だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2010-12-05 (Sun)

[近況] 今年初の忘年会 [00:38]

いってきました。

ひさびさに友人たちと飲んではしゃいで。

やっぱ何も隠さないでいいって楽だわw いつも会社ではオタであることとかなるべく出さないようにしてるし (バレてはいるけど)、濃いオタであるそぶりなんて全く見せないもんねww まぁ、自分はそれほど濃いオタなわけじゃないけどwww

おかしらつきー。早く予約してくれた人にサービスとかいって出てきた。美味しかったー。(j)は頭の部分がもったいないとか出汁をとりたいとか言っておりました。さすが主婦だわww わたしには出来ないわ。

そんな感じで今日は早めに寝ます。おやすみなさい。

(s)

本日のツッコミ

_ すてねこ [そうそう。飲み会の際に着衣麻雀のお誘いありました。脱衣じゃないよ。負けたらコスプレ衣装を着るというww 最近太ってるからちょっと辛いのだけれど、がんばって痩せるからねっ ] (2010-12-5 (Sun) 0:43)

_ Jな人 [おまいさ、00:38分に更新しといて「早めに寝ます」はないだろww ] (2010-12-5 (Sun) 12:49)

2010-12-20 (Mon)

[イベント] Lineage2 オフラインイベントレポート [21:45]

去る12月18日、竹芝のニューピアホールにて行われた

Lineage2 オフラインイベント クロニクルスアップデート記念プレミア

に参加してきました。

リネ2を初めて早7年経ちますが、今回の大型アップデートには色々興味深々です。

※実は最初イベレポを書くつもりは全くなかったので、ざっと大まかにメモしたことを書きだしました。


当日は、サーバごと見組み分けされていました。

バーツ 、リオナ、ドビアンヌ、フランツのアデン軍。

2ジグハルト、エリカ、ヒンデミット、ルナのエルモア軍

3カイン、ゴーズティン、テオン、キャスティエンのグレシア軍

この3つの組み分けがされていました。太字がわたしの居るサーバです。

まずはカンファレンスからスタート。

カンファレンスでは新開発コーディネーターと新プロデューサーが就任すると言うことで、挨拶もありました。

現在のプロデューサーの長瀬さんと開発コーディネーターのシンさんはCT3UP後の方に力を入れるとかで、現在の席を譲ることになったそうです。

そして、クロニクルスやその後がどうなるか、という話を聞きました。

クロニクルステーマ「思い出の共有」

高レベルの人たちが過去に訪れたであろう狩り場で、たくさんの思い出と共に新しい経験をしようというのがコンセプトなのだそう。

狩り場のリニューアル、武器防具やスキルの追加などなど。

  • ドラゴンバレー通称DV
  • 地竜アンタラスの守護をするMobがランダムで突然沸き、周囲のプレイヤーに襲いかかる仕様。

    しかもものすごい強いらしい。

  • ドラゴンバレーのダンジョン通称DVC
  • こちらは、巡回するMobがいて、とても広い範囲のリンクをしてしまうということ。

    一発なぐったら周囲のMobが全部来るレベルらしいです(おっかない…)

  • オリンピアード競技場のリニューアル
  • 今まで魔法を打つのに斜線上に位置していればOKだったのが、障害物の登場により魔法の妨げができるようになるんだとか。

    オリンピアードに関するクエストも追加されるので、今まで興味のなかった人にも十分楽しめる仕様の変更がなされる予定らしい。

    ここまでの情報は、ほとんど韓国でアップデートが入っている者と同じですが、実際聞いてみると違いますね。

    昔からやっている人にとっては「なんだ、やっぱり高レベル有利なんじゃん」とか「やっぱオリンも常連組有利じゃん」と思ってしまう変更もいくつかあるようです。

    この後、一旦プロデューサーたちはさがって、FS(他ゲームではGM)のお二人が壇上に上がり、オフラインイベント恒例のSSクイズがありました。

    4択のSSから答えを選ぶんですが、この途中の問題で

    「変身刻印書:ドラゴンボンバーを習得するのに必要なアイテムの数」があったんですが、どの連合軍も不正解が出なかったために、FSの一人が どんだけレイド厨がいるんだよwwwと…orz

