だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2004-09-06 (Mon)

[雑記] 今日は何の日? [11:39]

突然ですが「妹の日」というのがあるのをご存知ですか?

訳あって記念日を調べていた時があったのですが(理由はさておき)、

その時に発見してびっくり。いやー、何にでも記念日って

あるもんなんですねえ……。その萌え心をくすぐられる「妹の日」は

来週頭の9月6日(←乙女座の真ん中から取ったというからさらに

良い感じ!)。知ったからには有意義に過ごすしか、ですよ!

妹で有意義ってどんなふうな一日なんでしょう?

[雑記] 今日は何の日?(2) [12:15]

妹の日



現代に活躍する女性の多くが妹であることを発見した「兄弟型姉妹型」研究の第一人者で漫画家の畑田国男さんが1991(平成3)年に制定。

妹の可憐さを象徴する乙女座(8月23日〜9月23日)の中間の日の前日。

毎年、その年に活躍した「妹」だけを対象とした「日本妹大賞」を授与している。

妹の日



姉妹型研究の第一人者である畑田国男氏が提唱した日で、妹の可憐さを象徴する星座、乙女座の中間日の前日が適切との判断から9月6日となった。畑田氏が代表をつとめる「妹の日」推進委員会では、日本妹大賞を制定、発表している。ちなみに1992年の受賞者は、マラソンの有森裕子、水泳の岩崎恭子、柔道の坂上洋子のバルセロナ五輪メダルトリオ。特別賞に100歳の双子姉妹の妹、蟹江ぎんさんが選ばれた。

ほぉ。なつかしい名前が… (^^; この推進委員会だの大賞だのは、まだ存在するんでしょうか? (ぐぐってみたけど見つからなかった)

んで

この畑田国男というのは何者か?

うわっ、思ったより駄目人間っ(笑)

本日のツッコミ

_ む〜 [妹の日、うちの日記のネタに使わせてもらいますた(・∀・) ] (2004-9-8 (Wed) 11:16)