だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2006-01-20 (Fri)

[サーバ] major ver.up [14:31]

$ uname -a
FreeBSD mike.suteneko.jp 6.0-STABLE FreeBSD 6.0-STABLE #0: xxx Jan xx 03:00:51 JST 2006 frea@mike.suteneko.jp:/usr/obj/usr/src/sys/MIKE i386

こんなのになりました。(バージョンが完璧に特定されるのは良くないと思うので一部伏せ字)

会社マシンでテストしてから (ぉぃ) やったとはいえ、リモートで major ver.up するのって、怖いね。(会社マシンは console が使えるからもし失敗しても復帰可能。うちの鯖は遠い場所にあるから不可能なの)

4 → 5 のときはかなり苦労したし、途中で libc.so.4 が無くなるので multi-user mode での update は不可能に近かったんですが、5 → 6 では make installworld と make delete-old と make delete-old-libs が別れたんで、そこんとこラクになったのかな、と。やっぱりトラブル続出したんでしょうかね? (ちなみに make delete-old-libs は、やってないでしゅ。各ユーザが自前で作ったバイナリがまだ残ってるしね)



そして再起動のメッセージを眺めていたら…

Jan 19 21:47:58 mike fsck: /dev/da0s1g: INCORRECT BLOCK COUNT I=13613071 (85088 should be 85824) (CORRECTED)
Jan 19 21:47:58 mike fsck: /dev/da0s1g: UNREF FILE I=20019261 OWNER=xxxx MODE=120755
Jan 19 21:47:58 mike fsck: /dev/da0s1g: SIZE=0 MTIME=Jan 19 21:23 2006 (CLEARED)
Jan 19 21:47:58 mike fsck: /dev/da0s1g: ALLOCATED FRAGS 1-8 MARKED FREE
Jan 19 21:47:58 mike fsck:
Jan 19 21:47:58 mike fsck: /dev/da0s1g: UNEXPECTED SOFT UPDATE INCONSISTENCY; RUN fsck MANUALLY.

T-T

だからリモートにあるから console 無いっちゅーねん… =□○_

仕方ないから /etc/rc.d/fsck の fsck_start() の最初に fsck -y /dev/da0s1g って書いてリブートしましたよ。いまは正常…と思う。



誰かこんな運の無い私に愛の手を…… あと可愛いお洋服とかアクセとか…(マテ



そうそう、もし需要があるなら、このへんの手順とか何とかをまとめて web に上げるかもしれません。update の手順とか、jail 内で port forward 専用の sshd あげる方法とか。需要ってあります?

本日のツッコミ

_ hadime18 [あよ〜! じゃなかった、あゆ〜<需要 てか、来月かそこらに安鯖の導入考えてたりするので… もしかすると日和ってライナス君にするかもしれないけど。 ] (2006-1-31 (Tue) 7:25)

_ (/▽)せいむ♪(▽\)たん♪(σ'')σでっす♪ [( 'ノェ')コッソリ、シルバーアクセは趣味でつくってるぞい。 誕生日プレゼントで渡すと好評・・・らしい(おい 【ドア】彡サッ! ] (2006-2-8 (Wed) 1:53)