だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2011-07-02 (Sat)

[ゲーム] TERA の CBT 1日目終了 [01:55]

TERAのクローズドベータテスト(CBT)、1日目終了しました。参加者のみなさまお疲れ様でした。なんか、鯖落ちと戦う1日目って感じでしたね。うちも最初帰宅したとき、キャラ作成不可になってて、30分くらい待ちぼうけしました。(ノд・。) グスン

んで、とりあえずソロならwizだろうと予想してソサラ作ってみました。見た目はもちろんロリッコwww 選ぶなら当然これでしょ、私としては。てゆか何このロリッコ御用達みたいなキャラwww ここのディザサイトで「壮大な世界」「種族」「エリーン」と選んだとこにあるキャラのことです。どう見てもロリでしょ? 種族スキルは使えなさそうだけどそんなの気にしない。見なかった!

ゲームのほうは前評判どおり操作感独特ですね。慣れるまで結構時間かかります。私の場合は視点をまわすのについマウスクリックしてしまう癖が抜けず…。リネ2の癖だなこりゃ…数年間やってますからねぇ、リネ2は。WASD移動のゲームは他のやったことあるのですぐ慣れましたが、視点移動だけはまだ慣れません。おかげでアカラックからうまく逃げられずに3回くらい死ぬことに…。貴重なポーション使って何とかソロクリアしましたけれど。

あと、リネ2とかマゾゲーやってる側からすると、同じmobを何度も何度もホントに何度も狩らなくていいってのはすんごい快適ですね。クエストに必要なmobの数が少ないです。おかげでクエスト報酬のEXPでレベルもさくさくあがりますし。装備もドロップで賄えちゃうし。なんかストレスのないゲーム性でした。リネ2も低レベルのうちは狩る数20体とかだった気がしないでもないですが…。高レベルになったら同じmobを1000体狩れとか言われないよな…。

ストーリーは……ごめんサイトにあった歴史とかの文章、真面目に読んでないんだ。ゲーム中で述べられるストーリーはわりかし面白かったとは思います。

ゲーム性……なんであんなにPTmobで範囲スキルばっかりなんだ? ノンターゲットが売りというのだからもっと単体mob相手するのかと思ったら、レベル1桁からばんばん範囲スキル使っていきます。ソサラの防御力の低さが泣ける…。特にボスなんかだと防御力の低さが顕著に出ますね。アカラック痛かったです…。

そして、さすがにリネ2作ったチームが新しく作ったってだけあって、綺麗さが目を引きます。グラフィック結構こまかいです。それでいて結構軽い。たぶんエンジンが新しいせいなんでしょうけど、うちのGeForce9800GTなんかでもサクサク動いてました。結構古いGPUなんですけどね。

ところで、クライアント起動したときに全ウィンドウを最小化する機能、あれいらない。せっかくウィンドウモードにして操作方法のページブラウザで開いてALT-TABしながらプレイしてるのに。起動したときびっくりしましたよ。ヘルプでキー操作一覧が見れたらいいな…。

ところで、何の職が強いんでしょうねぇ。OBTになったら何選ぶべきかしら? ちょうど4gamerに各職のスキル一覧載ってましたけど。やっぱヒーラーなのかしら。自分のHP回復できるって強いよね。敵たおすのには時間かかりそだけどね。あとはどれだけPTゲームになってくれるかどうか。LV9までやりましたけどほぼソロでしたから。リネ2でもヒーラーやってたし、PTゲームになるならヒーラー良いと思うんですけどね。

そういえばPTってどうやって募集するんだろ。PTマッチングみたいな機能みなかったなぁ。PT募集チャットはあったけど。初期のリネ2みたいに「○○PTヒーラー募集」とかやるのかしらね? それはそれで大変そうだ…。

まぁ、とりあえずはソサラを制限レベルの22LVまでプレイしてみて、それから別の職やってみよっかな、って感じでした。

スクリーンショットとか無くってごめんね。とっとけばよかったね。

(s)

本日のツッコミ

2011-07-03 (Sun)

[ゲーム] TERA の CBT 2日目終了 [02:49]

TERAのクローズドベータテスト(CBT)、2日目終了しました。おつかれさまでした。鯖が落とされるまでチャット見ながら粘ってましたが、あれ、いきなり落ちるんですね。

今日はレベル15の18%まで行きました。昨日がLV9でしたから、明らかに上がる速度落ちてますね。昨日より操作に戸惑うことが減った割に、レベルは上がりにくくなってます。レベル上がるにしたがって必要経験値が結構ふえてるみたいな感じ。クエスト報酬も増えてるんですが追いついてないですねー。あと今日は同一レベル帯のひとが多すぎてmobが足りなかった。たった10体狩るだけのクエストに何分かかってるんだよヽ(`Д´)ノ。始まりの島ではチャンネル数26?あったのに、伐採場にいったら突然チャンネル数が3にまで減ったんですよ (いつのまにか4になってたけど)。そりゃmobの取り合いになるわなw チャンネル数もっと増やして欲しいですね。

そして、レベル上がってきたらだんだんPTゲーになってきた感じがしますね。職指定なしの混成PTで十分いけるレベルなんですが、ソロだと辛いクエストが増えてきました。なんかチャット見てる感じだと、LV20付近はPTないともう苦しいって感じらしいですね。今日はソロでクエスト挑もうとして何度も死にましたよ。あぁ、デスペナがコンディションだけ(=攻撃力だけ)ってすばらしい。しかも簡単に回復できるなんて。

PTマッチングの機能は、ちゃんとありました。ここの基本操作のページには書いてないんですが、Yキーを押すとPTマッチみたいなのが出てきます。不安点は、文字数が少ない=欲しい職とか書けるスペースが無いことでしょうかね。リネ2のPTマッチはよく出来てるのかなーとか思います。文字数何文字でも書けるし、伸ばして見れるもんね。まぁ、職指定なしの混成PTってのも面白いもんです。だいたいにおいてイケイケPTができるんですけどね。

