だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2005-03-01 (Tue)

[近況] vaio修理完了 [12:56][13:02追記]

今朝、vaio の修理が完了して、届きました。明細を見ると

LCD LTM06C310不良交換\0
DCファン(ヒートシンク付)不良交換\0
HDD(20GB)(TO1.8)(S)不良交換\0
パームレスト割れ交換\0

3年間保証を適用いたしました。

うおぉぉぉ、指摘したのはLCDとファンの(ベアリングが曲がったような)音だけだったけど、実はこんなに壊れてたのね…。HDD は不良セクタあるのは気づいてたけど、あきらめてた。無償交換、わーい (^^) パームレストって割れてたっけ? (←見た目で判りそうなとこなのに気づいてなかったw

かかった金額は0円。修理内容からして、普通にお金はらうのだったら新しい機種かったほうが安そうなくらい。3年保証はいってて、よかった……。



HDD が初期化されたんで、これからいろいろインストールします。まずは XP Home → Pro のアップグレードを………えーと、Product Key はどこ…?? (青い冊子に貼ったまんまはがしてない。本体に貼ってないのが悪い気も…)

…先は長そうです… =□○_


[13:02追記] WindowsXPの機能比較見たら、Home のまんまでもいいや、って気がしてきた… (^^; 個人用に必須の機能で Home にないものって、ありましたっけ? (いまは仕事に使っちゃってますが、ホントは個人用マシンは仕事に使っちゃいけないので、仕事のことは考えなくておっけーです)

本日のツッコミ

_ furuhata [Home においてファイル共有時のアクセス許可設定、あれに制約が…掛けられないのでちょっと不便ちっく。それ以外はあんまりないなあ。 ] (2005-3-1 (Tue) 14:35)

_ すてねこ@管理人 [自分のほうから共有かけなければいい、ってゆーのは、駄目? (^^; ] (2005-3-1 (Tue) 14:55)

_ furuhata [むしろ「そういう使い方はしないし」でおよそ丸く収まるかと。個人的にはRemoteDesktopは使うのでHomeだと駄目なんですが。 ] (2005-3-1 (Tue) 15:35)

2005-03-02 (Wed)

[近況] 電子レンジを開けたら [19:50]

かなしいときー

電子レンジを開けたら、既にお皿が入ってたときー

かなしいときー


……まるまる1日、中にあったのね…… =□○_

本日のツッコミ

_ はむびん [冬気温で良かったねぇ(笑)夏場にそれをやったら…(鳥肌) ] (2005-3-2 (Wed) 21:1)

_ rlm [学校の電子レンジ開けたら、カップにヨーグルト状の物が入ってた ] (2005-3-3 (Thu) 9:53)

_ みわ [刺身を切って、冷蔵庫に入れて、そのまま忘れてたということもあった ] (2005-3-3 (Thu) 20:58)

2005-03-03 (Thu)

[PC] セットアップ状況 [12:18]

WindowsXP Home から Pro へのアップグレード完了。SP2適用済みCDを前もって作ってから update しました。ネット経由のアクティべーションは 2/28 で終わりという報道ありましたけど、できましたよ…。

今夜あたりにはMSN Messenger/IRCに復帰できるかと思います…。どうせだからMSN Messengerはver7入れてみるつもり。

[PC] せとあぷ続行中… [16:30][17:22追記]

MSN Messenger のログより

某> 1kg切る小型ノートっつったら
某> 松下のCF-R3くらいしかないもんね
すてねこ> ATOKユーザな私にそれを勧めますか? (笑

……わたしはATOKユーザ? (^^)

ATOK17は持ってたんだけど、某特許問題の応援の意味をこめて、ATOK2005買いました(AAA優待、ダウンロード版)。いつもは1バージョンおきにver.upしてるんですが、今回は特別です。機能アップは期待してないです。

ついでに広告もおいときますね。

3つの電子辞典もさらにパワーアップ!最新版、ATOK 2005 for Windows [電子辞典セット]

ATOK 2005

ただいまsetup中…。


 * * *


関係ないけど、同じメッセ中にふと話題にあがりました。某社gatekeeper問題&カキコ規制のあと、社員専用スレ、dat落ちですか…?


