だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2013-08-18 (Sun)

サーバ入れ替え顛末記、ハードウェア編(3) [09:23]

1ヶ月前の記事の続きです。1ヶ月もあけてしまてごめんなさい。


新しいサーバ、もとはi5とかで考えていたんですよ。ただ、i5にしてもi7にしてもPCI-X(Expressじゃない)なんていうものは付いていませんから、RAIDカードを買い換えなければならないのがネック。RAIDカードでも、ハードウェア処理のものは高いですからね…。

そんなこんなでショップを見ていたところ、良いマザーボードを見つけたんです。ASUSのP5Q-WSという機種、中古です。

Core2時代のマザーボードで、CPUパワーもメモリ容量も今となては見劣りする。

ただしPCI-X(64bit)がついているんです。

えぇ、もう飛びつきました。PCI-XなんてレアものはSuper◯くらいにしか付いていないと思ってた。



そして、中古のCore2Duoを買い、いまさらながらDDR2のメモリを買い…。

64bit PCIを初めて使ったよ。ボードについてる全部の端子が挿さることことに普通に感動。

バックパネルは丁度いいものがなかったので自作です。ただの紙です。

これが全体像



ハードウェア編はこれで終わり、の、はず

本日のツッコミ