だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2011-07-03 (Sun)

[ゲーム] TERA の CBT 2日目終了 [02:49]

TERAのクローズドベータテスト(CBT)、2日目終了しました。おつかれさまでした。鯖が落とされるまでチャット見ながら粘ってましたが、あれ、いきなり落ちるんですね。

今日はレベル15の18%まで行きました。昨日がLV9でしたから、明らかに上がる速度落ちてますね。昨日より操作に戸惑うことが減った割に、レベルは上がりにくくなってます。レベル上がるにしたがって必要経験値が結構ふえてるみたいな感じ。クエスト報酬も増えてるんですが追いついてないですねー。あと今日は同一レベル帯のひとが多すぎてmobが足りなかった。たった10体狩るだけのクエストに何分かかってるんだよヽ(`Д´)ノ。始まりの島ではチャンネル数26?あったのに、伐採場にいったら突然チャンネル数が3にまで減ったんですよ (いつのまにか4になってたけど)。そりゃmobの取り合いになるわなw チャンネル数もっと増やして欲しいですね。

そして、レベル上がってきたらだんだんPTゲーになってきた感じがしますね。職指定なしの混成PTで十分いけるレベルなんですが、ソロだと辛いクエストが増えてきました。なんかチャット見てる感じだと、LV20付近はPTないともう苦しいって感じらしいですね。今日はソロでクエスト挑もうとして何度も死にましたよ。あぁ、デスペナがコンディションだけ(=攻撃力だけ)ってすばらしい。しかも簡単に回復できるなんて。

PTマッチングの機能は、ちゃんとありました。ここの基本操作のページには書いてないんですが、Yキーを押すとPTマッチみたいなのが出てきます。不安点は、文字数が少ない=欲しい職とか書けるスペースが無いことでしょうかね。リネ2のPTマッチはよく出来てるのかなーとか思います。文字数何文字でも書けるし、伸ばして見れるもんね。まぁ、職指定なしの混成PTってのも面白いもんです。だいたいにおいてイケイケPTができるんですけどね。

あと、PT検索みてたら「VIP」とかいうPTがしょっちゅう立ってるのが気になりましたよヽ(‘ ▽‘ )ノ こいつら課金はじまったら抜けてっちゃうんだろうなーw まぁ、厨が抜けてくのはゲーム的には良いことかもしれませんねw

そして、大都市間の移動、ペガサスを初めて体験しました。グラフィック綺麗なんですが、うねうね飛んで酔いそうになるのと、グラボの力不足が課題ですねー。GeForce9800GTってもう買い換え時なのは判ってるんですが…。未だにXPだし、できればパソごと変えたい。ディスクにも結構負荷かかってるみたいで、起動時と終了時はごりごり言いまくります。起動しちゃえば快適なんですけどね。



あ、今日はロリッコキャラのスクリーンショット撮ってきましたよっと。

こんなキャラ使ってます。ロリ属性でごめん…。これでむすーっとしてないで笑っててくれればもっと良いんですけどねーw


じゃーんぷ


パンツは赤でしたヽ(‘ ▽‘ )ノ


(クリックで拡大) ニコーンはこんな感じですねー。このあとワープして、ドラえもんのタイムマシンみたいな所とおって、大陸間移動します。


ソサラの主砲? ファイヤーボールのエフェクトです。主砲っていっても連打できるだけで威力弱いんですよね。リネ2みたいに2発狩り3発狩りは無理で、十何発もむしろ当てまくります。他の魔法と状況に応じて使い分ける感じですね。ノンターゲッティングシステムと合わせて、wizの操作を難しくしてくれちゃってます。まぁ、何といってもヤワいのが一番の弱点ですが。グラフィックの炎きれいですよねー。リネ2の偽物ファイアーボールと違って本物の火を使ってる見たいに見えます。(実際に本物の火のエフェクト使ってるんだと思いますが)


(クリックで拡大) インターフェースはこんな感じでした。至って現代的なインターフェースって感じでしょうかね。このあと、ショートカットが6まででは足りないで12まで伸ばしてしまいましたけどね。実際に良く使うスキルは6個くらいってことは良く計算されてます。たまに使うスキルってのがあるんですよね…w マウスのボタンクリックがSCになってるのはちょっと慣れなかったので外してしまいました。チャットがPT検索ばっかりなのは、これがワールドチャットになるからでしょう。チャンネル毎に分かれているかどうかは知りません。



課金するかどうかですけど、今のところ課金の方向で考えてます。それなりに面白いですわ。まぁ課金額が3000円くらいであるという前提ですけどね (←プレミアムパッケージの値段から予想した価格)。アイテム課金も組み合わせたハイブリッド課金になっちゃうなら、もうちょっと安く上げてほしいですね。前にやってた別のゲームは、基本無料なんだけどまともにゲームをするためにはアイテムを買わなきゃならない、強くなるため、儲かるためにはガチャを回さなければいけないって感じで、課金体制は好きになれなかったんですよ。リネ2も最近はハイブリッド課金になってて、ガチャ回してお金儲けしてる人がいっぱいいて、ちょっとなーという感じです。ハンゲに期待しちゃいけないってみんな言うんですけどね…。今TERAやってるひとも課金はじまったらどれだけ抜けていくんだろう、というのがちょっと気になりますね。PTもくめないほど過疎ちゃったら目も当てられないですし。面白いって言ってる人は多いんですけど、基本無料になれてる人多そうだしな。



というのが、とりあえず2日目の感想でした。

(s)

本日のツッコミ