    悪かったな(#^w^)

    part2.へ↓

    [イベント] Lineage2 オフラインイベントレポート part2. [22:04]

    クリエイティブディスカッション

    リネ2公式にディスカッションするための掲示板が設けられていて、どの項目に関して書き込みが多かったか、どういった内容の書き込みがあったかなどを、報告&その場でのディスカッションを行うというもの。

  • スキル
  • スキルに関してバランスがとれるように調整はしているようですが、現状そうもいかないみたいです。

    プレイヤー自身のスキルもあるのでしょうけれど、まぁ私たちプレイヤーからすればバランスはあまり取れていないというのが、正直なところです。

    種族固有スキルも今後追加予定と言っておられましたので、その辺りは慎重に見ていく必要がありそうです。

    逆に、現在のカマエルの固有スキルは強すぎると言われているし、職によっての格差は大きすぎるように思うので、これ以上格差を広げすぎないでほしいな。

  • システム「血盟戦」(GvGとよばれるもの)
  • このリネージュ2の現状では、一方的な布告やそれに準ずる嫌がらせ、PTへの拒否などがあり血盟戦を望んでいない血盟にも一方的に布告が出来てしまうのが問題視されていました。

    そういったトラブルをなくしていきたい、なくしていこうという意向で進められているようです。

  • 「血盟戦、戦争がなくてもリネ2を楽しめるか?」という質問に対して
  • これには、本当にたくさんの挙手がありました。

    半数以上だったのではないでしょうか?私も驚きました、私自身戦争なくても?と思う一人なのでこれにはNCJ側も戸惑いの色を隠せないようです。

  • 「血盟戦や戦争の最中、デスペナはなくてもいい?」
  • この質問に、賛成だと手を上げた人は少数に対し、「ある程度のリスクを伴ったほうがいい」という質問のほうが多数の賛成の手が挙がった。

    ちなみに、韓国では「戦争や血盟戦はなくてはならない」という位置づけがされているようです。

  • 一方的な布告に関するまとめ
  • ・拒否が出来るようにシステムを変える。

    ・血盟で血盟戦参加の是非を出来るようにしてほしい。

    ・布告を取り下げられるように、してほしい等掲示板の意見として挙げられていた。

    ・布告と取り下げに関しても、相手血盟の血盟名声血を消費する形での取り下げかなども検討しているとのこと。

    余談として、PKをして一定のPKカウントを溜めると武器防具がドロップするというのは、まんま韓国の仕様を日本に持ってきたんだそうな。

    韓国は戦争は戦争、PTはPTといったとらえ方をしているらしく、ギスギスしてるらしい。

    逆に日本はスポーツのように、終わったら戦争相手でもPTを組んで遊びに行くとか普通にある、

    シンさん曰く、「日本は礼儀正しく、楽しく遊ぼうという雰囲気が感じられる」

    まぁ、確かに私も戦争が終わったら相手がどこだろうが、よほどのクランでない限りはよく遊びますからね。

    スポーツ戦争と呼ばれるのも良くわかる気がします。

    氷の女王フレヤタイムアタック!

    フレヤというレイドボスをどれだけ短時間で討伐出来るかを競うイベント。

    Lv85、エレギア防具セット、+16武器を持ったキャラクターが動かせるとあってテンションアップ。

    当初イベレポを書く予定はなかった上に、携帯の電池やべーだったのでまともな写メ取れてません('A`)

    私が参加したのは、自分の慣れたキャラでもあるカーディナル。

    しかし、ログインして問題点に気づく。

    スキルSEなし、Buff枠20、スキルリンクなし、NBBuffなし…PT6人構成4連合。

    …( ゜д゜)

    インベントリアイテムも足りず、他の人からトレードをしなければならないと

    正直、呆れました。

    やってみて、やっぱり死にまくりのやられまくり。

    実際、ここまでヒドイとは思っていませんでした。

    普段、さっくり討伐出来てしまうフレヤですので、SEなしのレジ水で生き延びる方が難しい!