[17:22追記] ATOK2005 + ATOK17用辞書セットについてる明鏡国語辞典/ジーニアス英和/和英辞典 + 知恵蔵 for ATOK という構成で使えることを確認しました。ただし、(たぶん XP の SP2 のせいだと思うけど) 知恵蔵 for ATOK はインストールプログラムが動かず、Chiezo_for_ATOK.DRT を C:\Program Files\Justsystem\ATOK\DRT にコピーした上で regedit で HKLM\SOFTWARE\Justsystem\ATOK\DRT\1.0 に自前で追記、という作業が必要でした。

変換効率とかは後ほど。まだこれから使ってみるところです。

本日のツッコミ

_ みさと。 [アクティベーションに関しては、終了否定報道も流れていたような... ] (2005-3-3 (Thu) 13:51)

_ すてねこ@管理人 [えーと、否定報道が出たのは2/25なんですが、本文で貼ったcnetの記事は、ネット経由でのアクティべーションが「終わった」と書いてあり、日付も3/2なのです。 ] (2005-3-3 (Thu) 13:54)

_ 羊羹 [ねこたんをアクティベーションしてみたい… ] (2005-3-3 (Thu) 15:44)

_ みさと。 [あら、ほんとだ・・・>日付 ] (2005-3-3 (Thu) 15:51)

2005-03-04 (Fri)

[近況] なんか [22:04]

遊びたりない…。欲求不満じゃ???…

お洋服とかいーーーーっぱい買っちゃおうかな? (← 危険


 * * *


PC環境はまもなく完全回復します。そしたら、サーバ関連の計画も、いろいろ動かす、つもり。

本日のツッコミ

2005-03-06 (Sun)

[近況] あたまいたひ [14:50]

休日出勤するつもりだったけど、お休み…。


きっと最近ふりふり分が足りてないからだ…(ぼそ)

[PC] USB Key [15:35][3/16 22:58追記]

[3/16 22:58追記] ---------- ここから ----------

3/16 の日記で、Princeton Technology に問い合わせた結果を載せてます。要はこのデバイスが「紛失」「盗難」を想定したものでなく「のぞき見」「いたずら」からガードするものである、という点です。あわせて3/16の日記もお読みください。なお、公開時にあった「金返せ」という文句は私の勘違いな部分もあるので削除させていただきました。

[3/16 22:58追記] ---------- ここまで ----------


わたし、ノートPCよく持ち歩いてますが、いろいろ危険な情報はいってますし、SSL証明書とったりしたらさらに守るべきものが増える……ってことで、USBのKeyとか導入しようかな、って思ってます。USB Keyが無いとパスワードわかっててもPC使えない、みたいのが良いのです。これとEFSと組み合わせて、ガードしようかな、と。(できればwindowsのログインにも使えるといいなぁ)

とりあえず、あまり高くなかったので、PrincetonのU-CLEFというのを買ってみました。


結論、まだ考え足りないかもですが、穴がありそうな気がすします…。少なくとも、ユーザを信頼できない場所や、一般ユーザにAdministrator権限を出すような場所では使えません。パスワードとキーがあれば、ロック機能を無効化することは可能です。キーがないけどパスワードがある場合にはわかりませんが、回避策がありそうな予感がします…。


Windowsからsmart cardとして認識されるわけじゃないんで、ログインには使えません。ログインは通常どおりパスワードで認証です。ログインすると、autorun で yekcul.exe というプログラムが走り、USB keyをチェックする仕組み。autorunはスタートアップではなく、レジストリに入ってました。

USB Keyを抜くと、このautorunプログラムが走り、全画面に画像を表示し、キーとマウスを奪います。ただし、タスクトレイがでたままなので何を実行しているかはみることができてしまいますし、ロック画面がでてから立ち上がってきたウィンドウは、ロック画面より手前に表示され、見ることができてしまいます。ctl-alt-del(「ようこそ」画面使用の場合はタスクマネージャ表示、使用しない場合はロックやパス変更などの画面)が、フックできずに使えてしまいます。ただし、表示されたタスクマネージャにはキーが届かないので操作できません。ctrl-alt-delからの「ログオフ」は可能です。「パスワード変更」「再起動」は試してませんが、できそうです。

監視プログラムですが、タスクトレイにアイコンが居て、そこから、U-CLEFのパスワード変更、ロックを使用するかどうか、ロック画像の変更、プログラムの終了ができます。ロック画像の変更以外にはすべてパスワードの入力が必要です。ただし、これが回避可能なんです。まず、タスクマネージャを見ると「U-CLEF.exe」が居ました。実行ユーザはログインユーザのアカウント。落とせます。落とすと、キーを抜いてもロックされなくになります。そして

