だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2004-02-20 (Fri)

[雑記] お紅茶☆ [14:36]

ごきげんよう。内輪な日記のつもりで書いていたらこのごろ毎日コンスタントに数百アクセスあってびっくりです。みんなそんなにろり服が見たいかっ。見たいかっ………


そうか見たいのかっ… =□○_


かんけーないけど、なんとなく疑問その2。悟りを開いた殿方(?)のみなさま、自分の自信がある場所ってどこでしょう?

ちなみに私の場合は





さて話題がらっと変わりますが、昨日の夜中に何となくテレビつけたら、おいしい紅茶の淹れ方ってのやってたんですよ。NHKの、ためしてガッテンってゆー番組。あれこれゴールデンタイムの番組じゃなかったっけ?とか思ったら、やっぱ再放送だったらしい。1/14に放送した番組だそうです。


番組見ながらIRCでお話していたんだけれど、みんな案外詳しいっすね (^^; わたし会社でも家でもコーヒーしか淹れないからあんま知識が無かったみたいです。紅茶、好きなんだけど、自分で淹れたのって美味しくない気がして、そのうち自分じゃ淹れなくなっちゃったのでした。


……番組みてたら、ホントに美味しくない淹れ方してたらしいわ。お湯を沸騰させちゃいけなくて、沸騰する直前くらいで止めるのね。泡がどんどん出ちゃってるのは駄目で、出始めのところで止める、と。温度(95℃だって)が同じでも沸かして冷ますのは駄目、と。めもめも φ(.. )

お湯を沸かすのに、ここで止めたことなんて無いから不味くて当然っすね (汗


ティーバッグで淹れる場合はお湯が先ってのも知らなかった。今まで、すごく損してたんだろうなぁ。しくしく


さて、早速今日のお昼に、社食の隣にある売店で、ティーバッグ買ってきてみました。リプトンのイエローラベル、パックがピラミッド型してるやつです。ピラミッド型、どんな形か見てみたかったんですよ〜。結構かわいい形してるのね (≧ω≦)

リプトンのサイト、どこに何があるんだか全然わかんないです。ピラミッドのやつの商品ページどっかに無いかなーと思ったら見つからないし…



で、淹れてみたんですけどね。会社の給湯室にあるお湯は、沸騰したてなんてことはなくって、常に90度以上に保たれてるせいで空気が全然残っていない。ティーバッグ淹れても、普通に沈みました……ぁぅっ。これは昨日見た「30点」のパターンだっ……


結果……


(+д+)うまくない(泣)


轟沈 _|‾|○



会社で美味しい紅茶を飲むには、(ガスは無いので)自分の席に電気ポット持ち込むしか無さそうです。はうぁっ



[雑記] こんなところで悟りを期待してみる [18:37]

「メーヴェ」テストパイロット&スタッフ募集中(slashdot-jp) の記事より。

ちなみに「悟りを開いてしまった人」をパイロットとして受け付けてくれるかは不明

…およ。キラーン(笑)


萌え被服にリンクをしたら、萌え服を着なければいけない掟があるそうですが(2/17のとこ)…。Anonymous Coward(匿名)さん、ですね。


編集者Oliverたん、期待してます☆



本日のツッコミ

_ だいすきなうた [http://www.lipton.co.jp/index.html ] (2004-2-20 (Fri) 18:1)

_ すてねこ@管理人 [いあ、リプトンのページは見つけたのですが、そこのページの中が非常にナビゲーション難しいのですよ。マウス当てないと説明が出てこなくって、どこが何なのかがなかなか判らなくて、あきらめちゃいましたです ^^; ] (2004-2-20 (Fri) 18:14)