だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2011-07-12 (Tue)

[ゲーム] TERA CBTを振り返って [22:59]

TERAのクローズドベータテスト(CBT)が終わってからちょうど1週間たちました。

今になって振り返ると、いやーあの日々は何だったんだろうってくらいゲーム頑張ってましたわ。

オープンベータはまだか! 待ち遠しいです。

でもOBだとまったりやるんだろうなぁ、私。CBは16:00~23:00とか時間が限られていたから頑張れたんだと思うよ。

あんなにゲーム頑張ったの超ひさしぶりでした。


TERA DBというサイト見つけました。韓国情報なのかTERA DAY情報なのか、CBTのときの情報とちょっと違うところがありますが、便利そうなところです。



ところで、TERA というゲームは昔 LineageII を作った人たちが作ったということで、LineageII とちょっと比較してみようかと…。


ゲームの大きさ。

C:\Program Files\NCSoft\ 10.8GB

C:\Program Files\TERA\ 23.8GB

調べてみてびっくりしました。スクリーンショットとかを含んだサイズですが、こんなに食ってるんだ。

なんでMMORPGってこうディスク食うんだよ。SSDの夢が遠のくじゃないか…。

これでインストールはDVD1枚だったりするんだからさらにびっくりですね。


起動画面(ランチャー)。

(どちらもクリックで拡大) よく似てる。おそらくIEコンポーネントであるところも一緒。

TERAのほうはここでIDとパスを入力。IEコンポーネントであると予想されることからして危ないんじゃないかって気がする。

リネのほうはスタートを押してゲーム画面が表示されたあとでIDとパスを入力。nProtectに守られてる分こっちのほうが安全な気も。

nProtectは万能じゃないし、いろいろ相性問題とか起こすから好きじゃないんですけどね。

そしてTERAにはワンタイムパスワードがある。これは嬉しい。私まだやってないけど。

複数台(夫婦両方)の携帯にダウンロードできるなら是非やってみたいところですね。

夫婦両方がログインして自由にゲームできるの大事。今のところTERAやってるのは(s)だけですけどね。

ところで、TERAのランチャー、ESCキーで消えてくれないんですよね。微妙なところで不便です。なんか重いし。


パッケージ。

TERAリネ2

これからラウンチするゲームで期待大きいTERAと、もう7年もやってて人が減り気味のリネ2では差があって当然なのですが、差がありすぎ。

これでリネ2のほうが安いんだぜ。

どっちも入ってる装備が最終装備じゃないというところは笑うところでしょうか…。(´;ω;`)ウッ…


グラフィック。

新しいだけあってTERAのほうがグラフィックは綺麗。

重さはTERAのほうが重い。人が多いところや複雑な街、ペガサスなんかでは重さを感じます。

普段の狩りでは特に重いって感じないんですけどねー。

これで対人とか戦争とか領地とか始まったらどうなるんでしょう。私のPCでは対応できない気がしますよ。

リネ2でも戦争のときはグラフィックを極限まで落として対応してますねー。それでも重いときは重いんで。TERAだとどうなることやら…。

あと、TERAのスクリーンショットがPNGだったのはびっくりしました。画質重視なんですね。リネ2はBMPとJPGから選択ですが私はJPGを選択してます。それでも十分綺麗なんですが…。


ゲーム性。

TERAは操作が独特ですね。基本操作だけでも慣れるのにちょっと時間がかかります。マウス動かすと視点移動になっちゃうのも独特です。初期状態ではマウスクリックで攻撃というのも…。結局なれずに「1」キーで攻撃になおしましたけどね。

リネ2はマウスクリックでとりあえず移動はできますから。攻撃も剣マークのついたFキー押すだけで攻撃し続けますしね。こっちのほうが判りやすい。

TERAは基本ノンターゲッティング、一部スキルがターゲッティング。敵も横に逃げるやつとかも居たりして、タゲ外してくる。それで攻撃はずしたりするが攻撃は基本的に連射できるから平気。ヒールはどうなんだろう。範囲ヒールはばかっとMP食ってたしなぁ。10LVのターゲッティングのヒール覚えたら違うんでしょうか。(CBTではそこまでレベル上げれなかった)

リネ2はターゲッティングシステム。基本的にターゲットしたものを殴り続けるしターゲットしたものにヒールが飛ぶ。

どっちが難しいかというと、難しい部分が違うだけでどっちも難しいですね。ターゲッティングが難しいTERAと、ヒールとかが案外シビアなリネ2って感じでしょうか。前衛後衛ともに難しいTERAと、ヒーラーとTLが難しいリネ2って感じかもしれません。リネ2は良くも悪くも職によって差が出ちゃってるよね。


