だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2005-07-24 (Sun)

[イベント] 今年の打ち水って…? [03:01]

今年の打ち水っ娘大集合、主催者が何を目指しているんだかよくわかりません。


去年は、こじんまりと、ボランティアベースって感じでした。主旨に賛同した人が集まってるって感じでしょうか。

メイド喫茶の店員さんとか、コスプレ居酒屋の店員さんとか、そういうの目当てで来てた人も多いだろうけど、まぁ人数も少なかったし、みんなちゃんと打ち水やってた。見てた感じだと、そこに居る人はほぼ全員が参加してたと思う。店員さん(==ごく一部に対するアイドル)とお話する、ってのが目的で来てる人も、店員さんに気に入られたくて来てる人も、私みたいになりゆきと野次馬根性(笑)な人も、みんな。

それに、店員さんと仲良くなりたいって人が多いとしても、会話はちゃんと双方向だし、主旨を伝えて理解してもらうよう努めることは、きっとできたでしょう。




今年のイベント詳細(リンク先は新着情報ページ)を見ると、ずいぶん、商業主義的になったなぁ、と。


今年のイベントでは、桃井はるこさんPerfumeさんがゲストだそうです。入場には朝10時から整理券配布(500枚)だそうで。打ち水スタートは12時からですが、整理券配布は10時からで無くなり次第終了。無くなり次第なんてことを書いてるってことは、イベントの主催者側も人がたくさん来ることは予想してるってことです。500人は簡単に埋まると踏んでるんでしょう。


さて、この500人のなかに、本気で打ち水が目当てで来てるひとって何人いるんでしょう?

きっとぜろ…


そして、イベントの主旨を理解してるひと、どれだけいるでしょう?

ほぼぜろ…


きっとほとんどの人がモモーイ目当てでしょ?


500人ともなると会話は、舞台の上から呼びかける一方通行。そして、ほとんどの人は、モモイが言うことに「その場だけ」賛同するだけ。だってモモイと同じ行動したいから。モモイの望むように。

でも家に帰ったらすぐ忘れるよね。


それに、モモイゲストとかなったところで、ほとんどの人が参加者じゃなくてお客さん気分になったかと思う。大丈夫か? それなりに慣れてる人が居ないと列整理もできないだろうし(だってみんなモモーイ見たいもん)、ちゃんとできないとボランティアの時とは比較にならないような批判が来るよ、きっと。


そもそも主催者のなかに、本気で打ち水やりたいって思ってる人はどれだけ居るのかな? もしかしてホントはオタイベントやりたいだけとちゃうの? って思ったけど、これは邪推になっちゃうのでこれ以上は書かないことにする。でもこのイベントって、オタイベントと同じ運営方針になってるよね。いろいろ情報を出し惜しみしたりさ…。ちなみに、slashdot-jp でこんなコメントまで書かれてたりする…。ギャラはどこから出てるのか、と。slashdot-jp のこのスレ読んでても、ほとんど好意的なコメントは見られなかった気がするです。




というわけで、なんか運営に疑問を感じるので、応援バナーは下ろさせて頂きました。当日(って、1晩寝たらもう当日だけど)は参加しない予定。生暖かくネットから状況を魚知させてもらう予定なり。

[イベント] 今年の打ち水(追記) [03:05]

いや、まぁ、オタイベントやる分にはやるでいいんですよ。ちゃんと覚悟をもってやってね。

私はボランティアベースっぽい、こぢんまりした雰囲気が、何となく好きだったんだけどなー、って (^^;

今回の運営方針は、何となく、むかちゅく、ってだけでしゅ (^^)

本日のツッコミ

_ furuhata [そういう話は実際行って見て感じて、その上で書くべきじゃないかなーと思ったり思わなかったり。この手のイベントは多くの人巻き込んでナンボ、という一面はあるわけで、少なくともそれはうまいことやってたと思うですよ。つーか何かヒガんでるようにしか見えん。 ] (2005-7-24 (Sun) 16:59)

_ furuhata [書き忘れたけど、おれは実際行って水打って来た組です。受付した直後に知り合いと買い物に出ちゃったので、そういやモモーイはそういや見てなかったw スタッフはわりと手慣れてました印象を受けました。あと、事前準備は万端。更衣室、ロッカー、打ち水観測用の温度計、パラソル、3か国語での展示パネル。会場脇にはタンクローリー...ってなんであんなところに国土交通省のタンクローリーが? と思ったら、再生水をそこからもらってたようで。 多分ね、その手配のよさと機動力に「商業主義」の匂いを感じたんだろうけど、そこを切り口に責めるのはそりゃちょいと目が曇ってやしませんかえ。多くの人に知ってもらう・体験してもらうのが主旨のイベントで「こぢんまり」のほうがー、ってのは話がかみ合うかみ合わない以前の問題かと。 ] (2005-7-24 (Sun) 17:12)

_ hadime18 [嫉妬だ(⌒o⌒) しかし雨降っちゃ打ち水意味なかったり? ] (2005-7-24 (Sun) 20:18)

_ furuhata [薄曇りではありましたが、少なくとも16時までは雨は降らず。 ] (2005-7-24 (Sun) 21:44)