だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2004-06-25 (Fri)

[雑記] 牛角 [23:10]

上海から出張で来てる2人の、送迎会@牛角でした。

向こうの人が喋れるのが中国語と英語、こちらは部署にアメリカ人居るので基本的には日本語と英語、一部の人は中国語をちょっとだけ、みたいな感じでして、英語・日本語・中国語の3カ国語が飛び交う飲み会に。

話題としても、最近はやりの音楽から、ラムズフェルドが何したってことまで。ラムズフェルドが何たらなんて話題だと母国語だって答えるの簡単じゃないってば。

そんなこんなで、中国語ちょっと勉強してみたいと思ったり…

まぁ、なんかちゅかれたけど、面白かったですよ。またいつかこういう機会あるかな…。

本日のツッコミ

_ Liberdade [中国語、ちぅか、上海語…? なんか方言といえないくらい違うのが4つくらいあるってきいたけど>中国語 ] (2004-6-26 (Sat) 0:20)

_ ふじはじめ [北京語と広東語と上海語とあとなんだっけ? ] (2004-6-26 (Sat) 8:19)