だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2011-07-05 (Tue)

[ゲーム] TERA の CBT 全日程終了 [00:42]

こんなところにまでIE使わなくていいから…ww IEに依存度の高いゲームだなって感想もちましたよ…w



TERAのクローズドベータテスト(CBT)、全日程終了しました。参加者のみなさまホントおつかれさまでした。

サマータイムで始業が1時間はやくなってるのに結局帰宅する時間が変わらなかった私です\(^o^)/ 17時で定時ダッシュしようかと思ったのに、ぎりぎりで問題でやがって…。18時半まで会社居ましたね。私のせいじゃないもんっ、別の人の持ち分のバグで動かないんだもんっ!!

19時半ころ帰宅してからは、今日は昨日まで作ったキャラには全く手をつけず、他の職体験やってました。



まず最初に手を付けたのはスレイヤー、大剣使いです。昨日のチャットで強いと噂になっていた職です。種族はスキルが良さそうなバラカ。LV8までやりました。

わたしにとって初の近距離職でした。

まずキャラメイクしてびっくりしたのは、ログインした時にMPが全くなかったこと。この職、何もしないでもMPが減っていくんです。そして通常攻撃でもりもりMPが回復。なんかバーサーカーなんかも同じらしいですね。斬新なアイディアです。

もうデフォルトこんな感じ。MP0です。スキルアイコンが赤くなって使えなくなってます。(クリックで拡大)

このおかげで、攻撃を休むことができないのは非常な欠点だなーと思いました。1匹倒して休んでるともりもりMPが減ってくんで、どんどん次にいかなきゃならないんです。そうしないと初弾スキル攻撃ができない。私みたいなまったりさんには辛いんじゃないかなー、この職。


スキルは強いです。通常攻撃も強いです。範囲も強いです。チャットで強いと言われていたのも納得。ただ、通常攻撃が範囲なので近くに居る敵をまきこんじゃうという弱点も。対象をダウンさせるスキルがあるのも使いやすいです。

攻撃力としては1stのソサと比較して同じくらいですかね。てかソサって案外攻撃強かったんだw まぁ、ソサは打たれ弱いですけどね。そのくせ近接しなきゃ打てない範囲が1種類あって(リネ2でいうオーラフラッシュみたいなもん)、しかもそれ良く使う。結構ダメージ食らってきつかったんです。

それに対してスレイヤーのほうは、まぁ防御職よりはやわいんでしょうけどローブ職よりはずっと堅いわけでして、それに加えて相手を無力化するスキルまであるわけですから。包帯なんかもほとんど使わずに行けました。回復アイテムなんかもそれなり出てましたしね。

アカラックはHPを1/3ほど残して普通に討伐。1回で討伐できました。強打を回避スキルでかわしたのみで、あとスキルと通常殴りで、あっさりと…。ソサのときあんだけ苦労したのは何だったんだろうって感じです。ほんともう。

バラカの種族スキルの「万物融和」(HP全回復)は、詠唱一瞬でクールタイム2時間という感じ。強力でつかいやすいが何せクールタイムが長い。あとは見た目じゃ見た目。ロリッコはぁはぁ…な私にとってこの見た目は辛いものがありますね。ゲーム続ける意欲がなくなりそうで嫌…w


ではスクリーンショットなどを


恒例のパンツ。木製!? なんか模様がありますよ。肌の色と近すぎて最初「履いてない?」って思ったのは公然の秘密です。


(クリックで拡大) どうも安全な場所へテレポするスクロール(所謂帰還スク)が滅茶苦茶高いので、つた登ったあと青い花とって飛び降りるという技を覚えました。まぁ、帰還スクも困らない程度にはmobドロップするようですけど、使わないで済むところとっとくにこしたことはない。これはHPが少なくなったときのスクショです。画面枠が赤くなって、いかにもヤバそうな雰囲気を醸し出してくれます。mobと戦闘中にこうなると大概死にます・w・;




レベルアップエフェクト3枚 (クリックで拡大) ばーって羽が広がって、そのあと細かい羽が宙を舞うんです。綺麗ですよねー。そういえばスクショとってなかったなーと思って今日になって初めてスクショとりました。いきなり3枚も。

関係ないけど、インストール先 C:\Program Files\TERA とかして全く問題なく動いてましたね。デフォルトはCドライブ直下にディレクトリ作るんですが、それは何か嫌だったので…。



さて、スクリーンショットはこれくらいにして。ゲームの話に戻ります。


次に手を付けたのはランサー、盾職ですね。硬い職ってどんなもんなんだろうと思ってやってみました。種族は趣味でポポリです。LV6まで。ホントはアカラックまで行きたかったけど時間切れでした。

まずキャラメイクでびっくり。ポポリの顔の種類があんなにあるとは思わなかったです。猫から犬からパンダみたいのまで。もうこれ同じ種族じゃないだろって位に選べました。でも声は男の声なんだ(´・ω・`) キャラメイクによっては女っぽいキャラもできるのだから、女の声も選びたいですね。