[install]
DirPath=C:\Program Files\U-CLEF\
[password]
PassWord=password
ModeCheck=true
[mode]
Monitor=true
[file]
Screen=C:\Program Files\U-CLEF\U-CLEFimage\U-CLEF_l1.bmp

C:\WINDOWS\yekcul.ini の内容です。なんか不思議な文字が見えますっ…(汗 暗号化もなしに平文でパスワード書いてありますっ…(汗

このファイルのパーミッションですが、Administrator:フルコントロール、Administrators:フルコントロール、SYSTEM:フルコントロール、Power Users:変更、Users:読み取りと実行。

…読めます。激しく読めます……。


結局、なんか危険な香りがするデバイスでした。完全に信用する気にはなれないです。会社マシンのほうはそれほどsensitiveな情報はいってないから、そっちに使おうかな…?

本日のツッコミ

_ furuhata [うーん、そこまで求めるんならmsgina.dll乗っ取って自分でふがほげしないといけないと思うス…でもそれですらセーフモードに落ちてレジストリ書き換えられたら終わりだしなあ… ] (2005-3-7 (Mon) 10:29)

_ すてねこ@管理人 [書いたのは「できれば」であって、そこまでは必須とは考えてないです。でも、パスワード平文で書いてあるのはクソと言って良いかと。 私の場合、これに気づくまではAdministratorのパスと同じものを使ったわけで、Administratorのパスがだれにでも読める状態になってたのですよ… ] (2005-3-7 (Mon) 12:1)

_ furuhata [ああ確かにそれは激しく(ry というか同じものを買った俺も(ry orz ] (2005-3-7 (Mon) 22:45)

2005-03-07 (Mon)

[雑記] 明日は [12:02]

3月8日で、サンバの日だそうです。さぁみんな踊りましょう…

マ○ケンサンバ??♪

[PC] USB Key [23:07]

これ、いいなぁ…。URLめもめも φ(.. )

十条電子 HardKey/EGPro直販サイトで20,790円、楽天とかだと17k台であるみたい。めもめも φ(.. )

同社の個人向け製品なRA・KU・SEでも良い気もする。セキュリティ強度敵には落ちるけど、これでも十分かもしれない。7000円台。

サンワサプライの同種製品。keyはAladdin社製eTokenということでこいつがいちばん性能良さそうなんだけど、高いです…。\30k弱。(ま、その性能を生かすも殺すもソフト次第な気はしますけどね)

どう見ても一般ユーザ向けの製品じゃない、ってのは気にしちゃ駄目ですw

本日のツッコミ

_ 羊羹 [マツケンsambaという事は、HDDのヘッドが踊り出しますか? ] (2005-3-7 (Mon) 12:49)

_ rlm [指紋認証にしよう ] (2005-3-9 (Wed) 13:25)

2005-03-08 (Tue)

[近況] 変な夢 [12:11]

ゾンビにおっかけられる夢を見た…。寝覚めが悪い…(泣)

なにを暗示してるの??


昨日、某所に罰おにぎりのネタを送った罰? (ぼそ)

本日のツッコミ

_ |-)ノせつれれ? [あんまり関係ない話なんだけど、 ゾンビに襲われて怖い思いをする位なら 俺は自ら進んでゾンビになるな。うん。 あっちの世界って何か楽しそうじゃん? ] (2005-3-8 (Tue) 15:20)

2005-03-09 (Wed)

[服] ぱじゃま [18:53]

これ

欲しい……

(いやまぁ、パジャマは夏用と冬用持ってるんですが、名前がアレなもので、ネタに…(笑)

[PC] 京ぽんの [19:43]

CD-ROM が見つかりません=□○_

モバイラー復活できません… =□○_

誰かソフトくだたい… (って、これokなのかな? 実機もってるからライセンスはあるんですけど)

本日のツッコミ

_ みさと。 [む。かわいーっ。ほしー。 でも今は余計なものを買うお金が無い…(o_ _)o ] (2005-3-9 (Wed) 22:58)

_ あにょ [きょぽんCDなくす人多いですね(w。 なんか手段あれば、おくりまつよ。 ] (2005-3-10 (Thu) 0:7)

_ あぢの [「かわいいぱじゃま」で「にくきゅうぱじゃま」とか「カエルパジャマ」を連想する自分は、もうダメですかねぇ ] (2005-3-10 (Thu) 0:39)