あと、PT検索みてたら「VIP」とかいうPTがしょっちゅう立ってるのが気になりましたよヽ(‘ ▽‘ )ノ こいつら課金はじまったら抜けてっちゃうんだろうなーw まぁ、厨が抜けてくのはゲーム的には良いことかもしれませんねw

そして、大都市間の移動、ペガサスを初めて体験しました。グラフィック綺麗なんですが、うねうね飛んで酔いそうになるのと、グラボの力不足が課題ですねー。GeForce9800GTってもう買い換え時なのは判ってるんですが…。未だにXPだし、できればパソごと変えたい。ディスクにも結構負荷かかってるみたいで、起動時と終了時はごりごり言いまくります。起動しちゃえば快適なんですけどね。



あ、今日はロリッコキャラのスクリーンショット撮ってきましたよっと。

こんなキャラ使ってます。ロリ属性でごめん…。これでむすーっとしてないで笑っててくれればもっと良いんですけどねーw


じゃーんぷ


パンツは赤でしたヽ(‘ ▽‘ )ノ


(クリックで拡大) ニコーンはこんな感じですねー。このあとワープして、ドラえもんのタイムマシンみたいな所とおって、大陸間移動します。


ソサラの主砲? ファイヤーボールのエフェクトです。主砲っていっても連打できるだけで威力弱いんですよね。リネ2みたいに2発狩り3発狩りは無理で、十何発もむしろ当てまくります。他の魔法と状況に応じて使い分ける感じですね。ノンターゲッティングシステムと合わせて、wizの操作を難しくしてくれちゃってます。まぁ、何といってもヤワいのが一番の弱点ですが。グラフィックの炎きれいですよねー。リネ2の偽物ファイアーボールと違って本物の火を使ってる見たいに見えます。(実際に本物の火のエフェクト使ってるんだと思いますが)


(クリックで拡大) インターフェースはこんな感じでした。至って現代的なインターフェースって感じでしょうかね。このあと、ショートカットが6まででは足りないで12まで伸ばしてしまいましたけどね。実際に良く使うスキルは6個くらいってことは良く計算されてます。たまに使うスキルってのがあるんですよね…w マウスのボタンクリックがSCになってるのはちょっと慣れなかったので外してしまいました。チャットがPT検索ばっかりなのは、これがワールドチャットになるからでしょう。チャンネル毎に分かれているかどうかは知りません。



課金するかどうかですけど、今のところ課金の方向で考えてます。それなりに面白いですわ。まぁ課金額が3000円くらいであるという前提ですけどね (←プレミアムパッケージの値段から予想した価格)。アイテム課金も組み合わせたハイブリッド課金になっちゃうなら、もうちょっと安く上げてほしいですね。前にやってた別のゲームは、基本無料なんだけどまともにゲームをするためにはアイテムを買わなきゃならない、強くなるため、儲かるためにはガチャを回さなければいけないって感じで、課金体制は好きになれなかったんですよ。リネ2も最近はハイブリッド課金になってて、ガチャ回してお金儲けしてる人がいっぱいいて、ちょっとなーという感じです。ハンゲに期待しちゃいけないってみんな言うんですけどね…。今TERAやってるひとも課金はじまったらどれだけ抜けていくんだろう、というのがちょっと気になりますね。PTもくめないほど過疎ちゃったら目も当てられないですし。面白いって言ってる人は多いんですけど、基本無料になれてる人多そうだしな。



というのが、とりあえず2日目の感想でした。

(s)

本日のツッコミ

2011-07-04 (Mon)

[ゲーム] TERA の CBT 3日目終了 [00:04]

TERAのクローズドベータテスト(CBT)、3日目終了しました。参加者のみなさまおつかれさまでした。

今日は1stキャラのソサは17LVまでしか上げませんでした。上がりませんでした、じゃなくて、上げませんでした。昨日15LVで今日17LVだから2LVしか上がってない! なんかね、15LV超えたあたりから敵が強くなってきて、PTが欲しくなってくるんですよね。三日月村PTでも入れば良かったかしらとか今更になって思うところですが、なんか入る機会逃しちゃったんですよね…。それに、ソロ用と思ってたキャラですし、ほぼずーっとソロってました。結構死ぬんですよね~…。死んだからといって特に大きなペナルティがあるわけではないのですが、なんか、ちょっと疲れてきまして…。たき火のそばで30分くらい放置したりって感じでした。 なんというやる気のなさ…(*つA`) こんなにゲームやったの久しぶりってくらいの3日間だったからちょっと疲れてしまったんでしょうね。

いやー、やっぱフレ作らないと苦しいですわ。PT一緒にできる人が欲しくなります。ギルドに入らなきゃいけないんですかね。ちょっと人見知りあったりするんでフレってなかなか出来にくいんですよねー。みなさんどうやってフレ作ってるんでしょ? VIPとか行かなきゃ駄目? (←たぶん違います)

あるいは自力で2PCでやるか。前衛とヒーラーの2人いれば何とかなりそうですもんね。PC1台しかないんで、クライアント2重起動するしかないのですが。これがうまくいってくれれば…。リネ2とTERAと2つ維持するのは課金苦しいですけどね…。

いちおう、激重だったけどクライアント2重起動できそうなのは確認できたんですよ。ウィンドウモードにして起動するだけで特に何も細工せずに行けました。やってある細工は、AutoGearというソフトでGameMon.desという名前のファイル(nProtectの本体)の優先度を「通常以下」に変更してあるだけです。リネ2用の設定がそのまんまTERAでも役だったという。実際には「同じアカウントで既にログイン中です」って言われて古いクライアント落とされたから、ホントに二重起動できるのかどうかはわかりませんが。誰かCBTに2垢当選してるひととか試してみていただけませんかね?



