だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2003-05-01 (Thu)

<毎日フレッシャーズ おどおどしないスターバックスのお作法 [16:55]

へー。スターバックスってこんないろいろできるんですね。知らなかったです。今まで普通にコーヒー飲んでたのは損してたんですかね。

以前、アメリカに1ヶ月ほど出張してたときに、ホテルの1階、ロビーの片隅にコーナーがあって、簡易スタバみたいなものがあったんで、毎日のよに利用してたんです。オフィスに行く時に Coffie Of The Day を頼んで持ってくか、エスプレッソを頼んで目覚ましにするかしてました。なんで簡易かって言うと、ちゃんと席が区切られてるわけじゃなくって、ロビーで飲むか部屋に持って帰るってのと、特定の時間しかやってないから。設備なんかはちゃんとしたコーヒーマシーンが入ってました。

んで、日本との違いなんですけどね。結構いろいろありました。思いつくだけでもこんな感じです。

  • レジ前にチップを入れるケースがある。ちゃんと25セント硬貨とか1ドル札とか入ってました。チップ制度がある国ですし、当然ですね。
  • サイズ。ショートサイズってのがなくって、トールサイズ、グランデサイズ、そのもう1個上がありました。がぶ飲みです。大きいサイズをなんて名前で呼んでたかは忘れました。
  • Coffie Of The Day を頼むと、紙コップだけほいっと渡されて、ポットから自分で注ぐというシステムでした。そのお店だけかもしれないけれど。
  • ミルク。アメリカ一般に言えるんだけど、日本でいうコーヒー用のポーションミルクみたいな濃いやつは無くって、ふつうの牛乳みたいな濃さのやつをたくさん入れるんです。慣れましたが最初は結構違和感が。
  • ミルクとか入れたあとにかき回す棒。日本だとスプーン使うのが普通だと思うのですが、向こうだとホントに棒なんです。ビニールのストローをぐちゃっと潰して細くした感じのやつ。日本に帰ってきたときにこの棒を思わず探してしまいました。うぐぅ
  • そしてもちろん味。アメリカンです。あたりまえか

最近出張いったときに泊まるとこはスタバが無いんで、ちっと悲しいです

あ、上司様、出張行きたいって意味じゃありませんので。こんな時期に飛行機なんて乗りたく無いっす…

アスキーアートを作るのに便利なチャート? [22:06]

「┏┓┗┛━┃╋を使って迷路でも作らないか?PartⅡ」スレ(AA長編板)の237-239の書き込み(キャッシュ)

アスキーアートって、じつはドット絵なんでしょうか。職人さんにとってはこれくらい常識なんでしょうかね。

職人さんってしゅごひ

本日のツッコミ

_ furuhata [まどらーならあるよー。(ぉ http://www.suntory.co.jp/whisky/zen/zendoushi/madora.html ] (2003-5-1 (Thu) 18:17)

_ らずり [ねこみみマドラーとかないのかなとか意味不明なことを言ってみる ] (2003-5-1 (Thu) 18:58)

_ Liberdade [エスプレッソかカプチーノしか飲まないのぅ>スタバ ] (2003-5-2 (Fri) 14:54)

_ もと [おいら、コーヒーちょっぴり苦手だからスタバとかで楽しげにコーヒー飲んでる人がうらやますぃ〜(笑 ] (2003-5-2 (Fri) 19:56)