だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2005-02-03 (Thu)

[雑記] はやりのSPAMきた… [01:06]

うちにも来たようです。というか、たまたま気が向いてURLに(「?」以降を削除し、スクリプトとか全部切って)行ってみたんです。

ご入会ありがとうございました。

Σ(‾□‾)

ご登録日時 2005/02/03 0:50:40

ただいまの時刻…… 00:48



画面を見る。

「ご登録日時 2005/02/03 0:50:40」



時計を見る。電波時計なのでちゃんと合ってるはず。

「00:48:54」



画面を見る。

何度みても「ご登録日時 2005/02/03 0:50:40」



最近のSPAMって、未来を予想するんですねw



ちなみにURLは*.aspでした。Windowsのダウンロードダイアログみたいな画像(動画gif?)で「個人情報を取得しました」と出た後、その「情報」と脅しのような文句が書いてあるページにジャンプしました。表示された情報は、会員IDとパスワード、日時、IPアドレス、接続業者(whoisの b. [Network Name])、プロバイダ(whoisの c. [Organization])、接続情報(IPの逆引き)、個体情報(User-Agent)、ご利用期間(1年間)、ご利用料金(50000円)、振込期日(3日後の日付)でした。いろいろ脅し文句も書いてあって、あくどいね…。ちなみに退会ページでは本名めあどTELを入力させる、「メールでのお問合せの際には、必ずドメイン指定を解除してください」とか書いてある。なんだかなぁ…

[雑記] セミナー [02:14]

明日(というか既に今日)、JPNIC/JPCERTのセミナー「不正侵入の実態と具体的対策 (UNIX DAY)」に参加してきます。参加するのは1日目だけです(自費だし…)。「実際にあった事例を元にケーススタディを解説」とあるのが楽しみ。こういう事例ってなかなか聞けるものじゃないだろうし、他人の設定ってなかなか参考になったりしますしね。

服装は迷ったけど、スーツ着る必要はないだろう、ってことで結局普段着で行くことにしました。スーツだといろいろ面倒だしね。

10時開始。家から会社は2〜30分くらいだけど大手町までは1時間以上かかる。早起きやだなぁ… (←早く寝ろ)


だれか、大手町近辺でお昼に良いお店おせーてください♪ (ここにコメント頂ければ携帯に届くんでokですよん)。もし大手町勤務のかたで時間があう方いればご一緒したいところですが、お昼時間が12:30〜14:00と変則的だし、午前のセミナーが延びる可能性もあるんで、無理かな…。

本日のツッコミ

_ じゅん [ごめんね…(しゅ〜ん) ] (2005-2-8 (Tue) 21:37)