だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2006-05-13 (Sat)

[PC] 訃報:HDD死亡 [10:49]

友人のノートの内蔵HDDが死亡しました。

いまそのPCは手元にあるんですが、



・最初もってきたとき、Windows にログインできない (セーフモードも不可)。HDD の音がたまにヘンで、シーク音が連続する (不良セクタ?)

・次に立ち上げると立ち上げ途中にブルースクリーン。STOP1: 0x0000007A / win32k.sys。って windows 自体ぶっこわれてるじゃないですかー…

・再度たちあげると…今度は HDD 自体が起動しない



えと…正直、お亡くなりを覚悟しますた。お亡くなり前提で、メールとかのデータだけ救い出すモードに入る。



・WinXP Home の setup disk から、回復コンソールを試してみる。Administrator でログイン (Home なのでパスワード無し) できるし、読める。

・iPod が回復コンソールから認識できた(わーい)。USB HDD として見えていたみたい。

・ただし、回復コンソールは「%SYSTEMROOT% フォルダか各ドライブのルートフォルダにしか cd できないし mkdir もできないので、バックアップには事実上使えなかった… (T-T)



手元にある機材ではここまでが限界。knoppix とか落とすことも考えたけど、日本語名フォルダとかいっぱいあるので、とりあえず辞めた。

駄目もとで、(回復コンソール上で) chkdsk /r とかやってみる。win32k.sys が不良セクタで消される → WinXP のシステムファイル保護機能で復旧、というのを期待。



 * * *



1時間後……まだ1%しか進んでません



 * * *



2時間後……1%



 * * *



3時間後……1%



ぷちっ(笑)



 * * *



4時間後……1%



おうりゃぁっ… (CTRL+C)

……効かなかったようだ =□○_



てゆかフリーズしとるじゃん ^^;;; ディスクは大丈夫だろうか。



 * * *



とりあえず setup disk を抜いて windows を起動してみる。セーフモード……お、うまく起動した…!!

まずは Becky! フォルダと My Documents フォルダを iPod に待避。15G の古いものだけど役にたってくれたよ、ありがとう Apple さん。でも Mac には興味ないの。小さいノートが無いから…^^;



 * * *



さて、バックアップも取れたことだし、駄目元で chkdsk やってみますか…。chkdsk /r c: と。



 * * *



……30分後……不良セクタ無し…… はい??

普通に windows あがりましたけど…?? いろいろエラー (MSにエラー報告しますか? ダイアログ) 出てるのと ActiveDesktop が自動的に無効化されていた以外は、特に異常なしですよ奥さん。ひそひそひそ…



 * * *



よくあさ……てゆっても5時から9時までしか寝てないけど。起動してみたら…



「ディスクのバックアップをすぐ取れ。このディスクはまもなく消滅する」(意訳)



というメッセージが。Immidiately なんて使われたらびっくりしますよ。SMART のメッセージですかね?



 * * *



Windows は起動しなくなっていました。orz

今日、替えのディスク買ってきます。はぁ

ま、うちのノートじゃないからいいか♥ HDD料金は向こうに請求するとして、えーと、なーにで返してもらおっかな〜〜〜♪♪♪



 * * *



つーわけで今日は setup がんばります… はぁ。

本日のツッコミ

_ ハヂメ18 [がんがれ〜♪(←人ごとモード ] (2006-5-13 (Sat) 13:1)