だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2013-04-29 (Mon)

PCをupgrade中 [21:54]

ゴールデンウィークの休暇を利用して、やっとと言いますか遅ればせといいますか、PCのOSを入れ替えました。

WindowsXPがサポート期限1年を切って、いま絶賛話題中の、Windows 7です。


え? 8? あー、そういえばそんなのありましたねー。

私は、あの評判が悪かったVistaですら買ったんですが (封すら切ってないけど)、もしかしたら初の「買わなかった」OSになるかもしれません。あ、Meとかは買ってないですけど。95→98→NT4→2000だったし。

8にする予定ですか? WindowsBlueが出るとか言われているでしょう? 標準型がBlueなら、そのうち3倍早いWindowsRedが出るでしょう? ね、むかしNTってのもあったことだし。まぁ重力に魂を引かれたOSなんて今更いれなくてもね…

それに、そのあとにWindows9が出るだろうし、そしたらWindows9.5が出てWindows9.8が出るでしょうしねww



私がボヤボヤしてる間に世の中ってのはだいぶ変わっているものです。好きでボヤボヤしてたわけじゃなくて、お金なかったんだから仕方ないんだけどさ。体調くずして会社を長期休んでいたのだから仕方ない…(´Д⊂グスン

スマホいじってる時も「これ、最新の機種買ったらついてくる機能なんだよなー」とか思いつついじってたりしたものです。Tab 'n' Grid SystemUIのスクリーンショットとか見ると、がんばっていろいろいじってるのが、馬鹿らしくなるんですよね…。

別にkernelとかSystemUIを弄ることが趣味なのではなくて、弄ったものを使って生活をどう便利にするかが目的なのですし…お金で解決できるのなら別のことやるのに…って。


ところで、Windowsのほうなんですが、いつも使ってるPhotoshopをインストールしようとして、アップデータ落としにAdobeサイト行ったら、CreativeSuites2はアクティベーション外したバージョンが落とせるようになってるんですね

7年前のソフトだそうで。たしかに私もAdobe IDでログインしてみたら登録2006年になってたわ。7年間も現役で使えるソフトってすごいですよね…

アクティベーションサーバ側が止まったらどうするんだ、ってことは、アクティベーション機能が使われ始めたころから言われてましたよね。苦し紛れにAdobeが出した答えがこれだったようです。しかし、パッチ形式ではなく全部落とせるようにしてあるとは…。次にパンドラの箱を開けそうなのはMSでしょうかね。XPのサポート期限が来年ですが、それを過ぎたあとはどうするのか?

ちなみに、やはり7年前のソフトにあまりコストをかけたくないのか、ちょっとちぐはぐな部分がありました。ビデオワークショップはダウンロードしたもの(VCS2.zip)は英語で私の持っているものは日本語(アテイン株式会社製)の模様ですし、CS_2.0_WWE_Extras_1.exeを展開するとC:\CS_2.0_WWE_Extras_2に入ってみたり、これも英語だったり、という感じです。まぁメインのソフトが使えればいいんですけどね。


なお、このAdobeの分厚い箱は、あんまり上げ底ではなかったりします。上げ底は半分だけです :) CDが6枚入るケースが1個に、ケースの外にビデオワークショップのCDが1枚、冊子2冊(片方は200ページ超)、ユーザ登録ハガキなど、いろいろ入っております。

同じ写真にうつっているMacromedia(Adobeに買収される前)のほうは、CD2枚がビニールケースに入っているだけなので、超上げ底です :)



さてと、インストール作業に戻ろうかしら……

本日のツッコミ