    MPはすぐ枯れるし、PCスペックは悪いし、回線のせいか動作もカクカクしててみたらすでに死んでるとかありえねー!

    結局FSがサポートとして動きまわることになり、討伐出来た連合軍は1つだけでした。

    結構終わったらヘトヘトでしたね。

    part3.へ

    [イベント] Lieage2 オフラインイベントレポート part3. [22:15]

    フレヤ終わってすぐ、New Projectに関する話題がいくつか発表されました。

    開発コーディネーターシンさん曰く、正直開発中な事ばかりですとのこと。

    Caddess of Destruetion テーマ「新世界」

    -- 2011年 シーレンの復活 --

    と大々的に始まった発表では4次転職の話題も。

    8つに統合される職、そして新しい職業。

    4次転職

  • シーゲルナイト(仮) <<ナイト職>>
  • スキルで引っ張ることができるらしい。

    実際に開発中ムービーが流れましたが、内藤じゃねぇ!と思いました。

    客観的に、内藤+火力のスキルが合わさったような感じでした。

    ※シンさん自身が内藤と言ったのでこればっかりは、内藤呼ばわりww

  • ティールウォーリア(仮) <<重火力>>
  • 防御力、攻撃力、破壊力に優れすぎた職。

    全武器使用可能予定、ということもあり手には二つの武器が持ってありました。

    人間型戦車といった感覚で、かなり反則的な破壊力を持っています。

    こればっかりは、日本の開発チームからも「やりすぎだ」と言われているらしく、シンさんたじたじ。

    来場者からも、「ありえねぇ」「やりすぎだろ」「これ勝てる奴いるのかよ」などなど

    たくさんの声もありました。

  • フェオウィザード(仮) <<WIZ>>
  • マナを極限まで高めた魔法使い。

    2種の魔法を同時使用可能、範囲で引きつけて大型範囲を撃って殲滅といった戦法をとれる。

    魔法力いくつあるんだよ!?といいたくなるような、魔法火力を持った職業。

    会場で公開された職業はこの3種のみです。

    最後にムービーが公開されて、もうひとつ召喚師のような職業も見えました。

    ドワーフがヒーラに?!という意外なムービーは職業の統合による流れなのだそうだ。

    これは、楽しみは増えるか?!と思いつつ、次のお話しへ。

    私としては、この4次転職が何レベルから転職クエストが受けられるのか、というのがミソだと思ってます。

    今のレベルキャップは85だからねぇ。それ以上あげる必要性があるのかどうか…。

    世界観およびワールドの変更点

    • Magmeld - マグネルド -
    • 全体的な世界の総称。

    • Arkan - アルカン -
    • エルフ族の村の長老が最初に発見した村。全体的に明るい雰囲気を持つ所。

    • fairys settlement - 妖精たちの村 -
    • 妖精が集う集落として、明るく可愛らしい雰囲気で描かれた所。

    • Genesis - ジェネシス -
    • 昔の英雄たちがMobに変わり果ててしまったダンジョン。

    • Neo Newbie World - TIの一部 -
    • Magmeldにおいてのすべての始まりの場所。

      現存のTIは破壊され、TIのダンジョンは全てリニューアル

      そうして始まりの場所として選ばれたのが、Neo Newbie World。

    更には、新アガシオン、新召喚、新騎乗ペット(超可愛かった!)

