だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2016-01-09 (Sat)

[サーバ] AWSつかってみたよ

とりあえずインスタンス作成から。AMI (Amazon Machine Image) のコピー+ログインのための設定、というものを作ることになる。

まずは標準の Amazon Linux を選択、無料利用枠のある t2.micro で設定。セキュリティグループは、自分のIPのみのsshを許す設定にしました。設定がおわるまでの一時的設定です。

sshで接続。ユーザ名はec2-user、認証はキーチェーンのファイルになります。

接続したらまず sudo yum update なお、sudo はパスワード無しでできる設定になっていました。


ちょっと見てみたところ、run-pars の実行が crontab に入ってない。/etc/cron.daily とはのディレクトリはあるのに。このあたりは設定しなきゃセキュリティチェックもくそもなさそう。



まずは何を移行しようかな、と…。セカンダリMXとしてメール設定するのが楽かしら…?

本日のツッコミ