さて、ランサーって職は防御職だけあって、防御ってスキルがあります。防御に成功したら盾マークとともに「防御成功」って画面に出るんですよ (出てる時間が短くてスクショとれなかった) でも私の操作が下手なのか、盾防御成功率が高くないのか、がんがん攻撃くらってがつがつHP減ります。攻撃力がスレイヤーに比べて弱いこともあって、1体にかかる時間が長い=攻撃くらってる時間も長い。慣れるまで大変そうですねー。スキル攻撃はなかなか強かったです。

通常攻撃でMP回復しますから、スキルはがつがつ使っても大丈夫。スキルで戦う感じになるんでしょうかね。さすがにスキル連打するとMP枯れますが、通常攻撃おりまぜとけば問題ないという感じです。

そしてスキル表みてたら自己ヒールまであるじゃないですか! クールタイム1分あるけど、プリと違って硬いから1分間隔でも大丈夫そうな予感はします。威力も強大っぽいですし。結局習得レベルまでプレイできませんでしたが。

結局、防御のやりかたが最後までよくわからなかったです。タイミングがうまくつかめなかった。操作難易度は★3つでスレイヤーと同じなんですけどね…。

[01:04追記] なんか掲示板みたら、防御キー押しっぱなしにしなきゃいけなかったみたいですね。そりゃ盾防御成功しないわけだわ・w・;

あと、ポポリは採集に成功したときの喜び方が異常です。なんか両手を挙げてすごい勢いで喜んでくれます。


ではスクリーンショットなどを


恒例のパンツ。草に隠れてわかりにくいですが、クリーム色でしょうかね。まぁ、おにゃのこ以外のパンツ見ても萌えないのでそこは安心してくださいヽ(‘ ▽‘ )ノ


(クリックで拡大) TERAの不思議なところその1。コンディション100%ではなく120%まで回復して、それにつられてHPもMPも120%まで回復するんですよ。たき火のそばで休憩してれば回復します。

ついでに、これTERAの操作のスクショにもなってますね。ALTまたはESCでメニューとマウスが出てくるんですね。その状態でキャラクリックするとPTに誘うとかトレードするとかのメニューが出てきます。

キャラ選択するとこんなふうにキャラが青くひかります。これはNPCですがPCをタゲっても同じ。タゲるときはALTまたはESCを押してメニューモードに入らなければタゲれません。(これ判らなかった人おおかったみたい)

(クリックで拡大) メニューモードではない普段の画面はこんなかんじ。マウス移動は視点移動です。中央のマークがターゲット。ここに向かって攻撃をうちこみます。敵がいなくてもうちこむのが他のRPGと違うところ。移動はWASDキーで行います。



さて、最後に4日間とおしての感想などを。


独特の世界観と綺麗なグラフィックを持ったゲームです。そして案外軽いのは驚きでした。技術の進歩ってすごいですね。

操作性はかなり独特で、慣れるまで何時間かは苦労します。私なんかは左クリックで攻撃するのに慣れることをあきらめ、左クリックのショートカットを外してしまいました;x; WASD移動は他のゲームでもあるのですが、マウス移動が視点移動、そしてノンターゲッティング、敵がいようが居まいが向いている方向に対して攻撃を繰り出すというところがすっごく独特です。それが面白いところでもあるのですが…。

キモは敵の攻撃、特に強打を「かわす」こと。防御することじゃなくて避ける。敵のモーションを覚えてモーションみたらすぐ逃げるって感じでしょうかね。最初の1~2匹で攻撃パターンを覚えて、クエストの残りを倒す感じみたい。結構つかれます。

強いのはスレイヤーと、あと未プレイですがアーチャーも強いらしい。高レベルPTで必要とされてるのはヒーラー系統(プリースト、エレメンタリスト)。高レベルになればなるほど敵が硬くて痛くなってる気がします。低レベル(1桁台)のうちはソロゲー、そのうちボスがPTゲーになって、全部PTゲーになるという感じでしょうかね。フレ作るのが苦手な人にとってはやりにくいかもしれません。あと、成長速度が他の人についていけないひとにとっても。まったりさん置いてけぼりにならなきゃいいなぁ…。まったりやりたいんだけど。

4日のCBTはちょっと短かった気もしますね。もうちょっといろんな職をもうちょっと高レベルまで育成してみたかった。プリの10LVスキルでターゲットした人に何たらってのがあるんですが、やり方しらないまんま終わっちゃいました。ちょっと心残りです。

もうちょっと遊んでみたいですね…。できればフレと一緒にやりたいって感じです。



そうそう。みんなアンケート答えろよ。CBT当選してなかった人でも答えられるみたいだよっ

(s)

本日のツッコミ