    が着々と開発に手が入っているようです。

    CT3の次のUPなのかどうかは不明ですが、lxionと名付けられたアップデートがあるらしい。

    こちらも完全に開発中。

    ただし、プロモーションムービーは見てきました。

    神々の戦争といった雰囲気を醸し出す世界が作り上げられているようです。


    私はこの時点で途中離脱してしまいましたが、この後ティアトに乗っ取られたグルーディオ城奪還、防衛

    するイベントが行われていたようです。

    13:30スタートで、離脱時間が17:30回っていたので一体何時までやるんだと思ってしまいました。

    全体的な感想として、ストーリーにRPGを取り入れたような、一種のファンタジー小説を読んでいる感覚

    でやっていけるといいのかな、といった印象でした。

    開発コーディネータのシンさんが断言したのは、リネージュ2がリネージュ2でなくなるということはないです!と力説していました。

    どうなるのか、不安な点が多く残りますが、一番の不安要素はこのままのPCスペックでは無理だ!ということ。

    ファンタジー小説を読むのは楽しいですし好きですが、PCスペックがなければまず楽しめないです、きっと。

    レポート終わり!

    (s)の指令は以外にきびしーです。(j)でしたw

    本日のツッコミ

    2010-12-26 (Sun)

    [ゲーム] 薄桜鬼 PS3版プレイ日記(?) [20:38]

    さてさて、12/22からちょろりと始めた薄桜鬼 PS3版のプレイ日記でも。

    あ、腐女子な日記でごめんなさいw

    ネタばれは極力しないよーにしてると思いますけど、そんなところは、反転ヨロシク(゜∀゜)


    このゲーム実は前はちーーーーっとも興味なかったんですよ。

    むしろ、燃えよ剣や壬生義士伝を読んでる方が何倍も面白いのはプレイしても変わらない。

    遙かもプレイしたんだけれど、まだ遙かの方がお熱だったからなぁ。

    遙か5でるだろって?うん、まぁそうなんだけど。

    薄桜鬼は、アニメ第二期から見たんですよね、それがゲーム始めるきっかけみたいな。

    どうにも土方ルートは最後にしておきたいかもって思ってて、他のキャラも見てみたくて。

    仕様とかその辺りの感想は横に置いておきます。ゲームレビューサイトに行けばいくらでもころがってますしw

    ◆藤堂平助 12/23、24差分クリア

    まず挑んだのは彼。史実の上では頭が良かったうえに剣術も強いなどなど、諸説あった上に生存説も存在する。

    薄桜鬼では、伊勢は藤堂藩の落胤という説を取っている。

    ※落胤=らくいん:認知されていない子。要は、隠し子

    ----------

    全体的に、可愛らしいというイメージ。でも、なんかこう…色々薄いなぁ。

    江戸っ子気質で、年若い平助は千鶴とお似合いだなぁという感覚。

    憎めないキャラで、かわいい!

    三章の最後あたりからは、平助が守る物のために強くなろうっていうのが伝わってくる。

    スチルいいぞ!こういうスチル大好物だ(*´Д`)

    キャラルートに突入してからは、羅刹になった苦しみを前面に描き、苦悩する様がひしひしと伝わる。

    血、薬、我慢の選択肢、どれを選んでも良いエンディングにならないような気がしてきた…!

    風間が、なんとなくいい人に見えるぞ!いや、いい人なのかもしれないけど(風間ルート未プレイ)

    この二人、犬猿の仲でも中々いい関係の犬猿の仲という感じでハラハラしながらも私は面白かった。

    鬼という力を利用しようと考える山南に、この人腹黒っ!って思う私。

    千姫は意外なところで利用されて、このあたりからの展開がわけわからんようになっていく。

    山南を追っていくのはそれが自分が出来ることだと分かっているからで、羅刹同士は互いでけりをつけてやるという苦渋の決断というのがはっきりと見て取れた。

    というか、スチル!!千鶴ちゃんが平助を< ビンタ >したよ?!