キャラ作成。

さすがに新しいシステムだけあって、キャラの細かいところをいじれるのはTERAのいいところですね。

AIONもベータテストのときやったことあるんですが、あっちのほうがいじれる部分が大きい気がしました。ゲージを端っこに持ってくとかなり変な顔になるくらい。

TERA、種族によって有利不利があまり発生しないのは良いですね。職業も全部選べるし。HP全回復があるバラカが頭1つ抜け出てる気はしますが、あれもリキャスト2時間ですからね。個人的にはエリーン萌えです。ロリッコです。

リネ2は種族によって選べる職業が決まってしまいます。職の差ってのもTERAより大きい気がします。

種族差ってのを小さくしたかったんでしょうね。有利不利が発生して、自分の職が不遇職ってなるのは、やっぱり嫌ですもんね。


ゲーム画面。

TERAは戦闘モードとメニューモードがあります。ちょっとわかりにくいです。ALTまたはESCで切り替えです。

(クリックで拡大) 戦闘/移動モードは基本的にこんな感じ。中央の○つけた部分の十字がターゲットしているところ。攻撃可能距離になったらこれが○マークに切り替わります。近接職なので距離3mでもまだ十字ですが、遠距離職だと20mくらいからもう攻撃できたりします。

ALTまたはESCを押すとメニューモードに切り替わります。もう1回押すと戻ります。メニューモードではこれらのアイコンからいろいろな操作ができます。あと、他人をクリックしてターゲットするには一旦メニューモードに切り替えなければいけません。他人をクリックするとPT勧誘などの操作が行えます。

(クリックで拡大) リネ2はターゲッティングシステムなので、ターゲットした相手の名前の左右に赤い○が付きます。操作は基本的にマウスで移動とターゲット、Fキーでショートカットに入れた動作ですね。TERAよりこっちのほうが直感的な気がします。アクション性は低いけれど。WASD移動なんかも選べるし私はこっちのモード(エンターチャット)にしてるんですが、こっちのモードにしてる人ほとんど居ないかもしれません。おかしな動作たまにするし。


エンチャント

TERAにはエンチャって概念が無いですね。たき火のそばでお守りを使ってランダムで効果を2つくらいもらえるだけです。

リネ2のエンチャは強力です。あると無いとでは大違い。その分、バフアイテムなんかもいっぱいあったりします。2PCも多いですしね。特に1PC2重起動ができるようになってから2PCが増えた気がします。


消耗品

リネ2にはSSや祝SpSなんかの消耗品があります。攻撃のたびに減っていきます。これ露店とかで買うか制作するかしなきゃいけません。リネ2が経済ゲームと言われる所以ですね。高レベルでは装備ドロップなんかまず期待できません。低レベルだとそれなりにドロップするんですけどねー、大概ゴミです。

TERAではそのような消耗品なんかは無いですし、装備品なんかもどんどんドロップします。これはレベル低いところしかやってないせいかもしれませんが。ただ、武器強化には同グレードの武器を消耗したりするので、実はどんどんドロップしても足りなくなるのかもしれませんね。やりこんでみないと判りません。あと、クエストでもらえる装備品が案外つよいですね。最強レベルを目指すのでなければそれなりに足りちゃったりします。

金策に苦労しそうも無いのは良いところですね。リネってお金が無い人はボスレイド通ったり、相場気にしながらものを売り買いしたり。まぁそこが面白いところでもあるんですけど、結構精神すり減らしますね、特に転売は。


運営。

どっちもカスだよね:)

TERAの掲示板みてたら運営が装備強化やってたという話が書いてありました。そういう意味ではTERAのほうが糞なんでしょうか。

まぁNCJとハンゲだしなぁ。


その他。

TERA、IMEじゃないと日本語入力できませんでした。うちのATOK2006(古いけど)では駄目。キャラ作るときそのことが判らずローマ字名のキャラを作りました。

スキル覚えるのがお金で、しかも安いのは良いですね。リネ2だとSPという専用のポイントがあって、結構必要なので、特に3次職でこれで困ったりします。

TERAにはみんなが集まれるような場所がないですね。リネ2のギラン広場やモンスターレース場みたいなところがほしいところです。まぁ、大人数表示したら非常に重かったのでこのパソコンじゃ無理かもしれませんが。

コマンドはTERAだと日本語なのですが、日本語だとちょっと覚えにくいですね。(/パーティー招待 とかいうやつね)。リネみたいに英単語 (/invite) とかのほうが良かった気がします。

CBTの段階からギルド募集が結構おこなわれてるんですが、対人視野のところばっかりなのはなぜなんでしょう? まったりさんはお呼びでないの?


こんな感じでしょうか。



あと、TERA のプレミアムパッケージは結構紹介みるんですが、本のほうは紹介全然みないのでamazonへのリンク貼っておきます。アフェリエイト付いてるんで気になる人はcookieクリアしてから買ってね。みんな買ってやれよ。ちなみにプレミアムパッケージについてくる馬の移動速度は270、クエストでもらえる馬は240だそうです。

(s)

本日のツッコミ

_ リネ2から移住組 [楽しく読ませていただきました(*´ω`) ] (2011-7-13 (Wed) 11:5)