だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2003-11-20 (Thu)

地図 [23:54]

ちょっと前にお友達とちゃっとしてて、国土情報ウェブマッピングシステムっての見てました。なんか名前むずかしいけど、要するに地図と航空写真です。何で難しい名前つけるんでしょね。

たとえば、うちの付近。地図わかりにくっ。

そして、URL長っ。約550文字あります。こんなに長くいったい何の情報を書いてるんでしょう…? (ちなみに表示設定変えたら700文字超えました)

ところで最初、チャットの文字数制限でURLが全部伝えられなかったんです。たとえばURLの最後の数文字が落ちると

システムに不正なアクセスが発生しました。

…え? うわぁ私不正アクセスしちゃったよぉどうしよぉぉぉ (笑) 警察きちゃうよぉがくがくぶるぶる

一瞬びっくりしたよ。この場合は不正リクエストって言うべきだ思うんですけどね。

ところで航空写真、案外おもしろいですね。実家のとこ表示させて、あぁこの時期はここの施設なかったんだ〜、とか、ここの建物立て替えてなかったんだ〜、とか。微妙にノスタルジックです。てひひ

値上げ [24:31]

増税論が活発に議論されてるらしいっすねー。年金もあげようとしてるし。

不景気時に可処分所得を減らす話しをしてどうする。そんな話しが出るだけで気分的に財布の紐かたくなるわい。

昨日だか今日だかの朝(ってもう日付かわっちゃったが)に、何となくテレビ見てたら、年金改革の厚生省案って出てたんですよ。基本的には払うほうは値上げで、もらう方は値下げだとか。

ちょっとぐぐってみたら、年金支払額と受取額の表が載ってるページなんてのが出てきました(キャッシュ)。2000年の記事なんてデータは古いけど、傾向は変わってないはず。納めた額すら戻ってこないんですもん。さらにこの傾向加速ってんですから。会社勤めやってるから厚生年金ちゅーて天引きされてるけど、はっきり言って払いたくないですよ。

まぁ、このデータはどこまで意味があるのかは判りません。たとえば件の表の一番上の欄で言うと、昭和4年生まれの人が働き盛りの30歳ころ、昭和35年には、かけそば1杯35円だったそうです。だから払った総額には意味は無いのかもしれません。でもね、もらえる金額は今のカネの価値で計算してるでしょうから、意味あるでしょう。1900万円差。酷いっすね…。この上で一律減らそうなんて言うのは、改革ちゅーより改悪な気がしますよ。

世代間格差で不満が出てるし、公務員の天下り贅沢ぶりとか、豪華施設とか、不満たらたらです。普通の企業だとは業績なんたらってハッパかけられてコスト削減がんばってるのにね。官僚さんもリストラあり、不況にはボーナス減額あり、給料は民間にあわせてるって言うけど民間にあわせる時に大企業とかじゃなくて中小企業とか個人事業主とかの給料も見て決める、ってのでどうでしょうかねー。もうちっと切迫して仕事してくれるんでしょか。

国会議員のジジイどもはどうしましょうか。ジジイだから年金もらうだけもらって死んじゃうから、もうどうなってもいいのかな。そもそも地元に利益誘導やって賄賂とかでがっぽり儲けてるから、年金なんて小さい額はどうでもいいと思ってるのかな。そうだ、国会議員さんは、1回選ばれたら定年まで任期なしってどうでしょうかね。そのかわり賄賂もらったり利益誘導したりしたら即クビ、成果あげないと減給とかリストラとか。もちろん天下り禁止で退職後は年金生活。誰か定年なったりクビなったりしたら補欠選挙。どーでしょ(笑) 案外いまの腐ったじじぃドモより良くなるかもね。なったらいいね

あ、読めばわかるとは思うけど、ここに書いた提案って、ホンキで考えたネタじゃありませんので念のため

本日のツッコミ