だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2008-04-13 (Sun)

[家] ワックス2回目 [00:20]

フロアワックス2回目やってきましたー。

ホントは別の日の予定だったんですが、昨日、用事が早く終わった&天気がよかったので突発でした。

写真は1回目のワックスかける前の何も塗っていない状態と、道具類です。使ったのはリンレイ パーモR-1という業務用ワックスでした。

こんなのです。写真に写っている物のほかに2リットル容器があって合計3リットル準備しました。

引っ越しが早い家は既に入居しているので、注文するときに「臭い」が非常に気になっていました。やっぱりそれなりにワックス臭いですが、ほとんど気にならないほどで安心しました。他の家に迷惑かかるどころか、ドア閉めれば解らないくらいです。(j)は花粉症用の立体マスクしていたせいで、臭いを全く感じなかったそうな。


作業は2日がかりでした。掃除を含めたら3日がかり。バーニッシュクラブというサイトがかなり参考になりました。あのアニメーション解説がなかったら失敗していたかもしれません。


ワックス1回目(4/9)は曇り、朝から。2回目(昨日)は晴れ、用事を済ませた後に昼頃から。両日とも(j)と(s)の2人がかりで作業しました。

…晴れてると怖いね(*つA`) ちょうど昼頃だったこともあり暖かくって、ワックスの乾きがすんごく早くてチョー焦ったデス。1ライン塗って、次のラインを塗っているときに、1ライン目が乾きだしてベトベトしているんですもん。モップを動かした跡が残らないか心配なくらい…。明日どーなってるのかしら…コワイヨー (*つA`)


上の写真は塗る前の写真です。サイズ変更しただけでなーんもいじってない写真なのですが、床にあたっている光の跡に注目。

ワックス塗った直後の同じ部屋。塗ってた時は「おー綺麗になったわーい」としか感じなかった(疲れてたし)のですが、後で見てみると、窓の形がはっきり解るようになってました。す・て・き♥

なんか出来が悪い場所があるのはご愛敬。所詮ド素人です。


作業自体は予想に反して2時間くらいで終わりました^^; 参考サイトに「ぜーーーったいに4時くらいまでには終わらせることっ!!!!」(意訳)とか書いてあって、すんごい警戒してたのにぃ^^;;

まぁ、一人でやった訳じゃないから、2人でやった分早く終わったかなっていう印象はあったかも。コレ一人でやってたら絶対ちんでるww

今頃は…「返事がないただの屍のようだ」になってたか…(,, ゜×゜)

(j)も(s)も、モップだのワックスのボトルだの持ってたから、結構、腰と肩は凝ったね。なんかどっかの誰かにプチ整体とか言われてるんだが…(*つA`) 行ったことないんだよボキボキいって怖そうだよぉ((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

写真は1回目。2度塗りのときは写真とりわすれましたm(_o_)m 奥が塗った直後、手前がこれから塗る部分。こうして見ると結構ちがいますねー。

でも、1回目おわった床をよく見ると、ほこり(?)みたいなものや髪の毛が紛れ込んでたりしたんです。髪の毛なんかは簡単に取れたけど、塵みたいのは無理 >< まぁ、自分が生活するためにワックスしているわけで誰かに売ったり貸したりするわけではないし、友人を呼んだところで床にはいつくばってチェックするような奴はいない(と思いたい)し…。てか、そんな陰湿な友人いたら友人関係切りたいっ。要はフローリングが長持ちしてくれればいいんですよね。

(j)&(s) 共著

[家][雑記] ワックスがけの結果 [07:24]

(s)さん、足・腰・肩が筋肉痛らしいです。今日の用事が済んだら、お布団でダウンかしら。



「そんなに重労働とは思わなかったんだけどなぁ」って言うから、

「重労働じゃないとしたらトシいって体力落ちてるってことだけど?」


なぜか突然、重労働だったって主張しはじめやがりましたwwww



翌々日とかに出なくてよかったね☆

(m)

本日のツッコミ