だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2008-07-01 (Tue)

[サーバ] やばいかも… [15:29]

HDD交換せずに何とかなってるかと思ったら、たまにエラーログが出てる。

twa0: INFO: (0x04: 0x0029): : unit=0

こんなログ。んで、ふと詳細見てみたら…

# /usr/local/sbin/smartctl -d 3ware,0 -a /dev/twa0 | less


(中略)


Vendor Specific SMART Attributes with Thresholds:

ID# ATTRIBUTE_NAME FLAG VALUE WORST THRESH TYPE UPDATED WHEN_FAILED RAW_VALUE

(中略)

9 Power_On_Minutes 0x0032 161 161 000 Old_age Always - 514h+15m

(中略)

195 Hardware_ECC_Recovered 0x000a 252 252 000 Old_age Always - 44017


(中略)


SMART Error Log Version: 1

ATA Error Count: 1244 (device log contains only the most recent five errors)


(後略)

…せんにひゃくよんじゅうよん…? @w@;

念のため他のディスクも調べたけれど、Error Countは0か1。Hardware_ECC_Recoveredは6万超えてたディスクもあるんで、別に多くてもかまわないんだろうけど、recoverできないエラーがあるんでしょうね、これは…(泣

No self-tests have been logged. [To run self-tests, use: smartctl -t]ってあるけど、selftestしたらヤバいとこ見つけて代替セクタにしてくれるとかで、エラー消えるかしら? それとも、そのまんまお亡くなりになるかしら…? どっちにしろ怖…。

あぁ、交換しなきゃかなぁ…。交換て言っても同型ディスクの予備は使い果たしたし、同容量のディスク(200G)も全然見ないし。別型番の大きいHDDでRAID再構築できるかしら? てかそもそもオカネナイヨ…;x;


(s)でした…orz

本日のツッコミ