だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2008-05-27 (Tue)

[雑記] 極論ですが… [16:22]

極論ってわかってて書きますよ。自分の考えはっきり持っているわけじゃなくて、漠然とこう思っているってだけなんですが… (なので、もっと説得力のある意見とかあれば考え変えますけどね)


日経BP SAFETY JAPAN の、森永卓郎氏コラムにこんなんが載ってました。

医療費のコスト削減策はこんなにある


ワーキングプアが問題になっているところに年収300万で雇うとか何いってんだこの人、とか思いましたけど…それはそれとして、医療費削減するアイディアありますよ。

安楽死(尊厳死)、認めてください・w・;


いやねー。まだそんな年ではないけれど、もし何十年かたって、自分が誰かの介助なしに動けないようになったとしたら、子供とかに迷惑かけてとか、そうまでして生きたいとは思わないのです。お金の問題もあるけど、お金がなくって食べ物すら苦しいってときに、死ぬ自由ってのはなくって、生きなければならない。でもね、日本の制度では、たとえ本人の希望でも安楽死させたら医者が起訴されたり、遺族から訴えられたりする。だからといって自殺したりすると生命保険がおりなかったりして金銭的な問題があるとか。たとえば、本人が希望したってことを公証役場とかで公的な記録で残した上で医者が安楽死させるのは適法で、生命保険の対象でもあるとか、そのへんのことを制度として変えたらとか。ふと思いついたことであって、全然考えまとまっていませんが…まぁ戯言ってことで…。

(s)


ps. このコラムに対する真面目な反論はマニフェスト工房さんなどをどうぞ。てか、コラムに載っている事実に間違いが多いので、大まかにでも目を通しておくことをお勧めしときます。関係ないけど4年生大学を卒業してる人に提示する年収として300万はいかがなものかと…

ps2. 暴論&極論だし、考えたらずなのは自分でも判ってます。なので、向こうのコラムとかblogでリンクされるのは構わないけれど、こちら側から向こうへはtrackbackは貼りません。

本日のツッコミ