だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2005-06-01 (Wed)

[雑記] 幸せになろうぜ〜〜 [21:10]

(謎

本日のツッコミ

_ nick [_|‾|○ ooO(簡単に言ってくれるなぁ・・・ ] (2005-6-2 (Thu) 8:42)

_ doriburu [むり ] (2005-6-2 (Thu) 20:18)

_ ハヂメ18 [1)「ryぜ〜〜」と言いながら何かを呑んでいる 2)実は密かに誕生日 3)「ryぜ〜〜」と言いながらコワレ中 4)「ryぜ〜〜」と言われてみたくなった …の1〜3のどれ? ] (2005-6-2 (Thu) 22:52)

_ チェリー [よろしこ! ] (2005-6-9 (Thu) 15:41)

_ さいこ [あしあとでつ〜〜〜ひらひらる ] (2005-6-10 (Fri) 10:55)

2005-06-11 (Sat)

[雑記] プロジェクトXとかふりふりとか [13:21]

あぁ、また更新期間があいてしまった。前回の更新が6/1ですね… (汗



ちなみにですね、前回の更新で「幸せになろうぜ〜〜 」って書いたのは、実は元ネタがあります。

あの更新の前日(5/31)に、大塚愛ちゃんのライブに行ってたのです。

ライブの最後、アンコールも終わって、全部うたいおわったあとに叫んだ言葉、だったのでした。

マイクを離しての、地声。何かをやりとげた後、自然に出てきた言葉だったんでしょうかね…

なんかわからないけど、なんとなく、じ〜〜んときちゃって、その言葉だけをひとこと書いたのでした。



心の中からわき上がってくることば、って、いいよね。

なんかね、幸せになってやろう、って思ったもん。


 * * *


先月は、大塚愛ちゃんふくめて、計3回ライブいったのでした。緒方恵美さんと、野川さくらさん。



緒方恵美さんのときは……ランティスの偉いひと、井上さんのお言葉が……

「この人の夢を叶えてあげてください」だったかな。

これも心からの言葉だと思うし、すごいと思う、偉いと思うのは、これを誰かの前で言えるってこと。

思うだけじゃ何も変わらないとは言われても、実際に口にだすって、ものすごい勇気のいることだよね。

チャットとかで書くよりも、面と向かって言うのは、相手の表情とか仕草とかが全部見えるから、その言葉を相手がどう受け取ったかも何となく判ってしまうし、怖い。

自分が言ったことが受け取られない、反発される、ってのが怖いって気持ち、ありませか?



わたし口下手だし、恥ずかしがりさんだから、何か思ってても口には出さないことが多かったりすると思う。

態度で表すこともあるし、何もやらなくても態度とか表情に出ちゃうことはあるらしい。祐巳ちゃんみたく百面相してることもある、らしい (← この前いわれるまでは、そう思ってなかったけど ^^;

でも、それじゃ駄目なのかなぁって、最近おもってます。



どうやったら、勇気をもてますか、ね?


 * * *


ところで、プロジェクトX という番組、嫌いですw

あれは作られた感動だから。なんか、お涙ちょうだい、って感じで。上であげた言葉とかと違って、なんか、感動、できないの。

俺たちがこれだけ舞台装置を用意してあげて、音楽も、シチュエーションも、全部そろえてあげたから、あとはお前たち(=視聴者)が感動して無くだけだ、という感じを受けてしまう。

普通にドキュメンタリーとして見れる回もあって、そういう時の番組は良いのだけど、泣かせるような展開になってると、さ。

だってあれって要約すると、「技術者たちが会社の命令を無視したりしてサービス残業して捨て身で頑張ったからいま成功したんだ」ってことでしょう。それってどうよ。

私、これは、技術者をおとしめてる番組だと思うのよ。

技術者は技術に愛があって当然、自分の作るものを最大限愛して当然、と。



わたしも技術者ですし、自分の作ってるものはもちろん愛着ありますよ。

でも、私にとってそれが一番じゃないし、自分の生活も、友達も、大事。仕事より大事なことも、あるかもしれない (← 上司もこのページの URL 知ってるのであえて書かない(笑)

仕事も大事だから、自分の使える時間の範囲で遅くまでがんばっているけれど、自分の生活や健康を犠牲にしてまで、やるかと言われると、うーん…。

私は、プロジェクトXの描く技術者像とは違うものを目指してるのかもしれない。



プロジェクトXは嫌い。

ドキュメンタリーとしての価値はあると思うけど、あーゆー仕事のしかたを推奨するのは間違ってると思う。技術者以外の視聴者に、技術者ってのはみんなあーゆー人種だと見て欲しくないな。

世の中にあーゆー献身的な技術者が居なくなったから日本は調子わるいんだ、とか言う人もいるけど、実際には、献身的な技術者はどうなります? たとえば青色発光ダイオードの件、考えてみてください。

社の方針に背いて開発を続け、自己犠牲で献身的に会社につくしてます。典型的な「プロジェクトX」的技術者でしょう。それが結局、十分な報酬をもらえず裁判になり、技術者は国外に流出、ですよ。

経営者にとってもプロジェクトXは、他人の会社のことだから面白い、のではないかな? 違います?


