDD 160x4 で、480G を予定

・作業するときはおもいっきり可愛い格好でやる

・OS は入れ替え。/home とかのデータをそのままコピー

・現状ついてるディスク3台は、1つはエラー吐いてるので廃棄、1台はswapと/tmp用に流用、1台は空き

・お金に余裕があったらメモリを増やして512M→1Gに

・予算は10万くらい。援助があったら遠慮無く受け取る

・入れ替えのときに1日サーバを止めて作業

・作業後には馬車道か何かで優雅にお食事


何か途中に変なのが混じってる気もしますが、気にしないでください ヽ(´ー`)ノ

本日のツッコミ

_ おーうち [すべてを生温かい目で見守ってあげます☆ ] (2004-9-19 (Sun) 1:14)

_ furuhata [どうでもいいことですが、この下に表示されているバナー広告が某ぷらえせんすだったのは笑うところなんでせうか。 ] (2004-9-19 (Sun) 2:48)

_ すてねこ@管理人 [あーん。生暖かくじゃなくて暖かくがいいなー / 今頃気づいたのか(笑) > 春菜広告 ] (2004-9-19 (Sun) 2:53)

2004-09-19 (Sun)

[キリ番] あくせすありがとー [00:01]

いつのまにか7万アクセス超えてました。

みくしぃも、500アクセスでしたー。他の人と比べるとアクセス少ない気もするけど (^^; やっぱmixi以外の日記になってると、アクセス数は少なくなっちゃうんでしょうかね (^^;

500アクセス目は、諸星れいさんでちた。友達リストに入って1日目だと思うんですが、なんというタイミングの良さ(笑)

みなさまありがとーございました〜っ☆

[買い物] いろいろ [22:51]

しんじゅくいきました。

あたらしくなったワンジュクいきました。おかねないので見にいっただけです。

あれ? なんで袋もってるんだろう……。なんでお財布が寂しいんだろう……。

=□○_

(一緒にうつってるのはSD(人形)用の洋服です。下妻物語のやつ。予約してたのが届いたので取ってきたのでした)

本日のツッコミ

2004-09-20 (Mon)

[雑記] 誕生日 [00:11]

日付があけて、これでめでたくに……13歳になりました(笑)

……ことしは一人ぼっちで暇な誕生日です (T_T) 誰か連れ出してくだたい… =□○_

寂しいから1日だけ携帯のメアド晒しときます。誰か誘い出してー (^^; (日付かわったのでこの部分消去)。AirH" Phoneでいくら送受信しても定額なんで、何でもおくってー☆

[雑記] 誕生日(2) [11:32]

おはよう… (←いま何時だよ(笑

朝おきたおめでとうコメントがいっぱい来てました。みなさまありがと〜☆

でも暇… (T_T)

本日のツッコミ

_ TNR [おめでとうございますー ] (2004-9-20 (Mon) 0:44)

_ すてねこ@管理人 [ありがとー☆ ] (2004-9-20 (Mon) 0:50)

_ rim [猫の13歳は人間でいう・・うわ何をする亜うぇsdrftgyふじこlp;@ ] (2004-9-20 (Mon) 2:14)

_ (元)筆頭 [おめでとーんヽ(´∀`)ノ ] (2004-9-20 (Mon) 5:5)

_ マトリョーシカ葉山(-_-x) [お誕生日、おめでとう御座います〜!! 今後も、某チャット等でお世話になります〜!?(笑) ] (2004-9-20 (Mon) 7:28)

_ とんどら [おめでと〜ヽ(▽⌒ヽ)(ノ⌒▽)ノ ] (2004-9-20 (Mon) 8:12)

_ ぼたん [おめ〜。13歳…何進数でしょう?(笑 ] (2004-9-20 (Mon) 8:47)

_ みわ [ひきこもりおめー ] (2004-9-20 (Mon) 10:12)

_ 須杷茉梨 [お誕生日 (@・▽・)/~~~▼▽▼▽[♪おめでとう♪]▼▽▼▽~~~\(・▽・@) ございますだー。 また、某チャットでお会いしたらよろしくですわw(にゃぱ☆) ] (2004-9-20 (Mon) 10:22)

_ AMark [おめでとうございます ] (2004-9-20 (Mon) 13:4)

_ うさだー [たんじょうびおめー。今年は祝ってあげる時間ありませんでした(><) ] (2004-9-20 (Mon) 19:18)

_ とぴあ [ひきこもりおめー(いい言葉なのでまねしてみる) ] (2004-9-20 (Mon) 19:37)

