だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2012-01-01 (Sun)

[イベント][猫] あけましておめでとうございます。 [15:28]

今年も宜しくお願いします。こいつはいつものとおり寝正月ですw

(s)&(j)

本日のツッコミ

2012-01-25 (Wed)

[PC] いろいろ新しくしました [23:57]

ここ1ヶ月ほどで、PCパーツをいろいろ更新しました。

きっかけは、TERAでケルサイクというラスボスに行くのに、火柱攻撃が全く見えなかったこと。予備動作を見て交わさなきゃ布職だと死ぬ攻撃だってのに、これじゃ戦う前に死んでるも同然…、ってことで。

まずは一番弱いと思われるグラボを交換。もともと使ってたのがnVidiaだったので、同じnVidiaに変えたほうがラクだろうということで、ターゲットをGTX570くらいに定めて、嫁と一緒に秋葉原へ。

嫁じつは秋葉原ほぼ初めて。メイドさんが一杯いることに驚いてましたし、メイドさんに手ふってもらって喜んでましたよー。手ふりかえして笑ってもらってたし。鼻血でそうだって嫁が…www


ということで、まずはヨドバシでだいたいの価格を調べ、ぷらぷらとパーツ街へ。パーツ街に入るのも初体験の嫁。パソコンの中身すらほとんど見たことなかったはずなのに…。こんなところまでついてきてくれるのに感謝感激ですっ。見ても判らないだろうに、なんかいろいろ興味示して、これは何? あれは何? と。そのうち私より詳しくなるんじゃないだろうか、この嫁…。


しっかしGTX570高いですね。560Tiまでは陳列棚にならんでるのに、570になると大概ガラスケースの中。kakaku.com とかで見たときは「買うぞー」って気分だったんですが、ガラスケースの中にお高くとまっている様を見ると、ちょっと手が出ない、ってなってきます。値段はwebで見たものと変わらないのに何という差…。

そんななか、ふと目にとまったのがGTX560 overclocked。560Tiでは無いんですが、ASUS製だからOCしても安定してるだろうし、もしかしてOCの分Tiノーマルより性能いいんじゃないだろうか、これ。そして何よりTi付きより安いときた。よし、君に決めたーっ!

そんなわけで

Leadtec WinFAST PX9800 GT S-FANPIPEモデル(GeForce 9800GT 512M)
→ ASUS GTX560 DirectCUII TOP (GTX560(overclocked 925MHz) 1GB GDDR5)

そして、BTOでついてきたデフォルトの電源だとおそらく足りなくなるだろうということで、電源もパワーアップ

530W → 600W


この取り付けは何事もなく終わり、overclockにつきものの熱問題も起こらず、これで年を越しました。TERAのビデオ設定値を上げても大丈夫だったよ!




さて、次に強化できるとこといったら、CPUです。リネ2の使っているエンジンだと1コアしか使ってくれないんでコア少なくてもクロックの高いほうが良いけれど、TERAの使っているエンジンは複数コア使ってくれるのだとか。しかし数年前に組んだBTOパソコン、ソケットがLGA775です。しかもマザーのサポートページ見たところ、FSB1333には対応していないらしく、懐かしのKentsfieldコア(FSB1066)になるようです。

なんか良いものないかなーと探していたら、見つけました。なつかしのCore2Quad。しかも今つかってるCore2Duoが2.4GHzなのに対して、Quadで2.66GHzとクロックも微増です。

この世代のCPUならもうちょっと安くしてくれたっていいじゃないとか、中古だと前に使ってた人がoverclockで使ってる可能性あるよなーとか悩みましたが、いちおうポチってしてみました。シリコングリスも一緒。ファンは今つかってるやつを使い回すつもりでした。



1月21日、ブツ届きました。思ったよりおっきい箱で届いたなーと思ったら、プチプチをぐるぐる巻き、その上にスチロールのシートをぐるぐる巻きで底上げwww てかCPUならプチプチじゃなくて静電気除去袋に入れろよぉ(*つA`) 嫁はグリスを見るのは初めてだったんで、注射器にうきうきしてました。針ついてないからねっ!