閑話休題。今日はぼーっとチャットとか見てることが多かったですが、どうもチャット見てる感じだと、スレイヤーが強いって言われてましたね。うちがやってるソサは大器晩成型らしいです。種族的にはHP全回復があるバラカになるんでしょうかねぇ。まぁ種族スキルはリキャスト1時間とかあるのであまり差はないのかもしれませんが。それに見た目重要でしょ見た目。ロリッコはぁはぁ…(ぉぃ

そして、高レベルのPT募集はプリースト募集、あるいは、プリorエレ募集が多い気がします。ソサやってた感じだと、確かに高レベルになると痛くなってた。特にボスの一撃は凶悪ですねー。ソサは装備紙だからかもしれませんが。まぁ、ヒーラー欲しくなるというのは何となく納得です。



そこで今日は、ちょっと興味あったプリーストを作ってみました。ただ、キャラ作成制限がついちゃってソサがいるB鯖にはキャラ作れず、A鯖に作ることになりました。倉庫でお金とかアイテムとか共有できたら楽だったんですけど、作成制限には勝てず…。

…うわ、キャラ作って名前入れるところまで行ってクライアント異常終了しやがった…。顔のカスタマイズとか全部終わってたのに( ;∀;) 3日間やって2回目の強制終了でした。不安定さは治して欲しいところです。「確定」ボタン押せなかったので結局最初から作り直しでした。

いやーやってみて思ったんですけど、プリ強いじゃん。ソサのときみたいにHP気にしなくていいのが楽。やわい職なのは変わらないし、攻撃力不足は否めないんですが、瞬間的にHPを回復できるんで使えるHPが圧倒的に多いんですね。MPもすぐ回復するし。ただ、PTになるとリネみたいにヒール連発はできない感じですね。範囲ヒールの消費MPが半端ないです。レベル上がってMPが増えたらいっぱい打てるようになるんでしょうかね? やっぱイケイケPTしか成り立たないのか? 今日は8LVまでやってみました (というか8LVで時間切れ) が、10LVになって別のヒールが使えるようになったら変わるんでしょうかね。

ソサのときあんなに死にまくったアカラックが、ポーションまで使ったアカラックが、ヒールしながら逃げ打ちすることで1回で倒せちゃいましたよ…。死なずに1回で終わった…。どうしよう…w いやまぁ、操作が慣れてきて敵の攻撃をかわすのが上手になってるのは確かなんですけどね。強打してくるタイミング判りましたし。あと範囲スキルがソサは自分中心でダメージ食らいながら打つしかないのに対して、プリは前方扇形で大してダメージ食らわなくていいって差もありますね。

いいケツ! ハイエフルとキャスタニックってプロポーションいいですよね。胸なんかも結構ありますし。ウラヤマシイ…w

ちゃんとパンツの色も見てきました。服と一緒で水色! そしてなぜかTバック!

嫁が「こいつパンツのスクショ撮りやがった」とか呟いたのは気にしないことにします。



明日は普通に仕事だから16時には入れず早くて18時くらいかなぁ。とりあえずプリはアカラックまでやったので、強いと噂のスレイヤーをやってみようかと思います。エレもちょっとやってみたい。時間的にソサはストップかなー。20LVになって馬のってみたかったですが仕方ない。OBTを待つことにします。

(s)

本日のツッコミ

2011-07-05 (Tue)

[ゲーム] TERA の CBT 全日程終了 [00:42]

こんなところにまでIE使わなくていいから…ww IEに依存度の高いゲームだなって感想もちましたよ…w



TERAのクローズドベータテスト(CBT)、全日程終了しました。参加者のみなさまホントおつかれさまでした。

サマータイムで始業が1時間はやくなってるのに結局帰宅する時間が変わらなかった私です\(^o^)/ 17時で定時ダッシュしようかと思ったのに、ぎりぎりで問題でやがって…。18時半まで会社居ましたね。私のせいじゃないもんっ、別の人の持ち分のバグで動かないんだもんっ!!

19時半ころ帰宅してからは、今日は昨日まで作ったキャラには全く手をつけず、他の職体験やってました。



まず最初に手を付けたのはスレイヤー、大剣使いです。昨日のチャットで強いと噂になっていた職です。種族はスキルが良さそうなバラカ。LV8までやりました。

わたしにとって初の近距離職でした。

まずキャラメイクしてびっくりしたのは、ログインした時にMPが全くなかったこと。この職、何もしないでもMPが減っていくんです。そして通常攻撃でもりもりMPが回復。なんかバーサーカーなんかも同じらしいですね。斬新なアイディアです。

もうデフォルトこんな感じ。MP0です。スキルアイコンが赤くなって使えなくなってます。(クリックで拡大)

このおかげで、攻撃を休むことができないのは非常な欠点だなーと思いました。1匹倒して休んでるともりもりMPが減ってくんで、どんどん次にいかなきゃならないんです。そうしないと初弾スキル攻撃ができない。私みたいなまったりさんには辛いんじゃないかなー、この職。


スキルは強いです。通常攻撃も強いです。範囲も強いです。チャットで強いと言われていたのも納得。ただ、通常攻撃が範囲なので近くに居る敵をまきこんじゃうという弱点も。対象をダウンさせるスキルがあるのも使いやすいです。

攻撃力としては1stのソサと比較して同じくらいですかね。てかソサって案外攻撃強かったんだw まぁ、ソサは打たれ弱いですけどね。そのくせ近接しなきゃ打てない範囲が1種類あって(リネ2でいうオーラフラッシュみたいなもん)、しかもそれ良く使う。結構ダメージ食らってきつかったんです。

それに対してスレイヤーのほうは、まぁ防御職よりはやわいんでしょうけどローブ職よりはずっと堅いわけでして、それに加えて相手を無力化するスキルまであるわけですから。包帯なんかもほとんど使わずに行けました。回復アイテムなんかもそれなり出てましたしね。

アカラックはHPを1/3ほど残して普通に討伐。1回で討伐できました。強打を回避スキルでかわしたのみで、あとスキルと通常殴りで、あっさりと…。ソサのときあんだけ苦労したのは何だったんだろうって感じです。ほんともう。

バラカの種族スキルの「万物融和」(HP全回復)は、詠唱一瞬でクールタイム2時間という感じ。強力でつかいやすいが何せクールタイムが長い。あとは見た目じゃ見た目。ロリッコはぁはぁ…な私にとってこの見た目は辛いものがありますね。ゲーム続ける意欲がなくなりそうで嫌…w