    あぁ、これは年が近いからできるんだろうなぁって。

    千鶴ちゃんを守るためなら、どんな力でも利用して守ってやるっていうのは中々言えないことだなぁって。

    そういうところが平助の良さでもあるんだなぁって。 あ、風間はツンでしたか、そうですかw

    ラストかわいいじゃないか!千鶴も書いてくれよっ!

    あ、でもすっげー幸せだよっていうわけでもないから、切ない終わり方だなぁって。

    切なくそれでいて、平助が生きている幸せというのを描いてあるなぁと。

    好きな人が想い人が側にいてくれる幸せと、苦しみ抜いた挙句の二人なりの幸せを得たという感じなんだろうね。

    切ないねぇ、でも可愛らしい終わり方だな、うん。

    ◆原田左之助 12/25クリア

    やっばい、失敗した!声がたまんねぇ、仕草諸々やっべーくらいにツボった。

    この人最後に残しておけばよかったよママン('A`)

    ここでは語られていない、中間(ちゅうげん)のことは語ってほしかったなぁ。

    伊予松山藩の中間なのに苗字帯刀?中間の中でもわりといい身分の人間だったのか…と本を読んで思ったんだよね。

    ※中間:武家に使える奉公人のことを指す。

    ----------

    最初の頃、左之助の人柄はよくわからなかった。

    千鶴ちゃんを気づかったり、陰ながら励ましたりとプレイしててニマニマがとまらない!

    あぁ!なにこれ、超ツボ!ってのが三章の間くらい。

    左之助と土方の信頼度ってのがすごくよく分かるなぁって。(実際、土方は左之助や斎藤をよく信頼していたと言うし。)

    頭ナデナデ >とか堪らんじゃないのよ!

    「皆?」という選択肢は私の本心では選べないなぁ…。

    でも、大人しくするしかないから信じてるしかなくて、冷や冷やした。

    ふむふむ、三章の最後からキャラルートにいくのは変わらんのかー。

    平助を心配し、そんで新選組を案じたりと、表面上には出さない心の内を語れるのがいつの間にか千鶴ちゃんになってるんだねぇ。

    新八があぁいうキャラクターだし、どちらかというと左之助は聞き手に回る事が多いらしい。

    嘘は付けない大根役者がはまってるなー、うむ。

    四章から、千鶴ちゃんの揺れる心の闇に気付いて正論で諭していこうとする山南さんと、気づかっているのに嫌われようとする左之助が私の心を揺さぶってくるーーー!

    「泣いてる女を止めるのにこの方法しか知らない」 >ですって?!何言っちゃってくれてるんですか、この色男メ!

    しかも、千鶴ちゃん< 初チュー >なんだよね、可愛いよね初々しいよっ。

    期待しちゃいなさいよ、千鶴ちゃん!あんなことされたら、期待するってw

    斎藤には話せなくて、左之助には話せるのよねぇ可愛いねぇ千鶴ちゃん。

    左之助の夢が素敵過ぎる件。こんな夢を語る人にあってみてーよ。

    そしてその夢を邪魔したくないなと思う、健気な千鶴ちゃんにもハートを貫かれる私w

    甲府敗走からこちら、それまで疑問を抱き新選組のあり方に不満を持っていた永倉が先に堪忍袋の緒が切れた時のこの冷静さは中々見事。

    土方に意見を聞く辺り、左之助が彼を信頼していることが伝わる。

    そこで言われる土方の魂胆にびっくりしたよ。

    千鶴ちゃんを羅刹隊に利用させないために、友好的に隊を離れたことにして千鶴ちゃんを守るだって。

    永倉と左之助と隊を抜けてからは、なんかほのぼのしてていいなぁ。

    左之助さんが「いいもんだな」って茶を啜る場面のスチルが欲しかったぜ!