 * * *


話はがらっと変わりまして

買っちゃいました(笑) てへ

エプロンドレスと、ヘッドドレス。



というわけで、ぱちり☆

(料理つくってる途中でエプロン(PH製)してたけど (^^;

本日のツッコミ

_ あぢの [ふりふりキタ━━━━━!! GJ! ] (2005-6-11 (Sat) 14:34)

_ SALLY [ふりふり!!ぐはっ!!萌えっっ!! ] (2005-6-11 (Sat) 20:31)

_ AMark [新しいお洋服購入おめでとうございます ] (2005-6-11 (Sat) 22:21)

_ rlm [そんなあなたにガイアの夜明け ] (2005-6-11 (Sat) 22:24)

_ ティンティン。 [すごいです!!超絶!!萌えです!!!! バックのサクラちゃんにも萌えも絵です!! ヘッドドレスも見てみたいです!!!(檄爆)) ] (2005-6-11 (Sat) 22:50)

_ AMark [>ガイアの夜明け ガイアの夜明けはよく見てますね。 役所広司が多重に映し出されて、互いに反論するシーンとか多いです。 ] (2005-6-11 (Sat) 22:56)

_ みわ [プロジェクトXはかんたんにいうとデスマーチだよね。以前「 ストレスにより血を吐いた 」( CV 田口トモロヲ ) と言っていたし。ドラマとしては面白いけど、仕事のやりかたは共感できないっす。 ] (2005-6-12 (Sun) 11:14)

_ wadia [成功したからプロジェクトXになった訳で、失敗したまま表に出ないモノも 数えきれない位有るんですよね・・・。 「失敗学」なんかにも通ずる話ですけども。 ] (2005-6-12 (Sun) 20:37)

_ すてねこ@管理人 [いや、あれを成功といってしまうのは抵抗感が…。 「管理されてないプロジェクト」なのは明らかなわけで、 (技術者は優秀だとしても) 上司は無能、会社としては駄目駄目、 と思うのですが。違いますかね? ] (2005-6-12 (Sun) 22:21)

_ rlm [そーだとは思うけど。プロジェクトXを二、三回しか見たこと無いけどそーゆー働き方を推奨してるわけではないと思います。 会社や組織に対する理想的な話をしているのか、それとも今の自分とその周りに対する話をしているのかは分からないけど、前者は答えが出しにくいので後者の話を。 今の自分の環境に不満があるなら、自分の場所を変えるか、それとも周りを変えるか、いずれ変わることを予測して耐えるかくらいしか選択肢無いわけで、そのどれも選んでないから辛いんだよ。 文章よりねこさんは会社を変える選択肢は無さそうなので、どっちか選んで、もしくは第4の答えを見つけて、選択するのがいいさ。選択すれば覚悟がきまるし、覚悟が決まれば強くなると思う。その辺が現実的な答えで、理想論は知らん。 本当は会社を変えるという選択肢があるからこそ、今の会社に残るということの価値が判断できると思うから、会社を変えるという「選択肢」は持っておくべきだろ思うけど。 ] (2005-6-12 (Sun) 23:11)

_ wadia [いや成功云々は技術者側からだけの視点でして・・・。 もっと言うと捉え方の違いなんでしょうけど。 確かに管理されてないプロジェクトではありますし、今なら駄目ですよね>PX、 会社の不手際がイコール(たとえ優秀であっても)技術者の不手際と 混同されてしまう現状が不条理だなと思うんですよ。 ] (2005-6-12 (Sun) 23:52)

_ すーたん [エプロンと、下の黒いリボンが立て結びになっていることに、どーして誰も突っ込まないの?!w かわいらちーお洋服なのはGJ!(笑) ] (2005-6-13 (Mon) 0:42)

_ すてねこ@管理人 [ぐはっ。気づかれたかっ……。後ろ側で結ぶのは苦手なのよ〜… (実は前側で結ぶ時もよく間違える…(汗 ] (2005-6-13 (Mon) 1:0)

_ すてねこ@管理人 [プロジェクトXに関しては、嫌だなーって思ってるのは、「プロジェクトXをありがたがる、世の中の風潮」なのですよ。 自分のまわりのところは、自分で変えるなり、自分が動くなりするべきことだと思うです。 ちなみに今、会社の制度的に何時に出社してもいいんで、11時〜12時頃にいってます。朝はやく目が覚めても、早く行かないようにしてます。私の自分なりの、ポリシー。 自分の時間は大事にしなきゃ、ね。 ] (2005-6-13 (Mon) 1:25)

