だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2004-08-08 (Sun)

[tDiary] tDiary 入れ替え [04:29]

tDiaryを、前に使っていたの (1.5.6) から 2.0.0(Full package) に入れ替えてみました。ついでに、Google イメージ検索のキーワード置換が「キーワード不明」になっていたのを、うまくいくように改造してみました。

diffとかは寝てからまとめます。なんかあんまり眠くないけど (^^;





キーワードがうまくいくようになって判った衝撃の事実…


うちの日記って「ロリ」と「田村ゆかり」で検索くる人がほとんどなのね…… orz

ロリで来てるのは知ってたけど田村ゆかりがこんなにあるとは…


検索キーワード見てると…みんなエッチなんですね…… (^^;;; ここにエロいコンテンツは無いですよ





そいえば前にURLが変わったときにtDiary.netのアンテナから捕捉外れて他と思うのでぽちっと貼っときます。


[tDiary] 入れ替え詳細 [14:43]

次回アップデートのための自分用メモです。c⌒っ ″ー゛)φ

内容的には前回のアップデートとほぼ同じ。Ruby はほとんど使ったことないのでリファレンスマニュアルとにらめっこしながら、ヘボいコードを書いてます…。

パッチ欲しい人は使ってくだたいね。ただ、こんなヘボいコードを本家にマージするつもりは無い、てゆか送るのも恥ずかしいです… (^^;


★style ファイルをコピー

theme/freadiary ディレクトリをそのまま残す。


★tdiary.rb

更新したときに時間が入るように変更。各セクションの後に [04:29] みたいのが付いてるやつです。append のときに @body の頭に時間をつけているだけです。plugin でやるようにしたいなぁ。

パッチはこちら


★misc/plugin/recent_list.rb

右側に表示されてる「最新○日」の部分にツッコミの数を入れるためのパッチ。2/2のパッチと同じで『昔のバージョンで extra_erb という引数があったのが、無くなってました。気持ち悪いけど、'obsolete' と指定してください、という糞仕様にします。えーん』という糞仕様がそのまま残ってます。

パッチはこちら


★misc/plugin/speed_comment.rb

毎日の日記の下のツッコミ欄に email を付けたかったので、改造。

パッチはこちら


★plugin/00default.rb

右上の「更新」とか「追記」とかのボタンを出すタイミングを変更。

パッチはこちら


★plugin/ja/00default.rb

「ツッコミを入れる」を「ツッコミを入れる/省略されたツッコミを見る」にメッセージ変更。

パッチはこちら


★misc/plugin/disp_referer.rb と misc/plugin/jadisp_referer.rb

Google のイメージ検索のキーワードを出せるように変更。イメージ検索で、下半分に画像が入ってるようなモードのときは、検索語が二重にエンコードされている。具体的には、prev= の項目に検索のときの URL が urlencode された形で入っており、それを unescape した後に q= を探すと検索語になる。


以下具体例。(例に出したのは実際にあった referer です…。なんでこんなキーワードで引っかかるんだか…(汗

prev=/images%3Fq%3D%25E3%2583%25AD%25E3%2583%25AA%26start%3D60%26hl%3Dja%26lr%3D%26ie%3DUTF-8%26sa%3DN
→ /images?q=%E3%83%AD%E3%83%AA&start=60&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&sa=N

とした上で

%E3%83%AD%E3%83%AA
→ ロリ

という感じ。


そのため、DispReferrer2_Engines の hash に1個引数を増やし、任意の関数を呼べる (eval する) ように変更。googleimage という関数で引数を処理している。

パッチはこれこれ


[イベント] なくした [17:46]

今日のライブのチケットが見つかりませんでした…

(;つД`)

ゆかりんごめんね…

本日のツッコミ

_ gtk [しかしこりゃまた衝撃的な結果だなあ。キーワード統計でも取る? ] (2004-8-8 (Sun) 16:33)

_ ハヂメ18 [tDiary使おうと思い、パッチをいただきに来たですm(_*_)m ところで、検索では下の「検索」の部分も拾っちゃって、それで 例えば関係なさげでも「へんし〜ん 攻略」とかでひっかるのでは? …と思いますた(増幅効果?) ] (2005-2-14 (Mon) 11:28)