だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2011-05-28 (Sat)

[サーバ] DLNAサーバ(mediatomb)の設定がとんでた [13:16]

前にPS3から検索で出てきたと思ったのですが、今日やったら出てこないのに気がつきました。

いろいろwebページを漁ってみたけど設定はおかしくない。これはfirewallだろうと目星をつけたところ、/var/log/security にこんなログ出てたんですよね。

May 28 13:04:16 mike kernel: ipfw: 3031 Deny UDP 192.168.1.1:1900 239.255.255.250:1900 in via fxp0

おかしい。3031 なんて番号にとんでいくわけがない。

いろいろ探ってみて、以下を追加しました。

add 03021 skipto 04001 all from LNET to MULTICAST in

これでlocalnet用の設定である4000番台に飛んでくれるはず。ちなみに

#define LNET 192.168.1.0/24
#define MULTICAST 239.0.0.0/8

としてあって、/etc/rc.conf は

firewall_enable="YES"
firewall_type="/etc/ipfw.conf"
firewall_quiet="YES"
firewall_logging="YES"
firewall_flags="-p /usr/bin/cpp"

こんな設定です。つまり /etc/ipfw.conf をいったん cpp に食わせてから ipfw に食わせる設定。

これでうまく BRAVIA で mp3 再生できました。PS3 もできるはず。

ふぅ

(s)

[近況] そうそう、テレビ来ていたのでした・w・; [14:08]

テレビとテレビ台買いました。いままでアナログテレビで頑張ってたのですが、そろそろアナログ放送終了するし、型落ち品が安くなっていたので。ボーナスも出る(はず)だしね。ボーナス一括払いです。

いままでのテレビ。裏のシールに2003年製と書いてありました。よくがんばってくれました。

いままでが29インチ、今度が32インチなのでちょっとだけアップグレードです。32インチでもこの部屋にはでかく感じるよ。型落ち品なので3Dとか対応してないし、倍速もないけどいちおうフルHDです。スポーツとかあんま見ないし、うち的にはこれで充分。子供できたりしたらまたアップグレードすればいいしね。

録画も外付けHDDです。BDレコーダ買いたかったけど予算オーバー。まぁBDはPS3で見たほうが綺麗だったりするし、いまのDVDレコーダの使い方考えてもDVDに残したい番組なんてそう無いってことに気づいてしまったというのもあります。チューナが1個になってしまうのは仕方ない、そのうちアップグレードしよう。

そして昨日は夜中までテレビ台をつくってました。大きいドライバなくて小さいドライバで無理矢理ちからかけてたから手が痛いよー >、< 嫁にもちょこっと手伝ってもらいました。引き出し1個つくったり。主に板を支えてもらってただけだけど、支えてもらえるだけで作るのずいぶん楽になるんだ。

そして完成品。ホントは右にもう1個棚がつくんだけどちょっと狭かったので模様替えしないとおけなかった。上からBRAVIA、PS3、PSXってGKみたいになってしまったのはキニシナイってことで。ヤスカッタンダヨw


そして昨日は、画質確認しよーとかいってTHIS IS IT(唯一持ってるBDディスク)とか、薄桜鬼のDVDとか、いろいろ見てたりしてました。フルHDやっぱ綺麗だねー。PS3もやっとHDMI接続になってDVDのアプコンが効くようになって、今までの再生より綺麗になりました。わーい

これからお仕事がんばってお金がんばって払うぞいっと…

(s)

本日のツッコミ