だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2005-01-15 (Sat)

[サーバ] 完全回復? [24:05]

昨日・今朝のトラブルの原因ですが

panic: kmem_malloc(12288): kmem_map too small: 335540224 total allocated

こんな感じです。FreeBSD の Q&A 見ると、ネットワーク関連のバッファが足りなくなったらしい。ただし、落ちたときのネットワーク負荷は高くなかった。

FreeBSD-Bufs で検索の結果、12月あたりからこのキーワードがよく見られると教えて頂いた。どうも、ハズレkernelらしいです…(泣)

結局、昔の kernel/userland に戻すことにしました。このSA (FreeBSD-SA-04:17.procfs) が改修された直後の状態、2004/12/02 00:00:00 UTC のソースは以前実績があったので、これを使って、それ以降に出たSAは手でパッチをあてることにする。cvsup の supfile に「*default release=cvs tag=RELENG_5 date=2004.12.02.00.00.00」を記述。cvsup, buildworld, buildkernel, installworld, installkernel し、mergemaster -v で /etc 以下も戻す。起動スクリプトとかは内容読んで、一部は新しいまま残した。

というわけでたぶん回復かと思います。皆様ご迷惑おかけしました。



現在の悩み、次回以降のアップデートはどうしようか…。実験できるサーバは無いしなぁ…(汗 とりあえず、リモートから電源制御できるタップを買おうかな、とか思ってます。ぷらっとほーむで見ると6万円くらいらしい。あぁ、またお金が…(泣)

本日のツッコミ

_ じゅん [頑張ってるなーと祈る気持ちで見てました。お疲れ様でち。 ] (2005-1-16 (Sun) 10:37)

_ いぬぴー [とりあえず、お疲れ様。 持ち出しは痛いわね>_< ] (2005-1-17 (Mon) 2:58)