だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2013-05-17 (Fri)

4k(UHD)のテレビって… [23:20]

Google I/Oがありましたね。

最近のGoogleの動きなんですが、あの「広告の巨人」ですら広告収入では苦しくなってきたのか、あるいは収益を増やすためには課金モデルに移行しなければならないのか、という所を感じます。

だって最近のニュースとしては、YouTubeの有料チャンネルの開設、GmailとGoogleDriveの容量統合と有料の容量アップグレード(元からあったものだけどGmailで脚光を浴びることに)、GooglePlayMusic AllAccess(月額課金)、と、課金目白押しです。更に、自動的にサインインしてくれるGoogle+Sign-inであなた宛の広告は逃しません。Checkoutボタンで購入も簡単に。

私の知っているGoogleはどこに行ったんでしょう?

当時主流だったディレクトリ型検索サービス(Yahooが有名でしたね)に比べて、検索入力欄だけの単純ページだったGoogleはどこへ?

ユーザが欲しいもの「だけ」を提供していたGoogleはどこへ行ったの? (実はさりげなく広告入ってたけど)

いまじゃ何とGoogleより、なつかしのaltavistaのほうが単純なページになってますよww (調べてみてびっくりしたけど、まだあったんだ…ww)




閑話休題




ちょっと前に2chで84インチの4kテレビが話題になったのってご存知ですか? (●持ってないと見れないでしょうから保存したログをどうぞ)


いや、画質とか何とかが話題になったんじゃなくて…

日本の家は狭いことで、よくウサギ小屋とか言われますが、まぁしかし…

ちなみにこの商品の仕様によると、画面サイズが186.0cm × 104.7cm、外枠・スタンドまで含めると213.7cm × 113.6cmだそうです。

写真から想像するにこの部屋は6畳の部屋のように思われます。スレッドでは8畳って書いてありますが、8畳の部屋は正方形になりますから、この長方形の形からすると6畳でしょう。6畳で計算してみます。(参考:Wikipedia「畳」)

畳ってこういうふうになってます。日本の家はフローリングの部屋でもだいたいこのサイズに合わせて作られていたりします。

畳の大きさは何種類かあるんですが、関東で使われるサイズ(江戸間、88cm × 176cm)と仮定しますと、部屋の短辺の長さは264cm。一番大きい京間(関西地方)と仮定しても286.5cm。団地間だったらもっと狭くて255cm

えーと。左右に25.15cmずつしか余裕がありませんね…

うん、写真のとおりになるよね。うん。


あ、ちなみに、見てのとおり、このテレビは畳より大きいですからね…

そりゃ、子供が見上げたら、ニュースの記事(キャッシュ)のとおり、こんな絵になるわけです。




さて、これで何を見ましょうかね?




BRAVIAと言ったらこれですよね。スーパーボール。ペンキとか色々ありましたけど、個人的にはコレなのです。

これは、サンフランシスコの坂道に25万個のスーパーボールを転がし、23台のカメラで撮影したそうで。これが縦横2倍で、4倍になりますから…



スーパーボール100万個ですよ! 大台ですよ

25万個で蛙がびっくりして飛び退いてたくらいですから、100万個だときっと猫だってびっくりして飛び退いちゃいますね

あ、あくまで画像はイメージです。だって猫かわいかったんだもんww





あ、そうそう、「蛙の子は蛙」ってことわざありますけど、誰が何と言おうと、蛙の子はおたまじゃくしです。





昔のテレビってこんなサイズだったんですよ。原寸大で貼れちゃう大きさです。

画面サイズは、調べてみるといろいろ複雑なんですね。この画像は640×480ですが、実際はこれがSDサイズとは言えないようです。NTSCの詳しい説明は省きます(省かせてくれ…)が、解像度としては400×300程度の画質しかなかったそうで…。まぁ、画像を作り直すのが面倒だから、総走査線数525本から、電子銃が下から上に戻る間の時間を差し引くと483本程度になりますから、640×480の画像でもいいですよね。


さて、4kになりますと、解像度が3840×2160になります。



倍率どん (SD)



さらに倍 (FullHD)



さらに倍 (4k UltraHD)



倍率2倍だったものが54倍にまでアップした模様です。

巨泉さん生きてるかー?

本日のツッコミ