_ すてねこ@管理人 [↑あ、もちろん、会議とかがあるときは別ですよ 自分の立てたスケジュールが遅れてるときも別。そこには責任もちます。 上司がスケジュール立てるときに、1日じゅう私が居ることを期待するのは間違いだよ、という意思表示、かな。 ] (2005-6-13 (Mon) 1:27)

_ ハヂメ18 [経営の話で岩崎弥太郎さんが出て来たときに、「今の時勢にそんんあことやったら手が後ろに回っちまうよ」ってのと一緒ですかね<pjX シンプルな時代のシンプルな物語、ということ? 少なくとも会社がISO9001にかぶれ過ぎて1つのことをするのに10の書類を作るなんてことだけはない時代だったことだけは間違いないかと… まあ水戸黄門だと思ってスルーしる! ] (2005-6-13 (Mon) 8:31)

_ rlm [プロジェクトXをありがたがるってか楽しんで見ててもいいんじゃねぇ? 他人の会社だから面白いと言うよりは、自分で殴りあうのは嫌だけど、K1を見るのは楽しいとか、運動嫌いだけど高校野球は好きだとかそんな感じなんじゃ 自分の今の環境の所為でプロジェクトXをありがたがる、世の中の風潮が嫌なだけなんだろうから…まぁいいや。 そもそもだよ。これを言っちゃオシマイなんだが、ねこさんの会社は同業他社と比べても大分マシだと思う。土日出社して代休とって出社しますか?消化するために年休とって出社しますか?と言いたい他社の技術の人はいっぱいいるさ。そんなことは会社としてすげー間違ってると思うし駄目だと思うけどさ。そーゆーもんなんだよ。多分。悲しいけどそれが現実なのよね。 ] (2005-6-13 (Mon) 23:28)

_ knagano [話の変わり方がすごい。いや、「仕事より大事なことも(、あるかもしれない)」 =ドレス? ] (2005-6-17 (Fri) 20:51)

2005-06-25 (Sat)

[雑記] ごきげんよう。 [21:49][6/26 18:45一部訂正]

ごきげんよう。

33歳 おばさん脳な おねーさん脳な (←つっこみコメントが入ったので訂正) 、すてねこです。(← これでもわりかしマシなほうの記録… T_T)

あたし、もっと若いもんっ。10ちゃいだもんっ… orz



 * * *



ごきげんよう。「小野美沙子」って人に競り落とされた、すてねこです。

この度、あなた様を女性会員にセリをさせて頂きました。
その結果、小野美沙子さんが6万円であなた様を落札致しましたので
ご連絡する運びとなりました。

というメールが、同時に3通届きました。

※お受け取りはあなた様の意思確認後、
落札額の50%【3万円】を小野美沙子さんよりお受け取りください。

9万円もらえるんですかね? (笑)



 * * *



ごきげんよう。最近PCが反抗期な、すてねこです。

WindowsUpdate ができなくなりました。

(×) (※赤丸に白抜きで×マーク) インストールに失敗しました。

エラーコード 0x80070005
更新プログラムをインストールし直すか、次のいずれかのリソースからサポートコードを利用してください。

セルフ ヘルプ オプションは次のとおりです。
・よく寄せられる質問
・解決方法の検索
・Windows Update ニュースグループ

サポートオプションは次のとおりです。

・Microsoft Update お問い合わせ窓繰り (更新プログラムに関する問題の場合は無料)

ヘルプを見たり検索したりしていろいろやってみたけど回復せず、結局、ダウンロードセンターで1つ1つパッチを落として手動であてました。

……わたし、なんか悪いこと、しました? (泣)


ついでに、ノーパソに外部マウス繋いだとき、DonutP 上でリンクを中ボタンクリックすると、なぜか My Document が起動します。別のタブでウィンドウを開いてほしいんだけど。なんでだろ?



 * * *



ごきげんよう。「マリア様がみている」のDVDを女子高生コーナーで見つけたすてねこです。

えーと、あれ、女子高生コーナーにあっても理解できない人が大半なんじゃ? とはいえ、どこに置くべきなのかは謎ですが…



 * * *



ごきげんよう。ふりひらだめねこ飼育日記のすてねこです。

ひおにっきさんから Musical Baton が回ってきたんですが、そこで「ふりひらだめねこ飼育日誌」って書かれてました。ふりひら…… (← なんか悪い気はしないひと(笑)

ところで、Musical Baton っていう名前、音楽の指揮棒 (指揮者がふりまわしてる(失礼)細い棒) に引っかけてるんでしょうかね?