ではスクリーンショットなどを


恒例のパンツ。木製!? なんか模様がありますよ。肌の色と近すぎて最初「履いてない?」って思ったのは公然の秘密です。


(クリックで拡大) どうも安全な場所へテレポするスクロール(所謂帰還スク)が滅茶苦茶高いので、つた登ったあと青い花とって飛び降りるという技を覚えました。まぁ、帰還スクも困らない程度にはmobドロップするようですけど、使わないで済むところとっとくにこしたことはない。これはHPが少なくなったときのスクショです。画面枠が赤くなって、いかにもヤバそうな雰囲気を醸し出してくれます。mobと戦闘中にこうなると大概死にます・w・;




レベルアップエフェクト3枚 (クリックで拡大) ばーって羽が広がって、そのあと細かい羽が宙を舞うんです。綺麗ですよねー。そういえばスクショとってなかったなーと思って今日になって初めてスクショとりました。いきなり3枚も。

関係ないけど、インストール先 C:\Program Files\TERA とかして全く問題なく動いてましたね。デフォルトはCドライブ直下にディレクトリ作るんですが、それは何か嫌だったので…。



さて、スクリーンショットはこれくらいにして。ゲームの話に戻ります。


次に手を付けたのはランサー、盾職ですね。硬い職ってどんなもんなんだろうと思ってやってみました。種族は趣味でポポリです。LV6まで。ホントはアカラックまで行きたかったけど時間切れでした。

まずキャラメイクでびっくり。ポポリの顔の種類があんなにあるとは思わなかったです。猫から犬からパンダみたいのまで。もうこれ同じ種族じゃないだろって位に選べました。でも声は男の声なんだ(´・ω・`) キャラメイクによっては女っぽいキャラもできるのだから、女の声も選びたいですね。

さて、ランサーって職は防御職だけあって、防御ってスキルがあります。防御に成功したら盾マークとともに「防御成功」って画面に出るんですよ (出てる時間が短くてスクショとれなかった) でも私の操作が下手なのか、盾防御成功率が高くないのか、がんがん攻撃くらってがつがつHP減ります。攻撃力がスレイヤーに比べて弱いこともあって、1体にかかる時間が長い=攻撃くらってる時間も長い。慣れるまで大変そうですねー。スキル攻撃はなかなか強かったです。

通常攻撃でMP回復しますから、スキルはがつがつ使っても大丈夫。スキルで戦う感じになるんでしょうかね。さすがにスキル連打するとMP枯れますが、通常攻撃おりまぜとけば問題ないという感じです。

そしてスキル表みてたら自己ヒールまであるじゃないですか! クールタイム1分あるけど、プリと違って硬いから1分間隔でも大丈夫そうな予感はします。威力も強大っぽいですし。結局習得レベルまでプレイできませんでしたが。

結局、防御のやりかたが最後までよくわからなかったです。タイミングがうまくつかめなかった。操作難易度は★3つでスレイヤーと同じなんですけどね…。

[01:04追記] なんか掲示板みたら、防御キー押しっぱなしにしなきゃいけなかったみたいですね。そりゃ盾防御成功しないわけだわ・w・;

あと、ポポリは採集に成功したときの喜び方が異常です。なんか両手を挙げてすごい勢いで喜んでくれます。


ではスクリーンショットなどを


恒例のパンツ。草に隠れてわかりにくいですが、クリーム色でしょうかね。まぁ、おにゃのこ以外のパンツ見ても萌えないのでそこは安心してくださいヽ(‘ ▽‘ )ノ


(クリックで拡大) TERAの不思議なところその1。コンディション100%ではなく120%まで回復して、それにつられてHPもMPも120%まで回復するんですよ。たき火のそばで休憩してれば回復します。

ついでに、これTERAの操作のスクショにもなってますね。ALTまたはESCでメニューとマウスが出てくるんですね。その状態でキャラクリックするとPTに誘うとかトレードするとかのメニューが出てきます。

キャラ選択するとこんなふうにキャラが青くひかります。これはNPCですがPCをタゲっても同じ。タゲるときはALTまたはESCを押してメニューモードに入らなければタゲれません。(これ判らなかった人おおかったみたい)

(クリックで拡大) メニューモードではない普段の画面はこんなかんじ。マウス移動は視点移動です。中央のマークがターゲット。ここに向かって攻撃をうちこみます。敵がいなくてもうちこむのが他のRPGと違うところ。移動はWASDキーで行います。



さて、最後に4日間とおしての感想などを。


独特の世界観と綺麗なグラフィックを持ったゲームです。そして案外軽いのは驚きでした。技術の進歩ってすごいですね。

操作性はかなり独特で、慣れるまで何時間かは苦労します。私なんかは左クリックで攻撃するのに慣れることをあきらめ、左クリックのショートカットを外してしまいました;x; WASD移動は他のゲームでもあるのですが、マウス移動が視点移動、そしてノンターゲッティング、敵がいようが居まいが向いている方向に対して攻撃を繰り出すというところがすっごく独特です。それが面白いところでもあるのですが…。

キモは敵の攻撃、特に強打を「かわす」こと。防御することじゃなくて避ける。敵のモーションを覚えてモーションみたらすぐ逃げるって感じでしょうかね。最初の1~2匹で攻撃パターンを覚えて、クエストの残りを倒す感じみたい。結構つかれます。

強いのはスレイヤーと、あと未プレイですがアーチャーも強いらしい。高レベルPTで必要とされてるのはヒーラー系統(プリースト、エレメンタリスト)。高レベルになればなるほど敵が硬くて痛くなってる気がします。低レベル(1桁台)のうちはソロゲー、そのうちボスがPTゲーになって、全部PTゲーになるという感じでしょうかね。フレ作るのが苦手な人にとってはやりにくいかもしれません。あと、成長速度が他の人についていけないひとにとっても。まったりさん置いてけぼりにならなきゃいいなぁ…。まったりやりたいんだけど。

