だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2007-04-30 (Mon)

[近況] 最近の状況とか某FCに邪険にされていることとか [08:36]

(※5/2 「実名を書いてこの内容は迷惑だ」ってメールが関係者からきましたので、名前はすべて頭文字にしました。事実だから迷惑も何もないとは思うのですがね・・・)

やっと身の回りが落ち着いてきました。

部屋の片付けはまだまだで、ムスカ大佐に言わせると「はっはっは、部屋がゴミのようだ」ってなっちゃうわけだけど(笑・・・えない)。

一時は入院まで考えてた体調のほうは何とかなってきたし、ネットのほうも復帰してきました。あとは日記とIRC、skypeくらいですかね、復帰してないの。skypeは仕事用は上がってるけど自宅はまだ。こちらも近日中に復帰します。タブン



まぁ、自分専用のPCが壊れたまんまで買いなおしていないんで、PCは家族と共用です。以前みたいに長時間の作業とか、徹夜でIRCにいるとか、そういうことは、やっぱり、ご遠慮したいです。

まぁ徹夜は体調的にもやりたくないですが。



え? PCは壊れたんじゃなくて壊したんだろって? ちちちち、ちがいますよぉぉぉぉ。

データ保全のためにトドメをさしたのは確かに私ですが・・・修理だせば治ったのかもしれないけど・・・あの時点では修理だせば治ったかどうかはわからないし。データ大事だし。



まぁ、そんなわけで、外付けのUSB HDDなんかを安く手にいれて暮らしてます。メールのデータとかは外付けHDDに。落として壊すのが怖いけど、そこはそれ。諦めが肝心(え? 家族に見られちゃいけないエロデータとか少ししか入ってないですよ。





ただ、日記復活しても、最近かくネタが不足してるんですよね・・・。Lineage2 の出来事とかも書いていいかしら、ここに。書いたとしても、万人受けするネタじゃない、というか、ごく特定の人にしかわからないネタばっかりですからね・・・うーん・・・なにも書かないよりマシか・・・?


 □ □ □ □ □ □ □ □


話かわりまして、昔おしごとさせて頂いてた某FCに邪険にされてます。事実であることは名誉毀損とかの除外条項だし、そもそも守秘義務契約ないし(^^; なので書いちゃいますよ。



某FCって、まぁ、M.Oさんのファミリークラブなんですが、かなり早い段階で申し込んだにもかかわらず、入会拒否されてますよママン



あそこではそれなりに有名人だったのが、いまやすっかりホされてます T-T



いまだにメールやりとりしてますが、埒が明かないです。内容証明とかなると面倒くさいんだけどなぁ。高いし・・・



M.Oさんとの出会いは、某声優K.Iさんからの紹介でして、その当時のM.Oさんのイメージは「誰それ?」でした。正直すまんホントに知らなかったんだよ。

まぁ、デビューしたばっかりで、まだ有名とは言いがたい感じではあったんですが。



M.Oさん、ホームページ作って情報発信して、ラジオとかやって、メールサービスやって、ということをいろいろやりたいこと提案してきました。なんか、どんどんアイディア出てくる面白いひとだなーってのが当時の印象。

当時は私学生、親元ですんでいたこともあって、お金には困ってなかった。まぁ自分も面白いことやりたかったし、いくらかはお金ももらったけど、ほとんどタダでいろいろやりました。サーバも自分持ちのやつを領域貸し+αしてました。

そのかわり、ライブとか招待してもらってたんですよね。ライブとか忘年会とかが、サーバの代金みたいな。



会社員になってからは、副業禁止規定あるし、まったくお金もらってません。(お金もらわなくても「業」になるかって疑問は残って、グレーではあるけど、お金もらったら黒になっちゃうでしょ)



当時、M.Oさんには「業者に頼む」って選択肢もあったんです。私も、最大限の努力はするが、個人で引き受ける以上はサービスの保証はできない、ってことは伝えて、そのことを納得してもらいました。





事の起こりは昨年の8-9月ころ、私が体調くずしたあたりです。個人的知り合いの某氏(本業:医者)には入院を勧められる、という、笑えない事態になっていたわけですが・・・。

まぁ、メールのやりとりなんかできるわけもなく、連絡がとれない、という状態になっていたわけです。会社も休職になっちゃったしね (ホントは休みたくなかったけど上司と産業医と人事とで圧力かけられちゃ・・・^^;



連絡とれなくなったことで、どうも、事務所としては、会員に対する対応とかもできず、「ごめんなさい」するしかない状況。返金騒ぎもあったようです。急遽業者を探して対応する、ということになったんだとか。



