だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2004-09-30 (Thu)

[サーバ] 増強しまーす [01:45]

この前の祝日(23日)に、こんなもの買ってました。

3wareの、9500S-4LPというRAIDカードと、S-ATAドライブ4個です。HDDは、Command Queueing対応のMAXTOR 200Gです。容量的には160G以下でも足りたんですが、やっぱりCommand Queueingは萌え大事でしょう、ってことで、ちょっと奮発しちゃいました。

ケーブルとかも含めて、合計で、116,294円なり。

用途としては、らぐなろく関係の某有名サイトと、某兄貴関係も入れる予定。信頼性もスピードも必要な用途なので仕方ないとはいえ、10万持ち出しは痛いです。そもそもホスティング料金の月額1万は持ち出しなのに。たかひ…… =□○_ 誰か援助してください (T_T)




セットアップしてみました。本番では現状サーバのHDD(←既にバッドセクタ検出されてる)と差し替えて使うんですが、本番機でセットアップするわけにもいかず、とりあえず手元でセットアップです。


(1) とりあえず挿してBIOS画面を出してみる。問題なし。

(2) FreeBSD 5.2.1 の CD-R からブートしてみる。ブート途中でエラー、レジスタの値をひたすら表示して無限ループ

(3) そいえばセットアップに使ったPCは、ACPIが何かおかしかった。というわけで、boot menu で ACPI disable にしてブート。固まる

(4) http://www.jp.freebsd.org/snapshots/から取ってきたバイナリで boot してみる。(2)と同じ


……うーん。もしかして使えないんでしょうか…?? (汗


(5) マシンがあやしいんで、別PCに差し替えてみる。使ったのはsnapshotのCD。正常起動


ぐえっ。悪いのはPCのほうだったのねー。さすが、(会社の)ジャンク置き場から拾ってきたマザーボード&廃棄予定PCから抜いたCPUとメモリ……

orz




というわけで dmesg です。MACアドレスだけは隠してあります。

snapshot版でのdmesg同、verbose mode5.3BETA6版でのdmesg

こんな感じで認識してますね。

3ware device driver for 9000 series storage controllers, version: 2.50.00.000
twa0: <3ware 9000 series Storage Controller> port 0xa400-0xa4ff mem 0xd7800000-0xd7ffffff,0xd4800000-0xd48000ff irq 21 at device 9.0 on pci2
twa0: [GIANT-LOCKED]
twa0: 4 ports, Firmware FE9X 2.02.00.012, BIOS BE9X 2.02.01.037

da0 at twa0 bus 0 target 0 lun 0
da0: <3ware Logical Disk 00 1.00> Fixed Direct Access SCSI-0 device
da0: 100.000MB/s transfers
da0: 572172MB (1171808256 512 byte sectors: 255H 63S/T 72941C)

問題なさげかな。

[サーバ] 増強しまーす(2) [15:13]

trackbackより。

なかなかごうぢゃすですなぁ。ME6000+512MB DDR+40GB HDDで細々とやってるうちとは大違いです。PCIスロットが1本しかないというME6000の問題もありますが、「RAIDなにそれ?」ですからねぇ、うちの鯖。

まぁ、うち、普通「個人のサーバ」って考えるのとは、桁が違うアクセス着ますから (^^; httpdのログは3日ごとに rotate してるのですが

-rw-r--r--  1 root  wheel     291083873 Sep 26 09:00 httpd-access.log.040926
-rw-r--r-- 1 root wheel 268568818 Sep 29 09:00 httpd-access.log.040929
-rw-r--r-- 1 root wheel 2099756 Sep 26 08:59 httpd-error.log.040926
-rw-r--r-- 1 root wheel 3242204 Sep 29 08:59 httpd-error.log.040929

# wc -l httpd-*.04092[69]
1317972 httpd-access.log.040926
1217334 httpd-access.log.040929
15407 httpd-error.log.040926
26766 httpd-error.log.040929

こんな感じです。1日あたり80〜100Mくらいです。26のほうには土日が含まれるので(24-26日)、29よりちょっと多めですね。




まぁ、非常事態に備えてバックアップはそれなりにやってるんだけど

ばっくあっぷ、なにそれ? (笑)

[キリ番] 1000アクセス [17:57]

みくしぃ1000アクセス達成しますた。やっと4桁大台ですっ☆ 皆様アクセスありがとうございますっ☆

達成したのは…… だらららららららら (ドラムロール)

|-)ノせつれれ〜さんでした。関東に来てた友人を送り出す時にウクレレをかっこよく演奏してくれた牧伸二ナイスガイです。



予告キリ番以外のキリ番、800アクセスはさささん、900アクセス目が須杷茉梨さん、1024アクセスがマトリョーシカ葉山さんでした。1024って、一般のかたには全然キリ番と感じられないかもしれませんが、コンピュータ関係でお仕事やってる人にとっては、すごくキリの良い数なんですよー (2の10乗です)



キリ番踏んだかた、何か1つお願いごとをできますっ。日記のコメント欄で叫んでくださいっ。がんばりますっ☆

777アクセスのときのお願い事、今週末にやるつもりだったんですが、その前に1000いっちゃいましたね (^^; ごめんなさい。必ずやりますからねー (汗



次の予告キリ番は1111ですっ☆

本日のツッコミ

_ |-)ノせつれれ〜 [ヽ(´ー`)ノ何だか分からないですが、キリ番ゲトー出来たみたいですね。 その前におめでとうございます♪ その後に、欲しい物はね、えーと、うんと、新しくサーバ入れましたよね? それの中のHDD1個くださいっ(キャッ 40GB以上だったら何でもいいですけど、おっきい方がいいですっ(ゴロスリ ] (2004-9-30 (Thu) 21:50)

_ すてねこ@管理人 [んー。10月の後半にいまのHDDと入れ替えますけど、古いの欲しいですか? 1日数十万アクセスあるようなサーバで24時間運用で、1年以上使ったHDDですけど…。信頼性ぜんぜん無い気がするです... ] (2004-10-1 (Fri) 2:13)

_ |-)ノせつれれ〜 [ま…有る意味貴重な存在のHDDな訳で…ニヤニヤ しかしアレですかね、カツンカツン言ってなきゃHDDなんて全然へっちゃらなんじゃないでしょうか? 問題は、マックとの相性だな。(大した問題じゃなさそうだけど) ほすぃーほすぃー…けど、住所はここには晒せんorz ] (2004-10-1 (Fri) 6:55)

_ tomocha [いやぁ、アレゲなお方ですな(ぉ ふつーの娘orおにいちゃんなら…(自粛^H制により、削除) やっぱ、同類?(マテ ] (2004-10-5 (Tue) 1:55)