だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2004-08-30 (Mon)

[買い物] 知恵蔵 [02:17]

28日の日記でお金つかいすぎーって書いたばっかりなのに、また使ってしまいました。

今回かったのは知恵蔵。本じゃなくてATOKの辞書です。ATOK17自体は1ヶ月くらい前? に買ってて、知恵蔵ほしい〜とか思ってたんです。何となくポチっと。


私、けっこう昔からパソコン使ってるもんで (← 年くってる言うなよ)、ずーっとATOKユーザなんです。Windowsなんて無いMS-DOS時代に、画面右下に「ローマ字漢字」って表示されてたのを覚えてます。(その後「R漢」になりましたね) あのころ小学生とかかなぁ。ちょっと文字を入力すると、変換先読みで5インチのフロッピーにがちゃがちゃアクセスにいったのを覚えてます。

その時代から何年たったんでしょう…。数えたくない…(笑)

今じゃずいぶん賢くなりましたねー。MSIMEも十分賢くなってるとは思いますが、両方使ってる身としてはATOKのほうがちこっとだけ賢い気がします。まぁ、お金はらってる分だけ贔屓があるのかもしれませんが(笑)


そうそう、わたし一太郎のライセンス持ってはいるんですが、ここ何年か使ってないので、ver.upのたびに一太郎とセット販売やだなーとか思ったんですね。このATOK17なんですが、「ご購入対象:ATOKシリーズ登録ユーザー様」なんです。JustMyShop にログインしたら、バージョンアップ権あります、って出てる。えーとつまり私が持ってるATOK単体版って…… PalmOS版ですか??  最近は電源すら入ってないClieのATOKを速攻消して、PC用のATOK買っちゃいましたよ (^^; なんかいままで一太郎ごとupgradeしてて、ぼったくられた気がしてたんで、すげー嬉しいですっ☆


ついでに嬉しいこともう1点。ライセンス条項見てたらですね。

■第2条 ご使用条件■
1.本ソフトウェアを1台のコンピュータに複製(インストール)して使用することができます。
(第2項略)
3.本ソフトウェアの使用者が特定の1個人に限られている場合は、同時に本ソフトウェアを使用しないという条件で、その人のみが使用する他のコンピュータにもインストールして使用できます。
(引用元:C:\Program Files\Justsystem\ATOK17\LICENSE.TXT)

という条項がっ。

FAQにも「会社と自宅のパソコンへセットアップしたいのですが、問題ないでしょうか」なんてのがあって、1人で使う場合に限りOKとなってます。


当然、速攻入れましたよ。M○IMEなんて使ってられっかぼけぇ


あぁ、快適☆


辞書パック買ったせいで、辞書がキー一発で引けるのはいいですねー。うちのキー設定だとctrl+endで、一発で国語辞典だの英和辞典だのが引けます。なんちゅったって常駐してるからはえぇ。これインストールしてからは、Excite辞書とかに行くことが全然無くなりました。単語だけだと苦しい文章のときはExcite翻訳とか行きますけどね。あ、欲を言えば、国語辞典が新明解であってほしかった。新明解なら発売から1ヶ月以上悩んだりせずに、迷わず買ってましたよ。(新明解がなぜ良いかわからない人はここ入門編とか読んでみてね)


感想としては、変換についてはおおむね満足、動作も重いとかは感じないです。MSIMEより良いとは思います。(まぁ、OS買ったら無料でついてくるものと、1万円だして買うものが、同じ性能だったら怒りますけどね)

不満なとことしては、エモジオの辞書をマージすると、辞書学習のサイズが制限超えるのか、学習ができなくなるとかいう不具合があるところでしょうか(爆 いやまぁ、この辞書って単語おおすぎて微妙に使い辛かったりするんですけど、いちおう不具合ってことで (^^;


買って損は無いと思うのでおすすめですよ。仕事の効率あがるかもね。


↓ご購入はこちらから (アフェリエト広告)

Just MyShopへ

Just MyShopへ


あ、そうそう。買ったばっかりの知恵蔵の感想ですが、まだ使い込んでないので判りません (^^; いくつか単語引いてみた感じだと、辞書パックに入ってる明鏡国語辞典とくらべて、収録語は少ないけど、1語ごとの内容はずいぶん濃そうです。

本日のツッコミ