だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2004-09-04 (Sat)

[雑記] 晴男雨女? [21:58]

わたし、微妙に晴れで微妙に雨みたいです… (^^;

昨日かえるとき、会社を出たときは降っておらず、自宅んとこの駅についたら降り出してました。今日も、夜にでかけるときには降ってなくて、ファミレスでゆっくりしてたら降り出してました。

今日は傘もってたけど、昨日は持ってなくて、びしょびしょです。駅にいた時にはそれほど強くなかったんで走って帰ったら、家にかえるころには本降りになってしまって。ぎりぎりで土砂降りには巻き込まれなかったんだけど、びしょびしょでした。毛の生えてるところとか、濡れ濡れ (← 頭だよ(笑 水かぶった犬みたいに、ぶるぶるぶる、って頭ふって水とばしたりしちゃいました。家に入ったらお風呂場直行です。うぐぅ

ぐるなびの無料メールサービスで、天気がかわる1時間くらい前にお知らせしてくれるってのがあるんですが (←1/10くらいで日記の間にバナー広告が出るのでそっから登録できるよ) これが登録できるのが23時台まで。雨が降り出したのが0時半くらい。微妙にはずれてます。がるぅぅぅ (T_T)

出先で雨に降られると困りますよね…。降るなら降るで、降らないなら降らないでいてくれればいいのにね (T_T)

[PC] DDIポケットの新データ圧縮サービス [22:40]

DDIポケットの新データ圧縮サービス使ってみました。

WindowsXPなのですが、専用クライアントは入れていません。データ圧縮サービスのアクセスポイントに繋げて、Web を見てみました。

圧縮後画像(9,698バイト)

元画像(23,903バイト)

見るからに汚くなりますね。ただ、何の画像かはわかりますし、文字中心なコンテンツをWebで見る分には問題なさそうです。速度は比較してないんでわかりませんが、ファイルサイズは半分以下になっているので、かなり速くなっているんでしょう。無料なら使ってもいいかも、という感じですかね (もちろん圧縮しないという選択肢もありで、ね。ダイヤルアップ先とかで区別することになるのかな?)

お金とるなら、もちっと画質よくしてほしいな(笑)


余談ですが、専用クライアント入れなかった理由です。以前、トルネードWeb(Venturi Client for AirH") 入れてみたんですが、こいつが Personal Firewall (sygate使ってます) と相性が悪いのです。Firewall が外向きの通信を検知して「○○のアプリが通信をしようとしています。許可しますか?」というダイアログが出るんですが、これが全部「Venturi Client が通信をしようとしています」になっちゃうのです。HTTP に限らず、全プロトコルがこうです。これじゃ意味ないよねーって30分でアンインストールしちゃいました (^^; 危険ですもんねー。

今回のは専用クライアント無しですし、Personal Firewall もちゃんと動いています。この状態なら、ちゃんと期待できるかな、と。がんばれDDIp (^^)

[PC] DDIポケットの新データ圧縮サービス(2) [24:13]

ツッコミで要望があったのでjpeg以外も試してみました。GIF画像です。

圧縮後画像(20,700バイト、8色使用)

元画像(29,208バイト、32色使用)

うわ、なんだこりゃ。色かわってんじゃん…。酷い…

そのわりにはあんまり小さくなってないみたい。


なお、png は対応していないらしく、元の画像がそのまま来ました。

[PC] DDIポケットの新データ圧縮サービス(3) [24:45]

jpeg画像その2です。ポートレイトや風景写真にjpegが使われることが多そうですので、今回はポートレートです。ちなみに両方とも自分の写真です (^^)


圧縮後画像(12,246バイト)

元画像(53,714バイト)

2002/12月の冬コミ画像。東4って書いてあるあたりを見ればわかりやすいですが、ノイズが乗りまくってます。



圧縮後画像(17,489バイト)

元画像(56,922バイト)

白い部分の色がかわってる気がするんですが、きのせい?

[PC] DDIポケットの新データ圧縮サービス(4) [25:16]

HTTP Response を調べてみました。


AirH"を通さずに直接リクエストした場合

サーバの本来のレスポンスはこれです。

HEAD /img/040216baby01.jpg HTTP/1.1

Host: suteneko.org

Connection: close


HTTP/1.1 200 OK

Date: Sat, 04 Sep 2004 15:57:22 GMT

Server: Apache

Last-Modified: Sun, 15 Feb 2004 16:55:44 GMT

ETag: "4a8312-de5a-f8c64400"

Accept-Ranges: bytes

Content-Length: 56922

Connection: close

Content-Type: image/jpeg




HEADリクエスト

元のままのサイズ情報でレスポンスが帰ってきています。

Expires ヘッダがついて、内容=現在時刻になっています。つまり、キャッシュしないように指定されます。

HEAD /img/040216baby01.jpg HTTP/1.1

Host: suteneko.org

Connection: close


HTTP/1.1 200 OK

Date: Sat, 04 Sep 2004 14:33:25 GMT

Server: Apache

Last-Modified: Sun, 15 Feb 2004 16:55:44 GMT

ETag: "4a8312-de5a-f8c64400"