どうなっていたかは詳しくしらないのですが、体調をいくらか戻して帰ってきたら、既に業者に頼むことがきまってて、私はイラナイという方向になっていました。

まぁ、サーバ管理者が1人だけ、という状況がダメダメだったわけですが・・・。(ホントはもう1人いたじょ。その人になんで連絡とらなかったんだよ、ごにょごにょ(愚痴)



そこで、何か言われる前に自分から「辞める」と言い出したのです。



さて、サーバの話が長くなったので、FCの話にもどります。

サーバ管理人やってたころから、私、FC(当時はSC)に入ってました。なぜかというと、「自分のところに情報が落ちてこない」「スタッフであるはずの自分より、普通のSC会員のほうが情報が早い」「何を聞かれても私は知らない」という、ねじれ現象というか、おかしな状況がおこっていたからなのです。ホントは入りたくて入ったわけじゃないんですよーあのSC・・・何もしないからお金の無駄だしね >、<



今年からFC(ファミリークラブ)に改変されるということで、今年も入ろうとしたら、なぜか会員番号とかが届かない、そして、4月に入ってから(※FCの期間は4/1〜翌3/31です)、「この度の一件、また今までの流れの中より、ご入会をお受けすることができません」と書いた紙が郵便で送られてきたのです。その他の書類と一緒に。



「この度の一件、また今までの流れの中より」って言われても何のことかわからないじゃないですか。そこでメールで問い合わせてみたところ「M.O、(運営組織の名前)、及び他会員に不利益を与える行動をおこす、またはおこす恐れがある場合。」という条項に触れるということ。連絡が取れなくなっていた、ということが原因のようなのです。



ところで、よく考えてみてください。もともと、サービスの保証はできない、ということで受けた仕事、連絡がとれなかったのは体調のためで意図的なものではない、サービスの保証ができない(それにより不利益があるかもしれない)ことはM.Oさん自身も納得していた、そもそもこの条項は「恐れがある」ということで未来のことを書いてあるもの、です。どうも変じゃないですか?

「お前嫌いだからFCいれてやんな〜い」という図式が目に見えてくるんですが・・・。

これ、今やってるスタッフの私設FCだったんですかね?





ちなみに3/31をもって旧SCの情報は全部削除しましたので、不利益を与える、とかいっても、与えることのできる不利益なんかないんです・・・。(通販とかができていないのは、私のサーバで運営していたdatabaseの情報を私がごそっと削除したせいです。3/31をもって情報を消すという約束でしたから・・・。3/31以前にdatabaseを確保していなかった業者のミスですね)



ちなみにM.Oさんにはちっとも連絡とれていません。直接のメールは送れないし、ライブとか(自費で)行っても「時間がないから」とか(スタッフが)言って会わせてくれないのです。

なので、この件に関してM.Oさん自身がどう思っているのか、そもそもM.Oさんが知っているのかは不明です。





ついでに、私の家族まで入会拒否されています。こちらに関しては、規約とか何とかまったくなしで「ご関係者であります○○様にも入会をお受けする事が非常に難しく」とか書かれたメールが来ました。

関係者って何? 別に仕事をお願いしていたわけでもないし、仕事の情報なにも見せてないんですが。



私なんかは別にファンというわけでもないし(友達と思っていたけれど、そうはみなしてくれないみたいですね・・・)、別に入会できなくてもいいんですが、こちらは実際にファンですし、入会させてあげたいです。ただいま、入会拒否は不当だということで、メールのやりとりをしています。





はぁ、めんどくさいこと抱えて・・・憂鬱・・・

本日のツッコミ

_ 名無し猫 [その家族、相当馬鹿ですね。 家族という位置づけが、不当だなんて・・・。家族という位置づけで関係者というのは真っ当な理由のはず。 それを不当?何をどう考えて不当なんですか?ただ単に拒否されたから、不当だとわめいてるだけのように思いますよ。 >「この度の一件、また今までの流れの中より、ご入会をお受けすることができません」と書いた紙が郵便で送られてきたのです。その他の書類と一緒に。 これ、当たり前でしょ?あなたのせいで、返金騒動があった、あなたのせいで開始が遅れたのは事実。あなた一度も謝ってないじゃないですか。 緒方恵美さんに謝罪しましたか?謝罪してないのに、入会拒否をされたというのは、馬鹿の言うことです。 最初に謝罪すべきのはず。 いくら、不利益が出ても・・・という納得できていても、それはもう時効、じ・こ・う(笑) そんなことも、理解できない人だったなんて思わないですよね、向こうの方も。 家族がファンだから入会?ふざけたこと言って、そちらのスタッフのかたを困らせないでください。 あなたふざけすぎです。もっと周りをよく見て、あなたは世界の中心ではありません。 本当に、あなたの相手をするのは疲れました。 ] (2007-5-2 (Wed) 9:18)