だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2004-09-18 (Sat)

[サーバ] 高負荷 [02:39]

1時間ほど前まで、某所のチャットイベントがありました。FastCGIであるためCPU負荷はたいしたことないんだけど、アクセスが多いんで httpd プロセスの数と通信量はそれなりにいく。

今日は何もなしで終了。トラブル抱えで不安なサーバで運営するのは、やっぱドキドキだわ。

次回(来月)までには何とかメンテナンス終えて安心できるサーバで動かしたいなぁ… (^^;

[サーバ] メンテナンス予定 [03:10]

今のこころづもりです。


・RAIDカードを購入。5〜6万くらいのRAID5 4ポートのやつ。Adapteec か 3ware かなぁ。安定性でAdaptecか、ピーク性能で3wareか、を悩み中。

・RAID 用の HDD 160x4 で、480G を予定

・作業するときはおもいっきり可愛い格好でやる

・OS は入れ替え。/home とかのデータをそのままコピー

・現状ついてるディスク3台は、1つはエラー吐いてるので廃棄、1台はswapと/tmp用に流用、1台は空き

・お金に余裕があったらメモリを増やして512M→1Gに

・予算は10万くらい。援助があったら遠慮無く受け取る

・入れ替えのときに1日サーバを止めて作業

・作業後には馬車道か何かで優雅にお食事


何か途中に変なのが混じってる気もしますが、気にしないでください ヽ(´ー`)ノ

本日のツッコミ

_ おーうち [すべてを生温かい目で見守ってあげます☆ ] (2004-9-19 (Sun) 1:14)

_ furuhata [どうでもいいことですが、この下に表示されているバナー広告が某ぷらえせんすだったのは笑うところなんでせうか。 ] (2004-9-19 (Sun) 2:48)

_ すてねこ@管理人 [あーん。生暖かくじゃなくて暖かくがいいなー / 今頃気づいたのか(笑) > 春菜広告 ] (2004-9-19 (Sun) 2:53)