だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2003-02-10 (Mon)

めいりっしゅ吉祥寺 [14:30]

昨日、お休みの日だからってぐて〜〜っとお昼頃まで寝てたんですよ。そしたら、友達から電話ありまして、突発でめいりっしゅ吉祥寺店がオープンする予定の場所を 偵察しに 様子を見にいってきました。ちなみに2/14オープンなり。

そんときに携帯のカメラでちょこちょこ写真とってたんですが、PC用サイズで撮ったためサイズがでかい。パケット料ばからしいんで、携帯接続ケーブル買いにいってきまふ。更新はそのあとで…

場所 その1 [23:09]

というわけで、滅入り吉祥寺店下見報告っす。

14時半ころ待ち合わせということで、新宿経由で中央線で吉祥寺へ。あんま距離が無いってイメージ勝手に持っていたんですが、実際は結構遠いんですね。新宿から吉祥寺まで15分だそうです。

まわりの様子なんですが、こんな感じです。記憶に頼って書いているので間違えているかもしれませんが、飲食店の激戦区であるのは確実。

1:サンマルク・カフェ
2:StarBucks coffee
3:ドトールコーヒー
4:EXCELSIOR CAFE
5:マクドナルド
6:イタリアントマト
7:ドトールコーヒー(モールの両側に2店舗)
8:COCO'S
9:ファーストキッチン

そして斜線の部分が吉祥寺レンガ館です。滅入りはここの5階にオープン予定

場所2 [23:42]

携帯のカメラ使ってそのへん写真撮ってきました。携帯のカメラなので画像は荒いです。載せるのも恥ずかしいような写真ですが、調整のしようがないので…。うぐぅ。CyberShotUみたくな小さいデジカメ欲しいな…

4の位置から駅側に向けて

滅入りに逝くには、ここの角を曲がるか、その前の駅前すぐのところを曲がります。ご覧のとおり結構人が歩いています。

モールの出口から3の方向に向けて

喫茶店3件、おもいっきし激戦区です。そして目の前のサンマルク・カフェからは、香ばしい良い香りが…

写真が青っぽいのは携帯カメラのせいです。私の機種(au A5303H)は強い光を青く写してしまうみたい。これでもがんばって調整したんです。ちなみに元の画像はこんなふうに写っていたりします。

場所 その3 [23:53]

モールの反対側の出口から8の方向、7の方向に向けて

こちら側の通路も結構人が歩いております。そして、写真を見て判るとおり、こちら側の通路には屋根がついています。

客層 [24:00]

まわりの写真を見てわかりますように、家族連れ、カップル、学生が友達どおしで遊びにきた感じの人、とか、いろんな人がいます。年齢層は20台中心でしょうか。

予想通りといえば予想通りなんですが、いわゆる「秋葉系」な人は全然見ませんでした。

建物 [25:05]

えー、日付かわっちゃったけど、このまま10日の日記として続けます。

北側?(地図の上側)から建物全景

南側?(地図の下側、モールのある側)からの入り口

レンガ館の1階の部分は通路になっていて、通り抜けられるようになってます。そして、両側に人通りの多い通路があるせいか、けっこう人が歩いています。

ところが

3階の様子

こんな感じで、1階の人通りに比して、上層階に人を誘導できていない感じです。

この写真の奥にコーヒー専門店があるんですが、ここには結構お客さん入っていたみたいです。この店は、下からみあげると、下の写真みたいな絶好のロケーションです。

ちなみに建物のエスカレーターは3階までしか繋がっておらず、4階以上に行くには階段かエレベータしか手段がありません。それにもかかわらず、4階にあるRECOfanには、それなりに人が入っておりました。ただし2月下旬に地下1階に移動だそうです。滅入りと、ほぼ入れ替わり、ですね。

5階 [25:34]

滅入りが入るのは5階。残念ながら階段に「関係者以外立ち入り禁止」の立て看板があり、4階までしか上がることはできませんでした。そこで外観から想像してみます。

前にもあげた画像ですが、ビルの外観図、北側?(地図の上側)から見たところです。

この5階を切り取ってフィルタかけてみました。わかりますかね

まだわかりにくいですが、ここに、エアコンの室外機が5個くらい並んでいるんです。ということは、北側の5階は屋上か壁か、いずれにしても北側の眺めは良くありそうもありません。

一方の南側、これも前にあげた画像ですが、3階部分でこうなっています。

南側の通路には屋根がありまして、そこを見下ろせる形で3階の喫茶店が入っています。3階の喫茶店の上部と、モールの屋根が繋がっています。ということは、5階からの眺めはモールの屋根だけということになります。

いずれにしても視界は良くなさそうな雰囲気ですね…

ところで、階段の窓にこんなものが貼ってありました。

文字ちいさくてわかりにくいですが、カラスが入ってくるので開放禁止と書いてあります。5階の床面積はわかりませんが、4階と大きさが違って屋上+建物という構造になっていたとしても、外にでれない確率が高そうですね。

気になったこと [25:54]

14日オープンだというのに、ビル内にも入り口にも全く告知が無かった。

どうしたんだろう…?

最後に、感想をちょっとだけ [26:07]

うぅ。昨日のうちに更新終えるつもりだったのに、もう2時だよ…

さて、所見なんですが、

喫茶店としてやっていくにはライバル店が多く、そして、ロケーション的にも、ふらっと立ち寄れる場所ではなさそうです。ビルの構造的に、3階までしかエスカレーターが無いなどもありますし、高層階は不利みたいです。RECOfanが地下1階に移りたがる理由わかる気がします。

客層的にも、見た感じでは「吉祥寺を歩いている人」と「コスプレ」って結びつきそうもないです。

そうすると、やっぱ、インターネットとかイベント配布散らしとかで見た客が中心ということになるのでしょうか。基本的な客層は秋葉原店と同じですね。

2店が客の取り合い、食い合いにならないように、新しい顧客を開拓しなければならないわけですが、どんな手を打ってくるんでしょうか。

オープンまであと3日。今現在、公式ページには何も告知がありませんが。どんなふうになるのか、楽しみに見守りたいと思います。

そして [26:20]

レンガ館の隣にあるサンマルク・カフェのパン、すっごく良い香りがしていたんです。チョコレートをくるんだパンで、店の近くを通ると香ばしいかおりが漂ってきてました。看板でてて「マスコミも注目!! チョコクロ」ってありまして

…耐えられませんでした。滅入り目的に来てもついふらっと入ってしまいそうです。良いにおいには勝てません。ごめんなさいめいりっしゅ…

でも、うまかったよ☆

本日のツッコミ

_ okubo [なんか、むちゃくちゃ可笑しい(ほほえましい) >地図 緻密なよーな、コミカルなよーな ] (2003-2-11 (Tue) 0:54)