だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2012-03-09 (Fri)

[近況][雑記] 初!歌ってみた [19:31]

セーラームーンの放映開始20周年を記念して。

前々から歌ってみたいとは思っていて、色々機材は買ったものの中々機会を見つけられず…。

これだとおもう歌にも中々なくて、ふとtwitterみてて3月7日がセーラームーンの放映開始20周年ということをしってこれだ!!と思いました。

最初はね、Iam セーラームーンとかMoonRevengeとか迷ったんですよ。

でも、王道はこれですよ。やっぱり昔良く聴いてたし、これが一番馴染みあるし。

スターズとか、Sの頃が好きですが、やっぱり私の中でセーラームーンといえばコレです。

でもやっぱり最初録音してみて、タイミング外すしなんか声量調節うまくできないし…てんてこ舞い。うまく録れたのをって言ってたんですけど、結局ムーライト伝説で結構手一杯に。

それに、あんまり録り直し録り直しやってると、喉のほうが先にいっちゃうのでってことで、今日の録音はおしまい。

あとはうちのすてねこの仕事。背景画像はリネ2で知り合った絵師さんがちょうどうpしていた綺麗な空と海の画像をお借りしましたね。ホント綺麗な絵に出会えると嬉しいです。

エンコとミックスは私の知識の中ではかけてるので、歌って聞くこと専門なんです。

でも、一応背景画像や声量などのチェックは二人でやってます。

いわば共同作業ですね。元歌を二人でチェックして、声の伸びる部分と切る部分、を相談してっていうのもやってるので一人では決して出来なかったことですね。



え、録音してみた感想ですか?

緊張しました。恥ずかしい物をおきかせしてしまった…。出だしと歌の声の違いを聴いて自分でも吹き出しました。

というか、歌自体すごく声が硬いですよね。緊張してるなーっていうのがばればれですものね。

でも、頑張ってみた結果です。今度はもっと頑張りたいと思ってます。

色々反省点は多いですが、こういうところを治せればっていうのがあるので、それを指摘してもらったり公式RTやマイリス追加までしてもらっているので、ほんとうに嬉しい限りです。

うれしさの中でも頂いた指摘箇所はきっちりと反省点として、書いておきました。スタッカートに気味になりやすいのと、言葉の強弱、声の安定感のなさなどなど…。

声量が一番と二番で違うので、そこは録音の仕方を考えるとか色いろあると思うので、そういうのも次回作で生かせたらなぁと思っています。

それでも、次回作を待ってる!という声をいただけてすごく嬉しかったです。ほんとうに有り難うございます。


好きな作品の歌が歌うことができてすごく嬉しいです。

あとはもうちょっと、声の出し方とか声の安定性、色々改善するために頑張ってみます。

まだまだ直すところをも改善する場所も模索してます。

え、次の予定?なんだろう、まだ未定です。でも、うpったらtwitterでsutenekochaが教えてくれると思います。

次はもうちょっと余裕を持ってやりたいなーとか思ってますw

今回初めてで四苦八苦しながらだったので、緊張もしたし…だったので。私としては、あまりいい出来ではなかったのですよ。

なんというか、もっとできただろ自分!みたいな?

そんなわけで次回も待っててください!

(j)

本日のツッコミ