だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2008-06-05 (Thu)

[雑記] 大阪出身の私でも呆れます [18:07]

痛いニュースにも取り上げられ、今度はlivedoorにも載ってますこの問題。

大阪出身の私から、言わせてもらうとまだそんな甘いコト言ってんのかと。

正直ばからしくなりますよ。

んでもまぁ、昔、某Nック氏の頃から財政破綻の問題は着火してたわけで、それを先送りにし、問題ばかり残したからこうなるわけで、それに甘えていたというか、それを問題視すらしなかった役職員も問題なんですな。


言いにくい話しが、私の父は半官半民でした。もうすぐ定年なんで、どう考えてるか知りませんけど。

役職員にしてみれば、退職金前借りなんて当然だった時期があります。

それでも退職金は、満腹になるくらいもらえる役職員。

ただ、今の財政状況でその「満腹」という額はもらえないんじゃないかな、とは思うのですが。

橋本知事の言いたいことは分るわけです。

タクシー券、写真でしか見たことないひとは多いでしょう。

私、父親の仕事の関係上、見たことがあります。(※役職員ではありません)

割引券のようなちょっと厚めの紙に、大阪の判子が押されています。

なんで、そんなものがあるのかなんでそんな物を、大量にもっていたのかが謎で仕方アリマセンでした。

役職員の、手取りカットは分ります。ほかの地方も目を向けられていないだけで、財政難は問題でしょう。

ただ、私の言いたいこと、これはあくまで私個人の意見ですが、府民の税金を使って裏金、カラ出張、サビ残を行っていたのはもっと前に言われていなければならないはずの話しでしょう。

それを、今更退職金カットされて反発するのもどうかと思うのですよ。


自分たちのコネをこねくり回して生きてきた、役職員の退職金カットはあってもおかしくないこと。

私たちは、自分たちのガソリン価格にさえ気を遣い、バターなどの値段が上がることにもびくびくしてるのに、それを気にしてないで何も悪いことはしていないと言える方が変なのだと思います。

20年弱大阪に住み、大阪の悪いところを、身近で見てた私は今更?と思いかねないこと。

学校の教職員はコネでやってる人が大半なのが、大阪。

コネや便利なコトが無くなる分、吠えてる人達…。

本当に呆れますた。

(j)

本日のツッコミ

_ hadime18 [えっと、サビ残は違うと思われ ] (2008-6-7 (Sat) 18:17)