だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2013-01-02 (Wed)

[近況] 本年もよろしくお願いいたします [16:18]

本日のツッコミ

2013-01-04 (Fri)

[近況] えーと…年明けから… [20:34]

永遠の19歳(数え年)




あのね。なんかメールでお願いが来てたんですよね。エロゲメーカーからwwww

いや、別にいいんですけどね 新年最初に開いたメールがこれだったことは気にしないことにするし…




いやあの…




私は今モバマスでブルマはぁはぁ忙しいんだよぉぉぉぉ




はっ、いや何でもないこっちの話です。え? よだれ? 嘘っ? ゴシゴシ…

あ、ブルマは数枚しかもってないですよ… 何となくエンジとか買っちゃったけどさww ちゃんと履く用www




えー。えっと。気をとりなおして…

応援バナーキャンペーンが始まったものの、まだソフトの概要とキャラ画像が何枚か置いてあるだけで、イベントCGも何もないのです。なので私の守備範囲かどうかもわからないので…応援メッセージも書けない…。うん。

まぁ、いちおう応援バナーはっときますね。

ソフトははむはむソフトさんの「LOあんぐる!!」ってソフトでございます。

はむはむソフト LOあんぐる!!応援バナー

いや、LOのロゴがどっかの漫画雑誌に似てるのはキノセイ…キノセイ………いやそんなエロ漫画雑誌しらないですってば知らな…(冥界に召されました)




げほっ、いや、はい。うん。(本日2回目の復活)




いやーでも、最近のエロゲって(2.0という古いバージョンであるとはいえ)ピクセルシェーダ要求するんですよねー。実はリンクバナー貼って応援してるだけでエロゲやってる余裕がなく、知らないんですが、陰影処理とかやってるんでしょうか? 思いついたのはシーン切り替え時のフェードイン/アウト処理なんですが、そうなってるんですか? 何やってるんでしょうかね?

あ、二次絵がポリゴンで描かれていたりしたら私の守備範囲外ですので…




あ、スマホはいじってません。年末年始の電波状態が不安定(通信規制とかで)な時にいじって変な動作したら、原因の切り分けが非常に難しいことになるので…




あ、あれ…

お年玉プレゼントページの応募フォームの選択肢があきらかに某漫画雑誌意識してる…wwww




ぶっちゃけわかる私も同じ穴のむじなだったりするのです…(s)

本日のツッコミ

2013-01-06 (Sun)

[Android] アプリインストールとかの前準備 [17:11]

えーと。Link2SDを導入したいと思います。

というのは、acroHD世代だとメモリは豊富になったのですが、内蔵メモリにはやはり限りがある。こんな感じです (ICS update済みで、アプリがある程度入っているものの値です)

shell@android:/ # df

Filesystem Size Used Free Blksize

/dev 317.5M 64.0K 317.4M 4096

/mnt/asec 317.5M 0.0K 317.5M 4096

/mnt/obb 317.5M 0.0K 317.5M 4096

/system 1007.9M 602.7M 405.2M 4096

/data 2.0G 382.6M 1.6G 4096

/cache 246.1M 4.3M 241.8M 4096

/data/idd 7.9M 4.1M 3.8M 4096

/data/secure/data 317.5M 0.0K 317.5M 4096

/mnt/sdcard 11.2G 1.2G 10.0G 32768

/mnt/secure/asec 11.2G 1.2G 10.0G 32768

/mnt/ext_card 11.0G 257.0M 10.7G 32768

問題はいくつかありそうな感じ

(1) 当たり前だがパーティーションが切られているので、カタログスペックのROM容量は参考にならない

(2) /data に割り当てられているのは2G。ばかばか入れまくらなければ大丈夫なはずだが、最近は1個で100M食うアプリとかもあるしなぁ…

(3) 上記の2Gは、アプリ本体+データ+キャッシュを合わせた値。データって肥大化するもんだ

ついでに、Link2SDとは関係ないけど、/mnt/sdcardの容量も解決したいなーと思ったりして。というのは、acroHDでは/mnt/sdcardはSDカードではなく、/mnt/ext_card(ICSの場合)が本体なんですよね…(ICSの場合のディレクトリ名。Gingerbreadの場合は /mnt/sdcard/external_sd ぽい)

まぁ、2Gの領域がすぐに足りなくなるってことは無いし、いくらClass10といってもmicroSDより内蔵メモリのほうが速い(だろう。未計測)ので、今は将来に備えた準備だけです。




というわけで、Link2SD向けにSDカードのフォーマットを行います

用意したのはClass10のmicroSDカード(16G)。使うのはMiniTool Partition WizardというPC用ソフトです。Home Editionなら無料で使えるじぇ

(1) microSD を PC に挿し、ソフト起動

(2) Move/Resize で現存パーティーションを縮小。

(3) Apply で確定

私の場合の設定値は、12G(FAT)+4G(primary ext4)。Logical ext3だと設定→ストレージを選んだときに落ちました。Logical(論理パーティーション)が悪いのかext3が悪いのかは未検証

