だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2005-11-28 (Mon)

[買い物] 洋ぽん感想 [19:33][11/30 02:20追記]

えー、先に言っておきますが、洋ぽんのことを「キュアぽん」って言ったり、白のことを「ほのか」とか言われても解りません。プリキュア見てませんので… (^^;



さて、洋ぽん白ですが、「届かない」日記のあとちゃんと届きました。発売日の翌日、26日の午前中です。WILLCOMストアは、量販店いく時間とか気力が無い人にとっては、まぁ「ハズレではない」程度の選択肢だったんじゃないっすかね。発売日前日に機種変更手続きされて、発売日に届くと思っていたのですが、これは誤解だったんでしょうか? どっかで見たような気がしたけど記憶ちがいかなぁ?


えーと、感想ですが、最初にもったときの感想が「重っ」

操作感が重いとかじゃなくて、ホントに手にもったときの重量です。いままでが京ぽんだったので仕方ないですが、やっぱり重くなっている気がします。厚さに関しては、角がまあるいんであんまり厚いとは感じません。

あと、手にもったときに、何となく「すべりやすい」感じがします。落としそう (^^;


デザインですが、これ、やっぱり今回の機種のなかで一番(?)可愛いですよねー。てゆかおにゃのこ向け色も出してよ京ぽん (^^;


いままで京ぽん使っていた人にとっては、キー操作がちょっと違うのが気になりました。まだ慣れてないだけなんですが、けっこう間違ってボタン押しちゃってます。京ぽんで「メール」ボタンがあった位置に「カメラ」ボタンがある、仮名入力の逆回しボタンが「通話」ボタン(京ぽんは「#」)、仮名入力の「0」ボタンの文字が出る順番が違う(洋ぽん「わをんー、。?!」、京ぽん「わをんー、。!?」)、中央の4方向ボタンの機能が京ぽんと違うなど。とくに「0」ボタンと逆回しボタンは、しょっちゅう間違えてます。まぁ、慣れるまでの辛抱だよね…。

通話は、うちの中って電波よわいせいか、京ぽんだとしょっちゅう切れたり、雑音がまじったりで、全然だめだったんです。洋ぽんになったら普通に会話できてびっくり。ダイバーシティーアンテナのおかげかな?

Web、よくわかりません (^^) マルチウィンドウ対応ってのは使えるんでしょか?

メールは、作成画面が NetFront の Widget Set だと思うんですけど、Win3.1 っぽくてダサい(^^; 好みの問題かもしれませんが、何か「スマート」って感じがしないんですよね…。うーん…

メールの宛先を入力するのに「送信履歴」は付けて欲しかったな、と。京ぽんのときはこれでアドレス入力してた(ほとんどこれしか使わなかった)ので。あと、Subject が Re:Re: とかなってしまうのはマイナス。Re: の無限増殖ですよ。スライムじゃないんだからやめてくださいよ(^^; Re: は「○○に関して」っていう意味のラテン語から来ている言葉だそうなので、複数つくのは本来はおかしいのですよ。「「「○○に関して」に関して」に関して」っておかしいでしょ?

あ、そうそう。メール作成とかで、しょっちゅう NetFront のロゴ出るの、ウザいです。

Java アプリに関しては、スーパーパズルボブルがプリインストールされてました。早速クリア (^^) 携帯(au W21CAII の BREW アプリ)でも同じようなの(パズルボブルExtend)持ってたんで、比較してみますた(ちなみに携帯のほうは有料ね) 動きとしてはやっぱりBREWのほうが良さそう。バブルを打ったときにたまにカクカク感が出ることがあるので、処理がギリギリなのかな? 重いグラフィックは省いてあるみたいで、携帯のほうでは、バブルをちぎった時に下に落ちてくるんですが、洋ぽんでは落ちずにいっぺんに消えてました。あと、クリアしたときにバブルンが踊らない(^^) まぁでも、携帯に比べればいっと安いであろう端末で、これだけ動けば、満足でしゅ。けっこう遊べる(^^)


あと、端末のせいじゃありませんが、付属のCD-ROMが微妙に糞。ドライバだけインストールって、ないんですか? フルインストールで途中で止めればいいのだけれど、これじゃ解りにくいです。

もひとつ。携帯マスター入れたんですけど、そしたら、もとから入ってた携帯万能で、京ぽんのデータが吸い出せなくなりますた。まぁ、ドライバ入れ替えちゃったなら、当たり前なのかもしれませんが… =□○_

携帯万能のほうはまだ洋ぽん対応してないので、アップデータが出たら戻そうかと思ってます。



細かい事にはちょこちょこ不満あるけど、全体の感想としては、満足ですにゃりよ (^^) あとあと、アップデータで治ってくれると嬉しいなーとか (^^)



[11/30 02:20追記] iMona うごきますた (^^) ただしダイヤルアップ先を CLUB AIR-EDGE じゃなくて別プロバイダ(私の場合はso-net)にしないと駄目みたい。

本日のツッコミ

_ あにょ [そうそう、キュアぽんとかほのかとか言っても判らないですよね。プリティーコミューンっていうのも間違いで、正確にはカードコミューンだし。 しっかし、QuickMLとOperaとの問題は困った…。 ] (2005-11-28 (Mon) 21:52)

_ ななっち [友人にあげた京ぽんが最近惜しくなって来ました。  どーしよー。もう一回契約しようかしらん? ] (2005-11-30 (Wed) 2:3)