4日のCBTはちょっと短かった気もしますね。もうちょっといろんな職をもうちょっと高レベルまで育成してみたかった。プリの10LVスキルでターゲットした人に何たらってのがあるんですが、やり方しらないまんま終わっちゃいました。ちょっと心残りです。

もうちょっと遊んでみたいですね…。できればフレと一緒にやりたいって感じです。



そうそう。みんなアンケート答えろよ。CBT当選してなかった人でも答えられるみたいだよっ

(s)

本日のツッコミ

2011-07-11 (Mon)

[買い物][服] ロリ服とコスプレ服ぽちりました。 [23:29]

あぁぁやっちゃったよぉぉぉぉ…。これ(キャッシュ)とこれ(キャッシュ)とこれ(キャッシュ)。最後のは嫁用。

今日振り込みすませました。なのは制服だけはなぜか注文確定メールに振込先が書いてなかったので問い合わせ中。お金がどんどん減っていくぅぅぅ(´;ω;`)ウッ…

そして、今年の夏コミはコスプレ決定ですよ奥さん、どうしましょう。もうコスプレは引退したつもりだったんだけどなぁ。それなりのトシですし…。まぁやるからには頑張りますよっと…


あぁ、可愛いお洋服届くの楽しみだなー。いつどこで着ようかなっと…。着る機会あるんだろうか…。

がんばって会社に男の娘して行ってやろうかしら。

(s)

本日のツッコミ

_ NGI [ご無沙汰してます。 そして、なんか予告来てるー。 これはもう、夏は頑張って探すしか!(やめれ) ってか、コスプレ引退してたんですかー。 ちょっと意外...かも。 ] (2011-7-13 (Wed) 1:54)

_ すてねこ [お久しぶりですヽ(‘ ▽‘ )ノ もう何年もコスプレしてないんですよ。まぁ、男の娘の格好で会社いってたりはしますがねww え? 前より悪化してるって? ソンナコトナイヨー ちなみに2日目と3日目行くつもりでいますよー、いまんとこ。カタログ見てみなきゃ正確には言えませんがね。 ] (2011-7-13 (Wed) 21:40)

_ NGI [>>前より悪化してるって? ソンナコトナイヨー 順当な進化だなー、と思いました。 冗談無しに(^^; >>2日目と3日目行くつもりでいますよー。 私は3日目の予定。 同じくカタログ見ないとはっきりしませんが。 ] (2011-7-18 (Mon) 21:33)

2011-07-12 (Tue)

[ゲーム] TERA CBTを振り返って [22:59]

TERAのクローズドベータテスト(CBT)が終わってからちょうど1週間たちました。

今になって振り返ると、いやーあの日々は何だったんだろうってくらいゲーム頑張ってましたわ。

オープンベータはまだか! 待ち遠しいです。

でもOBだとまったりやるんだろうなぁ、私。CBは16:00~23:00とか時間が限られていたから頑張れたんだと思うよ。

あんなにゲーム頑張ったの超ひさしぶりでした。


TERA DBというサイト見つけました。韓国情報なのかTERA DAY情報なのか、CBTのときの情報とちょっと違うところがありますが、便利そうなところです。



ところで、TERA というゲームは昔 LineageII を作った人たちが作ったということで、LineageII とちょっと比較してみようかと…。


ゲームの大きさ。

C:\Program Files\NCSoft\ 10.8GB

C:\Program Files\TERA\ 23.8GB

調べてみてびっくりしました。スクリーンショットとかを含んだサイズですが、こんなに食ってるんだ。

なんでMMORPGってこうディスク食うんだよ。SSDの夢が遠のくじゃないか…。

これでインストールはDVD1枚だったりするんだからさらにびっくりですね。


起動画面(ランチャー)。

(どちらもクリックで拡大) よく似てる。おそらくIEコンポーネントであるところも一緒。

TERAのほうはここでIDとパスを入力。IEコンポーネントであると予想されることからして危ないんじゃないかって気がする。

リネのほうはスタートを押してゲーム画面が表示されたあとでIDとパスを入力。nProtectに守られてる分こっちのほうが安全な気も。

nProtectは万能じゃないし、いろいろ相性問題とか起こすから好きじゃないんですけどね。

そしてTERAにはワンタイムパスワードがある。これは嬉しい。私まだやってないけど。

複数台(夫婦両方)の携帯にダウンロードできるなら是非やってみたいところですね。

夫婦両方がログインして自由にゲームできるの大事。今のところTERAやってるのは(s)だけですけどね。

ところで、TERAのランチャー、ESCキーで消えてくれないんですよね。微妙なところで不便です。なんか重いし。


パッケージ。

TERAリネ2

これからラウンチするゲームで期待大きいTERAと、もう7年もやってて人が減り気味のリネ2では差があって当然なのですが、差がありすぎ。

これでリネ2のほうが安いんだぜ。

どっちも入ってる装備が最終装備じゃないというところは笑うところでしょうか…。(´;ω;`)ウッ…


グラフィック。

新しいだけあってTERAのほうがグラフィックは綺麗。

重さはTERAのほうが重い。人が多いところや複雑な街、ペガサスなんかでは重さを感じます。

普段の狩りでは特に重いって感じないんですけどねー。

これで対人とか戦争とか領地とか始まったらどうなるんでしょう。私のPCでは対応できない気がしますよ。

リネ2でも戦争のときはグラフィックを極限まで落として対応してますねー。それでも重いときは重いんで。TERAだとどうなることやら…。

あと、TERAのスクリーンショットがPNGだったのはびっくりしました。画質重視なんですね。リネ2はBMPとJPGから選択ですが私はJPGを選択してます。それでも十分綺麗なんですが…。


ゲーム性。

TERAは操作が独特ですね。基本操作だけでも慣れるのにちょっと時間がかかります。マウス動かすと視点移動になっちゃうのも独特です。初期状態ではマウスクリックで攻撃というのも…。結局なれずに「1」キーで攻撃になおしましたけどね。

