だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2012-03-03 (Sat)

[イベント] バレンタインの思い出(1) [11:17]

3月になりましたね。2月29日からなんか雪だったり寒かったり、ぜんぜん3月って実感ないですが。

2月には実はいろいろありました。酷いことしちゃったんですが、それはもうちょっと落ち着いてから書きます。あのときご迷惑かけたかた、ホントごめんなさい。ご心配してくれたかたありがとう。

2月といえば、女の子・男の娘にとっては、やっぱりバレンタインデーでしょ。今年は嫁と一緒に自作しましたよっ! とはいっても嫁いる身分、友チョコだけどね。義理チョコはそういう身分じゃないのでほんものの女の子に任せるw いいとこどりww


というわけで、バレンタイン直前の土曜日、2/11に、自由が丘にあるcuocaという製菓用品のショップ行ってきました。ここ変わったもの置いてあったり、粉とかいいもの置いてあって見るからに違ったりするので、結構好きなのです。ちょっとお高めだけどね。

なにげにショーパンでの初外出。まだ2月半ばだったし、風が強い日でタイツ1枚だと案外寒い。空気が冷たいの。

あ、顔うつらないように顔の前でピースして写真撮ったんだけど、風のせいで髪の毛びゅんびゅんいってたんで、顔出しは勘弁な。

嫁はこんなんでした。2人でショーパンでお揃い~。胸の大きさの差については触れるな殴るぞw


ちなみにこの日は嫁に「お姉ちゃん」って呼ばれてました。男の子の名前でよばれるの変だもんね。ちょっと嬉しかったよw


cuoca、バレンタイン前ってことで女の子たちでごったがえしてました。てか男いねぇw 男の娘の格好でよかった、男の格好だったらいるとこないよ、これ。

印刷しておいたCookpadのレシピ見ながら、これとこれと、あーんこれが見つからないー、これで代用できるかなぁ、とかやってたら、材料と器具と箱とラッピング用品でかごがいっぱいになってた。しめて7018円なり。チョコ買ってきたほうが安くつくとかいう声はキコエナイー

まぁ、バレンタインには関係ないけどMONINのバニラシロップとか買っちゃったのはご愛敬です。ホットミルクにこれ入れて甘くして飲んだり、それにチョコ刻んで入れてホッとチョコレートみたいにしたり、カフェオレに入れたり、飲み物で色々遊ぶ用です。この味、なんか落ち着くんだ。



そして、cuoca行ったあとスイーツフォレスト行くのはお約束でしょう。当然のように行きましたよ。普通の日だとカップルが大半なのですが、その日はバレンタイン前のお休みってことで、女の子だけのグループも結構いましたねー。もちろんカップルも多かったです。

まずは、スイーツフォレスト来たら必ず行く、スフレのお店へ。ル・スフレというお店です。

注文して、カフェオレを飲みながら待つこと20分。キタ——(゜∀゜)——!!

ここのスフレ、来たら慌てて食べなきゃ、30秒くらいでホントにしぼんじゃうんです。焼きたてです。おいらみたいに写真とってたりしちゃダメですよw

ちなみにその日は、おいらがパッションフルーツのスフレ(写真のやつ)、嫁がリンゴとカルバド酒のスフレ。どっちもんまかった。スフレ1050円、ドリンク630円で合計1680円かかるんだけど、それだけの価値はある、と思ってます。


その後は、食べたいお菓子を1人1品ずつオーダー。HOT!ほっとSweets2012(キャッシュ)というのをやっていたので、そこから選ばせてもらいました。

左が「ストロベリーグラタン」で、右が「アップルパイ ラムレーズン添え」

わたしはストロベリーグラタンの方を注文しにいったんですが、カウンター越しにガスバーナーであぶってる姿が見えた。そして炎がぼわって上がってた。チーズだろうと思っていたのですが、食べてみたら何とカスタード。甘くて美味しかったです。アップルパイは、普通に美味しいアップルパイでした。見た目予想通りの味でしたよ。