_ 羊羹 [∀・| おめー ] (2004-9-20 (Mon) 20:15)

_ tomocha [おめでとうございます〜。 生きていたんだねぇ〜(笑) ] (2004-9-20 (Mon) 20:40)

_ nick [おめっと〜 ] (2004-9-20 (Mon) 21:21)

_ ゆずほ [あげぷらぽめれとー。ななしねこでかくところだたーヨ ] (2004-9-20 (Mon) 23:9)

_ nachi [おめでとうございました〜(遅 ] (2004-9-21 (Tue) 15:5)

_ あぢの [遅れましたが、おめー ] (2004-9-22 (Wed) 17:32)

2004-09-21 (Tue)

[雑記] 動物愛護週間 [22:05]

らしいですよヽ(´ー`)ノ

#わたし、猫ですw

本日のツッコミ

_ はむびん [愛護しなくては!(笑) ] (2004-9-21 (Tue) 23:48)

_ とぴあ [びしばし(愛護のつもり ] (2004-9-21 (Tue) 23:59)

_ rim [省庁がやってるイベントってなんとなく野暮ったいなぁ 愛護ー ] (2004-9-22 (Wed) 0:6)

_ いぬぴー [(^_^)ヾ(^^ )なでなで ] (2004-9-22 (Wed) 2:35)

2004-09-22 (Wed)

[占い] mixi占い [15:06]

mixi占い矢野さんのmixi日記より(mixiやって無い人、みれなくてごめん。私のせいじゃないけど ^^;

すてねこさんはキリキリバンバンです!

ほへぇ…

キリキリバンバンさんは、サービス精神が旺盛。
キリ番だけじゃなく、1192番、2929番など独自のキリ番設定が大好き。

たしかに次は777だと思ってたけど (^^; うぐぅ。

話題と笑顔が絶えないので、あなたの周囲にはいつも人が集まっていることでしょう。ペタ数も順調に伸びてませんか?

足跡スレ、設置してないんですよね。

でも、まわりに気を配ってばかりではなく、たまにはシッカリ自己主張をしないと、オイシイ思いが出来ないかもしれませんよ。

…ぎゃぅ

………あたってるかも。あんまオイシイ思いした覚えが無い……

=□○_

すてねこさんを密かに想っている異性は、9人います。

え? どこどこ〜〜?

てゆかこれのどこがmixiと関係が…(^^;

[雑記] 今日のお弁当 [15:50]

大事なものを入れわすれました。




お箸




orz




割り箸で食べてますが、なんか、あじけないですね。なんででしょうね?

[イベント] 某公開録音 [19:26]

いくことになりそうな雰囲気……

ただ、ちけっとが………ごにょごにょごにょ………(謎

本日のツッコミ

_ 羊羹 [きっとお箸から旨み成分か何かが。 ] (2004-9-22 (Wed) 17:5)

2004-09-23 (Thu)

[キリ番] 777あくせす☆ [14:54]

mixiのほうです。mixi やってないひと、ごめんね… (声かけてくれれば招待しますよ)

昨日キリキリバンバンって書いて、その翌日にはキリ番ありがとーやってます(笑)




じつはですね、昨日寝る前に見てみたら、現在の訪問者776人、ってなってたんですよ。うわーこれはあと30分もすれば達成するかなーと思ってたら ……メールこない ………まだかなぁ ……… (意識がとんだ)

777が達成されたのは夜中の2:48でした (^^;




さて、その777番を分だのは……夜おそくまで頑張っていたあなたです……




っとその前に、ニアミスな人を発表しておきましょう(笑) ← 焦らしてみる

776番、理恵ちゃんさん。1:04分。惜しかったですねー。3時まで起きてれば777だったかもしれないのに(笑)

778番、KAINさん。こちらは4:24ですね。あと2時間はやく起きていれば…(略)

どちらも、夜中に活動されてたようで、おつかれさまですー☆




そして、750番まゆみさん、700番SALLYさん、600番Rlmさん、でした。みんなありがと〜☆




さて、注目の777番の発表ですっ♪

だらららららららら (←ドラムロール)

777番は………いぬぴーさんでした♪ ありがとうございますっ♪♪♪

達成されたいぬぴーさんは、えーと…… (←なにも考えてなかったらしい) 何でも好きなことを私にやらせることができますっ (←いかにも苦し紛れだ (^^; 何でも言ってくださいっ (^^) わがまま言ってもいいですよー(笑) がんばりますっ☆