_ だいすきなうた [ねこミミは常時装着でつか? ] (2005-3-10 (Thu) 12:51)

2005-03-10 (Thu)

[占い] データでわかる辛口性格診断 [21:56]

データでわかる辛口性格診断mixi ゆきさんの日記より。

あなたは、天下無敵で明るく無邪気
天衣無縫タイプ です。

てんい-むほう【天衣無縫】(名・形動)[文]ナリ

〔天女の衣には縫い目がないということから〕
(1)詩歌などにわざとらしさがなく自然に作られていて、しかも美しいこと。
(2)性格が無邪気で飾り気がない・こと(さま)。天真爛漫(てんしんらんまん)。 「?な人柄」

美しいって。てへ☆ (そっちの意味じゃない(自己ツッコミ)

【出現率】
2003年1月1日以降、このタイプの回答者は
1676436人のうち 94173人 (5.6%) でした。

少ないね。珍種?

【あなたはこんな人】
あなたは明るく天真爛漫で、好奇心旺盛な人です。まず自分のその時の素直な気持ちを大切に、無計画に気分で行動します。

無計画に気分で………あたっとるや????ん(笑)

あなたがどんなに自分勝手な事をしようとも(自分では自覚のない事が多い)「しょうがないな」とか「なんか憎めないな」と許されてしまう得な性分です。自覚のない天然ボケのなせる技です。ですからストレスもほとんどなく心の病にかかることもまずありません。多趣味で感性が豊かで人生の楽しみ方に長けています。

「自分では自覚のない事が多い」「自覚のない天然ボケ」…… orz

しかしこのタイプは常識的な大人社会への適応力が低いため、自由な生き方を求めて何回も転職を繰り返したり、いい年をしていつまでもフリーターであったりと注意が必要です。また、好奇心から何にでも首を突っ込んではすぐに飽きてしまい、これといったものを掴めないままに人生を無為に過ごしてしまいがちです。とはいっても本人は多いに人生を楽しんでるのでそんな事おかまいなしだったりするのですが…。

なんか、ボロクソ言われてる… =□○_

【基礎調査データ】
ストレス
ストレス解消法BEST3
1.寝る     58%
2.買い物をする 52%
3.食べる    50%

そうそう。買い物と、食べる、が、まずいんですよね……。そしてどんどん窮屈になる…(いろんな意味で(汗

【仕事】
あなたは仕事人間になることはまずありません。仕事以外のものに多くの価値を見い出せるためうまくバランスをとっていこうとしますが、それがままならないとなるとあっさり辞めてしまいます。自由気ままな生き方も、あなたに実力や才能があればこそ。勘違いしてしまうとあまり経済的な豊かさは望めないでしょう。平凡なあなたに最も必要なのはある程度はがまんする事と地道な努力です。とはいっても堅苦しく単調な職業よりも、あなたの自由な感性を生かせ、変化に富んだ職業の方が、あなたらしさを生かせるでしょう。

平凡だそうです。我慢しろ、と…。がんがる……

【恋愛】
浮気度
自分の浮気...
「ばれなければ浮気をしても構わないと思う」
男性:そう思う計22%【24%】
女性:そう思う計19%【15%】

相手の浮気...
「浮気されたときの相手への対応」BEST3
男性:1.自分を反省する 33%
   2.すぐ別れる   28%
女性:1.相手を監視する 33%
   2.友達に相談する 26%
(【】内の数字は全体での率だそうです。)

浮気ねぇ。自分が一番でありさえすれば、一時的に遊ぶのは、構わない、とか思ってしまうです。あ、自分が一番じゃなくなるから、浮気って言うのかな?

【あなたの恋愛観】
あなたはモラルに縛られる事なく自由に恋愛を楽しみます。不倫、浮気と感情のおもむくまま、なんでもOKです。

……浮気は駄目(構わない=2割)って言ったそばから、これかいっ…(笑)

いろいろな楽しみを知っているので付き合う分には楽しい相手でしょう。一目惚れが多く、相手の事を実はよく理解しないうちに好きになってしまい、イヤな面が見えるとがまんできずにバイバイと長続きしません。たとえ結婚しても家庭生活のために自分の楽しみを犠牲にする事はありません。

うーん。理解できるまでは「恋人」って思わないからなぁ。友達じゃないのかな?