リネ2はマウスクリックでとりあえず移動はできますから。攻撃も剣マークのついたFキー押すだけで攻撃し続けますしね。こっちのほうが判りやすい。

TERAは基本ノンターゲッティング、一部スキルがターゲッティング。敵も横に逃げるやつとかも居たりして、タゲ外してくる。それで攻撃はずしたりするが攻撃は基本的に連射できるから平気。ヒールはどうなんだろう。範囲ヒールはばかっとMP食ってたしなぁ。10LVのターゲッティングのヒール覚えたら違うんでしょうか。(CBTではそこまでレベル上げれなかった)

リネ2はターゲッティングシステム。基本的にターゲットしたものを殴り続けるしターゲットしたものにヒールが飛ぶ。

どっちが難しいかというと、難しい部分が違うだけでどっちも難しいですね。ターゲッティングが難しいTERAと、ヒールとかが案外シビアなリネ2って感じでしょうか。前衛後衛ともに難しいTERAと、ヒーラーとTLが難しいリネ2って感じかもしれません。リネ2は良くも悪くも職によって差が出ちゃってるよね。


キャラ作成。

さすがに新しいシステムだけあって、キャラの細かいところをいじれるのはTERAのいいところですね。

AIONもベータテストのときやったことあるんですが、あっちのほうがいじれる部分が大きい気がしました。ゲージを端っこに持ってくとかなり変な顔になるくらい。

TERA、種族によって有利不利があまり発生しないのは良いですね。職業も全部選べるし。HP全回復があるバラカが頭1つ抜け出てる気はしますが、あれもリキャスト2時間ですからね。個人的にはエリーン萌えです。ロリッコです。

リネ2は種族によって選べる職業が決まってしまいます。職の差ってのもTERAより大きい気がします。

種族差ってのを小さくしたかったんでしょうね。有利不利が発生して、自分の職が不遇職ってなるのは、やっぱり嫌ですもんね。


ゲーム画面。

TERAは戦闘モードとメニューモードがあります。ちょっとわかりにくいです。ALTまたはESCで切り替えです。

(クリックで拡大) 戦闘/移動モードは基本的にこんな感じ。中央の○つけた部分の十字がターゲットしているところ。攻撃可能距離になったらこれが○マークに切り替わります。近接職なので距離3mでもまだ十字ですが、遠距離職だと20mくらいからもう攻撃できたりします。

ALTまたはESCを押すとメニューモードに切り替わります。もう1回押すと戻ります。メニューモードではこれらのアイコンからいろいろな操作ができます。あと、他人をクリックしてターゲットするには一旦メニューモードに切り替えなければいけません。他人をクリックするとPT勧誘などの操作が行えます。

(クリックで拡大) リネ2はターゲッティングシステムなので、ターゲットした相手の名前の左右に赤い○が付きます。操作は基本的にマウスで移動とターゲット、Fキーでショートカットに入れた動作ですね。TERAよりこっちのほうが直感的な気がします。アクション性は低いけれど。WASD移動なんかも選べるし私はこっちのモード(エンターチャット)にしてるんですが、こっちのモードにしてる人ほとんど居ないかもしれません。おかしな動作たまにするし。


エンチャント

TERAにはエンチャって概念が無いですね。たき火のそばでお守りを使ってランダムで効果を2つくらいもらえるだけです。

リネ2のエンチャは強力です。あると無いとでは大違い。その分、バフアイテムなんかもいっぱいあったりします。2PCも多いですしね。特に1PC2重起動ができるようになってから2PCが増えた気がします。


消耗品

リネ2にはSSや祝SpSなんかの消耗品があります。攻撃のたびに減っていきます。これ露店とかで買うか制作するかしなきゃいけません。リネ2が経済ゲームと言われる所以ですね。高レベルでは装備ドロップなんかまず期待できません。低レベルだとそれなりにドロップするんですけどねー、大概ゴミです。

TERAではそのような消耗品なんかは無いですし、装備品なんかもどんどんドロップします。これはレベル低いところしかやってないせいかもしれませんが。ただ、武器強化には同グレードの武器を消耗したりするので、実はどんどんドロップしても足りなくなるのかもしれませんね。やりこんでみないと判りません。あと、クエストでもらえる装備品が案外つよいですね。最強レベルを目指すのでなければそれなりに足りちゃったりします。

金策に苦労しそうも無いのは良いところですね。リネってお金が無い人はボスレイド通ったり、相場気にしながらものを売り買いしたり。まぁそこが面白いところでもあるんですけど、結構精神すり減らしますね、特に転売は。


運営。

どっちもカスだよね:)

TERAの掲示板みてたら運営が装備強化やってたという話が書いてありました。そういう意味ではTERAのほうが糞なんでしょうか。

まぁNCJとハンゲだしなぁ。


その他。

TERA、IMEじゃないと日本語入力できませんでした。うちのATOK2006(古いけど)では駄目。キャラ作るときそのことが判らずローマ字名のキャラを作りました。

スキル覚えるのがお金で、しかも安いのは良いですね。リネ2だとSPという専用のポイントがあって、結構必要なので、特に3次職でこれで困ったりします。

TERAにはみんなが集まれるような場所がないですね。リネ2のギラン広場やモンスターレース場みたいなところがほしいところです。まぁ、大人数表示したら非常に重かったのでこのパソコンじゃ無理かもしれませんが。

コマンドはTERAだと日本語なのですが、日本語だとちょっと覚えにくいですね。(/パーティー招待 とかいうやつね)。リネみたいに英単語 (/invite) とかのほうが良かった気がします。

CBTの段階からギルド募集が結構おこなわれてるんですが、対人視野のところばっかりなのはなぜなんでしょう? まったりさんはお呼びでないの?