ニアミスのかた、心からの感謝の言葉をさしあげますっ☆ ありがと〜〜っ♪

なお、商品の発送発表をもって変えさせていただきますっ(笑




次は1000番かな〜… (^^)

本日のツッコミ

_ いぬぴー [わーい☆夏休みで無駄にネット繋いでるだけのことありましたvv ] (2004-9-23 (Thu) 18:7)

_ いぬぴー [えと、何してもらおうかなぁ…(*‾ー‾)ニヤリ あ、某・公録いくんですよね?行くならリスナー参加のゲーム大会で、目立ってきてくださいよ!ハイっ(^0^)/って手を上げて。約束ですよ☆ねこさんは約束破る方じゃないですよね(^-^) 放送楽しみしてます〜 ] (2004-9-23 (Thu) 18:11)

_ すてねこ@管理人 [某公録は……ごにょごにょごにょ………目立つことやりにくいのですよ…… =□○_ ] (2004-9-24 (Fri) 0:15)

_ いぬぴー [んじゃ、お暇な時でいいので、オムレツにケチャップでハートまーく書いてください☆ 新婚さんもどきー。 ] (2004-9-24 (Fri) 1:13)

2004-09-24 (Fri)

[占い] いろいろ [16:27]

流行ものいろいろです。


ニャンコ度テストワンコ度テスト。mixi 須杷茉梨さんの日記「貴方はネコ?イヌ?」より。

是非と言われたらやらねばなるまい。

ニャンコ度80%

あなたはペルシャ猫のように、しなやかな人です。

にゃぁ☆

しなしな〜〜〜

クルクルと変わる表情がチャームポイント。

そうそう。顔に出るんで嘘をつくとすぐばれるんですよね…(そういうこと言われてるんじゃない気もする

ミステリアスな魅力が異性を惹きつけるでしょう。

わたし、ミステリアス………ですか??

ただ少し気まぐれでプライドの高いトコロも有るので、もう少し周りに合わせる努力も必要かも。

orz




ワンコ度60%

あなたは、とてもデリケートなタイプです。
犬に例えると繊細で臆病なチワワ。

アイフルのCMに出てるわんちゃんかな? かわいいですよねー☆ でもお金借りるつもりは無いけど

人の言うコトを深読みし過ぎて疲れてしまうのでは?
誰かが冗談で話した言葉を真に受けて一人で悩んだり落ち込んだりした経験がある人も多いでしょう。
あなたが思うほど周りの人は他人のコトをきにしていません。
もう少し大らかに考えるようにすると心が軽くなるハズです。

orz

あたってる気がします。人の目、気になるんですよね……




腹黒度チェックともちゃ日記(9/22)より。

あなたの腹黒度はゼロパーセント。つまり腹黒とは真っ向から対立する【純白の天使】です。

あなたの心には穢れなど一点も存在しない、生まれついての天使気質。
誰に教えを乞わなくても、常に正義と潔癖さがついてまわり、素直に良い行いだけを繰り返す毎日なのでしょう。
当然、腹黒さなどというものにはまったく無縁のようです。
あなた自身が性善説を具現している存在なのでしょう。
しかし世間にはあなたのような人を快く思わない人が存在することも事実。
曇りなき純白に黒い染みを落としたい、というのは、自然の欲求です。
そういう輩に狙われて、あなたの清純が失われないことを切にお祈り申し上げます。

魂の黒さ 32%
心の黒さ 15%
ルックスの黒さ 34%
輝く白さ 100%

あたってるかあたってないかは、読者の判断におまかせしますヽ(´ー`)ノ




ヒロイン傾向チェック。mixi nachiさんの日記「男もすなるヒロイン傾向チェックといふものを(ry」より。

すてねこさんは 天使の皮を被った悪魔 ヒロイン型です!

さっきと言ってること違うじゃんかよ =□○_

悪魔なんて、そ、そんなことないですよねー………

古風さと斬新な発想を合わせ持つバランス感覚溢れる人。
威厳あるオーラを持ち、お固く思われますが、内面は非常に気さくで打ち解けるのに時間を要しません。
好奇心旺盛で、あらゆる事に興味を持ち知識を得ようとする努力家でもあります。

うんうん、いいこと言うねぇ。

【ヒロイン的傾向】
一言で言うなら腹黒。
表の顔と裏の顔が180度違う、某島国住人に特に多いタイプです。

うそん

表の顔は優しく公平で、周りへの気遣いを忘れない万人受けする理想の人。
しかし一皮剥けば、他人は自分の踏み台にしかならない、箸にも棒にも掛らない等と思っています。

うそうそうそ。そんなこと思ってないよぉ… (;_;)