【ワンポイントアドバイス】
あなたと長つづき出来るのは、がまん強さや倫理観を持ちながら控えめなタイプの人です。相手にとってもあなたの開放的なところが救いとなって、よい方向へと変化していくでしょう。

【お金・消費】
【あなたの消費行動】
あなたは貯金や節約をするようにできていないようです。基本的に買い物が好きなうえ、考えよりも行動が先行する性質をもっていますし、我慢するということが身についていないため、よくわからない商品を一目見て気に入ってその場で買ってしまうということも多いようです。

うわ、騙されるじゃんっ…

ブランド
ブランドものが好き:そう思う計26%【25%】

好きなブランドBEST3
1.ルイ・ヴィトン   21%
2.ラルフ・ローレン/
  無印良品      15%

あ、確かにヴィトン好きかも。白いやつ、可愛いよね?w (茶色いのはあんまり好きじゃないでしゅ)

【芸能人・有名人ならこのタイプ】
長島監督(巨人軍名誉監督)
宇多田ヒカル(歌手)

ふにゃぁん…

[占い] リスクタイプ診断 [22:17]

続いて、リスクタイプ診断

あなたは、リスクテイク度75% きりりタイプ です。

結構リスクが高いってこと?

【出現率】
2005年1月18日以降、このタイプの回答者は
2601人のうち 601人 (23.1%) でした。

【あなたはこんな人】
さらっとスマートな判断ができる「陰の実力派」。ここぞというときにはどんと構えてリスクに立ち向かう、いわゆるデキる人です。そんなあなたが本当の実力を発揮するのは、普通でない環境に置かれたとき。例えば、仕事ならフリーランスや海外に関係のある業界など、一般の人がちょっと躊躇するようなポジションにこそ、きっとあなたの生きる場所があります。

つまり私は一般人ではない、と…(^^;

ときどき精神的にもろくなるので、神経性の胃炎には要注意。陰になり日向になり暖かくサポートしてくれるパートナーを見つけることが、長期的な成功の鍵。このタイプの有名人は、ビートたけしさん、イチローさん、宇多田ヒカルさんなど。

【生活・仕事】
仕事よりも自分の自由な時間を充実させることを重視する、プライベート志向が高いタイプ。でもけっこう目立ちたがりだし、貧乏くさいのはキライ。社会的に成功してリッチな生活をしたいという野望を胸に秘めています。仕事とプライベートの両方を充実させようとはりきるあまり、知らないうちに疲れをためているかもしれません。友人も多く、あなたの周りはいつもにぎやか。お付き合いで食べ過ぎることが多いので、体重はこまめにチェックしておくのが吉。

………こまめにチェックします=□○_ (← 1ヶ月くらい体重計載ってない。怖くて…

【消費・資産】
いち早く流行を取り入れて注目を浴びることに喜びを感じるタイプ。友人の持ち物や街ゆく人の装いのチェックも欠かしません。周りから浮き過ぎることなく、ほどよく目立つのがあなたの持ち味です。

浮いてるような気はしますが…(汗

もっとも特徴的な消費意識
他人がまだもっていないものが欲しくなる 34%【23%】

ぎくぅぅっ

生活実態
好きなブランドBEST3
 男性  ナイキ 37% 【29%】/バーバリー 35% 【30%】/ラルフ・ローレン 28% 【20%】
 女性  エルメス 42% 【32%】/ルイ・ヴィトン 42% 【35%】/バーバリー 42% 【35%】

うーん。ちょっとハズレかな。世界的なブランドじゃないけど、男性ものだと TAKEO KIKUCHI とかが好きだったりします。女性ものだと……BABYとか(笑)


 * * *


うーん。良いんだか悪いんだかよく判らない結果だ… (^^;

本日のツッコミ

_ rlm [こーゆー占い?に年齢を入力する時ちょっと凹む 年取ったなぁと 19歳とか入力してやりたい ] (2005-3-11 (Fri) 10:52)

2005-03-13 (Sun)

[近況] りふれっしゅ [26:27]

あわあわのお風呂はいって、

角質ぽろぽろ取れるやつ使って (すごく良く取れるのがあるの)、

コエンザイムQ10のフェイスマスク使って。

きもちいい??☆


気分、りふれっしゅ☆

また明日からお仕事。がんばろっと☆



角質ばっちり取ったせいか、Q10が、なんか痛いくらいに効いてたでしゅ (^^)

