だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2010-03-17 (Wed)

[雑記] 東京都青少年の健全な育成に関する条例に関して [22:15]

自分も自宅鯖もってて、自宅鯖のなかに萌えコンテンツ置いてる人が居るって中では、ひとごとではないわけでありまして。

もちろん反対です。ただ、今のところクリエイター向けの署名活動みたいなものしかなくて、私みたいにサポートする側の人間は指くわえて見てるしかない状態なのですが。

え? 自分で動けって? 知ったのが遅かったので今からじゃ何ともしがたいです… orz

悪いものにはふた、という風潮はどうも。携帯のフィルタリングのときも感じたけど、見せないことで良いことって無いとおもうんだ。この条例は見せないどころか物をなくしちゃえって条例なんでさらに筋が悪い。

それに、条文からすると「俺(=規制する側)の気に入らないものは何でも規制」ってできる法律なんです。ジプリなんか完全アウト、ドラエモンもアンパンマンも暴力シーンがあるからアウト、ってできるんですよ。ロリ声の声優さんなんかもアウトになっちゃうんですかねぇ…。



RT @sarasiru: 毎回おもうんだけど規制の影響をモロに食らう側としての意見で反対派や発信側のことはニュースになるけど子供のほうはどう思ってるのってことが完全に抜け落ちている気がする。自分らが子供だった頃を思い返してみても良い物と悪い物は自分で取捨選択してたよなあ。

自分が若いときもそうだったよなぁ。善悪の判断くらい若いなりにできる。悪いって判ってて覗くこともあったけれど。

あなたも高校生のときに18歳未満禁止の本とかを何とか手にいれたりしてませんでした? でも悪いって判ってたよね。

でもね、それって、ものが存在するからできるんですよ。そうやって善悪の判断もわかるようになるわけですよ。ものが存在しなければ、善悪の判断のできない大人のできあがりです。

そんな大人が、18歳になってフィルタリングが解かれて、海外の怪しいサイトなんか覗いた日には…あぁ…



世の中の親よ、子を育てるのはあんたらの責任だよ。警察の仕事でも議員の仕事でもないんだよ。

(s)

本日のツッコミ

2010-03-24 (Wed)

[雑記] たまごかけごはん [00:54]

たまごかけご飯のサイト

かっこよすぎる。これ作ったやつのセンスすげー

(s)

本日のツッコミ