こんな感じでしょうか。



あと、TERA のプレミアムパッケージは結構紹介みるんですが、本のほうは紹介全然みないのでamazonへのリンク貼っておきます。アフェリエイト付いてるんで気になる人はcookieクリアしてから買ってね。みんな買ってやれよ。ちなみにプレミアムパッケージについてくる馬の移動速度は270、クエストでもらえる馬は240だそうです。

(s)

本日のツッコミ

_ リネ2から移住組 [楽しく読ませていただきました(*´ω`) ] (2011-7-13 (Wed) 11:5)

2011-07-13 (Wed)

[買い物][服] りりかるなのはの制服が… [21:33]

最初注文したところから連絡がなかったので…。放置。だって振込先かいてなくって、問い合わせても返事ないんだぜ。

そして、これ(キャッシュ)がポチられました。嫁によって勝手に\(^o^)/

会社に居るときにskypeで「これポチったからお金ふりこんでー」って来たんだぜ。まったくもぉ…。そこまでして着せたいのかと…。


え? もちろん振り込みましたよ。速攻で…w


はぁ、ひさびさのコスプレ、緊張するわ~。髪の毛と靴どうしよ…。

(s)

本日のツッコミ

2011-07-16 (Sat)

[買い物][服] 予約していた服が届いた~ [12:53]

11日に予約したBABYの服、昨日「発送しました」メールが届いていて、いまさっき佐川さんが持ってきました。服1着だから当然っちゃ当然ですけど、厚み10cmくらいしかない予想より小さい箱でした。

箱あけてまず目に飛び込んできたのが、袋。ちゃんと ALICE and THE PIRATES の袋まで付けてくれていました。綺麗な袋ですよ。

そして注文書、

商品。綺麗に水色の紙に包まれていました。ハンガーまで付けてくれちゃってました。

商品こんな感じ。可愛いすぎるっ…。

ロリ服にありがちとはいえ、なんか予想よりスカート丈短いよ。私に着れるのかしら…。なんかどきどきしてきました。嫁も「ペチパンツ要るよね、これ」とか言うし。まぁ見えるの警戒しなきゃ駄目だろうなぁ。

でも何か嬉しい。ひさびさにBABYの商品買ったけどやっぱり可愛いですねー。男の娘にはもったいないくらいのお洋服です。ドキドキ

さて、これ着てどこに出かけようかな…。

(s)

本日のツッコミ

2011-07-18 (Mon)

[近況] 嫁のつかってるEeePCが壊れた [08:12]

昨日たちあげたら、画面がちかちかするんですよ。状況的に、ACアダプタか端子がおかしくなって、ACが繋がったり切れたりしてるんじゃないかと。それでACモードとバッテリモードが切り替わって、明るさ切り替わってちかちかしてるんじゃないかなーと。

AC繋げててもバッテリを徐々に使ってくんです。昨日ねるとき30%くらいまで落ちてましたね。朝おきたら50%台まで回復してたので、ちょこちょこは繋がってるんだろうなぁ。

このノートこれ1年半つかってるんですよね。本当なら買い換えたいところですが、EMobile の2年契約があと半年のこってて安く買えないんですよねー。6ヶ月たったらまた1万円でノート買えるかな。今度はEMobileとWIMAXとどっちにしようか。ネットブックならEMobile契約なくても安く買えるかしら…。なんかお勧めの機種とかありますかねー。それともデスクトップもう1台買って2人でリネとかTERAできるようにしたほうがいいのかしら。

お金無いのでとりあえずは延命です。ACアダプタだけ注文してみました。これで駄目ならバッテリを注文してみるつもり。

(s)

[ゲーム] アンタラス討伐いってきた [09:16]

嫁のEeePCが壊れて (バッテリ残ってたからまだ生きてたけど) あーだこーだやってる横で、私はリネ2でアンタラス討伐いってきました。前回のアップでは大幅強化で討伐不可能だったので、大型アップ2回分ぶり。ほんっとひさしぶりでした。今回の大型アップ(韓国では小規模アップ扱いだけど)でアンタラスの能力減少してるから、何とかなるなーと思ったんです。

ひさびさに見るアンタラスは、口元に何か黒いもやもやを纏って、見るからに強そうになってました。昔は目が飛び出るバグなんかもあったんですが、それも無くなってましたねー。

リバフのときにアンタラスから離れてとったスクショです。ショートカットと自分にサルベ入ってることで職バレしてますね、カディで参加してました。これは登場からちょうど1時間くらい立ったところのスクショでしょうか…。1時間でこれしか減らないというのは、アンタラス硬くなったんだなー。

ちなみに巣に入ったときには経験値44%台でしたねー。ここに来るまでに結構しんでます。2回前のアップまでは一撃くらっても何とか耐えられるくらいだったんですが、今回のアップではフルバフSDでも、+28レジ地レジ火もらっても、だめです。石化ブレスとか尻尾とかは一撃は何とか耐えられるんですけど、結構連続で来るんですよねー、前はこんなに連続攻撃しなかったと思うんだけど。一撃でHP8割くらい減るので、2撃くらったらもう駄目です。それに踏まれるのと火ブレスは一撃でHPより多いダメージ食らっちゃって即死。後衛はつらいよ。

なんか、ずっと昔の討伐のリザ部隊ってゆーのを思い出すような討伐でした。他の人もダメージ多くてヒール多くってリザ多くって、MPが辛かったですね。シリさんからのリチャが110(マナゲあり)しか届いてなかったし…orz もっとSEがんばって>、<

あと、近づくとアンタラスの呪いを食らいまくりです。近接さん結構くらってましたねー。クレンズが追いつかず途中からあきらめました。9人PT全員が食らうんだもん。血盟で行ってたとかならピュリフィケーションフィールドなんか使って一括解除なんかもできたりするんですが、血盟無所属だったしなー。ちょっと前まで戦争血盟にいたせいでこのへんのスキルは取ってあるんですが、今後どれだけ役にたつんでしょうかね。


今回アップからアンタラス討伐に便利なアイテムが増えました。しばらくアンタラスの予定が無いせいか、みんな惜しみなくつかってました。精神のトーテム(MP回復)どこだーって走り回ってましたね。精神のトーテムはどうも貴重みたいで、なかなか立ってなかったんです。勇気のトーテムなんかは結構立ってたりしたんですけどね。


