だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2004-02-26 (Thu)

[雑記] 今日の戯れ言 [16:10]

ごきげんよう。さっき、10時頃のビルドで動作確認ができて、14時頃にやっとコードフリーズが解除されました。やったぁ終わったぁ… (ってまだバグ取りとか高速化とか次バージョンに向けた作業とかは残ってるんですが…)

……あ、訂正。

さっき、月曜の82時頃のビルドで動作確認ができて、86時頃にやっとコードフリーズが解除されました。


=□○_ ぱたっ

締め切りって怖いね…ぇぅぇぅっ



そして昨日は給料日よっ(びしっ) わぁぃっ☆

(デカい字で書くと奢って〜って言われるので微妙に弱気)



昨日は、残ってたメモリリークとの戦い。動かしてるうちにリークの量が増えてたんですよ。組み込み機器なんでもともとメモリ少ない上に、電源切らずにsuspendだけで長時間使われる可能性もあるんで、メモリにはシビアなのです。

それが、なかなか見つけられなかったんですよ…うぅぅぅ

ほぼ1日かかってやっと見つけたのは、こんな感じでした。

class String;

class Kao

{

public:

int hoge;

}

class Hoppe : Kao

{

public:

String name;

}

class Puni

{

public:

void tutuku(Kao* _kao);

}

void Puni::tutuku(Kao* _kao)

{

delete _kao; // [[1]]

}

void moemoe()

{

Puni* _puni = new Puni;

Hoppe* _hoppe = new Hoppe;

_puni->tutuku(_hoppe);

// delete _hoppe; // [[2]]

delete _puni;

}

[[1]]のところのdeleteを有効にするとリークして、[[2]]のとこだとリークしない、と。

これが数十万行のソースの一部分です…。

しかもこのクラス、マクロ使って生成されてました…


ハケーンするまでにすごく苦労したよ…。うわぁーん(;つД`)

で、発見してみたら間抜けなミス… _|‾|○


;y=ー(゜д゜)・∵. ターン


(C++判らない人には全然いみふめな日記でごめんちゃい)





[雑記] ツッコミに反応 [17:45]

IRCでのツッコミより。

名前の頭に「_」がついてるのは、単に、萌えな語彙が足りなくて変数名を思いつけなかっただけです。深い意味はありませんです ^^;



[買い物][服] 田村ゆかりコラボ第3弾ビスチェ [18:44]

最近、知り合いから、田村ゆかりコラボのスカート買ったならば、田村ゆかりコラボ第3弾の、ビスチェ(128★419)(キャッシュ)も買うべし、という圧力提案がちらほらと。

そんなにネタな写真が見たいかあんたらっ……(# ゜Д゜) ムッキー

ところで、BSSの商品ページ、同じスカートにあわせてある写真が載ってるんのがもう1着あるんですす。二重衿スムースブラウス(128★704)(キャッシュ)。めちゃ可愛いです。ゆかりんには悪いけど、こっちのほうがお気に入りです。というか萌え (〃▽〃)キャー♪

でもこれ、滅茶苦茶欲しいんだけど、これは着れないかなぁ。私には可愛すぎるから…(;つД`)


着れそうなやつで、欲しいと思ってるのは、こっちのセーラーコートワンピ(128★305)(キャッシュ)。あんまふりふりしてないんですけど、デザインが可愛いのです。

というか、これに気づいたのが給料日当日で、ストレス溜まってるときだってのは…罠ですか……(;´Д`)

買ってしまいそう……。誰か止めてっ……

誰か私の背中押してっ と思ってる部分もちょっとあったり(笑) まぁ、私は過去に「買っちゃった、てへ☆」でバイク買って70万ってのがあったので、最近は危険だとか思われてるらしいですが (^^;


ちなみに、この前買ったスカートは、日曜日に、神田にある某居酒屋にて、私のもとを離れて旅だっていかれました。いつ戻ってくるかは不明でごぜーます。無くなったら無くなったで着たい〜〜とか悶えてしまうのはひみつです…ってここの日記って、貸した相手にも読まれてるらしいから書いちゃやばいかな (^^; まぁいいか。どうにでもなれ (^^;

そいや最近はロリ服関連のアクセス数も落ち着いてきたようで。悟りからリンクされてる人にはまだそれなりに多いようですが私は無関係だもんねー。チャットなんかも計画されてるようで。ははは。ヤジ(゜д゜)ウマー

ちなみにMSNメッセンジャーのIDはページの一番下に。Yahoo!メッセンジャーは使ったことありません



[tDiary] リンク修正しますた [19:08]

右側にある「この日記を補足しているアンテナ」を更新。

最近(たぶんロリ服関連で)補足して頂いたところを追加しました。

また、更新にあがってないところを削除しました。

ページ/アンテナ運営者の方で、もしここ見てて、旧サイト (frea〜 のほう) にリンクされてる方いらっしゃいましたら、こちらに貼りかえてくださいませ〜



本日のツッコミ

_ ゆずほ [小さくかいても。おごって〜♪(w ] (2004-2-26 (Thu) 16:58)

_ とぴあ [まぁようするにゴチ!ってことですよねw ] (2004-2-26 (Thu) 17:12)

_ 通りすがった人 [deleteの位置よりもデストラクタが仮想関数でないクラスを継承してることがアウトでは? ] (2004-2-26 (Thu) 17:15)

_ すてねこ@管理人 [↑そです。デストラクタの書き忘れなんだけど、デフォルトデストラクタがvirtualじゃないから、subclassのメンバが開放されなかったのね。だから delete の位置によってリークしたりしなかったりしたのです。 ] (2004-2-26 (Thu) 17:19)

_ すてねこ@管理人 [ちなみにこれ、Permanent Object を作るためのソースの中で、同じファイルが7回includeされて、それぞれ別のマクロで置き換わってクラス定義が自動生成される、という嫌な位置にあったバグでごぜーます。ついでに、実際のメンバ関数はReference Countを持ってて、メモリをsuballocatorで自前確保してて、copy on write が入ってて…。で結果、全然別のobjectがリークしてた、と…(泣 ] (2004-2-26 (Thu) 17:21)

_ すてねこ@管理人 [↑s/実際のメンバ関数/実際のメンバ変数/ ] (2004-2-26 (Thu) 17:23)

_ ダメ猿 [小さく書いても、無駄。だからおごってね。ちなみに、月曜日の86時だとまだ日付変わってないから、給料まだ出てないですよね(笑) ] (2004-2-26 (Thu) 17:29)

_ すてねこ@管理人 [あは。んじゃ給料前だからオゴリは無しで(笑) ] (2004-2-26 (Thu) 17:31)

_ Yuuna [Babyだけじゃなくイノワとかもいってください(笑) ちなみにあたしはこれからIDC移転です(鬱 ] (2004-2-26 (Thu) 23:8)

_ くえす [すてねこのおごり!?ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノゎーぃゎーぃ。 ] (2004-2-27 (Fri) 20:19)