勘づく鋭い人も居れば、全く気づかない哀れな人も。
そこは貴方の「腹黒度数」の高さによりますが、基本的に攻め気質なので、
気に入られた相手が気づこうが気づくまいが、気づいた時には既に手後れな場合がほとんどです。

いあ、私、某司令公認のMっこちゃんなんですが…。

ところで「受け」「攻め」じゃなくて「受」「攻」だと思う(笑




●攻って言われたからじゃないけど、sm診断。mixi 柏木啓昭さんの日記「色んな所でやってみたもの」より。

あなたは本物の「マゾヒスト」でございます

ほらみろ。

あなたはご自分が「マゾヒスト」という事に気づいておりますね。一日も早くあなたが信頼できる「御主人様」をみつけだし調教をしていただき、あなた全てをコントロールしていただき「御主人様」の理想的な「奴隷」として奉仕しあなた自身の心を癒しましょう。

…ちょっとまって。いくらなんでもこれは行き過ぎてないか? (汗

マゾヒスト度・75%

数値、高すぎ… orz

あなたの理想の「御主人様」のイニシャルは
「C」・「H」・「M」・「R」・「Y」さんです

というわけで誰かいませんか〜? (笑)

[占い] ふと気が付いたけど [16:34]

8/12にやったメイドさん占いで、ふりふりロリータメイドさん、でした。

ふりふりロリータめいどさん、しかもご主人様募集のMっこ……

このシチュエーションって……どっかのエロゲですか? (笑)

=□○_

本日のツッコミ

_ rim [腹黒が・・・ あなたの腹黒度は最高レベル【心身ともに真っ黒な人】のようです。って言われた 魂の黒さ100% 心の黒さ70% ルックスの黒さ7% 輝く白さ55% ・・・俺黒いかな ] (2004-9-25 (Sat) 4:42)

2004-09-27 (Mon)

[雑記] 週末 [20:09]

なんか嵐のように過ぎ去っていった、という感じです。

あちこち動きまわってて、いろいろ忙しかったのですが、お会いしたみなさま、いろいろとありがとうございました。楽しかったです☆

(書けないことも多いですし、詳しいことは書きません)

[雑記] 腑抜けてます… [22:46]

↑の、忙しい週末が終わって、いきなり腑抜けてます…。

誰か誘い出して遊んでください…(汗

本日のツッコミ

2004-09-30 (Thu)

[サーバ] 増強しまーす [01:45]

この前の祝日(23日)に、こんなもの買ってました。

3wareの、9500S-4LPというRAIDカードと、S-ATAドライブ4個です。HDDは、Command Queueing対応のMAXTOR 200Gです。容量的には160G以下でも足りたんですが、やっぱりCommand Queueingは萌え大事でしょう、ってことで、ちょっと奮発しちゃいました。

ケーブルとかも含めて、合計で、116,294円なり。

用途としては、らぐなろく関係の某有名サイトと、某兄貴関係も入れる予定。信頼性もスピードも必要な用途なので仕方ないとはいえ、10万持ち出しは痛いです。そもそもホスティング料金の月額1万は持ち出しなのに。たかひ…… =□○_ 誰か援助してください (T_T)




セットアップしてみました。本番では現状サーバのHDD(←既にバッドセクタ検出されてる)と差し替えて使うんですが、本番機でセットアップするわけにもいかず、とりあえず手元でセットアップです。


(1) とりあえず挿してBIOS画面を出してみる。問題なし。

(2) FreeBSD 5.2.1 の CD-R からブートしてみる。ブート途中でエラー、レジスタの値をひたすら表示して無限ループ

(3) そいえばセットアップに使ったPCは、ACPIが何かおかしかった。というわけで、boot menu で ACPI disable にしてブート。固まる

(4) http://www.jp.freebsd.org/snapshots/から取ってきたバイナリで boot してみる。(2)と同じ


……うーん。もしかして使えないんでしょうか…?? (汗


(5) マシンがあやしいんで、別PCに差し替えてみる。使ったのはsnapshotのCD。正常起動


ぐえっ。悪いのはPCのほうだったのねー。さすが、(会社の)ジャンク置き場から拾ってきたマザーボード&廃棄予定PCから抜いたCPUとメモリ……

orz




というわけで dmesg です。MACアドレスだけは隠してあります。

snapshot版でのdmesg同、verbose mode5.3BETA6版でのdmesg

こんな感じで認識してますね。

3ware device driver for 9000 series storage controllers, version: 2.50.00.000
twa0: <3ware 9000 series Storage Controller> port 0xa400-0xa4ff mem 0xd7800000-0xd7ffffff,0xd4800000-0xd48000ff irq 21 at device 9.0 on pci2
twa0: [GIANT-LOCKED]
twa0: 4 ports, Firmware FE9X 2.02.00.012, BIOS BE9X 2.02.01.037

da0 at twa0 bus 0 target 0 lun 0
da0: <3ware Logical Disk 00 1.00> Fixed Direct Access SCSI-0 device
da0: 100.000MB/s transfers
da0: 572172MB (1171808256 512 byte sectors: 255H 63S/T 72941C)