本日のツッコミ

2005-03-15 (Tue)

[近況] ホワイトディ [22:09]

ホワイトディにもらったもの、「またたびげんき豆」。大豆とまたたびのお菓子らしい。

ホワイトディにあげたもの、「プリッツ 東京横浜限定 江戸むらさき味」


考えてみたら、ホワイトディはネタなお菓子しか、やりとりしてませんでした … =□○_


そいえばホワイトディ前の数日間は、某声優さんとこのサポーターズクラブの旅行だったせいで、なんかいろいろメールが来てたです…。行ってない人に送るなよぉ。あぁ遊びてぇっ…(泣) ← メール全部無視したやつ(ぉぃ


 * * *


4月にむけて、(普段つかってる)ノーパソと、サーバ関連、いろいろいじってみようかと思います。その前にまず、値下がりしてるメモリとマザーを買ってこようかしら…。証明書もそろそろ買わないと4月に稼働できないかな? (特にやることはないんだけどね)

ずん日記さんの2/15のところの日記&そのコメントに、安いところのリンクがありました。感謝ですっ☆ (1ヶ月以上反応できなくてごめん (^^; UTNってところ(よく知らない)が$29よりGeoTrust が $218というほうに惹かれてたりします (^^)

本日のツッコミ

2005-03-16 (Wed)

[PC] USB Key [22:58]

昨日は USB Key を会社に忘れてしまって、家に帰っても PC 使えず… (泣


そういえば書いてませんでしたが、この USB Key は破れるんじゃないか? という疑問に関して、Princeton Technology のユーザサポートに問い合わせしました。公開の許可をもらってない(交渉もしてない)ので転載はしませんが、要約しますと

・この製品の目的は、離席時ののぞき見・いたずら防止である
・そのため、(機能より)手軽さと価格に重点を置いている
・悪意をもったユーザによる解除は想定外

ということでした。がーん。

この返答の内容を知った上で製品情報を見てみたところ、言われてみれば確かに「紛失・盗難時の情報漏洩防止」とかは書いてありません。そもそも「紛失」「盗難」という文字すらありません。

社内とかで信頼できるユーザのみが居る、という状況で考えると

・強制ログオフや強制再起動は (信頼できるユーザだから) 考えなくて良い。すなわち、常に U-CLEF のユーティリティソフトが動いてるとして良い
・USB Key が無いと画面は見れず、操作できない
・U-CLEFのユーティリティ操作のパスワードは調べることが可能。ただしキーを挿して画面のロックを解除しないと、ユーティリティの操作までたどり着けない

こんな感じになるでしょうか。まぁ、前提条件が厳しくはあるのですが、いちおう、守られていると言って良いかと思います。


私が使ってるのはノートPCで、紛失・盗難の可能性はデスクトップより高いですし、その時にデータ漏洩は防止したいです。そのための USB Key と考えていたのですが、使いたい用途とは違うものを購入してしまったようで…(泣) 製品情報をよく読まなかった私が悪いのですが、無駄になってしまったようです(泣) はぁ…


ps. ちなみに、定型文かもしれませんが「ご意見は今後の製品改良の際の参考にさせて頂きます」と書いてありました。今後のドライバupdateに期待でしゅ。

本日のツッコミ

2005-03-18 (Fri)

[近況] いろいろ [19:05]

メテオス1000、やっとクリア。ついでに真メテオスもクリア。ふぅ…

でも合成してない衛星はまだ10個くらい…先は長いか…


 * * *


WILLCOM の定額プランが発表なりましたね。2900円とか。家の中ではちょっと電波が微妙なんですよね…窓際で首の方向を固定して話すか、外にでて話さなきゃ、安定しないので…(泣)

家の中に電波中継するような機械って、昔なんかあった気がするんですけど (NTTパーソナル(当時)のは持ってたけど、どっかいっちゃた)、どっかで手に入らないですかね?


「2900円(通話定額)+2100円(パケット定額)+年間契約(割引なし)=5000円」より、「3969円(ネット25+年間契約+AB割)+2200円(通話定額、2台目)=6169円」というのが、惹かれてます。これなら差額1000円程度で、128kパケットいけるしね。128k対応の京ぽん、出ないかしら…?