(s)

[イベント] バレンタインの思い出(2) [11:18]

cuoca行ったその日はいろいろあって遅くなってしまったので、お菓子作りは日曜日になりました。

お菓子作るってなったら、なぜか私にいそいそとPINKHOUSEのエプロンを着せる嫁。どうしてこうなった。え? 前から見た姿? 増量ブラ入れてないから貧乳すぎて見せたくないw



うちにはオーブンが無いので、炊飯器かオーブントースターを使います。レシピはCookpad先生にお伺いして、分量を2倍に。今回はオーブントースターで2品つくりました。ブラウニー タルトもどきです。タルトもどきって書いてあるけど、感覚的にはカップケーキに近い感じ。


まずはブラウニーから。パルスイートは甘さ2倍の三温糖に、トッピングにはチョコチップを使わず、剥きくるみとアーモンドスライスを使いました。

台所仕事に慣れている嫁と違い、こちらは器具がどこにあるかすら判らない状態。普段料理に使う器具くらいならわかるんですが、製菓器具なんてシラネーヨ(*つA`) あれはあっち、これはどう、とか言われまくりです。でも、分量はかったりまぜまぜしたり、粉ふるったり、いろいろやったんだよ。

うちのオーブントースターは1000Wの強力タイプ。レシピ書いた人も1000Wと書いてあったので、同じ時間でやってみたところ…1回目焦げたーヽ(`Д´)ノウワァァァン きっと、オーブントースターによって、上の電熱線との距離が違うとか、そういう微妙な違いなんでしょうね。試食してみたところやっぱり他人にあげるべきではないとの結論になって、自分用になりました。

2回目は焦げ防止に最初からアルミホイルをかけ、加熱時間も焼き具合とかをにらめっこしながら慎重に。2回目失敗したら後がないもの。

これが功を奏したのか、2回目は見事成功。真ん中の穴は焼け具合を見るために爪楊枝さした跡です。個人的にはちょっとくらい焦げ目があってもーって思ったけれど、焦げ焦げよりは全然いいのです。

これが1品目として、2cm角くらいに切り分けて、バレンタインのプレゼントになりました。



2品目のカップケーキ。砂糖は甘さ2倍の三温糖を使って大さじ半分、りんごの缶詰が手に入らなかったので、かわりにクリスタルアップルチップという、りんごの砂糖漬けを使いました。

ホットケーキミックスって便利ですよね。簡単に美味しいものができちゃう。これ、ホットケーキミックスって感じ全然しませんでした。

アルミカップは7号のやつを使い、大小のスプーンを使って1/3くらい入れるんですが、これがなかなか…。すぐ端っこ寄っちゃうんですよね。うまく真ん中に落とせたやつだけプレゼント用にして、端っこに寄っちゃったやつは自宅用です。チョコ使ってないとか言うなw

クリスタルアップルチップ、結構載せたつもりだったんですが、生地が結構ふくらんできて、ちょこちょこ載ってる感じに。まぁこれが偶然にもうまくいったらしく、ちょっとしたアクセントとして美味しくできました。お送りした方々にも好評でしたね。



お菓子作りの傍ら、パソコンでPhotoshopに向かって、バレンタインカードを作る作業もやってました。とはいっても、日曜日じゅうにお菓子つくって送らないと14日につかないよーな状態でして、大したものは作れなかったんですが。

私と嫁から1枚ずつ。友チョコなので For my best friend です。黒く塗ってある部分は名前かいてあった部分。



そんなこんなで、箱詰めして送るのまで終わったときには、3時を回っていたのでした。

あぁ、女の子って大変なのね。本命とかあったらもっとドキドキで大変なんだろうなぁ。



ちなみに、結構高評価いただきました。カップケーキが美味しいって意見が多かったですね。ブラウニーも甘さ控えめでいい、私たちらしい、って。そういえばカードに関する感想は無かったなぁ(´・ω・`)

(s)

本日のツッコミ