だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2003-05-29 (Thu)

どこものPHS [00:57]

ドコモショップで働いている友人から「@FreeD買わないか〜?」というお誘いが来ました。いまAirH"使ってますが、貧乏人プラン32kです。@FreeDは64Kでほぼ同じ代金ってのは魅力なんですが、AirH"より電波が弱くて移動中は苦しいという噂と、これから流行ってきたら混雑して繋ぐことさえできなくなるのではないかという危惧が気にかかります。まぁ、AirH"でも移動中にwebアクセスすると全然データこなくて、駅に止まるといきなり動き出したりするんで、苦しいのには変わりないですが。

不安要素はとりあえず置いとくとして、その前に、そもそも圏外だったりしたら悲しいので、別の友人から P-in M@ster を借りてきて、ここにあるダイヤラーソフトを使って電波状況を調べてみることにしてみました。電話かけないでも電波状況出るので、他人のカード借りてきて電波調べるのには丁度よかったです。

結果…

えーと

自宅:圏外

_|‾|○

うーん。すぐ裏にビルがあるんで、ビルの影になっちゃってるんでしょうかねぇ。AirH"も電波弱くて、家の奥は圏外だったりするんですが、窓際だと何とか電波はいるんです。DoCoMoは窓際にも来ない。ためしにvaioUにカードさしたまま家の中を歩き回ってみましたが、DoCoMoは家の中どこ行っても圏外でした。うぐぅ

続いて家の近く。vaioU持ってそのまま出勤してみました。

自宅前、圏外。家の中だけじゃなくて前の道路でも駄目みたい

駅に向かって歩いて、かど1つ曲がると、アンテナ2本。ありまぁ

そっからしばらく、アンテナ2本か3本。てけてけてけ、と歩いていきます

ちこっと曲がると、圏外。あり?

また曲がると、2本。ありあり…

ちょっとしたカーブとかで見通しが悪い部分は、どうも電波が来てないっぽいです。うちのあたりは坂が多い地区なんで、電波は届きにくい場所なのかもしれませんね。まぁ、歩きながら使うって状況はあんまないと思うんで、駅までの通り道が一部圏外なのは関係ないですね。無視無視

駅構内、3本。地下鉄だけどちゃんとアンテナあるね。よしよし

会社までの途中駅、全て3本。全部の駅OKなり

駅から会社までの歩き道、途切れず

吉野家の奥(笑)、1本。今日の食事ばればれっすな(笑) ちなみに、ねぎだくではありません。初心者ですから

会社の前、2本

エレベータ内、圏外。あたりまえかも。てゆかエレベータ内で使うことなんてまず無いよね

会社の自分の席、3本。AirH"は電波1本なんで、DoCoMoの勝ち

という感じ。うーん。自宅はAirH"の勝ち、会社はDoCoMoの勝ち。自宅以外は全く問題なしっすねぇ…。

うーん。どうしよう…

みしんお迎え [01:34]

3日前に買ってしまったみしん、とどきますた。最近って22時以降配達指定とか、追加料金かかるけど24時〜翌10時指定とか、そんな指定できるんですねー。佐川さんすごいっす。(佐川急便の時間帯サービスの案内ページはこちら。ちなみに宅急便だと20時〜21時がいちばん遅い時間みたい)

…えーと、これで、定時に帰るためのきっかけが1つ減った、ということでしょうか(笑) 9時に会社出て間に合ったもんなぁ。

さて、みしんです。22時〜24時指定だったんですが、届いたのは23時半過ぎでした。夜中だけどさっそく開けてセッティング、とはいってもテーブル片づいてないので、家具調こたつ(夏場にテーブルになるやつ)の上に置いてみました。足踏みペダルは膝で押してみます。

うぃぃぃん、かたかたかたかた…

実験用に使った布は、過去の遺物の衣装の切れっ端、袖口の部分だったりします。やっぱミシンだと綺麗にできますねぇ。丈夫だし。えへ

ところで、最近のミシンっていろいろできるんですね。縫い目のダイヤルを回してみて、ちょっと縫って、また回して、なんてことをやって遊んじゃいました。

実家にはミシンあったけど、足踏み式ミシンだったんです(人力のやつね)。テーブルになってるやつ。同年代の人は小学校の家庭科で見たことあるかもだけど、なぜか小学校にあるやつよりかは使いやすい気がします。その前は電機モーターのやつだったのを、わざわざ足踏み式に買い換えてるんで、たぶん親のこだわりでしょうね(てゆか電機のほうが安いだろう、たぶん) んで、そのミシンは直線しか縫えなかったんです。実家には他にロックミシンもあったけど、もちろんこれはロックしかできないミシンです。

もひとつ、羽毛布団のカバーを縫う内職やってたころには、でっかいミシンがありました。ミシン屋で雑談した感じだと、家庭用ミシンの上に職業用ミシンってのがあって、さらにその上に工業用ミシンってのがあるんですが、たぶん工業用だろうと。ちょっと踏んだだけですごい勢いで進んでくんです。はっきりとは覚えてないんですが、秒速30cmとかあったかもしれない。内職部屋に遊びにいっても怖くて踏めなかったです。ちなみにこれも直線しか縫えないミシン。

ジグザグ〜とか、まつり縫い〜とかできるミシンは初めてです。たのしぃ〜っ♪

本日のツッコミ

_ もと [足で踏むミシン、家庭科室で遊んだなぁ(ぉぃ。よく踏むタイミング間違えて逆に回りそうになったりして^^;;;…(ぶきっちょ? ] (2003-5-29 (Thu) 2:48)

_ furuhata [DoCoMo/NTTPは住宅地の基地局を休止させまくってるので、それの影響かも。23区内の住宅地で路地一本丸ごと圏外なんて本来考えられんス。 ] (2003-5-29 (Thu) 10:42)

_ Liberdade [実家には、相当昔は足ふみがあったなぁ。しかし、30cm/sのミシンって…立つ神社伽 ] (2003-5-29 (Thu) 12:21)

_ Liberdade [途中で切れたXD s/立つ神社/達人じゃ/ なきゃ、使えないのでわ。 ] (2003-5-29 (Thu) 12:22)

_ たくみ [母の実家が洋服屋だった事もあり、足踏みミシンのほうが身近です。ってかほとんどそれしか使ったことがありません。 ] (2003-5-29 (Thu) 14:35)