Accept-Ranges: bytes

Content-Length: 56922

Content-Type: image/jpeg

Expires: Sun, 05 Sep 2004 14:33:25 GMT




GETリクエスト

小さい画像が帰ってきます。

HEADリクエスト時と同様、Expires ヘッダでキャッシュしないように指定されます。

Last-Modified がロードした時間になっているようです。

ETag は素通しの模様。

GET /img/040216baby01.jpg HTTP/1.1

Host: suteneko.org

Connection: close


HTTP/1.1 200 OK

Content-Length: 17489

Date: Sat, 04 Sep 2004 14:34:48 GMT

Server: Apache

Last-Modified: Sun, 15 Feb 2004 16:55:44 GMT

ETag: "4a8312-de5a-f8c64400"

Accept-Ranges: bytes

Content-Type: image/jpeg

Expires: Sun, 05 Sep 2004 14:34:48 GMT

Connection: close




If-Modified-Since付きのGETリクエスト

304 Not Modified が帰ってきます。

つまり、ブラウザのキャッシュに入ってる画像は綺麗なまま表示される可能性があります。

GET /img/040216baby01.jpg HTTP/1.1

Host: suteneko.org

If-Modified-Since: Sat, 04 Sep 2004 00:00:00 GMT

Connection: close


HTTP/1.0 304 Not Modified

Date: Sat, 04 Sep 2004 14:34:48 GMT

Content-Type: image/jpeg

Last-Modified: Sun, 15 Feb 2004 16:55:44 GMT

Age: 421

Connection: close




If-None-Match付きのGETリクエストは、同様に304が帰ってくると思われるため、略します。

HTTPプロトコル的には、案外きちんと実装されているみたいですね。

これなら、ブラウザによって動いたり動かなかったり、ということは無さそうに思えます。

[PC] DDIポケットの新データ圧縮サービス(5) [25:41]

まとめです。

・圧縮できる画像は、JPEG,GIF。PNGは非対応。その他は未調査。

・画質は、はっきり言って、悪い。そのかわりサイズが小さくなる。

・JPEG はものすごく小さくなる。1/3 くらいか。グラデーションしている部分は苦しく、ノイズが目立つ。ポートレートや風景写真は比較的目立ちにくいと思われる。

・GIF は、色が似ているものをまとめることで小さくしているようだ。色が変わる。ものによっては酷い画像になるが、全く変わらないものもあるようだ。圧縮率はそれほどでもない。

・現状サービスでは、途中で画像圧縮が入ることによるレスポンスの悪化は、感じられない。

・通信内容に、ブラウザによって不具合を起こしそうなところは無い。きちんと作ってある。

・ブラウザのキャッシュに画像が残っている場合、サイズを小さくした画像ではなく、元の綺麗な画像が表示される可能性が高いと思われる。



なお、当然のことですが、上記の内容は現時点でのサービス内容です。試験サービスということで、本サービスまでには改善される可能性があることをお断りしておきます。

本日のツッコミ

_ とんどら [gifはどんな感じ?(venturiはけっこうひどいです。それと変わらんようなら…) ] (2004-9-4 (Sat) 22:59)

_ とんどら [さんくす。Venturiと同じっぽいですね(まあそんなすぐに変わるわけないと思ったけど)>gif ] (2004-9-5 (Sun) 1:34)

_ すてねこ@管理人 [2日後ながら追記。AirH" Phone (京ぽん) からもアクセス可能でした。ブラウザ自体がもっさりしてるので、電波の良い場所での使用感は変わらずです。電波の悪い場所では未調査。 ] (2004-9-6 (Mon) 17:14)

_ tmatsu [PNGはJPEGやGIFと違って可逆圧縮だったはずです。 ですから、Venturiでも新方式でも圧縮されたデータは、 PC上では復元されるはずです。 ] (2004-9-6 (Mon) 23:28)

_ tmatsu [また、クライアントソフトを入れた場合も基本的にはVenturiと 同じですが、これは一旦専用プロキシサーバと接続する関係上、 ファイアウォールソフトと干渉するのは致し方ないと思われます。 私もSygateを通してますが、クライアントソフトは通すように してます。 ですが、新方式のクライアントソフトは、プロトコルごと、 さらにはIPアドレス単位で圧縮の最適化を行うかどうかの設定も 可能になっています。参考までに。 ] (2004-9-6 (Mon) 23:34)

_ すてねこ@管理人 [コメントありがとうございます。 画像に関しては、GIF画像は、256色しか扱えないものの、可逆圧縮であたはずです。GIF可逆なのに圧縮されているのに、PNGは圧縮されないということで、PNG自体が非対応 or 使ったPNGが非対応のフォーマットだったのかと思います。 ] (2004-9-6 (Mon) 23:52)

_ すてねこ@管理人 [新クライアントに関しては、そのうち VMWare 上とかで試してみたいと思ってました。機能強化されているのですね。 ただ、クライアントの通信全部を開けちゃうのは、事実上誰でもどこでも通信できちゃうので、怖いなーという印象です。 Firewall の意味が半減しちゃいますし。 ] (2004-9-6 (Mon) 23:57)

_ すてねこ@管理人 [なお、Firewall に関しては、「XP SP2のファイアウォールを利用している限りは問題ないようだ」との情報があります。(http://d.hatena.ne.jp/ROMman/20040906) もしかしたらSygate側の問題かもしれませんね (標準Firewallだけ特別扱いなのかもしれませんが (^^; ] (2004-9-6 (Mon) 23:58)

_ うさだー [この手の圧縮は画質悪化方向しかありえない(というか、画の間引きな)ので、私のように写真とか見たい人には使えないですね。改善されることはないと思うので私は使わない。 ] (2004-9-7 (Tue) 9:26)