というわけで、SDを挿して再起動して、何もおこらなければokでっす。Link2SDを入れるまでext4は使えないです

[Android] アプリのインストール時とかに使える小ネタ [17:14]

(1) 何か動かなくなった場合はadb shellしてlogcat、あるいはPCからddmsすればわかるかも (ddmsはdeprecatedって言われてmonitor.batを使えと言われるけど気にしない)

(2) うまく動かない場合、アプリ再インストールでうまく動くようになることもある

(3) DBが壊れてGooglePlayが言うことを聞かなくなった場合(例:アップデートがうまくいかなくなった場合)、以下の手順でDBを消す

・アップデート必要なアプリを覚える

・/data/data/com.android.vending/databases を rm -r * (この時点でマイアプリ無しになる)

・PC版GooglePlayからアップデートをかける (端末から直接はできない)

(4) 何かする前に画面ロックをなしにしとくといい

[Android] アプリインストール・アンインストール(その1) [17:38]

最初にTitaniumを使ってバックアップを取っておくこと。できればPCやDropbox等にバックアップデータを移動




■[adb install] FlashPlayer
Adobeのarchivesから取ってきてadb install
install後、私はrebootしたが、必要かどうかは不明

■[設定→アプリからuninstall] ウイルスバスター (プリインストールのもの)

au安心パックに入らないと使えないらしい。私はスマートパス版を使うため、こちらのバージョンは削除

■[auスマートパスからinstall] ウイルスバスター for au

起動すると自動的にアップデータをdownloadする

某suプログラムが脅威として検出されるが無視。消してしまうとrootを失う可能性があるかも

本当は例外設定したいけれどその設定は無い模様。とりあえず無視しとけば何もおこらない

■[設定→アプリからuninstall]

主にプリインストールアプリ。1回も起動してないの多いな…

起動するとダウンロードページに飛ぶことから考えて(S)はShortcutなのだろうか?

  • (S)GREE
  • (S)LISMO Book Store
  • (S)LISMO WAVE
  • au Wi-Fi接続ツール ※以前acroで使ってみたが、offにしていたWi-Fiが勝手にonになる等の悪さをした。なので嫌い
  • GREEマーケット
  • LISMO Player
  • 安心アプリ制限
  • (S)MonsterHunterDH
  • (S)Photo Air
  • (S)PiCollage
  • (S)SnapDish
  • (S)TETRIS LEAGE
  • (S)unlimited
  • (S)お買い物サーチ
  • (S)コロプラ
  • (S)じぶん銀行
  • (S)スマホカバー
  • (S)ソラテナ
  • (S)ナビウォーク ※後でauスマートパスからNAVITIMEを入れるためこれは不要
  • (S)家庭医学大百科 for au
  • (S)楽曲検索
  • (S)動画on!
  • Foursquare Timescape
  • Friends Note
  • life.episode
  • TrackID

なお、JBの時は「アップデータのアンインストール」という記載がされていたが、ICSでは普通にアンインストールと書かれる模様。ここでアンインストールしてもショートカット/ウィジェット/Titaniumのアプリ一覧に居ることからの想像。私はここでアンインストールした上でTitaniumからアンインストールしたが、たぶんTitaniumからのアンインストールだけで足りる(未確認)

■[Titaniumからuninstall]

全てシステムアプリ。まだあるけど、とりあえずこれだけ

  • 3LM Security
  • APP NAVI
  • FBiXなんたら 3個
  • Facebookなんたら 3個
  • Facebook バージョン違いで2個
  • Google+
  • Google歌詞プラグイン
  • mixi Timescape
  • Timescapeなんたら 4個
  • Timescape
  • Video Unlimited
  • YouTubeカラオケプラグイン
  • ウィキペディアプラグイン
  • 中国語キーボード
  • 友達の音楽
  • 店頭用デモ

しかし、この端末、店頭用デモというapkが入っていたんだが、これは…?? 白ROMとして流れてくる前はどういう…?

■[Titaniumから凍結] 更新センター

これを凍結しておけば、ケータイアップデートが来ない

■ここまで終わったら再起動

■[auスマートパスからinstall] 太鼓の達人

これは普通の手順ではここには入らないのだけれど…。1/1までダウンロードの曲があったため。インストール後アプリ起動して曲全部ダウンロードした。プレイデータは後で移動ということで後で考える




とりあえずここまで…

[Android] Link2SD導入 [18:37]

GooglePlayからLink2SDを入れる。

これは、SD上にAndroid(というかLinux)パーティーションをつくってそこにアプリを移動するアプリ。前準備のところで触れたSDカードのパーティーションが役に立つことになる。

手順は簡単。インストール→起動→第2パーティーションext4を選択(この時点でマウントスクリプトが作成される)→再起動。adb shellして、/data/sdext2がマウントされていればok。私の場合は以下になった

/dev/block/mmcblk1p2 /data/sdext2 ext4 rw,relatime,user_xattr,acl,barrier=1,data=ordered 0 0