3時間半くらいたったあと、アンタラスのHPが20%くらいになって、凶暴化。これから先はひどいもんでした。前衛さんでも攻撃くらうと一撃死。連合メンバー全員を祝復活するアイテムとか使いまくりでした。なんか80個くらい用意してあったとか…@@; PT壊滅するたびに、3分に1個は使ってましたね。サクリもいっぱい飛んでました。祝復活もらって離れて、SDもらって突撃。ゾンビアタック。

アンタラスのHPはここからすごい減りが遅くなりました。前も凶暴化したあとは回復量が異常だったもんね。きっと回復してるのでしょう。じりじりと減ってはいるのですがバーの動きがわからないくらい。

結局、4時間半くらい戦って、このままでは祝復活アイテム使い切るのも時間の問題ということで撤退となりました。残念。


経験値は34%くらいまで減りましたね。10%くらい減でしょうか。84LVでこれは痛い>、< 次アップの覚醒アップまでに85LVにならなきゃいけないのに…。最近in率が低いので実はちょこっと課金なんですよね…(ちなみに昨日だけで700円つかった模様です) とりあえず終わったあとDV入り口いってインクソロして、0.5%だけ戻しておきました。1日0.5%じゃ65%稼ぐのに何日かかることやら…。というか10%戻すのにも何日もかかるよね。


次アップでアンタラス99LVになるから、しばらくはアンタラス討伐とは無縁になりそうですね。討伐できるのはいつになるんでしょうかね…。

(s)

本日のツッコミ

2011-07-19 (Tue)

[近況][服] やられた… [14:02]

ついったーが不安定な今のうち…。これが3RTされたら、今日かえってからBABYのロリータジャンスカ試着して写真さらすっ!

タイミング悪くtwitter復帰しやがって…。現状公式27RT、非公式2RTくらいですかね…。

着ます、着ますよっ…。うるうる…。男の娘なんかに似合うのかしら…。

(s)

[ゲーム] リネ2、ハイファイブ関連全部来ちゃいましたね。 [14:12]

本日のパッチでハイファイブ関連全部きちゃいましたね。韓国で12月?1月?から5月分まで。5/25のパッチを7/19に間に合うように移植したのは評価しますが…


相変わらずユーザに不利なアップデートは早いなNCJよ


ロードイサカだののむか~~しよく見たレイドたちが村の近くにいるのは楽しいらしいですが、個人的には夢幻レイドのみができなくなったのが痛いですね。リーフ先に買っといてよかった…。

てかリーフ大人買いしといたら大もうけできたんだろうか。


まぁ、これでハイファイブ関連全部きたわけで、次は覚醒アップになります。ハイファイブがこんなに早くくるとなると、覚醒アップの時期わからなくなってきましたね。結構かかると踏んでたんだけどなぁ。

いま84LVの35%くらい。覚醒アップまでに85なれるかしら…

(s)

[服][ネタ] ロリ服とか着てみたよー [22:57]

ついったーが不安定な今のうち…。これが3RTされたら、今日かえってからBABYのロリータジャンスカ試着して写真さらすっ!

結局公式27RT、非公式(把握してるだけで)2RTの、合計29RTですかね…( ;∀;)


着ました、着ましたよぉっ>、< 恥をしのんで着ましたよっ…

ネタとして笑える人だけどうぞ











顔は自重。

これtwitterで晒したら「おなかぽっこり」って言われたんですよ(´;ω;`)ウッ… 確かにちょっとはぽっこりしてるけど、認めるけど、そんなにぽっこりしてないもんっ。これでも痩せたんだじょっ。きっとそこに手があるせいでぽっこりして見えたんだよ。

後ろ姿~。なんか太って見えちゃうのが嫌ですねー。白だから余計に目立つ。あぁくびれが欲しい…

バストアップ。胸は盛ってますヽ(‘ ▽‘ )ノ

パニエ履けばもっとスカートふっくらしたんだけどね。今回はペチパンです。

あ、お約束撮っときました。下ペチパン履いてるから、めくれても怖くないもんっ



タグの写真~。こういう服って高いですよねー。激可愛いかったので思わず予約ボタンポチしちゃいましたが、普段なかなか手の出ないお値段です。



ロリ服着るついでに、浴衣も着てみました。今年は着る機会なかったし、予想外に29RTもされちゃったしね。

嫁曰く「慌てて着せたのでどーでもいいw」 帯の結び方とか忘れててネットで調べながらやってましたね。

おはしょりが汚いのが慌てた証拠。嫁に棒立ちって怒られちゃいましたよ…(汗

トール丈じゃないから裄(ゆき)が足らないの…( ;∀;) トール丈で気に入ったデザインのあったら買い直したいですねー。まぁでも今年は着る機会ないかな。花火大会なんかも結構中止とかなってるらしいですし。

自分目線でぱちり。

うなじ~~~。これで萌える人なんか居るのかしら…。


これでtwitterのフォロワー減ったり日記へのアクセス数減ったりしたらやだな…。

(s)。撮影(j)

本日のツッコミ

2011-07-23 (Sat)

[物欲][買い物] Xperia Acro 買っちゃった [01:33]

今日クリニックの帰りにAUショップの前とおったら緊急入荷ってあったんだ。何があったかわからないが、気がついたら私はAUの袋を持っていて店員さんに笑顔で送られていた。あわわわわわ

とゆーわけで今日から私はgoogleの手先になりますv(。・ω・。)ィェィ♪


最初に落としたのがtwitterクライアントな時点でもうだめだめです

(s)

本日のツッコミ

2011-07-25 (Mon)

[服][物欲] そういえばこれをうpってませんでした [01:50]

21日の日に、かえったら宅配BOXに荷物とどいてたんだよね。差し出し元:中国。

ぴんときました。制服だって。思ったより早く届いたね。

そして中身を試着。

サイズぴったりヽ(‘ ▽‘ )ノ wig とかまだ無いので髪型が違うとかつっこまないでね。

(s)

本日のツッコミ