さて、ブツを確認したし、CPUクーラー外すか…えーと、このピンを回して、っと、硬い…。

何とか回す私

ぬ、ぬけない……

こんのぉぉぉ。ふんぎゃぁぁぁぁ

(twitterより)
CPUファンの足割れたかも…\(^o^)/
posted at 17:36:24

o r z …

使い回すつもりだったのに予想外の展開。


とりあえずグリスを塗り、CPUファンのピンを指さずに指で固定して起動してみる


画面うつらねぇ… o r z ^ 2

キーボードの NumLock とかは反応するから BIOS は生きているものと判断。CPUクーラー触ってみるとあったかくなってるからCPUも動いてる。うーんと何だ。ごそごそごそ…

とりあえず基本に立ち返って最小構成でやってみるか…。とりあえずグラボの電源をぬき……あれ? なんでケーブルごと外れるんだ? Σ(゜口゜;

結論、グラボの補助電源の電源装置側のコネクタが抜けていたようです。そりゃ動くわけねー;>w<; ボードに電源ケーブルは刺さっていたのですが、プラグインタイプの電源の装置側のケーブルが抜けていたという罠。


twitterより
とりあえずwindows起動を確認。ふぅ><
posted at 19:26:49

こんなくだらない事で2時間近く彷徨いました(´;ω;`)ウッ…


(twitterより)
ふぅ、あとはピンが割れてしまってうまく固定ができないCPUファンをアロンアルファでくっつければ今日のCPU換装作業終了ヽ(‘ ▽‘ )ノ
posted at 19:39:32

そのあと何人もから「アwロwンwアwルwフwァw」「ファン買えよ」の嵐…・゜・(つД`)・゜・ ウェ—ン

まぁ、FSB1066ということで、この上ってExtreme Editionしか無いですよね。ということで、もう交換することは無いだろう。思い切ってアロンアルファ作戦決行です。


とりあえずbenchmarkは完走……って何か遅い…

CPUの状態表示ソフトを慌てて落としてみる。

CPUの温度100度ちょいで安定、そして熱のせいかクロックが1333MHzに下がっている。これじゃCPUを交換した意味がない。それに、CPUは案外熱に強いと聞くけれど、100度超だと先にマザボのほうが逝ってしまいそう。


仕方ないからアロンアルファが外れるかどうか心配しながらファン発注です( ;∀;) とりあえずCoolerMasterの、リテイルファンに大きさが似ているやつを選択。




1月23日、CoolerMasterとグリスが届きました。

早速ケースをあけて、アロンアルファで貼り付けたピンを抜く作業…。ピンの周りに張り付いているアロンアルファをマイナスドライバーで、マザボのパターンを傷つけないようにそーっとそーっと、かじかじ、かじかじ。

20分くらいでしょうか。結構長いことやってた気がします。1本抜き、2本抜き、3本抜き、4本目はファンごと持ち上げてぐいぐいっとピンを折る覚悟で。おかげでピンが曲がり2度と取り付け不能になりましたが、マザボは見た目無事に取ることができました。CPU自体に塗ったアロンアルファは何の役にも立たなかった模様。温度100度の過酷な状況だもんね…。CPUってステンレスつるっつるだし。

そして、マザボに残ったアロンアルファを再びマイナスドライバーでかじかじ。ファン外してみたらピン穴の近くに配線パターンあることが判ったので、さっきよりもっと慎重に。1時間くらいかけてかじかじ、かじかじ。

そしてCoolerMasterを取り付け、何も考えずに電源ボタンを押しました。


あ が っ て こ な い o r z ^ 3

なんかCD-ROMのシーク音が何回もすることから、BIOSの初期化でコケて何度も初期化している予感…。


前回の失敗に基づき、電源ケーブルを全部チェック。正常。

CMOSクリア(ジャンパショート)、やっぱだめ。

たこ足けっこうしちゃってるけど、それでアンペアが足りないとか100V出てないとか、そういう可能性ってあるんだろうか? って思って、8つ分岐のやつをやめて壁に直接さしてもダメ。(どうせ壁の中で繋がってるだろうから意味ないよね、やるなら他の部屋から持ってくるくらいしないと)