問題なさげかな。

[サーバ] 増強しまーす(2) [15:13]

trackbackより。

なかなかごうぢゃすですなぁ。ME6000+512MB DDR+40GB HDDで細々とやってるうちとは大違いです。PCIスロットが1本しかないというME6000の問題もありますが、「RAIDなにそれ?」ですからねぇ、うちの鯖。

まぁ、うち、普通「個人のサーバ」って考えるのとは、桁が違うアクセス着ますから (^^; httpdのログは3日ごとに rotate してるのですが

-rw-r--r--  1 root  wheel     291083873 Sep 26 09:00 httpd-access.log.040926
-rw-r--r-- 1 root wheel 268568818 Sep 29 09:00 httpd-access.log.040929
-rw-r--r-- 1 root wheel 2099756 Sep 26 08:59 httpd-error.log.040926
-rw-r--r-- 1 root wheel 3242204 Sep 29 08:59 httpd-error.log.040929

# wc -l httpd-*.04092[69]
1317972 httpd-access.log.040926
1217334 httpd-access.log.040929
15407 httpd-error.log.040926
26766 httpd-error.log.040929

こんな感じです。1日あたり80〜100Mくらいです。26のほうには土日が含まれるので(24-26日)、29よりちょっと多めですね。




まぁ、非常事態に備えてバックアップはそれなりにやってるんだけど

ばっくあっぷ、なにそれ? (笑)

[キリ番] 1000アクセス [17:57]

みくしぃ1000アクセス達成しますた。やっと4桁大台ですっ☆ 皆様アクセスありがとうございますっ☆

達成したのは…… だらららららららら (ドラムロール)

|-)ノせつれれ〜さんでした。関東に来てた友人を送り出す時にウクレレをかっこよく演奏してくれた牧伸二ナイスガイです。



予告キリ番以外のキリ番、800アクセスはさささん、900アクセス目が須杷茉梨さん、1024アクセスがマトリョーシカ葉山さんでした。1024って、一般のかたには全然キリ番と感じられないかもしれませんが、コンピュータ関係でお仕事やってる人にとっては、すごくキリの良い数なんですよー (2の10乗です)



キリ番踏んだかた、何か1つお願いごとをできますっ。日記のコメント欄で叫んでくださいっ。がんばりますっ☆

777アクセスのときのお願い事、今週末にやるつもりだったんですが、その前に1000いっちゃいましたね (^^; ごめんなさい。必ずやりますからねー (汗



次の予告キリ番は1111ですっ☆

本日のツッコミ

_ |-)ノせつれれ〜 [ヽ(´ー`)ノ何だか分からないですが、キリ番ゲトー出来たみたいですね。 その前におめでとうございます♪ その後に、欲しい物はね、えーと、うんと、新しくサーバ入れましたよね? それの中のHDD1個くださいっ(キャッ 40GB以上だったら何でもいいですけど、おっきい方がいいですっ(ゴロスリ ] (2004-9-30 (Thu) 21:50)

_ すてねこ@管理人 [んー。10月の後半にいまのHDDと入れ替えますけど、古いの欲しいですか? 1日数十万アクセスあるようなサーバで24時間運用で、1年以上使ったHDDですけど…。信頼性ぜんぜん無い気がするです... ] (2004-10-1 (Fri) 2:13)

_ |-)ノせつれれ〜 [ま…有る意味貴重な存在のHDDな訳で…ニヤニヤ しかしアレですかね、カツンカツン言ってなきゃHDDなんて全然へっちゃらなんじゃないでしょうか? 問題は、マックとの相性だな。(大した問題じゃなさそうだけど) ほすぃーほすぃー…けど、住所はここには晒せんorz ] (2004-10-1 (Fri) 6:55)

_ tomocha [いやぁ、アレゲなお方ですな(ぉ ふつーの娘orおにいちゃんなら…(自粛^H制により、削除) やっぱ、同類?(マテ ] (2004-10-5 (Tue) 1:55)