だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2011-09-06 (Tue)

[tDiary][鯖] 最近のspamコメントについて [19:02]

最近この日記に大量のコメントが書かれる事件が発生しております。酷いときは1日に200件以上…。

URLクリックしなければ安全ですのでご安心ください。URL見たところおそらくドラッグとかベビードールとかのショップのURLですので(自分もリンク先確認してないのでURLからの判断です)、もしクリックしちゃってもおそらく慌てる必要もないです。ただ「おそらく」ですので、念のためウイルス検索とかしといたほうがいいかもしれません。

とりあえず、書き込まれたURLを片っ端からspamフィルタにつっこんだり、「ツッコミ中でURLを表す文字の占める割合が30%より高いものはspamとみなす」設定にしてみたり、spamつけてくるのが固定IPだったらそのIPからの接続をブロックしてみたり、ということをやっていますが、今のところいたちごっこです。全部英語なコメントって弾いちゃってもいいのかもしれませんが、日記のプログラムいじらなきゃいけないのでちょっと面倒っぽい。

前にもあったんですよ、こういうspamコメント。どうも Google とかの検索エンジンで引っかかるようになるとコメントがつきやすい気がします。

まぁ、とりあえず安全ということで…。

(s)

[ゲーム] バジリスクソロ成功!とか [20:03]

カイドゥンの法衣がなかなか強くて新しいローブに出会えません。パンツが……いや、それで日記更新滞ってたわけじゃないですよ。


さて、メインキャラのプリのほうは、45LVになって新しく杖とローブをもらいました。プレミアムパッケージの追加特典というやつです。

なかなか強いです。攻撃速度8%アップがいいですね。とりあえず+3までは強化しましたが、+7にしたら攻撃速度さらに8%アップ、首飾りの6%アップとあわせて合計22%アップですよ奥さん。+7にしてみたいけど、+7にしたらきっと55LVくらいまで使えるんだけど、+7までにお金いくらかかるのか、そもそも成功するのか、不安です。微妙なところです。


ローブのほうはといえば、カイドゥンより弱かったですね。さすがボスドロップ品。いちおう試着だけはしてみました。

パンツは白。後ろむいてジャンプさせるまでもなく見えてます。このデザインはわりかし好きなんですけどね、残念ながらカドゥインのほうが強くて捨ててしまいました。しまった、デザイン抽出しとけばよかったかもしれない。



そう、ギルド入りました。中型mob狩るので同じPTだった人に誘われたのでした。まったりギルドらしいですが、いつも誰かしら居て会話ができるってやっぱりいいですね。似たレベル帯の人も多く、狩りを手伝ってもらったりもしました。雰囲気もいいですし、しばらくここのギルドにお世話になることになりそうな感じです。



ゲームの進行のほうはといえば、雪ふってるアカルムのクエを終え、42IDのレベル帯を超えたので、開拓者の村というところにやってきました。奇妙な伝染病が流行ってるらしく何となく陰湿な雰囲気のところです。暗いとまではいかないのですが何となく明るくないの。


伝染病が流行ってる箇所は隔離されていて、「隔離された村」と呼ばれています。村人がなんか変異してしまうんだそうです。

この村、こんなふうにホントに隔離されてるんですよ。柵に攻撃して壊さなければ中はいれないんです。

豚だか馬だかの死骸があったり

人の足らしきものが地面から生えていたり。不気味です。

ここのモンスターは硬かったですねー。ヒーラーなんでHP減って死ぬ心配は少ないんですが、攻撃力不足に悩まされます。火力職とペアだのトリオだのでやってる人が多いのもうなずけます。私はソロでしたけど。


蜘蛛の巣というところにも行きました。このあたりでクエストのレベルに自分のレベルが追いついてしまい、あちこち移動しながらレベル低いクエからこなしていくという感じになってます。


こちらはダゴンの神殿。

特になんてことのないダンジョンでした。ただ、敵が攻撃したあと自分の後ろっかわに移動するのがひたすら面倒くさかったです。ノンターゲットなもんでカーソルを合わせないと攻撃できないんですが、後ろ行っちゃうと攻撃当たらないんだもん。



そして、こちらが悪名高き? アルレマンシアのエレベーター。

何が悪名高いかというと、乗ってしたに降りたら最後、上がってこれないんです。上がったとおもったら落ちてて、永久に上がってこれないという…。私の前に落ちた人、10分くらい上がってこれませんでしたね。そして私は同じPTにいたプリさんに召喚してもらって脱出しました。こえー…。隣で嫁爆笑してましたけどね。

下には扉があるだけでした。扉、あかないんですよ。何のためにこんな作りになっていたのか謎です。



ところで、サブキャラのランサーが20LVになって馬をゲットしました。

ポポリの足……みじかっ……www 馬具についてないですよね、ぜったい。どうやって落とされずに乗ってるんでしょうかね。


そしてLV22になり、取引仲介人から悪魔操縦者の槍をゲットして (800kもしたけど)

バジリスクソロに挑戦。


最初うまくガードできず死にまくりましたけど。

何回か死ぬうちに慣れてきたのか攻撃パターンが読めるようになり…

貴重なポーションまで使って、何とか1匹ゲット。1匹やるのに20分くらいかかってます。

その後、二度目はもうちょっと慣れたのかヒールポーションだけでゲット、3匹目は使ったヒールポーションの量がもうちょっと減りました。4匹目は嫁がトライ。うちのやることを見ていたとはいえ一度で成功させやがったあの野郎。

(クリックで拡大) そして5匹目はヒールポーションすら使わずにゲットできました。バジリスクの眼球のクエ、ソロで達成です。うわーいヽ(‘ ▽‘ )ノ


さて、今度はクーマスに挑戦すっぞ。また死にまくるのかしらね…。

(s)

本日のツッコミ

_ h18 [ayaC-okusuri-wa-ikaga? じゃなかった、spamfilterってプラグイン経由でDNSBL使うといいかも あとは、わざとURLってフィールドを作って、「ここに何か入れると弾きます」って注意書きを入れて、何か入ってたら弾くとか。 ] (2011-9-10 (Sat) 17:4)