(twitterより)
パソまだ動かない…。動け、動け、動けヽ(`Д´)ノウワァァァン
posted at 22:21:39

もうなんかおかしくなっちゃってます。神頼み? この時点で11時間くらい経過済み。

この日はあと、マザボの電池ぬいて放置(CMOSが確実に消える)したんだけど、電源はいらなかったので不貞寝。・゜・(ノД`)・゜・。ウエエェェン


翌日、雪。基本に立ち返り構成をだんだん小さくしてってみる。CD-ROMの電源をぬき、HDDの電源をぬき、グラボを古いのに交換してみて、などなど。でも、全く前進しなかった。嫁のほうががんばってネットブックで検索して、これどう? あれどう? とか言ってくれるんだけど、何ためしてもダメでした(*つA`) 

一度CMOSクリアでうまく上がったんだけど、なんかChromeでついっぷる上げようとしたら落ちて、そのまま前と同じ状態に戻っちゃった(´・ω・`) なにこれ、新手のいぢめ?

なんかやる気でないーとか言いながら、こたつむりしながらやってたせいもあるかもしれないけど、進展なし。


3日目。もう半分ヤケです。きっと動かないのは可愛い服を着てないせいなんだーとかtwitterで呟きながら作業ww パソコンないとネットに気軽に繋げる機器がXperiaしかなくなって、ネット成分不足する私です。アキバいってi5とマザーとメモリとWin7買ってこようと何度思ったことか…。

twitterで聞いてみたところ、CPUファンとマザボの相性ってゆーのもあるらしいです。よく冷えるファンだと最低回転数を下回ってしまって何たらとか…。たしかにCoolerMasterってよく冷えることで有名ですもんねぇ、ちょっと気になります。

別に物理的干渉もしてないし、ピンでしっかり止まってる。気になるのは、マザボに4ピン端子があるのにファンは3ピンなことくらい。でも回ってるのよね…。それに一度あがったことがある、ということで、3ピンでも問題ないことは確実ですし。

メモリ全部ぬいて上げてみる。ビープ音正常に鳴るからBIOS的には問題なし。死んでない。んじゃ何だ…? 頭の中「?」マークばっかり。

5時頃からは半分あきらめ気味で、パーツの値段とか、BTOパソコンの最安構成からパーツ抜き取って2コ1やったらいくらになるか、とか、そんなこと調べてまわってました。

半ばあきらめ気味の7時頃、嫁の昔からの知り合いがtwitterに登場。リテイルファン試せとか言うんだけど、リテイルファンは既にピンが駄目になってて取り付け不能な状態。

何をおもったか、CoolerMasterとっつけたまま、CoolerMasterの電源を外し、リテイルファンの電源に取り付けてみた。


動いた…


え? ナンデコレデウゴクノ?


きっとどこかが帯電していて、それに巻き込まれていたんでしょうね。その後、CoolerMasterの電源に差し替えても問題なく動いてます。Windows起動して、クロックが2.66GHz出てることを確認。3DMark06もPCMark05も完走。デフラグやってHDDに負荷かけても大丈夫。TERA2時間くらい上げてるけど、クロック2.66GHzで上限はりついててCPU温度90度くらいでちょっと高めだけど、とりあえず安定してるみたい。いま暖房いれた部屋で90度つーと夏場の暑いときが心配だけどね。


ほんとまじで皆様お騒がせしました(o*。_。)oペコッ PCなおったみたいです・・・原因不明だけど


というわけで

CPU: Core2Duo E6600 2.4GHz → Core2Quad Q6700 2.66GHz/L2 8MB

完了です。



あぁ、ということは、明日かわいいお洋服きてアキバに出かける必要が無くなっちゃったのか(´・ω・`) ま、いいか

(s)

本日のツッコミ

_ sion [ (;つд⊂)ゴシゴシ 小悪魔みさたんがいないw ] (2012-2-17 (Fri) 20:32)

_ sion [8年ぶりに携帯かえて、懐かしいブクマみつけたからきてみた。 最初からよんじゃった・・・ 200210だけ500えらーだたよ ] (2012-2-17 (Fri) 20:36)

_ すてねこ [わわ、おひさしぶりです。最初から読むってどんだけ・w・; よろしければプロフィールページにメルアドも載せてますぉ (*´∇`*) ] (2012-2-19 (Sun) 14:11)

_ すてねこ [なんか昔の日記に日付指定でいくとエラーなりますねー(´・ω・`) あとで見る><; ] (2012-2-19 (Sun) 14:15)