[近況] ホワイトディもらいもの、ついか [20:24]

遅くなったけど。14日には、豆のお菓子(またたび使用)、江戸むらさきプリッツ、の2つでした。今日もらったのは…


「きのこの山 新潟県限定 コシヒカリパフ使用」


…そんなんばっかりかい… (^^;

本日のツッコミ

_ ハヂメ18 [ゐるこむのレピーターは1万円預けると借りれるらしいです。 返すと1万円返してくれる、と。 ] (2005-3-20 (Sun) 20:46)

_ furuhata [しかも今借りられるレピータはAirH対応という噂も。つーかいつの間にNDS買ってたんかい。 ] (2005-3-20 (Sun) 21:10)

2005-03-22 (Tue)

[近況] うちあわせ [15:22]

=タダ酒? (笑)

今日は定時あがり、打ち合わせいってきまーす♪

本日のツッコミ

_ はむびん [いいなぁ…タダ酒(笑)   P.S.170000ぺた、踏みますたw ] (2005-3-23 (Wed) 22:55)

2005-03-24 (Thu)

[雑記] auが… [21:43]

PCブラウザ定額かぁ…。どうだろう…京ぽんのブラウザより速度はやくて快適な気はするけど、何とか安くできないかな…?


●現状:au+willcom(京ぽん)

コミコミえここ+年割5年超+家族割、つなぎ放題+年割+AB割

2189円+4263円=6452円


●変更シミュレーション1:auをPCブラウザ付き端末に変更、京ぽんで通話定額

プランS+年割5年超+家族割+ダブル定額ライト、通話放題

4137?9072円+2900円=7037?11972円


●変更シミュレーション2:auをPCブラウザ付き端末に変更、京ぽんで通話定額

プランS+年割5年超+家族割+ダブル定額、通話放題

5187?9072円+2900円=8087?11972円


●変更シミュレーション3:auそのまま、京ぽんで通話定額+パケット定額

コミコミえここ+年割5年超+家族割、通話放題+パケ放題

2189円+5000円=7189円


●変更シミュレーション4:auそのまま、京ぽんで通話定額、もいっこ端末導入してねっと25

コミコミえここ+年割5年超+家族割、通話放題、ねっと25+年割+AB割

2189円+2200円+3969円=8358円


 * * *


1万超は、払いたくないな…。どうしようか…

感覚的には、4>3>2>1 かな。x4対応の京ぽん、出ないかしら…?

[近況] AirH"レピータ、導入 [21:52]

そうそう。ここのコメント可愛い猫耳メイドさん(想像)から教えて頂きました、AirH"レピータ、導入しますた。電波が良いとこでも家の中での通話はほぼ不可能(雑音多いしよく切れる)で、奥にいくと通話できなかったんです。これが、普通に通話できるように。わーい☆

…というわけで、いままでみたく携帯でしか通話できないってことはなくなったんで、私にご用あるひと、PHS のほうに電話かけてもらってokですよん☆

ちなみに外箱には DDI Pocket のロゴが付いてましたw

[キリ番] 日記17万、mixi4500 [22:05]

たくさんのアクセス、皆様どうもありがとうございますっ☆


日記17万、自己申告で、はむびんさまでした。そしてmixi4500番は、なる (aka 白黒)さま、でした。みんな拍手っ! ぱちぱちぱち。

日記1万ごと、mixi500ごとのキリ番ふんだ方は、おねがいごとを1つ言えますっ。なんにしましょう? どきどきどき…


 * * *


チャットにて、はむびんさまから「スーツ姿見せれやゴルァ」(意訳) というお題を、いただきました。社会人コスプレですかっΣ(?□?) 恥ずかしいなぁ…しく…


 * * *


お願いごと権利の無い普通のキリ番、mixi4100:れいさん、4200:マトリョーシカ葉山さん、4300:柏木啓昭@W.D.Tさん、4400:れいさん、4444:猫又くぅくんさんでした (過去のキリ番一覧表はこちら)。皆様、どうもありがとうございますっ☆

[近況] 片づけ中 [22:20]

家の中、引き続き片づけ中でしゅ。ものを捨てるくらいだったら誰かにあげる、ということで、「あげる・くださいリスト」も更新しますた。なんか欲しいものあったらお気軽に声かけてくださいねw

本日のツッコミ

_ はむびん [∑(=□=;   そんな脅しかけてないもん!!「すーつ姿見てみたいなぁ(はぁと)」ってお願いしただけだよ?(TwT)  誤解されちゃうっ!(汗 ] (2005-3-24 (Thu) 23:30)