    何この急展開。二人が急激に接近したよ、< 抱きしめられてる >じゃないのよ。

    健気な千鶴ちゃんの本心を言わせるの上手いなぁ、私こういう人に弱いのか…。

    てゆーか、このあたりになって不知火くんがホントいい人になってきた。うん、中々いいよ。

    不知火くんは、人間嫌いだって言っておきながら実は親友 (恐らく高杉晋作) が死んでしまったのが悲しいんだなって。

    親友が長州という国を、日本という国を思っていた心を知っているからこそ許せない事があって、千鶴ちゃんのお父さんのやってる事がやっていい事じゃないって分かってるんだなぁって。

    宇都宮に移動して近藤勇の夢を見たという永倉と左之助はやっぱ良い友だよなぁ。

    って!!!ちょっとまてーい!何やっての左之助!ヽ(*´∀`)ノ

    ここでまさかの…< 押 し 倒 し >ktkr

    左之助の史実は、以外になぞらえてあるのね。うんいいよ、この流れ。

    (史実の中の左之助には嫁さんがいたんだよね、しかも愛妻家だったんだよね)

    江戸に戻った千鶴ちゃんは、お父さんを止める。その千鶴ちゃんを後押しする形での描写はいいと思った。

    結局お父さんはトチ狂っちまうわけだけども。

    左之助かっこいいねぇ、< 「親殺しの罪は俺が背負ってやる」 >って中々言えるもんじゃない。

    でも、ストーリー中にちらほらと浮かぶ当時の風習である、男尊女卑がえらい濃い。

    左之助という人柄のせいもあるんだろうけど、ここまで濃く描く必要はあったのかしらねぇ。

    終章でまさかそんなことになってるとは思ってもおらず、千鶴ちゃんが幸せそうでとっても嬉しい!

    レビューとか見てても、幸せになれるのは左之助という言葉が今更ながらに良く分かる。

    ホカホカ気分で左之助しゅうりょーう。ごちそうさまでした(・∀・)

    主腐街道まっしぐらすぎるだろう!(j)

    本日のツッコミ

    2010-12-31 (Fri)

    [近況] 本年はありがとうございました。 [17:38]

    気がつけばすでに年末。大晦日でございます。

    今年はどうだったんだろ。なんか慌ただしくすぎていってしまったような、自分のことで精一杯だったような。あれ? 毎年同じこと思ってないか? ・w・;

    今年はツレに連れてけ言われたので、ひさしぶりにコミケ行きました。1日目だけ。7?8年ぶりくらいでしょうか。ひさしぶりのコミケは、更衣室が移動してたりコスプレスペースが迫害されてたり…。でも雰囲気は昔のまんまでしょうか。エロは行ってないよエロは。(というか自分用の本は1冊も買ってない)。ツレは企業ブースも行きたかったらしいんですが、甘くみていたらしく。午後には列はけるかなー、って、そんなわけないっww 挫折しておりました。並ばされなくてよかった…ww ひさびさの人にも会えたし、まぁ、良いコミケだったのかなぁと…。またでっかいことやりたい気分はあるんですが(壁サークルって大変だけど案外おもしろいのよね)、もう年ですかね。ツレはまだこれかららしく「コスと売り子やってみたい」と申しております。はぁ…

    来年はいい年になるといいなぁ。今年はいろんな意味でお金に苦しめられた年でした。病気で仕事を休職してお金はいってこない月が続いたり、仕事してもなかなかお金にならなかったり。未だにお金には苦しんでおりますが、良い方向に進みつつあるのかなぁ、という感じ。今年は「無いもんは無いっ」という感じでしたが、来年はちょっと良い方向に向かうといいな。

    というわけで、みなさま良いお年をお迎えください。あ、毎年のことですが年賀状は遅れます、1/1に書いてますので… orz

    さぁ年越しはモンハンかリネかどっちかやるぞー。正月あそぶぞー(ぉぃ

    あ、業務連絡。ねこあたまは最新アップとりあえず追従完了です。

    (s)

    本日のツッコミ