インストール手順とは全く関係ない話になるのだが、Link2SDの仕組みについて必要な部分だけ調べたので、ちょっとメモっておく。できることは3つ。

(1) インストール時にSDカードを認識し、マウントスクリプトを作成
grepしてみたところ/etc/install-revovery.shにある模様。なんでrecoveryって名前?・w・;

(2) アプリをSDカードに移動
GUIにより選択されたアプリをSDカードにmvし、シンボリックリンクが貼られる。以下はAdobe Airの例
/data/app/com.adobe.air-2.apk -> /data/sdext2/com.adobe.air-2.apk
/data/data/com.adobe.air/lib/* -> /data/sdext2/data/com.adobe.air/lib/*
設定次第で/data/dalvik-cacheにあるファイルが/data/sdext2/dalvik-cacheにあるファイルに移動
アプリによっては/data/appではなくapp-privateかも

(3) アプリの凍結機能。SQLite上のデータをいじるのかなぁ? 未調査。凍結はTitaniumの有料版を買えばそちらでも可能なので、私はLink2SDの機能は使っていない

本日のツッコミ

2013-01-21 (Mon)

[Android] Titaniumを用いてアプリを旧端末から新端末にうつす [21:37]

気がついたら1月も残り1/3ですよ。あぁぁ今年はチョコどうしよーーー (><;) あげる相手いないけどさ…



さてと、気をとりなおして…



私はXperia acroからacroHDに端末を変えたわけですが、当然のことながら、旧端末に残ってるデータがあります。

スケジュールとか電話帳はGoogle側にsyncしているので、新端末でログインすれば大丈夫。問題はゲームのプレイデータなのです。



だってさ

これ、失いたくないでしょう? (クリックで画面全体)





というわけで、Titanium Backupを用いて旧端末から新端末にデータを移動させる方法です。この方法で全アプリが移動できるわけではありませんが参考まで。

今回のターゲットは前述の画面の「なめこ栽培キット」です。

なめこ味のチョコってオイシイかなー? (プ





(1) アプリのパッケージ名を調べる


(1-a) Titaniumから調べる方法 (楽だがTitaniumのバージョンアップ等で使えなくなる可能性あり)

アプリ自体の情報を見る方法がわからないので、バックアップの情報を見る方法です。

「バックアップ/リストア」→アプリ一覧からアプリを探してクリック

赤丸のあたりをクリック (「復元」「削除」ボタン以外のところ)

ここにパッケージ名が載ってます。


(1-b) 起動させてプロセスを見る方法

起動させた状態で、コンソールからpsをして怪しいのを探ってみる。

app_50    3044  130   178864 92696 ffffffff 6fd0c53c S jp.co.beeworks.funghiGardeningKit

または、母艦からddmsで行う。左上で端末を選択

DeviceメニューからShow process status。上と同じものが見えます。(端末に対してps -xを送っているので当然だが)


(1-c) ログから追う方法

起動させたときやアプリ動作中にログに何か吐くことを利用してログからパッケージ名を見る。母艦からddms、またはログインしてlogcatし、timestampとメッセージから追う。psのほうがずっと楽なのであまりやる意味は無い:)



はずかしながら「なめこ」が"funghi"と言うことを初めて知りました。Google翻訳さんが"Nameko mushroom"って言ってたのに… でもなめこDeluxはmushroomDXなんだじぇww



(2) Titaniumのバックアップファイルをコピー

私の場合、Dropboxにバックアップファイルを送っているので、そこから該当パッケージのファイルを取ってきます。ファイル名がパッケージ名で始まるファイル3つです。

packageName-1234567890.apk.gz というものが /data/app/packageName.apk を固めたもの

packageName-20130101-012345.tar.gz というものが /data/data/packageName を固めたもの

packageName-20130101-012345.properties というのがパッケージ情報(テキストファイル)です。

この3つを新端末のバックアップフォルダ (私の場合はSDのTitaniumBackup) にコピー

尚 tar.gz にはユーザ情報 (私の場合はapp_50.app_50) が入っておりますが、これは使われない (復元時に適当なIDが割り当てられる) ので気にしなくていいです。properties 内の内容 sys_ro.product.model 等も、異なっていても大丈夫。


(3) 新端末でバックアップを復元

Titaniumを起動し、バックアップ/リストアを選択。下のほうに、アンインストール済みアプリとして、なめこが生えていると思います。そこから「アプリ+データ」を復元。前もってGooglePlayを操作とかしなくても、新規インストールの代わりに復元でokです。


(4) 確認

Titaniumの設定次第でGooglePlay情報を更新するかしないか等ありますが、私の場合はこんな感じ

・ホーム画面にアイコンがある

・起動できる

・なめこpt等のデータが移動している

・GooglePlayでマイアプリに居る


(5) 念のため新端末でバックアップ





(6) その他余談

acroではLink2SDを使っていましたが、念のため、本体に移動(Link2SD解除)の上でバックアップを取り、それを使用しました。

/data/data 以外の場所にデータを保存しているアプリの場合は、これだけではうまくいかないです。とはいえ、permissionが出ている場所ってSDくらいしか無いですが… (/data/local/tmp は使わないだろうし)

本日のツッコミ