2005-03-25 (Fri)

[PC] うちのサーバは [12:56]

少なくとも root パスワードが設定してあります。なので、私の気に入らないアクセスがあったら、それは想定外なので不正アクセスです ヽ(´ー`)ノ

なんか気に入らない判決だなぁ…

本日のツッコミ

2005-03-29 (Tue)

[PC] 次のLet's Note に望むこと [12:38]

slashdot-jpの該当記事で知りました。トラバ全部長し読みしたんですけど、まだ指摘されてないようなのでトラバ送ります。


わたし、現在 vaio U3 ユーザです。今の機種が crusoe-933 で、動画は苦しい、最近は flash サイトも重いものが多くなりつつみたいな感じで、結構苦しい。そろそろ新しいノート欲しいんですよね…。しょっちゅう持ち歩くこと前提なんで、vaio U (旧世代) みたいなちっこいのを探してるのです。12月に vaio の延長3年保証が切れるので、たぶん買うのは冬の茄子あたりで…


ご存じのように、ちょっと前までの vaio には「ジョグダイアル」が搭載されてました。これが便利なんです。

便利といっても、ジョグダイアルとしては全く使ってません。これが設定によって、マウスのホイール相当になるのです。web なんか見ているときに、くるくるくる、ってスクロール。デスクトップのマウスには搭載されてるのに、ノートには搭載されてるのって、見たことないんですよね。(vaio 以外には…といっても標準ではジョグダイアルユーティリティというのが起動して別の機能になってますが)

昔「タッチパッドの横をなぞるとスクロールになる」ノートも使ってたことありますが (vaio R505 シリーズでした)、どうも、これが慣れなかったんですよね。結局は SPC/Shift+SPC キーを押したほうが早いとばかりに、キーボード操作になっちゃいました (^^;

というわけで「ホイール搭載」おながいします。載ってると便利だと思うんだけどなぁ…私だけですかね…?


あ、あと、ATOK搭載を是非おながいします(笑) というかあの訴訟のために Let's Note の購買意欲さがってるんで、是非解決を… (^^;


無理な妄想かもしれませんが、リカバリのための、USB Memory って駄目ですかね? 最近 1G くらいでも安くなってますよね… (仕組み的に可能かどうかも判りません (^^)


 * * *


ところで Let's Note Blog さん、サーバの時計くるってませんか? 「トラックバック時刻」が未来のようですが…。

[エイプリルフール] 予告:今年もやります [12:41]

エイプリルフールサイト収集、今年もやります。4/1 には有給休暇とってあります(笑)

ニュースサイト様、よろしければ捕捉おながいします (^^)

(参考:去年のもの/一昨年のもの)

[tDiary] trackback が [12:50]

うごいてない…

解析中… =□○_

[tDiary] あきらめた [14:23]

仕事中に長時間解析するわけにはいかないもんねー…=□○_

3月中には何とかしよう… orz

本日のツッコミ

_ みわ [年度始めなのに休めるっすか。うちは強制的に出勤だ...。 ] (2005-3-29 (Tue) 15:11)

_ ふるはた [年度明けの組織改変&レイアウト変更のコンボ喰らって、同じく出勤確定orz ] (2005-3-29 (Tue) 21:11)

_ あにょ [うちも4月一杯厳しい雰囲気ですよ…(T=T。 ていうか毎月イッピは月次処理があるので早出デスヨ(汁。 ] (2005-3-30 (Wed) 2:37)

_ ハヂメ18 [有給まで取って…w こでがホントの4月バ(自主規制 楽しそうで何よりでつ ] (2005-3-30 (Wed) 6:9)

_ ハヂメ18 [流石にAtok搭載は無理かと… 松下なだけに松茸とか(古すぎ ] (2005-3-30 (Wed) 6:14)

2005-03-30 (Wed)

[占い] [17:10]

アルツハイムの住人度チェック (mixiの「忘れっぽい人集まれ!」コミュ アルツハイムの住人度チェックの点数を書こうより)

えーと、47点、3528件中297位でした… orz

「○」の選択肢をほとんど全部「(゜∀゜)アヒャ!」にしたのが悪いんでしょうかね……?

わたしってそんなにボケてます? (自覚なし(汗

[近況] コエンザイムQ10 [18:37]

コンビニで売ってた。900円くらいで、15日分の飲み薬。

効くのかなぁ???? (← 買ってみた)

本日のツッコミ