●Total volume of music files on my computer is (音楽ファイルの量)

17.3GB。mp3, Apple lossless, wav など。


●Song playing right now (ちょうど今聞いてる音楽)

わたし、文章かくの、あんまり速くないんです (^^; 書いてる途中に何曲も通り過ぎてったりしてます。持ってる音楽ファイルを iTunes に全部つっこんでありまして、基本的にはランダム再生してます。

ちょうどいま流れてたのは、アシタヘカエル (One x One) CHEMISTRY でした。結構よい曲ですよねー。

さっき流れてたのは、こねこのぜんしん (ゆらわーるど) 葉月ゆら。ネットで公開されている曲です。曲ももちろん可愛いんだけど、この曲をもとにした flash (たぬふらさん)、可愛いの〜〜〜〜♪♪♪ 惚れたにゃ☆


●The last CD I bought was (最近買ったCD)

レンタルですませることが多いんで、あんまり買ってないのです。

最後に買ったのは、うーん、あんまり覚えてないなぁ。鏡の国のアリス 緒方恵美 (発売:2004/10/22) かなぁ?

ちなみに、最後に借りたのは、SMILY/ビー玉 大塚愛、でちた。


●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聴くor思い入れのある5曲)

5曲なんて絞れないよぉ…


○Jeweleaf (Luv.) LaLa♪Lu

○Yell (DEAR+PALETTE▽CHE) White▽Che (※▽はハートマーク)

この2曲は、結局メジャーにはなれなかった、インディーズのアイドルグループの曲です。そのグループは、既に解散しちゃいました。ここに書いても誰も知っている人いないだろうけど、良い曲です。


○向日葵 (メロディック・ハード・キュア) メロキュア

メロキュアって、なんかメロディーライン大好きなんですよね。綺麗な曲です。


○Eternal... (EXILE ENTERTAINMENT) EXILE

これも綺麗な曲。


○Pure Heart 〜世界で一番アナタガ (Short Circuit) I've

なんだか知らないけど、何となく好きなんですよねー。ちなみに I've ということで元になったゲームがあるはずなんですが、やったことありませんし、タイトルすら知りません (^^;



わたし、どうも歌詞はあんまり聴いていないくて、メロディーラインが綺麗な曲に弱いみたいです。

ちなみに他によく聞く曲はこんな感じ。思いつくままに順不同で上げてみます。


○1st Priority (メロディック・ハード・キュア) メロキュア

○恋せよ女の子 (恋せよ女の子) 田村ゆかり

○SMILY (SMILY) ai otsuka

○証 (CD カットされず、THE LAST REVUE というビデオに PV が収録) LaLa♪Lu

○Carry On (収録アルバム知りません。ベスト版に入っていた) EXILE

○Picnic (琥珀の詩、ひとひら) 田村ゆかり

○ボクラノバショ (鏡の国のアリス) 緒方恵美

○Happy Days (LOVE JAM) 大塚愛

○卒業旅行〜モーニング娘。旅立つ人に贈る歌 (No.5) モーニング娘。

○ビタミン〜ぜったい。そうだ。〜 (収録アルバム知りません。Li-Book2000(ライブアルバム)に収録されてたのを持ってます) 奥井雅美

○Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜 (Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜) モーニング娘。

○ここにいるぜぇ! (No.5) モーニング娘。

○さくらんぼ (LOVE PUNCH) 大塚愛

○アシタヘカエル (One x One) CHEMISTRY


●Five people to whom I'm passing the baton(次の5人)

これ、ある意味、ネズミ講なんですよね。

ポリシーとして、拡散に協力は、しません。なので、誰も紹介しません。

コメント欄とかで希望だしてくれれば、バトン渡しますよ (笑)



 * * *



ごきげんよう。

ネタ切れのすてねこです。


ごきげんよう。ごきげんよう。ごきげんよう……

本日のツッコミ

_ ハヂメ18 [こねこ 。゜+.(・∀・)゜+.゜イイ!! batonだけで指揮棒の意味もあるのと、videoバトンとか何とかもあるそうなので、(以下略 人間やらPCやら猫さん(自分)やらいろいろ反抗したり手なずけたりふりひらしたりタイヘンだと思いますが頑張ってください。 ] (2005-6-26 (Sun) 7:48)

_ SALLY [30代はおばちゃんぢゃないモン(ぼそっ) ] (2005-6-26 (Sun) 18:33)

_ すてねこ [うあぁぁぁ。ごめんなさいーっ。訂正しますーっ…(汗 ] (2005-6-26 (Sun) 18:45)

_ furuhata [おーい、おいらから回した VideoGame Baton はスルー?(泣 ] (2005-6-26 (Sun) 20:41)

_ すてねこ [日記かいたあとに、バトン回ってきてるの気づいたの。だから次の更新のときってことで… ] (2005-6-26 (Sun) 21:4)